今どきMarathonシリーズを語るスレ Part5
[A1]Mara part6[ハハホホ]
>>931 ヤフオクでiMacあたりを探せ。
新品買う金があるならPowerMacやeMac、iBookを買うべし。Tigerも入るから。
別にマcでなくてもいいなら中古のウィんどwsを買え。
メモリは最低限くらいで十分。
>>935 PantherもいいけどやっぱTigerだな。
わざわざ昔の奴を作る暇人はいないらしいね
いっそOSXをMy<削除項目>erで入(以下自主規制
>>935 SDLベースなのでSTLport入れればどのOSでもコンパイルは可能。やる人がいないのかも
>>933 ごめんMacに疎いもんで…
9とXに互換性が無いなんてしらんかったorz
う〜ん、どうだろ?
PCアクションはFPS TPSとかになるみたいだね
移転したほうが良いかもね
944 :
894:2005/05/08(日) 13:58:44 ID:ZAyFNeAe
やはり、MapファイルやらをCDからコピーし直したりしても全然変わらないです。他に同じような症状に襲われた人はいませんか?
>>944 当方マカーなんでよく分かりませんが・・・とりあえずOS共通の方法を試してみて下さい。
・初期設定ファイルを捨ててリストア
・他のマップではどうかいろいろ試してみる
・OSが古ければアップデートする
・(OS再インストール)←恐らく意味がないと思われ・・・
・(素 直 に 諦 め る)←諦めきれないと思われ・・・
とりあえず試してみて下さい。
そろそろ次スレ・・・Marathonは日本語版もあるのでここに立てていいかと・・・
>>941 ざっと新板見てみたけど、PC用とコンシューマー向けがゴッチャになる悪寒…
…中の人、板分割し過ぎ!
この状態での移転は勘弁だなぁ…
>>944 Mac版用日本語Mapを『変換』した奴を動かすためのじゃなかったっけ?>AlephOne-J
M2Win-Jは、持ってる人か詳しい人じゃないと、分からなそう…
…フォント指定部分が怪しい、といってみるテスト
m2win-Jですが何か?
最近やってないけど、どうだろな、前は結構ターミナルでフリーズとかしていたけど。
当方 Windows版Marathon 2 Version 1.0J
バージョン違いってあるんですかね?
はっきり言ってしまうともともとはMac用のソフトだった訳で・・・
Macなら、M1A1で日本語表記を可能にしているMMLを使えば済んだのだが・・・
>>947 OSとかも詳しく教えてくれると参考になりそうです。
今の所はA1Jのバージョンうp待ちかな・・・
950get
次スレどこに立てますか?
なんか
>>949が訳分かんないことを言っている件について
Macなら…て、Macじゃない話してんじゃないかよwwww
>951は下二行も読めないのか
>>944 ってMacの日本語MapをWinに変換してるの?
俺PC環境はwin98Se、celeron553MHz、メモリ190MB
かなりの低スペックでも動きます。
ターミナルでのバグは一切なかった。
shape、map、全てwin日本語版のやつを
AlephOneのフォルダにぶっ込むんで
AlephOne.exeをAlephOne-J.exeに上書き
(その他添付ファイルもフォルダの中へ)
>>949-950 mmlってwin独特の(ry
次スレ?ココでいいんでねぇの?
実際テンプレがんばって作っても
marathon初めての人はここで質問するだろうし
その質問に丁寧に答えて、やり方を書き込んで
やればいい、もっと広めたいなら
「バカでも分かるAlephOne導入」みたいなホムペ
立ち上げるヨロシ。
win版だけ作っちゃおうかな ('A`;)ハァハァ
そろそろ1000?
海外ゲーム板が近いうちにPCアクション板に改名するらしく、
(和洋問わず)PCのアクションゲーム・FPS・TPS専用板になります。
Marathonスレも移行対象です
>>953 今Marathonのホムペを作っていたりする俺・・・
次スレはもう少し状況を見てから立てます・・・
957 :
951:2005/05/09(月) 18:58:36 ID:nCa8wH/3
>>894 ん?Win用M2をWin用に変換???
・・・Winはよく分からないんで・・・すみません
>>958 昔Win版M2が出ておってのう…
いわゆるネイティブ版というやつで、Win用AlephOneのM2とは別物じゃ。
一応マップはA1でも遊べるらしいのじゃが、ワシがやってみたWinM2用マップはどれもエラーが出てできなかったのじゃ。
Win純正版ともいう…
>>959 恐らく、Win側からMacにMapファイルをインポートしてMapエディターで修正し、
それをAlephOne用のコンバーターでMapを変換して、Win側に戻す、という
面倒臭い方法が必要なのかもしれん…
つまり、MacとWin機が手元に無いと不可能な悪寒…
MapファイルだけAlephOneから読み込んでみても、駄目なのかしら?
例えば、アプリの在るフォルダー下にM2WinのMapファイル
の入ったフォルダーを置いてみたり…
…あまり役に立ちそうな情報持ってなくて、スマソ m(_ _)m
Eternal難しい、全然進まないよ。
何処かにスポイラーないですかね?
攻略進まないよ…すいませんです。M2の攻略もやってるけどどっちを先にしようかな
>>963 Eternalのことです。一応コンテンツに含んでますが、M2に浮気をしている始末
Windows版Marathon2は ”そのまま” Windows用AlephOneで動くってば。
>>963 鬼のように『用語集』、加筆・修正してスマソ(汗
>>963 OKですよ。むしろ僕のほうが気づかされる情報がたくさん載ってるので助かってます。
次スレどこに立てますか?
970 :
中田 宗斗:2005/05/11(水) 21:53:27 ID:WJNCwGN9
クサッ
うんち?
質問なんですが、Anvilで作ったデータ(武器とかエイリアンとか変更したやつ)をInfinityで使いたいんですが・・・
なぜか使えません。。。どうやったらいいんでしょうか?
973 :
@Soldier:2005/05/12(木) 13:18:16 ID:7ygip16w BE:89833853-
>>972 単品版付属のAnvilには不具合があって、ネットで公開されているパッチファイルを
適用する分には問題無いけど、1.0.2日本語版で制作したパッチが上手く当らない…
マシン故障のせいでMac版検証できない状態なんで、ちょっとあやふやだけど…
>>972 InfinityのMapは独自の物理モデルが埋め込まれてるから、そのまま正規のMapで試そうとしても
動きません。M2のマップなら埋め込まれていませんので、物理モデルがそのまま使えます。
Infinityで使いたい時は、MapDemergerとかを使って一度分解し、
物理モデル抜きで再度マージしてみましょう(エラーログがでますが、問題ありません)。
訂正:
Infinityのマップで使いたい時は、MapDemergerとかを使ってInfinityマップを一度分解し、
物理モデル抜きで再度マージしてみましょう(エラーログがでますが、問題ありません)。
>>972 M2用モデルで作ってませんか?
そうなら1.5では起動しません。
・・・どこに立てるべきか
977 :
名無しさんの野望:2005/05/12(木) 18:32:04 ID:l/NQ5VMN
979 :
テンプレ2:2005/05/13(金) 13:27:51 ID:QOjKIsTg
>>logue氏
M1A1日本語版でセーブが出来ないのは仕様ですか?
Windowsの場合ならベースとなっているAlephOne側に問題があるかも。
(他にも音楽が鳴らない等の障害あり)
訂正:×セーブが出来ない
○ロードが出来ない
>>981 英語版AlephOne(Not M1A1)のMMLフォルダの中身を、
M1A1日本語版MMLフォルダにぶち込んだらロードできるようになりました。
それと20050118版exeでは、今まで鳴らなかったBGMも鳴るようですよ〜>日本語化したひと
983 :
@Soldier:2005/05/15(日) 13:38:43 ID:LyroMEO5 BE:161700293-
984 :
@Soldier:2005/05/15(日) 14:30:49 ID:LyroMEO5 BE:287467968-
986 :
@Soldier:
UESCTerm 802.11(remote override) 0602 05.16.2337
<報告時間 2794.5.5.16.06.02>
***リーラからの受信***
全てが何となく、に、に、注意してください。Marathonスレにはにはデュランダル[ティ
コ]がいるようです。だが、何をしているのかはわかりません。
私の主要プログラムがレス不能になりそうです<299.299>
注意してください。スレ全てが何となく変わっています。
地図と指導を転送していますが、無駄のようです。
フィルター停止.
PgUp/PdDown/矢印キーでスクロール Return/Enterキーで了解