3get
ごりら
ダバー
>超大作RPGはツクール推奨。
CnCは自由すぎて縛りが足らないのかも
縛りゲーキボン
バイタライズでムービー作りたい!!グロテスクさーん!助けてー!!
自由度が高いからこそツクール以上のものができるんじゃネェか
あの日の情熱が欲しい
まだ遅くないさ
「何の為にゲームなんか創ってるんですか」
生きることに理由なんているのかね?
人生と同じなのか
生活するためだよ。給料のためだよ。
また半年かけてゲームでも作るか
ひまなひとはいいですね
訳:時間の使い方が上手な人は素晴らしい。
人生の時間がエターナルで構成され始めて久しい
そして企画もエターナる
それなりのスケールのゲームを完成させた人っていますか?
いたらエターナらないコツなどを享受してほしーですわ
暇潰しツールとして付き合う日々
諦めてるのにやめられない
エターナるってツクール界での用語じゃなかったのか
ツクラーもクリッカーもデザエモナーも同じ穴
企画だけならいくらでも浮かぶ症状
末期
1年ぶりにcncスレに来てみたが、自虐的な感じがどこか懐かしいな。
みんな、完成させようぜ!
俺以外にできるわけがない
ペポ氏の横シューに隠しあったんだ・・
何も作るネタが無いならまずクローンとか作る事から始めようよ。
格好悪いかもしれないけどまず一歩だよ。
マリオでもグラディウスでも悪魔城でもいいからさ。
それで調子が出てきてからオリジナル作っても遅くは無いさ。
BHPってゲーム作ってるんだけど
レイン製作のDMC2日本語版でWav停止コマンドを使うと
強制終了されるんだけどこれってレイン版以外でもそうなの?
DMC2英語版ぐぐっても見つからないので(見つけて導入してもエクステンションに反映されない
>>33 まずはGファク用のDMC2を探すべし。coxにリネームすべし。
多分普通のは大丈夫。普通ので駄目ならOSかな・・・・・
にしてもお前・・・諦めてレイソのとこいくなんて、レイソが恋しいんだな。
作り始めた頃の自分に似てて・・・とか。
あ、それは俺か。
自分の作ってるゲーム名なんてよく言えるな・・
>>35 それほど自信があるから言えるのさwww
まぁ俺は自分で自分が作ったゲームを勝手に良いと思ってる究極馬鹿な野郎だから
許してくれ。
アップする?重いけど
誰も期待してないのにうp
http://49uper.com/up20/download.php?no=22262 キーワードは「iazuasui」
プロテクトしてないのでもしよかったら
青と緑の弾から黄色い星が何故出ないのか調べてくれると嬉しい
ほかにもバグあったら教えて
あと、操作の反応が鈍る(俺のPCだけか?)ワケもおしえてくれ
ちなみにこのゲームの名前だっせーって思う人多いかもしれんが
俺が小学生のころに作ったゲームのリメイクなので名前がしょぼいんだ!
そんなプチ情報どうでもいいかw
ちなみに今おれは18なので8年前くらいか?まぁどうでもいい
その一言多い性格だとペポの二の舞だぞ、と忠告だけしておく
ありゃりゃ?
確か
>>37ぐらい年齢のクリッカー、見たことあるYoな気がするんだが・・・
まあそれはいいとして、隙を見てファイル覗いてみるよ
歳を言い訳にする奴は
年を言い訳にしてるのは
ゲームのタイトルだけだろうにw
まぁおれは気に入ってるけどねこのタイトル
何も作れないやつが集まってるんだから
一言多いほうがいいよ。
アホが暴れてスレがのびる。
先日は何も考えず発言し
一部の方に不快な思いをさせた事を深く反省しております
っていうか胃に穴開いた
>>43 ん?
とりあえず、俺のBHPだけど
コンピュータの強さ三段階に分けれるようにして、制限時間も調整できるようにした
コンピュータレベル3にすると強すぎるためか衝突判定しなくなるバグが起きるときあるw
46 :
37:05/03/10 14:58:01 ID:JKWPsfVl
47 :
37:05/03/10 16:16:35 ID:JKWPsfVl
ちなみにマップRANDOMだと開始できないのでNo.1選択おk
まだやってないけど。
とりあえずスレを活性化させたのは良いことです
あとでやってみます
俺のCNC、保存中に強制終了が起こる事があるんだけどこれは仕様なのかな?
一応保存したデータは無事っぽいけど何度もこれが起こると流石に不安になってくる。
断言はできないけど
保存中に表示されるバーが伸びている間はデータをメモリに転送して満タンになったら初めてデータを保存する仕組みっぽいな。
51 :
37:05/03/11 08:54:24 ID:Wkd3Ovv9
52 :
37:05/03/11 16:49:29 ID:Wkd3Ovv9
今日は9時〜5時までずーっと飯も食わないでゲーム作ってたわけだが
この心意気CNCユーザーにならわかるよな?
53 :
37:05/03/11 16:52:45 ID:Wkd3Ovv9
37がだんだんウザくなってきた
ペポ>37
56 :
37:05/03/12 01:10:07 ID:1Ez2+Xka
うひゃひゃひゃひゃ
またアップするぞ?
うひゃひゃひゃひゃ
>>37の発言は、レイソ以下だな。
ブラウザオブジェクトがなければプラグインオブジェクトを使えばいい。
チェンジディスプレイがなければパレットオブジェクトを使えばいい。
それとも何かい?高い機能をもったエクステンションがなければ
>>37はアプリケーションが作れないのかい?エクステンションなんて
どうにでもなる。問題は
>>37のやる気なんだよ。
58 :
37:05/03/12 12:53:52 ID:1Ez2+Xka
>>57 なんだか怒ってるのかなんだかよくわからないんだが
ありがとう!
とりあえず俺は暇だからゲーム作ってる。
やる気とかなんとか言う前にジコマンなんだよね。
ゲーム作ってアップして、このゲーム楽しいね!って言われたいがために
やってるような感じだ! うん。
とりあえず今までの発言はかなりふざけてきたけど、それがこのスレッドの人たちにとって不快
なら止めるよ。
で、なんだっけ?パレットオブジェクトってのでフルスクリーンに出来るのか
とりあえず感謝。
ゲームも完全に完成してからアップするので、そのときはバグ報告とか皆さん宜しくです。
今となってはこのゲームジコマンレベルじゃなくなってきてるので
パレットオブジェクトってNT系では不具合がなかった?
フリーズしたり
>ゲーム作ってアップして、このゲーム楽しいね!って言われたいがために
>やってるような感じだ! うん。
これは凄くわかる
今BHPやってみた。
本人じゃないけどさ、なんでこれが結構な佳作である事に誰も触れないんだ?
cncでここまで作りこまれてるゲムはあんまり見た事無いぞ。
エフェクトとか細部のこだわり、あと必殺技の豊富さに結構ニンマリさせられてしまった、ゲームとして斬新かどうかは置いといてな。
37にはこのノリでがんばって完成まで漕ぎ着けていって欲しいと思う。
・・・ていうかこのスレの住人達さ、一部を除いてちょっとひねくれてすぎやしないか?
言葉尻つかまえてみたりつまんない揚げ足とって叩いてみたりさ。
なんも作らない癖にベラベラ喋る奴だけの奴だったら煽るのもわかるが、
こんだけの作品ブラ下げて来てるんだから正当に評価しようぜ。
長文&熱くなってすまんね
62 :
37:05/03/12 17:18:20 ID:1Ez2+Xka
>>61 プレイしてくれてありがとう!
君のおかげでさらに気合入れて作る気が起きたよ
とりあえずちょくちょくアップするのは相当ウザイと思うので
ステージを9つ追加させたらアップするよ
>ていうかこのスレの住人達さ、一部を除いてちょっとひねくれてすぎやしないか?
確かにそうかもね。
って俺が言える状況でもないんだけど
まぁ2ちゃんねるはこんなとこさ と思ってるので極度にイライラしたりとかそういうことは無いです
まぁ親切な人が集まってるスレッドもあるから2chを批判はしたくないんだけどさ
とりあえず
>>61には勇気をもらったw
期待しててねー
んじゃバイトいってくるw
2chの傾向としては
出る杭は打たれる
と
>>61 ひねくれているやつらはそれが正しいと思ってんのですよ。
ほんと、レイソ以下。
ま、俺もだけどな。
熱意があり自演がなければ素晴らしい
足らない技術や才能を割り切りつつも大きく実行に移す姿勢とかは素晴らしい
66 :
37:05/03/13 02:56:41 ID:ar2FZj/1
レイン氏成長したし、過去のことは水に流そうぜ
67 :
37:05/03/13 16:55:50 ID:qxo0Ae07
とりあえずステージ5つ作った。
ふう。毎日10時時間くらいゲーム作ってるな俺…
バイトいってきま
某氏のアレはどうなったかな?
某氏って誰よ?アレって何よ?
俺の事か?
俺だよ俺俺
こんなんでレス伸ばすなや
こんなんでしかレス伸びんよ
オレオレ詐欺にちゅうい
ひもじいな
CNCで作ったアプリケーション用の差分パッチって作れないもんかな?
>>76 waveファイルなどを外部保存にしているときに
ccaのみ上書きするような方法しか思いつかん。
>>76 あたいにちょっといくつか描きなおさせんかに
絵を描いてくれるのか
助かるよ
80 :
76:05/03/16 14:20:51 ID:UBlQ5b56
具体的にどの辺?
82 :
76:05/03/17 01:28:56 ID:uQOBsbOP
うわー!
…じゃあお任せしますorz
キャハ☆★(タミヤ
ローカル専用スレとなりました
もるち
前にも同じこと言ってたな
86 :
76:05/03/18 04:02:19 ID:S+Esj2zm
俺も最初滅茶苦茶焦った。
そういうつもりじゃ無かったんだが…
こういう事ってあるんだな。
っと流れを変な方向へ変えちゃったので幾つか報告。
・スクロールする同じフレームから同じフレーム番号に移動するとたまにバグる。
フレーム再起動も怪しいかも、別のフレームに一旦移動してから戻る方法をお勧めします。
・カウンターをグローバルオブジェクトにするとグローバル変数の代わりになる。
・グローバルイベントを増やしすぎると動作が遅くなる。
・スクロールするフレームで座標値が高い場所をスタート地点にすると座標関係のイベントが上手く作動しない事がある。
(例えば主人公のX座標に付いてくる影がスタートの座標値が高いと出てこなかったりする)
もるち
じゃ
NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!
88 :
37:05/03/19 00:38:09 ID:S30viX4Y
>>86 ・カウンターをグローバルオブジェクトにするとグローバル変数の代わりになる。
し、しらなかった…。
「グローバルに使用」ってとこ今見つけたよ…
>>86 ./::::::::::::::::i' /,r':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、
/::::::::::::::::::::::Y:::/::::::::::::::::::::::::::::;i::ヾ、:::::::::::;::::::::',
,':::::::::::::::::::::::;':::;'::::::::::::::;':::::::::::::/.|::i ';:ヽ;::::::::'、::::::',
.i:::::::::::::::::::::::/!::!::::::::::::::;'::::;;;__;r' i::;' _,;;;r-;:::::::';::::::i
!:::::::::::::::::::,r':::';:|:::::::::::::;'::::::/` ,'/ .|:i ヾ;::::i::::::!
.!:::::::::::::::::/:::::::::'i:::::::::::::!;;/ ,/ .リ V::::::;'
|::::::::::::::::;':::::::::::::';:::::::::::"!. _,,,,_ ,r'"`",!::::::/
|::::::::::::::;'::::::::::::::::;'、::::::::::', `'" , ノ:/
|:::::::::::::;::::::::::::::::/ ヾ、;::::ヽ、 r‐''''7 /'" そーなんだ!
.!::::::::::::!::::::::::::::;' ,.=、`i''ー`'ー、_ヽ,,ノ,.-く二`、
!:::::::::::!:::::::::::::;! ./ `',ー-r''‐-、,__,,ノ(,,i‐- !
';::::::::::;:::::::::::::i .! ! .,' ''"ニiノ .i. {‐- ,'
';:::::::::;:::::::::::i ', ',_', ",.-}___,,,', 'i ィ'
CNC製作に当たって使える小技や裏技を集めたサイトつくろうかな
いちいちここで言わんでよろし
うんこ
93 :
76:05/03/19 21:13:00 ID:9BnRWt/4
いちいちうんこ言うな!
>・スクロールする同じフレームから同じフレーム番号に移動するとたまにバグる。
補足。
具体的にはスタート地点の位置が変だったりオブジェクトの位置がずれていたりする症状を確認しています。
また一見異常が無いように見えても一度これをやってしまうと強制終了が起こりやすい状態になるので危険です。
奥深くの階層に放り込んでいたフォルダを開くと
Eternal**.ccaで連番になっていた
95 :
名無しさんの野望:05/03/20 13:35:14 ID:6GuH4NIW
Winnyで得ろ動画落としてたら
変なZIPファイル落としちゃって開いたらccaファイルが入っていた…。
拡張子が同じ別のファイルなのだろうと開いたらビンゴだったので
びっくりして屁こいちゃった…
しかも汁出た。
96 :
:05/03/20 22:54:53 ID:N+Ed9fay
MMF2はGP32をサポートする予定だそうな
携帯ゲーム機でclick系のゲームが動作することに
凄いね
ここまで来ると誰のためのツールだか
99 :
名無しさんの野望:05/03/21 03:20:20 ID:vUbvlSPX
日本語版はもちろん・・・
でないよね
ところで、イベントが1023以降表示されなくなったんだが…
まさかここまできてこれ以上無理とかそういうオチないよね?
無理だよ。
もっとイベント削減汁
オブジェクトの定数って何ですか?
イベントグル−プでまとめればなんとかなるヨ
イベントグループだと時々反応鈍いときない?
それが嫌なのでグループ使ってないんだけど…
いや気のせいだろ。
マジで?
場合によるけど絶対グループだと1フレームくらい反応にぶるって!
つか1023以上イベント表示されないだけで作れるんだけど
このまま1023以上イベント使って作って大丈夫かね
もしかして1.03だったりするのかのう
いや、1.06でおにく日本語化パッチ搭載だけど
うんこだな
時々一部のイベントが動作しなくなるのはイベント1023越えのせいかな?
もしそうだったらマジしんどい
ちなみにイベント容量はどうなってる?
今のところイベント数1182くらいで
イベント要領が225kだね
意外と容量少ないのね。
グラフィックだけで7Mもあるっつのに
やっぱり1023越えが原因でイベント動作しなくなるっぽい
はぁ…150近くものイベント削れるかっての…
グループを使え
個々でビッグプロジェクトが動いてるようですな
皆頑張ってくらさいな
ビッグって程でも無いけどな。
サウリアスはどうなったんだろう・・
複数スタッフによるプロジェクトなのか?
クリックでは成功例がない、やめとけ
ナンノ話じゃ
はぁ…はぁ…
やっとイベント100近く削れたぜ…
あと80… はぁ…
ノイローゼになりそうだ…
あと60…
ていうかやっぱりイベントグループ駄目だ
グループ使うと反応しない動作とかある。
なんだこれマジ使えねぇ
とりあえずグループ使わないで60まで減らせたからもう少しの努力だな
でもたとえ1023以下にイベント減らせても続きが作れねぇよorz
グループがしっかり動作してくれないのもイベントが多いせいなのかなぁ
オブジェクト1〜4をグループ1で登録してイベント作ったんだけど
オブジェクト1しか反応してくれないし謎すぎ
グループ登録の間違いかとおもって確認したけど他のオブジェクトも登録されてたし…
って俺連続カキコしすぎか…
まぁある意味このスレッドは俺のゲーム制作においてのストレス解消の場になってるから
まぁいいかw
だめだ…
イベント1023以下でも反応しねぇ
なにがグループだ!ふざけるな!
>>122 よくねぇよ馬鹿!
もう少し遠慮って事をしろよ。
オブジェクトのグループ登録はどこまでの範囲まで動くっていう事が曖昧だから物によっては正しく動作しない場合があるよ。
使うなら試験的に使うとか一か八か程度にとどめておいた方がいいかも。
あとイベントのグループ化はそこまでおかしくはならない筈。
CNC自体に問題があるのかも。
一度再インストールして、1.06にバージョンアップした方がよさげ。
あと日本語化はしない方が無難。
ノー!ベンジャミン!
英語でもできねーよくそったれ!
ありがとね
>>124。僕がんばる
そろそろチラシの裏にお願いしますyo
おk−しゃーろっく
129 :
:2005/03/26(土) 15:41:28 ID:I4LEwzdA
Click&Createにおいて、
ある条件によってオブジェクトを特定するとき、
条件を満たすオブジェクトが一つ見つかれば、
他にその条件を満たすオブジェクトが存在するか否かに係わらず、
そこで動作は完了する。
よって、条件を満たす全てのオブジェクトを拾いたい場合は、
オブジェクトのフラグチェックと個数管理を行えばよい。
130 :
:2005/03/26(土) 15:50:27 ID:I4LEwzdA
グループ化によって動作しない状況が生じたときは、
そのグループが有効な状態になっているかどうかを確かめるべきだ。
そのグループがループ外に存在していないか?
グループの属性が有効になっているか?
一度しか動作しないような条件になっていないか?
初歩的な過ちを犯している可能性が高いと思われる。
「常に使う:半透明」の処理を使うよりオブジェクトの透明度を100%にした方が処理に負担をかけないっぽいです。
また、オブジェクトを発生させた時一瞬だけ見えてしまう現象も解消できます。
あ、そういう裏技なら知ってるの一つあるんだけど
32x32の真ん中に黒い点とか作ってそれをアニメーションのズームで小さくさせると
透明色だけのコマ作れるようになるのでそれを一番手前にもってきてその後普通の絵を貼り付けたりすると
表示非表示使わずにオブジェクト点滅させることできるようになる。
しかもオブジェクトが見えない時は衝突判定無し。
>>132 あ、それやった事あるけどたまに作業中に強制終了するよ。
ゲーム自体は問題無かったけど…
>>133 >作業中に強制終了
ふむ。たしかにそんなこともあったなぁ
でも最近のCnCは何故か落ちることが少ないのよね
135 :
37:2005/03/28(月) 00:30:19 ID:gExxOueT
BHPほぼ完成したのでアップします。
以前アップしたのと比べてかなり変わったと思います。
http://49uper.com/up20/download.php?no=24504 Pass:miubougo
問題のグループ使用でしっかり動作してくれない部分ですが
6つ目の Revolving Room というステージの回転ドアのような部分で
本来そこにキャラクターが入ると回転にあわせてキャラが動くのですが
グループにするとまったく動いてくれません。
問題のイベントはイベントエディタのグループ"善玉"をクリックしていただければ
丁度出てきてくれます。
仕組みは黒いチーズのようなオブジェクトとキャラがぶつかると キャラの座標+11 などと加えて
キャラクターが上右下左のように移動して回転してみえるという仕組みです。
この場合イベントの"善玉"を"Player Blue"等に置き換えて青いキャラを使ってプレイしてみると正常に動くようになります。
どうかこの問題はどうしても解消できないので
お暇でしたらチェックお願いいたします。
ゲームプレイに感謝します。
136 :
37:2005/03/28(月) 00:41:18 ID:gExxOueT
かなり重大な問題抱えたままアップしちゃいました。
ステージ6以上はキャラが非表示されちゃいます。
連続アップはウザイとおもうので後ほど修正。
最近雰囲気がいいな
138 :
:2005/03/28(月) 22:12:38 ID:aE6iiMZS
37氏は以前私が犯した失敗と同じことをしている。
まず、分かっていると思うが、各Playerの属性を善玉で登録する。
次が重要なところで、衝突判定の条件中の"黒いチーズ"と"善玉"を逆の順番に入れ替える。
つまり、「"黒いチーズ"と"善玉"が衝突したら」という条件を、
「"善玉"と"黒いチーズ"が衝突したら」というように前後を入れ替えれば良い。
なぜこのようにするのかというと、条件の先頭に置かれたオブジェクトが、
特定されたオブジェクトとして、派生したイベント内で用いられるから。
「"黒いチーズ"と"善玉"が衝突したら」という文法だと、
"善玉"は"黒いチーズ"との判定のみに使われる条件項目でしかない。
この場合、派生したイベント内で"善玉"を指定すると、
不特定な(条件によって特定されていない)"善玉"を指定したことになり、
期待したようには動かないことになる。
37氏のケースでは、不特定な"善玉"オブジェクトとして、
最初に見つかった"善玉"グループ内のオブジェクトが選択されている。
よって、常に一つしか反応しないということが起こるわけだ。
おいお前ら!インフルエンザには気をつけてください。
医師が処方した薬にも注意してください。
インフルエンザ大変だな。
まああまり無理するなよ。
俺のゲームはあと少しで完成するぜ。
ダバダバ…
そこの二人、うっせー!!!!11
川´з`)うう・・・
143 :
37:2005/03/29(火) 11:12:13 ID:PQ6ZO26Z
>>138 死ぬほど感謝。
そういうことだったのか。
丁寧な文章でわかりやすく、あっという間に解決しました。
マジで感謝。
ありがとう。
144 :
37:2005/03/29(火) 14:38:43 ID:PQ6ZO26Z
絵とりこみのボックスモードってなによ
いやぁ
そういや昔Cnc買ったとき
バージョンアップ版が家に2枚届いたんだけど
一ついらないから売れるかな?
ログ呼んで思った。
多分もう居ないと思うけど
>>9さんの言うグロテスクさんとはMr.Grotesqueさんのことですか?ちがいますかそうですか。
ムービーってプログラム自体は簡単のような・・
うむオブジェクトにアニメーションあるからそれだけでどんな映像もエニスィンOK
しかも呼び出す機能ついてるしね
でもさすがにでかいと重いか。
>>149 そいつCS:Sでボイチャで馬鹿騒ぎしまくって人気者だったぞ
ちきしょう!
羨ましいぞMMF!
154 :
37:2005/03/30(水) 16:07:16 ID:yt/UId/w
>>152 へぇ…
確かに俺はボイチャで騒いでるねいつも…
MMFも実はCnCに劣っている部分がある
それはフルスクリーン
色数を16bit以上にしていると実はフルスクリーンに出来ないマシンが多いのだ
COXやDLLを使用しても結果は同様
解決策としては
:8bitにする
:DirectXを使用しない設定にする
など
156 :
37:2005/03/31(木) 08:36:52 ID:N/tAL4rb
>>155 MMFって日本語版無いよね?同様パッチも無いよね?
MMF持ってる人ってあまり居ないだろうなぁ。
ところでまたイベントが、というよりオブジェクトが正しく反応しなくなったんだけどオブジェクトが124個もあるせいかなぁ。
問題は画面にオブジェクトが表示されないというもの。
スクロール機能使ってるから画面外に隠れてるのかなと思ったんだが、オブジェクト環境設定でスクロール対象にしてあるから
画面内には表示されるとおもうんだけど、表示されないんだよね…。
たった今スクロール対象でしっかり画面に表示されているオブジェクトを複製して隣にはっつけてみたけど
複製したオブジェクトだけ表示されなかったからやっぱりオブジェクトがありすぎて起こるバグだろうね。
今度はオブジェクト削らなきゃいけないのか。がんばるぞ!
てかイベントエディタの左右のスクロール長っ。
157 :
37:皇紀2665/04/01(金) 13:09:55 ID:r4JqzjCh
Click&Createゲーなら
cncs32.dllさえ添えれば、ランタイム不要で動かせるはず
という情報を得たのですが、これは法に触れますかね?
ランタイム不要でゲームが動くとなると相当微笑ましい。
以前Vectorでダウンロードしたシューティングゲーム(タイトルがなんとか2000とか)
がランタイム不要で動いてたのでこれ添えてるのかなぁ。
確認してみるか。
158 :
37:皇紀2665/04/01(金) 13:15:45 ID:r4JqzjCh
ぬるぽ
160 :
37:皇紀2665/04/01(金) 17:15:03 ID:r4JqzjCh
ついにBall hit panicが完成しました。
Zip圧縮したのですが全29,365kbもあるのでアップロードする場所がありません。
これからVectorに送ろうかと思ったのですが、MSNメールじゃ添付できません。
そしてこれからアルバイトなので時間もありません。
というわけで後ほどアップいたします。
応援していただいた方。その他迷惑をお掛けした方。
ありがとうございました。そしてすみませんでした。
それでは。
161 :
皇紀:皇紀2665/04/01(金) 20:28:11 ID:NVxt3zVM
162 :
37:皇紀2665/04/01(金) 23:58:20 ID:r4JqzjCh
>>161 FTP???
無料メールサービスかなにかでFTPってのがあるって意味?
それともどっかのサーバ借りてアップしろってこと?
ごめん。意味がわからんw
詳しく教えて。
163 :
37:2005/04/02(土) 03:24:37 ID:YyJoXzRa
164 :
37:2005/04/02(土) 12:25:26 ID:iKevXt/g
>>161 理解した。
FTPによるアップロードサービスなんてあったのね。
いつもメールで送ってたよ。
んじゃ早速アップロードしてみるわ
アップロード完了。
早く公開されないかなぁ
ワクワク
ここはお前の日記か
別にいいやもう
うはw
なんつーかここのスレッドに来ると荒らしたくなるっつーか
そういう心が芽生えるんだよなぁw
なんでだろ
今後気をつける
肉まんでも喰ってもちつけ。
もう肉まんはもってきてくれないのか
オブジェクトAとオブジェクトBがありました。
オブジェクトAとオブジェクトBが重なった時。
オブジェクトBがオブジェクトAの中心に近づけば近づこうとするほど
オブジェクトBをオブジェクトAの中心から磁石のように反発させたいとします。
オブジェクトBのX座標はオブジェクトBのX座標+(オブジェクトBのX座標-オブジェクトAのX座標)
オブジェクトBのY座標はオブジェクトBのY座標+(オブジェクトBのY座標-オブジェクトAのY座標)
とすることでオブジェクトAがオブジェクトBを弾く方向を求めることができますよね?
でも上の場合はオブジェクトAとBの間の感覚をオブジェクトBに足すというものなので
これではオブジェクトBがオブジェクトAから遠ければ遠い位置に重なるほどオブジェクトAがBを強く弾いてしまいます。
自分はオブジェクトBがオブジェクトAに近ければ近い位置に重なるほどオブジェクトAがオブジェクトBを強く弾くようにしたいので
これでは駄目です。
そこで質問です。どうすればオブジェクトBがオブジェクトAの中心に近づけば近づくほど弾く強さをあげるようなことができるでしょうか
距離を分母に。
>>172 その方法でやってみたけどいまいちうまくいかなかった。
詳しく教えてくれるとうれしい
小数点の問題を解決するために分母分子を10^x倍。(xは任意
分母分子共に同じ数をかけては意味が無いので調節して工夫。
アクティブ 1のX座標は X( "アクティブ 1" ) + ( 100 / ( X( "アクティブ 1" ) - X( "アクティブ 2" ) ) )
アクティブ 1のY座標は Y( "アクティブ 1" ) + ( 100 / ( Y( "アクティブ 1" ) - Y( "アクティブ 2" ) ) )
とかやってるんだけどなんか変なんだよね。
うーむ。
らららららんらんらん♪
鳥獣ギガ・ヘルゲイツみたいなネーミングセンスが俺にもほしい
甲羅獣アイウ・エオカキク
害虫バグ・ビルゲイツ
守銭奴カネ・マネゲイツ
182 :
名無しさんの野望:2005/04/15(金) 00:27:45 ID:DVEz9w5i
sine koroshiteyaru
殺人予告はマジでやばいって。
匿名掲示板とは言え辞めた方がいいよ。
なんだこのスレ
さーてRPGでも作ろうかなっと(は全然思わない)
こういう人たちがいるからCNC=クソゲになるんだ
なにやらもうすぐぺぽ氏の新作が出る予感。。。
187はアンチペポ
琢己もうぜぇな
191 :
37:2005/04/18(月) 00:52:18 ID:zUXFcB3I
BHP完成したぜ!ってとっくに完成してたけんど。
v1.28公開されたら後ほどウハ ぺぺぺ
ついにドリヴンが動き出したか
動き出してねえよ
お前こそなんか動き見せろよ(藁
つまり、動いているのはペポだけか…
Uchzinに動きが!!!!
あるわけねーよな
次の上位互換バージョンには背景オブジェクトもアニメーションできるようにしてフレームにレイヤー機能を付けて欲しい。
オブジェクトの手前とか奥とかの管理が楽になるし多重スクロールもできるようになるしスコア表示とか常に手前に表示させる必要無くなるし。
あとフレーム上下左右ループ設定とか欲しい。
ゲーム専用ソフトってわけじゃないからなぁ…
MMFとかはどうなってるんだろ?
報告よろしく↓
買えばいいだろ。
ぶっちゃけ知ったところでどうせ使わないでしょ
使ってるやつ居ないのかなぁ。
ちなみに、MMFにも196の言っている機能はどれも無いかな…
機能がよければ買ってもいいかなとは思ってる
でも実際作ってる時間無いからなぁ…
>>200 国内でも使ってるユーザー結構いるよ
まぁ両手で数えられる程度だと思うけど
チュー次郎久しぶりにやりたくなってきたな。
懐かしいなぁ。某レ○ソに荒らされた人のゲームか
>>204は作者さん?
今何か作ってる人居る?
GWを利用してないか作ろうと思うのだが
俺作ってます サイトないから良かったらここでうpらして欲しいんだけど
叩かれるの歓迎
CNCでJAMAJIC作ってます。嘘ですけどね。
本当はkuri氏のaaaaaオブジェクトでクラックアプリ作ろうかと考えてたり。