みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!2

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898892:2005/04/05(火) 01:05:41 ID:Sgg5UOwt
わたしは超ウルトラひまじんです。都合も何もありません。都合をください。

RPGツクールXPを買ってきたのでよーしがんばってゲームつくるぞーと思って
2ちゃんねるのゲーム関係の板を見ていたらたまたまこのスレッドを見つけた
のでよーしこのスレッドに書かれているラインに沿ってゲームを作れば楽が
できるぞー(つまらなかった時に責任転嫁できるぞー)と思ったので今こうして
スクリプトをいじっている次第です。つまるところ、たとえこのスレから人
が一人もいなくなったとしても、それは単にネタ元がなくなったというだけで、
私自身はただ黙々とゲームを作り続けるであろう、というのが私のこの
プロジェクトに対するスタンスです。シナリオちょうだい!
899892:2005/04/05(火) 01:28:56 ID:Sgg5UOwt
すみません、言葉が過ぎました。
今はまとめサイトの掲示板に書かれてあった

「腕やボディなど、ロボットの体を構成する=フレーム
 歯車やモーターなど、ロボットに取り付ける
・各部フレームにはそれぞれ「キャパシティ」が設定されていて、
 その数値内であれば自由に部品を取り付けられる。」

をなんとかして実装しようと奮闘していますが、いかんせん技術力が足りず
実現には相当時間がかかりそうです。私からは以上です。
9008 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/05(火) 01:54:05 ID:/Y/Cee/P
>898-899
ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。
えーと、シナリオに関しては丸ごと後回し、今月中に
戦闘・整備・クエストなどシステム面の完成を目指したいと思っているので。
あと、まとめ掲示板のそれは俺の未完成ネタなのでまだ実装しなくていいです…スマソ

まずは簡単でもいいので、ほぼスレ内で決定しているシステムを実装してもらえると
すごく助かります。みんなで議論し合って出てきた案が実際のゲームとして
動かせるようになれば、住人のモチベーションアップにもつながるかと。
なので、まずは「ドライブゲージ」の実装をお願いできますか?
仕様としては
・パーティは主人公ロボ1機(パーツ別パラメータは後回し)
・ターン制(ATB実装は保留)
・DG(ドライブゲージ)の最大値100最小値0(見た目は後回し)
・行動するごとにゲージが減り、ターン終了で微量回復
・「チャージ」することで中程度回復
・ゲージが0になったら「眠る」(投票で決定したら変更お願いします)
・距離の概念も難しそうなら後回し

こんな感じで、ゲージの実装だけに集中してください。全部いっぺんにやらずに、
一つずつ仕上げていきましょう。
9018 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/05(火) 02:11:02 ID:/Y/Cee/P
そして不確定要素もどんどん片付けていきまっしょい
今回のテーマは「ゲージが0になったら具体的にどうなる!?」
行動するごとに減ってゆくゲージ、つまり出力がなくなってしまったら、
ロボットはいったいどうなってしまうのか?
0にしてはいけないのか、それとも起死回生のチャンスなのか…
今まで出てきた具体的な案は>860,861,868,870くらい
まずはネタの出し合い、議論をしましょう。

個人的には「ゲージが0=エンジンが止まった」ということで
「エンストして行動不可能、エンジンが再始動するまで1、2ターン必要」
という想定をしていますが、皆さんはどう思いますか?意見をください。
902名無しさんの野望:2005/04/05(火) 02:16:48 ID:0LgaTvBQ
0だとエンスト。でもその直前くらい(レッドゾーン?)限定の大技があって
それを使って倒すのに賭けるか、残り少ないドライブで着実にいくかという
シチュエーションが選択できたら燃える。
903名無しさんの野望:2005/04/05(火) 04:00:40 ID:T9L613SE
特にこの件が最高だww
”一度でもテストプレイした事のある人間の意見だ”
wwwwっwww何様?www
904名無しさんの野望:2005/04/05(火) 16:29:04 ID:Hfzmov2R
>>903
誤爆乙
>>902
それは欲しいよね。
あるいは1ターン内で連続攻撃が可能だが、終わった後必ずエンストする「オーバードライブ」とか。
905825-826:2005/04/05(火) 19:34:35 ID:qSfyVMaO
ATBがゲームの動作上重いことになりそうであるならば、今の時点から他のシステムも少し考えておいたほうがいいんでないかな
代わりのものの案を少し考えてみようと思う

ctb形式
リアルタイムで動作を指定していけるという利点は無くなるが
よりコマンド思考重視のものとなる
自由にドライブを管理することは難しくなるという欠点が出てくる
具体的なコマンドの扱い案
DGが100%に達したときに自動的にコマンドウィンドウが開く
レンジ移動も含めて全てコマンド扱いとなる
通常のCTBと違うのは コマンド選択後、DGが全快になるまで待機になるのではなく
コマンド選択後、再度コマンド選択をすることができるところ。
つまり、コマンドは基本的に連続で入力して 連続で処理されて結果が出る
勿論途中でキャンセルすることも出来、その場合キャンセルするところまでの行動が処理される
連続でコマンドを選択するので 「連続行動を入力する」方式
連続で動けばその分DGは消耗され、また100%に成るまで基本的に待機となる
当然移動力(ATBのときは移動速度)は移動に消費するDGが変化するという考え方になるだろう

100%になったとき 敵の大技を警戒して防御してもいい
大技(長い連続攻撃)がくればしめたもの
小さい攻撃の場合はただ防御にdgを多少消費しただけで終わる

その辺の攻撃と防御の駆け引きもある程度可能になってくるという利点も出てくる

以上

移動力についてはもっと考える余地がありあり
906名無しさんの野望:2005/04/05(火) 19:36:51 ID:qSfyVMaO
sage忘れたスマソ
9071 ◆9mfk.Z6Wmc :2005/04/05(火) 21:52:46 ID:bLrU4zH6
>>892さん
ありがとうございます
みんなで最高の戦闘を作りたいですね
>>900
zibunさんと892さんは同じ人なのでしょうか
zibunさんはすでにDGを実装しかけているようですが
どうなんでしょうね
9088 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/05(火) 23:41:32 ID:POVBqHbv
>902,904
エンスト寸前の大チャンス。あくまで最後の手段として堅実に戦うか、
わざとゲージを減らして必殺のチャンスを最大限に利用するか…
プレイヤーに考える余地を与えるいい案だと思います。
あと「エンスト」したら具体的にどうなるのかも意見が欲しいですね。
>905
先行入力式ですね。以前のぞき見さんも先行入力式を提案されていますし、
面白いポイントが住人全体に伝われば採用されるかもしれません。
>907
zibunさんの投下していた画像と>892さんのツクールデータが
ほぼ同じものだってことから考えて、おそらく同一人物でしょう。
9091 ◆9mfk.Z6Wmc :2005/04/06(水) 00:05:46 ID:OCcqv3/e
>>908
安心しました
情けないんですがどのアプリケーション使えばいいのか
わからなくて見られなかったのです

>860ののぞき見さんのアイデアではDG100で3連続行動、
0になるとクリティカルで戦闘不能ですから100の方が良さそうですね
一長一短を作るのであれば0は捨て身攻撃でATもダメージも倍、
もしくはHP回復不可能とかにするのはどうでしょう
即行動不能はデメリットが大きすぎる気がします
910名無しさんの野望:2005/04/06(水) 00:36:44 ID:cN9csEKr
プログラムややこしくなるから聞き流してくれて構わないんだけど、
エンストしたら専用施設でオーバーホール受けるまで能力の
80%までしか回復できなくなるとか。
9118 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/06(水) 00:38:22 ID:JYnGS05b
>909
そうですね、「ゲージがなくなったらそれまで」では
なんとも味気ないですし。>902,904の意見もあるし、
やはりメリットとデメリットのバランスが重要になるでしょう。

というわけで考えてみました。
エンスト:2ターン行動不能。2ターン終了と同時にエンジン再始動、
ゲージが満タンになり「フルドライブ」発動。(先制+連続攻撃+ステータスUP)

ゲージ0→動けない→ピンチ→耐える→フルドライブ→チャンス→ウマー

一発逆転の要素を自分なりに加味してみましたがどうでしょう?
もちろん自機だけでなく敵のロボにもゲージがあるので、
敵がエンストした場合は自分にチャンス到来ですが、
防御策を整えるか早く倒すかしないと手痛い反撃を食らいます。

そういえば戦闘中のHP回復はどうしましょう、ろくに議論してなかったような…
9128 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/06(水) 00:49:18 ID:JYnGS05b
>910
持続的なデメリットもありですね。それにしても地味に嫌な効果…
エンスト前(後)のチャンスを生かして勝っても、その後で
ロボに無理をさせた代償を払うはめになる。なかなかいい案だと思います。
さらにオーバーホールの費用が激高(もしくは時間経過)だったりすると、
むやみにエンストさせられないようになりますし。
出力の上がらないボロエンジンで戦い続ける貧乏主人公萌え。

実際に案を固めるときには「ツクールで実装できるか」が
なにより重要になるでしょうから、今のうちにできるだけ多く
案を出し合って、取捨選択できるようにしておきましょう。
913名無しさんの野望:2005/04/06(水) 00:58:04 ID:Qs1hb4Cd
考えうる回復手段

1:使い捨て修理キット
 普通に考えるとコレ。でも戦闘で使用するのには違和感があるかも。なんか説得力のある名称プリーズ

2:サポートキャラ
 キャリア内に引き入れたキャラを一人連れて行くことができる。あるいは複座式ボディ購入とか?
 修理担当は整備班の仕事だから、親友あたりが妥当か。

3:自己修復(ナノマシンとか)
 スキルとかでアリかも

4:薬草で回復
 細かい事は気にすんな!

あるいは自己再生スキル以外での戦闘中の回復は無しとか。
同様に戦闘中の復活についても議論の余地があるかも。
914名無しさんの野望:2005/04/06(水) 01:04:32 ID:Qs1hb4Cd
うーん…
今|ω・`)さんが何してるのかわかんないから、議論が物凄く不毛に思える…
あと実際にシステムが導入可能なのか実製作サイドからの意見も欲しいし。

リアルで忙しくて作業できないのか、戦闘あるいは導入部を作成中なのか。何か早急に決めるべき事はないのか。
数日に一回でいいから、一言でもあれば嬉しいんですけど…
915892=zibun:2005/04/06(水) 01:25:06 ID:SRTQmbQP
今日はこのスレッドに書かれてある仕様変更の要請をまるで無視して、
ドライブゲージとスキルの関係について脳内議論していましたよ。

それで思いついたのが、すべてのスキルに
「スキルを使えるドライブゲージの最低ライン」と
「スキルを使えるドライブゲージの最高ライン」と
「スキル使用によるドライブゲージの変化量」を設定して、

たとえば強パンチくらいの普通技だったら「最低40%最高60%変化-10%」
といった感じで戦闘の序盤から繰り出せるけど、相手にとどめをさす
強力だけどハイリスクな超必殺奥義だとこれが
「最低95%最大100%変化-100%」みたいになって、ゲージをそこまで
持っていくのも大変だし、使うのにも勇気がいるというわけです。
もちろんゲージが低いときにのみ使える技というのもあるわけです。

http://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up31524.jpg
9161 ◆9mfk.Z6Wmc :2005/04/06(水) 01:30:10 ID:/oMzWigC
>>915
(・∀・)イイ!
その案はこれまでの議論を無視する物ではないと思います
絶対に面白い!!
917zibun:2005/04/06(水) 01:43:06 ID:SRTQmbQP
それでまあ、ロボットの改造画面を議論した上で作って、スキルを
制限つきで自由に入れ替えられる仕組みを構築して、スキルを一枚の
カードに、そして一体のロボットをあたかもひとつの「カードデッキ」
のように扱いたい、というのが私個人のこのゲームにおけるもくろみです。
駄目だと言われたら止めます。そして寝ます。

>何か早急に決めるべき事はないのか。

なんかこのゲームには小さなメダルに相当する「ネコ」がたくさん登場
するらしくて、ネコをたくさん集めてネコじいさんに報告するとレアな
何かをもらえるらしいんだけど、ネコがどんな所に隠れているかとか
zibunさん全然わからないので、ここから1000までネコの隠れそうな場所
を議論したら息抜きというか暇つぶしになるかなあと思ったけど、
よく考えたらこれって別に早急に決めることじゃないよね。
918名無しさんの野望:2005/04/06(水) 01:53:55 ID:P6euqg3e
国電パンチワロタ
懐かしいな
919名無しさんの野望:2005/04/06(水) 01:55:37 ID:P6euqg3e
>何か早急に決めるべき事はないのか。

次スレの場所
920名無しさんの野望:2005/04/06(水) 02:05:02 ID:Qs1hb4Cd
>>919
ゲ製でしょ?
921名無しさんの野望:2005/04/06(水) 11:38:09 ID:ReUflWEA
>>892の試作品すごいな。この試作品のATBが重いのは
ターンが周ってくるまで常にHPやSPなどのゲージを更新してるせいじゃないかな
Window_BattleStatusのrefreshをもう一度よく確かめた方がいいとオモ
922名無しさんの野望:2005/04/06(水) 13:06:03 ID:Qs1hb4Cd
ここで聞くも恥ずかしい、語るも恥ずかしいクエスト案を投下
【クエスト名】
・怪盗ファルコを追え! (仮)
【発生時期&発生条件】
・場所は帝国の首都。街か酒場で「怪盗ファルコ」の情報について聞くと発生
【依頼文】
・巷で話題の「怪盗ファルコ」が、あの「大富豪モンデル」に予告状を突きつけた!
「隼の貴公子」の異名を持つファルコの標的は秘宝「人魚の涙」だ!
モンデルは自らの宝を守る為に、警備兵の大量増員を決定した。
俺達みたいな傭兵からも募集するなんて、そうとう人材が足りないようだな。(適当)
【依頼内容】
・「モンデルの館」で警備兵の仕事をする。
宝石周辺を警備

突然の停電

電気がつくと秘宝が消えていた!?

犯人はきっと内部の人間に違いない!

犯人推理ゲーム(適当)

サイパンの機体「ファルコンロード」と戦闘

数ターン以内に勝利すると依頼達成。(逃げられる)
【報酬】
・ 成功すると10000G(適当)
【各陣営への貢献度】
・ 成功すると帝国に+
【その他】
・ ファルコの性格は憎めないタイプ。
923名無しさんの野望:2005/04/06(水) 13:06:48 ID:Qs1hb4Cd
【クエスト名】
・ 怪盗ファルコの挑戦
【発生時期&発生条件】
・ 怪盗ファルコを追え!を終了した後数ヶ月経過する。
【依頼文】
・あの怪盗ファルコがまたまた登場だ!
今回の標的はモンデル氏の持つ宝物庫に眠る秘宝「怪魚の瞳」
だがあそこの宝物庫はカラクリ好きの先代の作った罠が満載で、モンデル自身も手を焼いてるらしい。
果たしてサイパンも生きて帰れるかどうか…
【依頼内容】
・「モンデルの館」で警備兵の仕事をする。
宝物庫近辺を警備

何かしらの方法で、ロボごと侵入するファルコ

しばらくすると、中からファルコの悲痛な悲鳴が…

主人公も嫌々入ることに…(謎解き系ダンジョン)

ファルコの妨害を潜り抜けながら、ついに最深部へ

「怪魚の瞳」は実はロボットにつけるスキルカード

付けるとファルコの機体が暴走

破壊して止める(ファルコンロードと戦闘)

成功するも、逃げられる。
【報酬】
【各陣営への貢献度】
【その他】
924名無しさんの野望:2005/04/06(水) 13:07:45 ID:Qs1hb4Cd
【クエスト名】
・ささやかな贈り物
【発生時期】
・ 
【発生条件】
・ 怪盗ファルコの挑戦をクリアする。
【依頼内容】
・ 「今度うちの孤児院でささやかなクリスマスパーティを行います。
つきましてはお手伝いにきてくれる方を募集しております。たいしたお礼はできませんが、子供好きな方はどうぞいらしてください。」
だそうだ。泣かせるじゃないか…!俺が行ってやりたいが、仕事があるモンでね…あんた子供は好きかい?

孤児院に行くと院長サリーが出迎えてくれる。

無邪気な子供達に昔を思い出して、子供達の相手をする主人公と親友(親友は素で仲良くしそう。)

誰かが来る。サリー「この孤児院に寄付をしてくれる方で、毎年この会に来てくださる方なんですよ」

怪盗ファルコ登場「ゲッ!お前達は!?」

一時休戦ということに。(寸劇ミニゲームとか。子供達の評価でアイテムゲット)

主人公、報酬はもらわず。帰り道「怪盗をやっているのは孤児院の為。モンデルは悪徳高利貸し」

思う所のある主人公

【強制戦闘】
特に無し?
【報酬】
・無し(ミニゲームの結果によってアイテムゲット。)
【各陣営への貢献度】
【備考】
オチが思い浮かばない…orz
925名無しさんの野望:2005/04/06(水) 13:08:52 ID:Qs1hb4Cd
うん、駄目だ。吊ってくる。
926野望の名無し:2005/04/06(水) 14:35:35 ID:W+luAwAW
予定より帰還が遅れました・・・・
まぁ、俺が遅れたところで不都合があるわけでも
ないんですが・・・
>>922〜925
先生!面白そうだと思うので
是非アイディア板へ。
>>913
追加装甲とかどうでしょ
重くなる代わりに耐久回復とか。
>>915
━(・∀・)━!!
神(何
9271 ◆9mfk.Z6Wmc :2005/04/06(水) 23:17:10 ID:CXS9bS30
>>926
お帰りなさい
激しく心強いですよ

戦闘についての案はかなり出ているので、
のぞき見さんとzibunさんを交えて議論すれば
決定出来そうですね

<チラシの裏>
スキルをカード型にしてカードデッキみたいに扱うとか、
他にもみなさん色々と面白そうな案を出しますね
私は優柔不断なので全部の案を取り入れたいと思っちゃいます
9288 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/07(木) 01:38:53 ID:2nnIzUYB
そろそろ次スレ?仕切役がこんなことを言うのも情けない話ですが、
誰か頼まれてくれませんか…

>913
4ワロタ。戦闘中回復なしのガチンコバトルというのも、
緊張感が出て面白そうですね。
>914
ツクラーさんの意見がない現状、俺もすごく不安です。アイデアのまとめもうまくできないし…
>915-917
なるほど、逆にゲージの状態に関わらずいつでも使える技があったりしたら、
すごく重宝するというわけですね。出力調整も重要になってきそう。
早急に決めることというか、スレ内で出ているアイデアに関して
zibunさんの意見をぶつけてくれませんか?
>922-924
怪盗ファルコカコイイ!クエストとしても問題なく組み込めそうですし、
何よりシナリオの流れが個人的に大好物です。バーテン(?)の台詞もイカス。
>926
お帰りなさい。追加装甲で応急修理、ロボっぽくていいですね。
野望の名無しさんもXP持ちでしたね…ぜひ意見お願いします。
929名無しさんの野望:2005/04/07(木) 01:53:35 ID:pLYoxePu
最終確認
次スレはゲ製で良いんですよね?
930名無しさんの野望:2005/04/07(木) 02:13:30 ID:pLYoxePu
ごめんなさい。勝手に試しましたが立てられませんでした…orz
9318 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/07(木) 02:14:01 ID:2nnIzUYB
>929
お願いします。ではテンプレ


1 ◆9mfk.Z6Wmcさんが立ち上げた案でロボットRPGを皆で作ろう!

初代スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1107090964/
2代目スレ(前スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1108379171/

・sage進行
・制作はRPGツクールXP
・現在の状況などはまとめサイトや前スレを参照のこと
・基本的なスタンスは「来るもの拒まず」

まとめサイト(画像うpろだ、外部掲示板あり)
旧 http://robotrpg.kt.fc2.com/
新 http://www.geocities.jp/robotrpg2ch/
ログ保管庫
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Eohuro/robo/top.htm
932名無しさんの野望:2005/04/07(木) 10:02:32 ID:L50N4TKe
ログ保管庫が404でアクセスできないんだけど、俺だけ?
933名無しさんの野望:2005/04/07(木) 12:10:22 ID:pLYoxePu
みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1112843375/

立てました
9348 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/07(木) 13:22:51 ID:XrIB1r6C
>932
本当だ…どうしたんでしょう。というか俺もログまとめなきゃ…
>933
GJ。では決定投票でもしてスレ埋めていきましょう。
テーマは「戦闘中のHP回復手段はどうする?」
参考レスは>913,926あたり。
俺は「追加装甲」案に1票。

使い捨ての修理キット 0
サポートキャラが修理 0
ロボが自己修復 0
薬草で回復 0
追加装甲で修復 1

ツクラーさん、ほか皆さんの投票・意見お待ちしてます。
935名無しさんの野望:2005/04/07(木) 13:29:24 ID:pLYoxePu
>>934
名称は後で考えるとして、
とりあえず「戦闘中は消費アイテムで回復できるか否か?」に絞ってみては?
サポートキャラとかはシステムに関るし、
そもそも自己修復スキルや消費アイテムは併用できると思うんですが…
9368 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/07(木) 14:41:21 ID:XrIB1r6C
>>935
確かに…俺の仕切りミスでしたね。
なので仕切り直し。度重なる勝手スマソ
「戦闘中、消費アイテムで回復する?しない?」
参考レス>>913,926
937名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:08:45 ID:SAJqmWfv
ロボットは修理ロボットで回復、と自己修復機能搭載で回復、の2種類から選べるのがいいな
9381 ◆9mfk.Z6Wmc :2005/04/07(木) 21:55:28 ID:XXMEh7h1
とりあえず使い捨て修理キットに一票です
ラストバトルだけは特別に親友が乗り込んで
超回復とかさせるのはありかも
前も言いましたが回復するたびに親友がコメントとか言ったりして
939zibun:2005/04/08(金) 00:36:27 ID:GRmI9BpN
ろぼだまベース@XP
thtp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up31776.rar
940892:2005/04/08(金) 00:44:57 ID:GRmI9BpN
わーお、激しく間違ったぜ。

回復システムの実装についてはさておき、とりあえずオーバーヒートの説明を。
ドライブゲージの最大値を125%までとし、100%を超えるとオーバーヒートに。
オーバーヒート状態になると攻撃や移動はできず、ゲージも1ターンに1%しか
減少しない。つまりゲージが110%になると、最大10ターン何も出来ない可能性がある。

エンストはまだ作っていません。ただし、ドライブゲージが0%になると激しく
能力が低下します。(多分)
941名無しさんの野望:2005/04/08(金) 12:30:26 ID:ECPzGFAv
さて、次スレは950が立てるのか?

ゲ製に引越しするんだっけ
942名無しさんの野望:2005/04/08(金) 14:09:59 ID:KG1/GOyD
9438 ◆jS1vbFJDVk :2005/04/10(日) 20:44:33 ID:hKIY3C/j
埋めた方がいいのか考え中…
944名無しさんの野望:2005/04/10(日) 20:47:25 ID:JBIuKaHS
埋め
945名無しさんの野望:2005/04/11(月) 20:51:57 ID:zwD1+rJo
埋め
946名無しさんの野望:2005/04/11(月) 21:04:28 ID:+BF/dw+t
埋めたらいいじゃない。
947名無しさんの野望
埋め