ふと思ったが、PC98版の「バトル」でもやってるつもりになれば、
BGMや効果音が無くてもガマンできないだろうかw
効果音って、被弾のとき、砲撃、魚雷発射、爆雷投下くらいかな。
航空機が飛び立つ音響なんて入るのかな?
シナリオ選択の時にシナリオ説明が読めないのは初心者お断りという感じですね。
>767
バトルもBGMや効果音は出たと思うが。。
あー じゃあ鋼鉄の騎士だったかな。GSになってからの。
なんか、すんごくショボかった記憶がうっすらあるんだけど。
あれも効果音ぐらいあったっけかなあ。
BEEP音制御でパキュンとかカチンとかいう程度の……
>>770 鋼鉄の騎士は、ビープ音だけだったけど、あれはあれで雰囲気はでていたような
空母戦記をプレイした時は、FM音源が無いパソコンだったので、効果音は一切でなかったよ
戦記2販売の時と比べたらスレ速度すげーー遅いね。
俺は今回見送りだが、そんな人多いのかな
>>772 だよな。あれだけ太平洋戦記2の次作は空母戦記2とか吼えてるやつ多かったのにな
工作員にやられたなGS
そんな俺も空母戦記には魅力感じないので購入しない
買ってる人少ないのかなぁ。
誰か対戦しよう・・・会社から帰ったら。
WW2の戦略級は需要が旺盛だけど、戦術級では売れる数も限られて
くるだろうしな。
らぶデスは2次元と3次元の融合に失敗した形に終わったな。
萌え路線と3Dを一体化させようとする試みは無駄だったわけだ。
素直に、人工少女の続編かコスチュームバリエーションを出せば問題なかったのに。
まぁはにはにとかねこねこ系列が好きな香具師にはオススメだろうな。
対戦はまだ出来ないのか。
帰りに買おうと思ったのに、しばらく待つかな。
まともなパッチVer1.2でたら、いきなりどどっと売れそうだな。
俺はカワネ。陸軍のいない太平洋ものなんて、クリープのない(ry
さーて久々太平洋戦記2でもやるか。すぐ放置してしまうorz
いまいち盛り上がらないのは、まだ割れに流出してないからだと思われ
つか、ショートシナリオの「攻撃隊発艦せよ」は
艦隊の編成する場所がバグだらけやん…orz
>>777 誤爆乙。
ちなみに、お前は茶時と幻影を混同している。
茶時は、ああいうゲーム(萌え3D)を出すブランドだ。
それはさておき、空母戦記やってみた。
お約束で、途中うっかりスキップ押下・・・
まごついてる間に、ウェーク沖で2航戦はなぶり殺しになりますた(゚∀゚)
操作性はだいぶ向上されているけど、相変わらず面倒な作業が多いよ
あと根拠地からの空襲を受けないように、敵攻撃機の勢力範囲に入らない為にも
円スケールを常時表示するように改良してもらいたいな
攻撃隊を発進させた後に、敵艦隊が物凄い勢いで迫ってくると、敵から遠ざかる方向に逃げるよな
しかし遠ざかりすぎると、攻撃隊の帰投圏外に出てしまい、攻撃隊は自爆する羽目になってしまう
現行方式ではマウスで任意の点を、指定しているだけだから微妙な調整は難しいね
99が足りない→戦闘機にも爆弾搭載→迎撃で半分落ちる→対空砲火で3/1に→投下→効果なし('A`)
武装交換→昇降→索敵するも見つからない→的の索敵機→SBD45機!
→迎撃するも撃ちもらす・゚・(つД`)・゚・ →甲板待機中の飛行機に命中
→誘爆→甲板火の海→空母沈没ヽ(`Д´)ノ
こんな感じです。
延期してもまともな製品にはならなかったみたいだな。
プログラマー入院みたいな会社都合をユーザーに知らせる必要があるのかと小1時間問い詰めたい。
次はグロスドイッチュランド2だろうけど、もう期待しないよ。
一部のマニアが熱望した空母戦記2なんてどうでもいい
でもGD2には俺は期待している
というか、太平洋戦記2の泊地オーバーです。
って出た後のフリーズはいつ直るんだ・・・
一回1.2辺りでセーブデータ送って直ったのに、ぶりかえしてるしよ
あと治安度があがらないバグもな
>>786 所詮、誰かの責任に押し付けたいだけなんだろ、豚は
次作は開発の楽な欧州海戦DX(レイテ沖海戦付)です
>>789 レイテ沖海戦は、空母戦記2の方が楽に出来るだろ
空母からの航空攻撃を再現するのは、欧州海戦史では無理だよ
夜間のレイテ湾突入は、激ソロでシナリオ化されているしな
空母戦記2で、艦隊が接触すれば欧州海戦史に切り替わるゲームが出来ればいいんだけどな
そんなスキルはこの糞会社にはないよ
なんで未だに、VBで作ってるの?
プログラムは外注しろよ。
とりあえず、ウェーク島沖海戦をやってみた感想。
対空砲による航空機の消耗が激しい。
太平洋戦記のような気持ちで攻撃すると、すぐ航空機が無くなる。
一方的に攻撃できたとしても、敵艦艇(13隻)を全滅させるのは至難の業。
航空魚雷は駆逐艦等を一撃で破壊できるが、巡洋艦以上だとかなりの数が必要。
逆に爆弾はダメージブロック制の導入で、小型爆弾でも有効に使えるようになった。
なにより、どこに当たったとか、誘爆したりするのを見るのが楽しい。
ただ、サウンドが未実装なのが、、、
BGMはどうでもいいけど、効果音がないのはひどすぎる。
あと、対戦機能が導入されたとして
空母損傷→投了で、すこぶる短時間で終わる予感。
>>790 太平洋戦記2をメインに拠点攻撃、敵と接触、索敵発見したら
空母戦記とか激ソロで戦術戦に切り替わるゲーム。
これぞ完璧版大東亜戦争!!みたいなのが、
高額でもいいからすんごい欲しいな〜(*´Д`)ハァハァハァハァ
(米西海岸まで攻撃できるマップで)
> BGMはどうでもいいけど、効果音がないのはひどすぎる。
BGMはMIDIで、効果音はWAVEで、いちおー1.0版CD-ROMにも
焼きこまれてはいるんだよな。w
BGMはちょっとびみょーかも。
>>796 うほ、そうだったのか!
んじゃ、アップデートですぐ音なりそうですね。
それと今回、爆撃と魚雷攻撃を同時にできないですよね?
ただでさえ消耗が激しいのに、2ターンに分けて攻撃するくらいなら
全機爆装で緩降下爆撃のほうが被害が少なくて良い感じ。(魚雷が弱いのもあって)
只今、キャンペーンプレイ中。
1MAPが短時間で終わるし、なかなかおもしろい。
しかし、飛行機補充のとこで、入力のやりなおしができないのが辛い。
どこかクリックするとできるのかしら?
>>793 とおなじく、ウェーク島沖やってみて、日本軍だめすぎって感じが……
やっぱ日本だと集合攻撃かけないと、通常攻撃だとダメだね。
12機送り出して投弾前に全滅されたときには目を覆った……
先手はこっちが取ったんだけど、甲板に並んでた敵機に命中誘爆さえさせ
られてればともかく…… エレベータ1つと格納庫には命中弾があったんだが。
ものともせずに数十機単位の攻撃隊が襲ってきやがって……
効果音がないの不満な奴は太平洋2の音声ファイル引きずりだして、
爆撃の都度クリックして再生しる!!
ウェーク沖やってみた
攻撃はいつも雷撃隊と艦爆隊を同時に発進させるんだが
先に攻撃をはじめる雷撃機の被害がすさまじいな。一桁しか生き残れない。
後から攻撃する艦爆のほうの被害はそれほどでもなく、かなりの命中弾を与えられる。
敵偵察機が何度かやってきたが、絶えず飛ばしていた直援機が撃退。
先に敵空母の飛行甲板を破壊したせいか、敵機の攻撃は1度も受けず。
こっちの一方的な攻撃になってかなりの爆弾を命中させたにもかかわらず、
敵空母がなかなか沈まず、第三次攻撃隊の攻撃でやっと撃沈できた。
PS版の空母戦記やってから、ずーっと楽しみにしてたんで
即買ったんだけど、思った以上に操作がマンドクセエ・・・・
>>794 >米西海岸まで攻撃できるマップで
夢でも見てろ。
そんな、白昼夢ゲームなんかいらねーよ。
このゲーム買いなのか?
今のところはゲームに支障のあるバグはないみたいだが…
Ver1.3パッチが公開されたら買いかもしれんな。
変更できる、しないといけない数値の欄をクリックすると電卓が出て
くるのは問題ないが、変更できない数値をクリックしたときに強制終了
したことが1回あった。それ以来慎重にクリックしている。
とりあえずの感想は、空母戦ってこんなにむずかしいのかよ。
高高度警戒、中高度警戒、攻撃部隊のローテーションを計算し、
雷撃/急降下の時間差に注意し、しかもここぞというときに集中的に
投入せねばならない。初回で甲板を叩いて、そのあと1回攻撃する
くらいで、それ以上繰り返しというのは下策かもしれない。敵側の索敵
攻撃にひっかかってしまうのは不運。こちらの索敵攻撃は空振り多し。
近くにいるはずなのに偵察で発見できない未発見ルール、なかなか
効いています。
あと、偵察機って使い捨てみたいなものだね。他の機体や搭乗員もそうだけど。
発着艦時の事故も積み重なるとあれで、どんどん機体が減っていく。
1ターンは1時間なの?
1時間です。マップにもよるけど、朝5時の払暁から数時間が勝負か
公式掲示板のアダルトサイトへのリンクどうにかならんのかね。
キャンペーンで侵攻戦にならないとセーブできないのは不便すぎ。
いつでもセーブできるようにしてほしい。
あと、アメリカ側でもキャンペーンしたいな。
禿同
おちついてやりたい
「編隊一覧」を開いたままプレーして、さてどうなってるかなとその一覧を
見ようとしたら予想通り強制終了!!
発売から3日たったけどいまだにデザイナーの書き込みがありませんね。
阿部隆史の野郎逃げやがった…。
戦闘履歴・記録機能がほしい
815 :
名無しさんの野望:2005/05/16(月) 02:01:32 ID:Dn4C/fap
ヒゲ豚!逃げ豚!
abさんも普段どおりにカキコすればいいのに。
バグなんかいずれ解決するんだから、堂々と出てきていればいいさ。
コソコソしてるとかえってユーザーに不信感を与えるんじゃありませんか。