Rome:Total War 6州目

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901名無しさんの野望:2005/04/23(土) 14:46:55 ID:6tOu3Jmv
スパルタポプリタイでないところにやさしさを感じる
902名無しさんの野望:2005/04/23(土) 14:59:48 ID:FQNA2eyF
スパルタ〜を80部隊そろえるのは金と時間が・・・
903名無しさんの野望:2005/04/23(土) 15:15:36 ID:OYpCDo2I
橋で防衛戦がマイブーム
投槍で士気削ってから騎兵を突っ込ませるとそこはもう地獄絵図
904名無しさんの野望:2005/04/23(土) 15:41:12 ID:2FbIu/xQ
防衛戦じゃないけどいつ騎兵に川を渡らせるかタイミングの見極めがわりと楽しいよな。
うまく渡らせて少し遠くに逃がした後、本隊の渡河を阻止しようとする敵部隊を
騎兵と本隊でうまく挟撃できると気分が良い。
905名無しさんの野望:2005/04/23(土) 16:18:24 ID:kMNsljjt
確かに橋はいいよなあ。燃えるシチュだ。
MTWのスターリングブリッジの戦いを良くやったもんだ。
RTWならもっと楽しいシチュが作れそう。
906名無しさんの野望:2005/04/23(土) 16:25:24 ID:kMNsljjt
ウホッ・・・吊ってくる・・・
907名無しさんの野望:2005/04/23(土) 16:25:29 ID:MCr4iXWD
リアリズムmod6.0は5月明けか〜(´・ω・`)
毎回これの為に再インスコしてるから紀元までいったことねーよ
908名無しさんの野望:2005/04/23(土) 17:06:09 ID:V9bzFxlW
姉がその時歴史が動いた風の解説を入れながらやってます
相当でたらめです
909名無しさんの野望:2005/04/23(土) 17:58:48 ID:zk6X/jDy
>>907
んじゃ今やりかけのローマがんばってくりあしよっと
6.0ではマケドニアンプレイしようかな
910名無しさんの野望:2005/04/23(土) 18:31:04 ID:EohWK39u
>865-668
d、やっぱり騎兵だよな・・・
ただどうしても騎兵で劣る場合に歩兵の機動力でどうにかならないかと思ってたんだ

ローマならともかく蛮族の騎兵でカタフラクトや神聖騎兵にぶつかると悲惨だし
歩兵を回そうにもファランクス隊のターンが早い&大人数同士になると細かい操作が出来なくて困ってたんだ
911名無しさんの野望:2005/04/23(土) 19:43:27 ID:AhMgVWYd
貧国のAIは攻城してこないからつまらないので超大国化したエゾプトと取ったの取られたのしてオモスレーと遊んでた
爺共の任務はマンドクサいので放置してたんだけど、ついにキレたのかローマから追放されてしまった
三家と貿易がなくなったせいで一気にターン毎-8000程度まで財政が落ち込む
しかもスキピオは部隊満載の軍隊が領土内のあちこちにひしめく程の軍事国家

残り160年
コレカラドウシヨ
912名無しさんの野望:2005/04/23(土) 20:24:07 ID:aHq0dTNc
>>911
 俺の思い浮かぶ方策として以下の3種
1.ギリシャを取って貿易収支の改善を図る(まだギリシャをとってない場合)。
2.エジプトorローマに戦力を集中してたたき、領土拡大して収益改善。
3.自国の町に反乱を起こさせ、略奪して収入を得る。後の収益も改善するから一石二鳥w
913名無しさんの野望:2005/04/23(土) 21:18:54 ID:AhMgVWYd
>>912
エゾプトから撤退する事にしますた
エゾプトからパクった領地の赤字が大杉なので放棄したいんだけど、毎ターン包囲してきて軍隊が出れない('A`)
ギリシャは軒並みブルトゥス家が占領してるので、ギリシャから叩いてみるよ

http://up2.sakura.ne.jp/src/up0903.zip.html
これ漏れのセーブファイル
初めてのプレイなのであまりいぢめないでね
914名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:02:46 ID:EohWK39u
辺境に軍を置きすぎジャマイカ?
915名無しさんの野望:2005/04/23(土) 22:36:39 ID:u4TMQObw
こちら側よりも少ないかせいぜいトントンくらいの兵力でちょこちょこ〜っとやって来て包囲

中途半端な攻めで、こちらの射撃兵器の射程内でボサッとして撃破

ちょこちょこ〜っと退却

すぐにまた、こちら側よりも少ないかせいぜいトントンくらいの(以下ループ)

これやめて欲しい。すげく作業。
倒しても倒してもたいした城からでもないくせに延々と兵隊出してきてやがるな〜おかしいな〜と思って
チートで勢力交代してやってみたら資金-500000ぐれえで、
おまけに大量生産工場と化してた前線の城の人口700人だし。(いつも3000前後出してきてた)。
comの明らかなインチキが萎える。

戦闘に勝って、本当に国力削れてるのならやりがいもあろうが、
国力削れてても桁違いのチートでカバーされてりゃ同じようなもん。

なんつうか、来るなら来るで、ドカンと来て欲しいね。1万位で。そうやって分散しないで。
このいつまでも本番無しみたいな状態を何とかして欲しい。ああ1.3の話ね。
916名無しさんの野望:2005/04/23(土) 23:06:20 ID:et3o5ljI
まあ、twシリーズに関しては、戦略部分はオマケみたいなもんだから。
これだけのものをゲームバランス取ったりするには、そういう作り方の方がラクだし。
パラドックスなんかと違って、このスタジオはそういうスキルはもともと高くないから仕方ないだろ。
なんちゃって戦略モードだと諦めるしかない。
917名無しさんの野望:2005/04/24(日) 01:49:36 ID:wZjKrwa8
>>910
いや、歩兵でもいける。
ガードポジションで1部隊が防いでる間に、側面から別部隊が行けばくずせる。

そうしないとヒストリカルで勝てない戦いがあったと思う @VeryHard
918名無しさんの野望:2005/04/24(日) 03:42:13 ID:018yFE8y
models_unitとテクスチャーの中身だけ入れ替えればユニットの外観だけ
rmodのにするとかできるかな?
919名無しさんの野望:2005/04/24(日) 12:27:19 ID:A3UCZF0g
920名無しさんの野望:2005/04/24(日) 12:52:24 ID:S6FUiA38
>>919
すげええ!!!
921名無しさんの野望:2005/04/24(日) 13:47:30 ID:JMQ2RVCF
>>919
うお!何このテクスチャ職人!!神降臨か!?ヽ(`Д´)ノ


・・・しかし、足軽はともかく武者だけ並んでるのは不気味だな。
922名無しさんの野望:2005/04/24(日) 14:59:15 ID:ArQF059h
人が増えすぎる
遠方の勢力にその領地を譲渡
追い出された軍隊を重ねて再占領
略奪&資金ゲット&治安回復

これが1ターンでできてしまう.............
もしかして難易度難しいとかにすればこれできなくなるのかな
923名無しさんの野望:2005/04/24(日) 15:01:32 ID:GSxjHCJK
 領地譲渡しようとしても、信じられんとです! とかいって拒否されない?
924名無しさんの野望:2005/04/24(日) 15:36:35 ID:ArQF059h
>>923
相手は現在交戦中のギリシア都市同盟で、拒否は一度もないかな
925名無しさんの野望:2005/04/24(日) 17:52:42 ID:DoA9Hs4c
現金が20万超えてしまった。
使い道もないし、募兵も色んな町でやったら面倒だし、
敵国に援助しても有効に使ってくれないし、将軍の質は浪費家などで下がる一方だし、
お金の施しとか、捨てたりって出来ない?
926名無しさんの野望:2005/04/24(日) 17:56:52 ID:ULQk8EVx
>>919
凄いですね
他のゲームのテクスチャを移したりしたのかな?
927名無しさんの野望:2005/04/24(日) 18:11:32 ID:dHFitAdl
>>925
ガリアの奥地に大きな竹藪があるから、そこに捨てるといいよ。
将軍に捨てにいかせると、たまに捕まる時があるから
スパイか暗殺者に持たせてね。
928名無しさんの野望:2005/04/24(日) 18:32:25 ID:9qS9847V
>>919
ワロタ
929名無しさんの野望:2005/04/24(日) 18:54:59 ID:vuqixbsN
>>919
詳細キボン
930名無しさんの野望:2005/04/24(日) 20:20:08 ID:Sk25rnYE
>>929
Sengoku Jidaiって言うMOD。
フォーラムはここ。
http://forums.totalwar.org/vb/forumdisplay.php?f=85
931名無しさんの野望:2005/04/24(日) 21:36:16 ID:og15tRri
citadel;total war ってのも面白そうだ
932名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:17:38 ID:8iMrDzB3
Realism6.0のプレビューがでてる!
こりゃマシンパワーが心配だ、、、
933名無しさんの野望:2005/04/25(月) 19:26:48 ID:mDy2tBRQ
>>932
クオリティあがってきたなぁ(;´Д`)ハァハァ
934名無しさんの野望:2005/04/25(月) 20:57:00 ID:JLmiqT2M
建物を利用して新規システムっぽいのを作ってるみたいね
支配が行き届くにつれて法ボーナスとか、そういうのが欲しかった・・・
それにしてもテクスチャ職人の神業はなんなんだ
MODの領域を超えつつある、すげーな
インド(バクトリア)実装もついに実現しそうだし、最高だ
戦闘バランスがおかしい可能性だけが心配ですね
935名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:00:04 ID:JLmiqT2M
やべぇ、Latin VoiceModとか萌え死ぬw
936名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:03:07 ID:91sI+Nge
>>932
ドコディスカ
937名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:37:58 ID:EPYF8By0
Realismのオフィサルページが消滅してまつね
938名無しさんの野望:2005/04/25(月) 21:41:25 ID:1H7jxZJK
消滅してまてんよ
939名無しさんの野望:2005/04/25(月) 22:17:20 ID:kDPhGmcG
かなりいいかんじだけど


AIがいまのままだったら・・・なぁ・・・。
940名無しさんの野望:2005/04/25(月) 22:42:28 ID:EPYF8By0
Realismに繋がらないのはなぜ・・・
941名無しさんの野望:2005/04/25(月) 22:45:49 ID:kDPhGmcG
F5何回か押せばつながる
942名無しさんの野望:2005/04/25(月) 22:46:57 ID:kDPhGmcG
おしすぎんなよ!
943名無しさんの野望:2005/04/25(月) 22:47:38 ID:n/FmkXBG
更新するのはいいが、F5アタックになるような事はするなよ?
944名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:02:07 ID:2G94xlCq
Action canceledとか出て見れない。
945名無しさんの野望:2005/04/26(火) 00:23:13 ID:GlxyzpDF
>>944
おれも
946名無しさんの野望:2005/04/26(火) 09:43:00 ID:E+SrDU2y
今更ながらキング・アーサー・ディレクターズ・カット版のDVDを観た。
トロイとアレキサンダーは劇場で見たけど、これだけチェックしてなかったから。

円卓の騎士はローマに兵力を供出したサルマティアの騎兵が
ブリタニアの防衛に派遣されたものだったという一説に基づいている。
現地のブリテン人(ピクト人?)はちゃんと青い模様つきだし、
侵攻してくるサクソン人はゲルマニアファランクスみたいな感じ。
ラストバトルで完全武装した円卓の騎士の甲冑は
ローマ風ではなく、サルマティアのそれに近い点も激しく萌え。

原作の中世騎士道やファンタジーな要素を切り捨てたために
原作ファンからボロクソに叩かれている訳だが、
RTW厨な漏れ的にはむしろオケーな1本でした。
947名無しさんの野望:2005/04/26(火) 12:06:42 ID:7+OH/nL/
うむ。
ファンタジくないから結構楽しめた。
歴史フィクションとしてはけっこう珠玉なのではなかろうか。
原作と言っても地方時代によって話が変わる程度のものだし。
サクソン酋長の息子の三つ編み髭がちょっとナイス。
魔術師マーリンが邪悪な魔法使いにしか見えないのが笑った。
948名無しさんの野望:2005/04/26(火) 13:08:37 ID:Rut3TzGF
今度見てみるかな
最近CMでながれてるリドリースコットの映画キングダム・オブ・ヘブンは十字軍の話だね
象を出して欲しいなw
949名無しさんの野望:2005/04/26(火) 15:21:53 ID:fhwB8Rrz
>>948
象見たいならアレレキサンダーだろ
950名無しさんの野望
すんません建物から発射される矢やらバリスタの射程を延ばすにはどこのファイルをいじればいいすかね
昨日から探してるけど見つからないんよ
ああ「建物」onlyです。普通の弓兵の射程も延びたら大変なので