【器用】RPGツクール00〜XP Vol90【貧乏】
>1
乙
〜ツクスレガイシュツ質問Q&A〜
安易に質問する前にここを読むか、過去ログを読みましょう。
Q:XPで全画面表示はできないんですか?
A:Alt+Enterでいくらでもできます
Q:2000とXPのどっちを買えば良いですか?
A:体験版をお試しください。お金が有るならXPをオススメします。
Q:「エターナル」ってなんですか?
A:作者が製作を挫折する事です
Q:XPで○○(乗り物、サイドビュー戦闘、など)って出来ないんですか?
A:出来ません、こちらは仕様となります。ただし、スクリプトで解決できます。
Q、作品をうpしたいのですが……
A、別にかまいませんがコンパクなどに出す予定の作品は晒さないほうが賢明です。
Q:PC複数台で一つのXPを使い回すのって、やっぱりできない?
A:できません。2000or2003をお勧めします。
Q:スクリーンショットってどうやって撮ったらいいの?
A:「Print Screen」キー。
∩___∩
/ ノ `──''ヽ DL数が笑えるけどな。
/ / | ∩___∩
>>1はエターナラーじゃないらしいぞ。
/ (・) | / ヽ
__| ヽ(_● | ● ● |
\ |Д| | ( _●_) ミ
彡'-,,,,___ヽノ ,,-''"彡 |∪| __/`''--、
) |@ |ヽ/ ヽノ ̄ ヽ
| | ノ / ⊂) メ ヽ_,,,---
| .|@ | |_ノ ,へ / ヽ ヽノ ̄
| |_ / / | / | | ヽ_,,-''"
__|_ \\,,-'"\__/ / ,────''''''''''''''"""""""
~フ⌒ ̄ ̄ ~ヽ ヽ  ̄ ̄"""'''''''--、""''''---,,,,,,__
/  ̄''、|ノ )ヽ
___/  ̄ ̄) / |___
>>1 臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される、有質量の全ての結果乙。
スクショ補足説明:
ウインドウ表示のときは 「Alt」+「Print Screen」キー でウインドウキャプチャ
あとはペイント等に貼り付けて保存
次スレではこちらを使ってくれ。
〜ツクスレガイシュツ質問Q&A〜
安易に質問する前にここを読むか、過去ログを読みましょう。
Q:XPで全画面表示はできないんですか?
A:Alt+Enterでいくらでもできます
Q:2000とXPのどっちを買えば良いですか?
A:体験版をお試しください。お金が有るならXPをオススメします。
Q:「エターナル」ってなんですか?
A:作者が製作を挫折する事です
Q:XPで○○(乗り物、サイドビュー戦闘、など)って出来ないんですか?
A:出来ません、こちらは仕様となります。ただし、スクリプトで解決できます。
Q、作品をうpしたいのですが……
A、別にかまいませんがコンパクなどに出す予定の作品は晒さないほうが賢明です。
Q:PC複数台で一つのXPを使い回すのって、やっぱりできない?
A:できません。2000or2003をお勧めします。
Q:スクリーンショットってどうやって撮ったらいいの?
A:「Print Screen」キー。
ウインドウ表示のときは 「Alt」+「Print Screen」キー でウインドウキャプチャ
あとはペイント等に貼り付けて保存
9 :
1:05/01/20 18:59:02 ID:CpcmF5TI
>>1がズレた。
当てつけじゃないんだ。申し訳ない。
vol.90ってとこ今度からMap0090.lmuにしない?
こっちの方がよりツクール臭くていいぜ
某スレより抜粋(一部添削)
622:名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 08:09:02 ID:TJxyA7sV
主人公・・・両親二人ともヒロインに殺される
ヒロイン・・・幼き頃に両親を素面で殺害、素知らぬ顔で主人公の幼馴染として居座る
仲間1・・・姉と近親相姦
仲間2・・・父親からレイプ、母親は父親に暴力死させられる、本人は二重人格に
仲間3・・・ぶっちゃけゾンビ
仲間4・・・妊娠中、父親は仲間のうちの誰か、本人にすら不明
仲間5・・・その世界自体を構築したプログラマー
これくらい殺伐とした
グラはかわいい系のRPGをやってみたい
632:622:05/01/20 18:31:49 ID:TJxyA7sV
もちろん妊婦キャラは途中で敵に拷問食らって流産します
で精神的ダメージ大によりそのままドロップアウト
仲間5はSO3のパクリでふざけました
面白いかなと思ってやりました、二度としません許してください
主人公は両親を殺した犯人を絶対に殺すと誓って旅に出る悲壮感バリバリの男です
個人的には他は無理でも
仲間1の設定は実現して欲しいなあ
>>11 悪いけど俺は良いや
別に犯人に恨み無いし
2000の素材をXPでも使えるように変換するツール見つけたけど
キャラクターとマップしかない。
誰かアニメーションやモンスターもXPで使えるように変換するツール作れ
ぶっちゃけツクールのダンジョン潜って楽しいか?
凝ったダンジョンを作ってたらなんだかむなしくなって来たんだが
17 :
名無しさんの野望:05/01/20 20:06:26 ID:H8muI/FJ
まあ宝箱も仕掛けも何もなくてモンスターがうじゃうじゃいるだけだったら嫌かも
よっぽどテンポ良くストーリーが進行してないと
ダンジョンに潜る必要性が出た時点でプレイ中止することある
>>1 マジレスするとツクールスレは90個なんだわ
8階以上あったらやめる
プレイヤーを引き込むまではやめたほうがいいんじゃないかな
FF6でも最初は魔道アーマーでメチャ強だったし
ロック+モグのイベント戦闘で目新しかったし
結構SFCのゲームひっぱりだしてやると
参考になるよ
エターナル剣士は、花雨の剣士に名を変えて一般デビュー
めでたいやら寂しいやら
フクザツ
絵蛇納裸(えたなら)
古代中国、夏王朝時代に禰亜(でいあ)という技師がいた。
ある日彼は時の皇帝・清(しん)に呼ばれ「まるで生きているような蛇の彫り物を彫れ」と命令され、
その潤沢な資金を使用して古今東西からあらゆる職人を呼び集め、当代最高の彫り物を彫ろうとした。
だが、真夏の夜に裸で寝ていたことが原因で風邪を引いてしまい、
期限となってもその彫り物を彫り上げることができなくなってしまった。
皇帝の前に召還された彼はただ一言「絵蛇納裸(裸でいると(彫り物どころか)蛇の絵も納められない)」とつぶやき
資金浪費と失策の責として国外追放を言い渡されることとなる。
後代この「絵蛇納裸」は、注意せねば少しの仕事も出来ない、の意味として広く使われるようになり、
現在の「エターナラー(またはエターナる)」の語源となっている。
民明書房刊 「現代語源と古代中国 〜絵蛇納流不安他事也に見る現代世相〜」より
>>15 基本的なシステムがしっかりしてれば、十分楽しい。
ぶっちゃけデフォのシステムではキツイ
「ダンジョンに入る動機」も、わりと大きいか?
マップの通過点としてとりあえずダンジョン、お使いでとりあえずダンジョン、だと
だいたい遊ぶ側の俺はダレて入ることになる。
でも作る側の俺にはモノすごい安易に「ダンジョン登場の動機」にできるから依存しちまう・・
バトラーグラフィックをさ、
戦闘画面で表示位置ずらしたいんだけど、どこらへんいじったらいいかな?
上半身しかバトラーグラフィックに使ってないから、中途半端なところでちょん切れてて変なんだよね・・・・
えーと、1乙。
前スレ993
たしかに長くて鬱陶しかった。冗長だと思う。
プレイヤーの動機によるやる気を吸収していくような内容ではあるな。
いや、ま、
俺のエターナル埋めに付き合ってくれてありがとな・・・
ここで一声。サキュバスクエストXP体験版登場。
もう一声!
自分でも長いってことはわかってるんだけど、会話イベント作る度に馬鹿みたいに長くなる…
どうでもいい部分が多いんだよな 会話イベントの参考にするためにRPGやってきます
>>31 スクリプトをいじりたいのか?
Game_Actorにバトル画面Y座標の取得があるだろ
そこの「464」ってのを増やせば多分バトラーが下がる
長くても面白けりゃいいのよ。
だらだらと無駄に長いから冗長だって。
伝えたいことだけ伝えてくださいな。
長くなるのって、いわゆるただのおしゃべりっていうか、他人の雑談っていうか、
プレイヤーにはまったく必要ない情報で…、ダルイんだよね。
いっそ、前スレのだったら最初の2、3で話は区切って自由に行動させて、
後からプレイヤー話しかけたらさっきみたいに会話を続けさせたら?
ダルけりゃプレイヤーは飛ばせるし。
39 :
mike:05/01/20 22:38:56 ID:5+ghkTao
sho-to kaaaaaaaaaaaaaattto!!
40 :
名無しさんの野望:05/01/20 22:45:10 ID:MUTygY87
そこでいわゆるテイルズのチャットシステム
聞きたければ聞けば良いしダルけりゃ飛ばせば良い
ageてしまったorz
腹斬ってくる
45秒だと思ってたら規制60秒かよ
自作している人は
キャラチップのサイズをどれくらいにしてる?
16x16
XPで?
RTPサイズに準拠。体は俺流だが、顔だけはRTP風。
だってそーしないと、名無しの村人Aまで自分で作らなきゃならいじゃん。
2000みたいにキャラをまとめられたらまだ良かったけど、今回は1匹につき
絵一枚だぜ。独自仕様なんかにしたら、絵だけでとんでもない容量に
なっちまわあ。
んなもんやってられるか。
ONIやアレサや聖剣、SaGa2だって任意に仲間と相談したり会話したり出来るのに、
なんでその代表がテイルズなんだ!?
普通エメラルドドラゴンだろ。
スマン その上の例全てやったことがない
テイルズか・・・あるいはDQくらいしか浮かばなかった
まぁ今時の人間はPSが始めて触ったゲーム機って奴もいるからな・・・
テイルズって答えてもしょうがないと思うぞ
テイルズのチャットは
開発者の趣味全開で
ちょいとついていけない
RPGに使う文章は、とにかくタイトにする事が目標
2,3行必要な文章を1行にまとめる練習とかするといいよ
>>48 レガシーフリーの時代なのだよ…
古き時代は過ぎ去ったのだ…
黄金の時代も銀の時代も、いや鉄の時代すらも過ぎ去り…
いまはただ、輝きすらもすでに鈍く遠い、醜き青銅の時代…
>>46よ。おそらく我と同じ時代を生きた同志よ。
>>48は、血で血を洗うおぞましき青銅の時代の落とし子なのだよ…
そこでロマサガですよ。
ちっ、50オーラムか。
テイルズは藤島にしろいのまたにしろ絵の時点で生理的に受け付けない
そのうえあんなヲタ向け全開内容の仲間会話なんかされたらゲーム機自体壊したくなる
てかエメラルドドラゴンを知らない奴って結構いるのか?
TOWNSでやったが、イベントシーンはフルボイスだったから感動モノだった
後味方のAIの糞さ(特にタムリン)も感激したよ、マジで
サボってんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
>>47 一昨日道歩いてたら拾ってた遊戯王カードにそんなのがあった
あれっていくらくらい売れたんだろうな・・・
で、チャットシステムってどんなん?
ウワーン 確かにガキだがFCのマリオから入ったぞヽ(`Д´)ノ
萌えゲー好きなんだよ 畜生!
>>30 おいおいおいおいおいネタですよ。
ネ タ で す よ !
>>57 俺は初代GBのマリオから入った遅入り組
親が厳しかった
>>55 TOWNS版はまだマシな方だよ。
98版はタムリンが全然回復魔法をかけないので、当時一番嫌いなヒロインに挙げられてたほどだ。
>>56 エメドラのチャットシステムは、まあ次の目的地について話すことがほとんど
テイルズみたいに、道にそれたことを話すことは無かったはず
なぁ、ゲーム中に下ネタが出てきたらやっぱ引く?
>>61 いや、相談システムの元祖ってことで紹介したんだよ。
128*155とかでキャラ
描いてる、デカすぎた
>>62 すまん、ドラクエシリーズはやったことないのだ
いかんせん少年時代はほとんどTOWNSで過ごしたからな・・・
>>59 漏れは幼稚園の頃、友達の家に行ってもその親と話ばかりしていて
それを何とかしようと家で親に無理矢理ゲームさせられたぞ
おかげでこんな人間になってしまいました'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
>>63 自分はあからさまに「チ○コ」とか出たら引くけど
遠まわしな言い回しでやるならOKですよ
>>54 ならやらなければいいだけの話。
なるたけRPGは多くやったほうがいいと思うがな。
やった分だけ何かを得られるんだから……。
というのがおれ自論。
俺はレガシーゲーム好きだぞってゆーか、ファミコンと共に歩んできた三十路が
もうすぐ見える男。
しっかし、テイルズってなんかこの板では嫌われてるなあ。俺はあの画期的な戦闘に
ぞっこんになったんだが。スーファミで主題歌もつ荒技を成し遂げたし。
デスティニーがただのお遣いゲーに成り下がってたから、以降やってないけどな。
チャットシステムは、あれば便利だと思う。「次の目的地は〜」とか、
「いま遂行中のミッションは〜」とか話してくれると、しばらく放置してから
再プレーするときすごく便利だ。
ところで、エメラルドドラゴンといえばタムリンレーザーだと思う。
つーかチャットシステムっていう名称がセンス無さすぎ。
会話システムでいいじゃん。
アトルシャンのHPが赤くなってもタムリンレーザーな。
なんとなく歳が近そうなやつが居てよかった。オレ三十路だけど、このスレ最年長なんじゃ・・・orz
TOWNS版が何かわからなくてググってみたら…
10年以上前じゃん!そのころからボイス付なんてあったんだ。
なんかそっちの方に驚いた
シモネタは好みに別れるから
使う必要がないなら使わなきゃいいし
そういうキャラがいるなら使えばいんじゃないかな。
下ネタは……
ギャグとしてなら、そーいうものとして受け止められますけど、急に前触れなしに
ぽんぽん出てこられると、やっぱりひくかも知れませんね。
わたしは、ヒロインが妊娠しますが。相手?ええもちろんどこの馬の骨とも
知れぬ暴漢ですがなにか。
こんなことするから、「萌えが足りない」とか言われるのかも知れませんが。
>>71 うはwwwセンス無さ杉www会話ってwwwひねりNeeeeeeeeeewww
>>69 だからもうやってないって。
友人に強く薦められてPSのファンタジアをやってみたが
一番の売りであるはずの戦闘が糞つまらんと感じたし。
78 :
名無しさんの野望:05/01/20 23:39:04 ID:hyq/V8Lb
お前らなに深夜に燃えてんですか
では…、真剣パーティしゃべり場というのはどうでしょう。
「どうでもいいけと男子用トイレで隣に知り合いがいると、少し初々しい会話が生まれるよな」というのはどうでしょう
おちゃらけ過ぎてもアレだけど真剣すぎるのもなぁ・・・
聞いてると疲れてくるよ
>>72 すまん、俺二十歳
最高のRPGはドラッケンだと疑っていない阿呆なので、ごめんね
>>73 1988年に発売されたラストハルマゲドンも、イベントシーンはフルボイスですぞ
グラフィックも当時としては最高レベルかと
小1の頃LAにはまっていた俺は間違いなくキチガイだと思う
マイナー趣味自慢イタタ
戦闘はエターニアが燃えたな
>>77 そうですか…
わたしは
>>70さんと同意見ですね。アクションゲームのノリが、マリオや
ゼルダ世代にはたまりませんでした。
まあ、好みの問題もありますし、アクションということでアクションゲームが
苦手な運痴さんには難しいかも知れませんしね。
私の彼女も、マリオRPGではクッパしか操れませんでしたし。
>>70 いや、戦闘に関しては俺も大好きなんだけど、
どうしても脚本のレベルの低さとキャラの造詣の浅さが気になる。
特に、最近のやつはチャットシステムでコントをやるために、無理矢理
脚本を明るくしたりして全体の構成が支離滅裂になってるのはどうしようもない。
キャラに関しては裏づけの無い薄いキャラを毎回の使いまわし。
俺には最高のシステムを持ったシナリオの悪いゲーム。
ところでランスやってる奴いる?
テイルズはシナリオについては妥協してる
>>87 俺はアクション大好きだよ。
でもテイルズのはエンカウント高め、ザコでも無駄にHP多め、ゴリ押しで作業な戦闘に
嫌気が差したんだ
>>77 人によって好き嫌いはあるし、ツマランならそういう感性だったんだろ。
俺はかなり好きだがな、あの戦闘。
XPで再現したかったがムリポ。
テイルズは戦闘だけは面白かったな。
>>92 シリーズ1作目で全くシステムの洗練されていない
ファンタジアで全てを決められても・・・。
シンフォニアとかで話してくれよ
良くも悪くもみなさんテイルズに噛み付くんですね。
エターナラーの巣窟ですから
テイルズはなんだかんだで結局2Dだからな…
シンフォニアは見た目はあれだけど、やっぱり2Dだし
村人全員描いたりするのは疲れるね。
一体一時間以上かかったりするんだが
みんなはどらくらいかかる?
2Dダメなのか?
それが問題ではないと思うのだが。
流れHAEEEEEE
シンフォニアは3Dだよ
俺はテイルズといえば初代とデスティニーしか知らんので何とも言えんが、
ダオスの地球侵略の理由が、すごく切なかった記憶があるぞ。
ダオスってさ、ラスボスと言えば
・恨み辛み復讐
・虚無から生まれ、世界を虚無に返す者
・全ては滅びるのだうわはははは
なノリしか無かったRPGの中で、初めて「自分の星を救うため」という、虚無的で
ない目標を持ってこちらに挑んできたラスボスじゃん。
「コイツホントに倒しちゃっていいのかよ」って、初めてラスボス戦が切なかった
ゲームだね。
魔物の群れを焼き払うシーンもなんか巨神兵を思い出したし、オープニングを
なぞらえたダオスとの戦闘も燃えたし。
クソクソ言うけど、シナリオも要所要所で結構燃えるゲームだったと思うんだがなあ。
…初代は。
ってかこの流れは俺の所為(;´д`)?
テイルズは好き嫌いがはっきり分かれているからな。
対立するのも無理ない。
特になにかとシナリオが厨だとかでもめるし。
――――――――続きはテイルズスレで――――――――
戦闘システムと桜庭節は神だが、キャラデザとストーリーが長所を台無しにしている。
そ れ が テ イ ル ズ ク オ リ テ ィ ー
今の流れはテイルズスレ状態か
>>42 48*64だな。
ちょうどいいかんじだ。
俺はテイルズシリーズは今んとこ全部やってる。
シナリオ陳腐だったりキャラがキモイとかもわかる。
だが、なんで2Dがダメなんだろう・・・ポリゴンだから何でもいいってわけでも
無いと思うんだが・・・。
最近は何故か3D以外のゲームは糞みたいな感じになってる気がするんだけど・・・
で、結局荒れるわけだw
シナリオは好きなんだがな・・・
>>112 えー、
でかいよそれ。
それにRTPに合わせないと、一般人Aまで新しく書きおこさなきゃならないじゃん。
エターナルの剣なんてまさにツクーラーにぴったりだw
ドット絵が得意な人は、一体一時間とかでできちゃうんじゃない?
オレには無理だ。
>>117 RTPの等身を少し大きくしてるのさ。
切り貼りしてチョチョイといじってるから、
それほど負担にもならない。
>>90 93
やっぱ鬼畜人気だな。
俺はフリーになった1〜3をやってるんだが、結構面白い・・。買ってみようかな。
この超シナリオ、参考になるね。システムもちょっと独特だし参考になるね。
ドット画も匠の技を見れて…w
そういえば!
相談と言えば、ランスなんか相談どころか、キャンプ(いわゆるメニュー画面)で仲間と話すどころか、
襲うなんてコマンドでHしたりも出来ちゃうんだよ!
・・なァんで、これみよがしにいっつもテイルズばっかり槍玉にあがるんだか……。
と、思っていたが、やっぱメジャーだからなんだろうな。でも・・なんかなぁ…。
>>101 未熟なんで、RTPの改変ですら小一時間以上かかる。
色の置換えが、ちょっとトーンを間違えると全く
意図したものと違ってしまって難しい。
一から全部自分でツクれる奴は凄いと思っている。
>>121 うるせー俺は大悪司と大番長のほうが好きなんじゃー。
125 :
1:05/01/21 00:05:31 ID:wSiNcZD+
テイルズのキャラは素人にはあそこまで魅力的に表現できないとオモウ。
チャットシステムなんか性格をしっかりと把握してないと作れない。
年齢が高くなるにつれて受け付けなくなると思うが。
【テイルズオブ】RPGツクール00〜XP Vol91【エターナル】
俺のゲームはシモ満載だ、
しかもホモネタ
テイルズをあぼーん登録したら快適だな。
>>125 年齢は関係ないだろ。万人に好かれるなんてありえないことだし、キャラデザがそういう絵だし。
オレはあの絵だけでやらない。
テイルズは悪くはないと思う。ただ、有名すぎるんだろうな。
イイ作品かどうかはプレイヤーの受け止め次第だけどさ。ただ、ワンピースの
ルフィよりサンジとかゾロとか、他のキャラのほうがいいっていうの、あるよな。
ずいぶんと人気がある作品ゆえに、人の受け止めもさまざまってことだろ。
最高のシステムとかだれか言ってたけど、最低ってヤツもいるわけで。評価の
高い低いの話はこのくらいにして、ツクールユーザーとしてどう生かすかじゃない?
>>125 ついでにいうと必殺技が厨臭い単語ばっか使ってたり
俺も年齢が高くなると受け付けなくなると思う
以後、テイルズ話は家ゲーに帰ってやれ。
陳腐だキモイだなんて言ってる奴の言葉のほうが陳腐だ。
どこが悪くてどう修正すればよくなるか無しでは、シナリオ作成の参考にすらならん。
>>123 そこまででかくすると今度はマップチップ総とっかえだからなぁ
俺は絵は好きだがシナリオとキャラが寒く感じた。
おい、流れ早すぎますよ
>127
シル研作者おつ
テイルズのことはよく分からないが、
チャットシステムを取り入れたら、エターナることは間違いない。
イベントごとに会話を変えたり…少し気が遠くなりそう。
>>134 背景はパノラマで置いてなんとかする。
総とっかえのが作ってて楽しいからいいのだ。
>>125 テイルズは性格づけは上手い。
だが人物を作るのが下手。
結果として性格を持ったロボット的なキャラにおなる。
あちゃちゃ・・・「1」が残っちまってた。
>>142 いや違う。
ドット絵描けないからデフォルメ描いてるだけ。
テイルズの絵はキモイか?
普通にうまいなーぐらいなんだが。
やっぱ絵でゲームする奴多いんだな。
ところで戦闘方式で奇抜なアイデアってある?
いままでにないような
>>144 末弥純とかが好きだから、あの薄い絵は対極に位置する。
勿論好みの問題なのでキモいとかは言わないが、受け付けないとは言っておく。
キャラチップでかくしたいけど、単純にでかくすると、今度は腕とかが
一本道でめり込んじゃうんだよな。
どうすりゃいいんだ?
ところでだれか
>>130に突っ込んでやれよ(プゲラ
>>143 イラスト縮小か。
そっちのが大変そうだな('A`)
>>147 デフォルメでペンタブ直描き大変だけど
村人は目パチとかしているだけだから
二枚とか三枚で良いのでそこまで大変じゃない。
戦闘方式って言われてもね。
俺さ、デフォルトに毛を生やした方法で
ゲームは作るべきじゃないと思うんだわ。
スクリプト知識とか技術の差はあるだろうけどさ。
前スレあたりで地図がなんたら言ってる奴居たでしょ。
あんな感じで、根っこからシステム考えんとダメだよ。
STG作りたい!
……がスクリプトが全く駄目だ、吊るしかない……。
エターならない事の方が最重要だろ
いくら理想高い事言っても、ゼロを掛け算すればゼロ
グランディアみたいな戦闘にしたらむず過ぎた。
自作戦闘はマジ大変なもんでorz
151からはエターナりそうな臭いがプンプンするぜ!!
ついでに、エターナった=ゼロ。
ゼロはいくら足してもやっぱりゼロ。
デフォルトいいじゃん、
>>151よ何がダメ?
「エターナルのぎゃくしゅう」で、いいこと言ってたじゃん。
>151
それツクールの存在意義の全否定だよな。
どこまで作りこむかは製作者の自由。
どの程度作りこまれたものから遊ぶかは、プレイヤーの自由。
自分の作れるところまででの境界線引きの、似非識者思考に見えるよ。
デフォルトでも面白い物は出来ると思うけど
画面みただけでやってくれる人は少なそうだね。
だったらボリューム減らせばいいだろ?
システム一から考える事と何ら関係ねえよ
既存のシステムにばっか拘ってるから
お前らは中途挫折すんだよ
>>157 まあ、カイルとリアラは外見だけじゃなくて
性格もヤバイらしいが…
>>159 激しく同意。
デフォルトありきだろ。それがイヤなら、最初から自分で作ればいいじゃん。
HSPとか、作りやすそうな言語環境ならそれなりにあるだろ。
ちなみにおれは小説「風の大陸」のファンなので、いのまたむつみの絵は
好きなのだ。残念だな
>>157。
>>161 確かにシステムは大事だが・・・
>お前らは中途挫折すんだよ
議論でこういうこと言った時点で負け
ツクールやってからHSPでRPG作ろうとすると死ぬよ。
0から1というのは無から有への変換であって莫大なエネルギーを要する。
1があればその1を足し2にし、さらに足し続け、最後に掛け合わせ100にすればいい。
だから、俺達は何なんでも始めの一歩を踏み出さねばならない。
とかゲームのセリフ書いといて自分は0から踏み出せねー。OTZ
>>161 そこまで言うなら、お前はさぞ素晴らしい物を作ったんだろうな?
是非見せてもらいたいものだな
俺はデフォルト好きだけどねー。
逆になにからなにまでオリジナルってのは作者の愛があふれすぎてて胸焼け起こすんで苦手。
オリジナルシステムは覚えるのがたるいし。
>>161 そんな理由で中途挫折するわけじゃないだろ。
>>161 俺の場合、デフォルトはむしろエターナらないための救いの船になってる。
システムは大事だけど、俺はそれ以上にゲームバランスが大事だと思ってるし。
まぁ、デフォルトは見た目が地味だから、公開した時のアピール度は弱いだろうけど。
逆に、161みたいにシステム一から作ってたら、俺は企画の段階でエターナります。
好きなように作ればいいんじゃないの?
別にツクールなんて遊びなんだし、完成させる必要もないでしょ。
作る過程を楽しむ、という遊び方だってあるんだし。
作りたいこと考えてたら、どうしてもデフォルト機能には手を出せないねぇ…。
いや、今度こそ手抜きでサクっと作ってみようかな、と思っても作りたいようにしか作りたくないもん。
・・・・・・ツクール買わずに他のソフトの使い方覚えた方が良かったかな……。
マジで。
冷静に考えてみて、ものすごく非効率なことを俺はやっているんじゃないかと思えてきた。
…でも、早く完成させたいじゃん。言語とかだと憶えるのに手間取りそうでまどろっこしいんだよね。
うーん…。
>>167 まあね。殆ど自作だよ。
けど言わない。
……奇抜なアイディアと、「ゲーム的おもしろさ」は、必ずしも同居する
要素とは限らないんじゃないかと思う。
つうか、本人が作りたいものがデフォルトシステムの中で十分に生かされて
いて、なおかつそれが第三者にも面白ければそれは成功だし、
オリジナリティがあるのは誰もが認めるけれどシステムとして面倒くさくて
遊びにくくて、結局「斬新だけどねえ」で終わってしまう、もしくは結局
完成させきることができなかったとしたら、意味ないんじゃないかなあ。
なんかあのゲームの話題が始まってから急速に香ばしくなってきましたなぁ
>>173 口先だけなら何とでもいえるわなぁ
どうせ口だけで、エターナってんだろ
とにかく面倒臭くないように心掛けて作っているが
他は好きに作ってるなぁ
キャラが全員死亡といえばストーンオーシャンは衝撃的だったなあ
>>157 初めて見たときはうわぁって思ったけど
リバースをやってる頃には好きになってますた
>>180 ツクゲーじゃなかったらここに一生来ないで欲しいね。
口だけ真性エターナラーさんw
>>185 モチツケ
ゲームもツクールも楽しんだもん勝ちだ
ドラゴンクエストVを数ヶ月前にやったのだが
シンプルな戦闘でも手に汗握る緊張感があった。
リソース配分を考えながらダンジョンを歩き
死人を出しながらも、ようやく抜けたダンジョンの先にたどり着いた町にほっと一息つく。
複雑だから、目新しいからいいってものじゃない。
デフォルト駄目だと言い張る人たちは、こういうシンプルな楽しさを知らない世代なんだろうか…
まぁ結局完成させなきゃ意味ないってのはあってるかな。
>>185 まあせいぜい頑張ってね
俺は口だけで出来ない面倒くさいを
ウダウダ言う奴が嫌いなの
あと、ここの奴等では俺のゲームは判らんと思う。
ツクールで出したのはかなり昔の1つだけで
他のツールで出したゲームだから。
>>189 やりたいウプ汁!!他のツールで出したゲーム
>>189 悪いけど荒らしたいんなら他逝ってくれ。
これでID:wBzRgkquのゲームが糞つまらなかったら祭りだよな
どんなゲームをどう作ろうと作者の自由。
魂魄とかで高い評価を得ようと考えて作るならばいざしらず、
個人の趣味で作ってる物にハードル課しても不毛なだけだ。
それにどの道コンシューマーゲーには勝てん。
掛けられる時間も予算も機材も人員も桁違いだからな。
なればこそ、己の技量と志に見合った作品を作るが兵(ツクーラー)の華
そうなったら
ID:wBzRgkquは神だよ
>>187 多分違う。
そうじゃなくて、「俺は他人と同じなのはイヤなんだ!」というのが
過剰になって現れてるのが、このスレでよく湧いてくる「嫌デフォルト派」
だと思うな。
シンプルさがイヤなんじゃなくて、「同じツクールを使ってはいるけどな、俺は
他のやつらとは違うんだぜ!」と言いたいんじゃなかろうか。
そこまで言うなら晒してもらわないとな。どれほどのレベルなのか。
>>189 まあせいぜい頑張ってね
俺は口だけで出来ない面倒くさいを
ウダウダ言う奴が嫌いなの
あと、自分のゲームがマイナーだからって
ここで八つ当たりしないでくださいねw
嫌デフォルト派に限って、何も自作できないって法則もあるな。
このスレで愚痴りたくなる気持ちもわかるw
俺自作絵にしてるけど。
自分の作る物とイメージがあってないから
自作絵にするんじゃねーのかな。
「エターナルの逆襲」の主人公がエターナラーを釣り上げるスレになってるな。
いや・・・俺が思うに189は実際に高度なゲームを完成させていて
それなりの評価を得ている人物だ。
なんとなく口調からわかる。
だが・・・そんな考えじゃ淘汰される。
馴れ合いを良しとしないのは構わないが、
他への批判・人格攻撃はやめたほうがいい。
確かにさデフォルトきれいだけどさ、
やっぱりしょっちゅう見てるとなれちゃって見飽きるんだと思うよ。
どんなきれいなグラフィックでもずっと見てたらあきるっしょ。
いいからうp汁
地図云々言ってた本人だけどさ、
あれも一応デフォありきで考えてるんだけどな・・・。
地図になった部分の判定をどう行うのかってところがキモなだけで
後の部分はデフォので十分まかなえるからデフォ使うっていう感じ。
戦闘もデフォの味気ないくらいので十分だと思ってるよ。
表現したいことを如何に表現するか
そのために不必要なものを如何に切り捨てるか
それが俺のスタンス。
>>202 そうやって朝日新聞購読者は朝鮮人に騙されていくのですよ。
口八丁手八丁。
正直どっちもどっち
>>202 かりにそうだとして、言ってる事がこれじゃ
かなり終わってね?
>>204 うp汁に2票
やればみんな納得するべ。
そこまで結うならやりたいホントマジで
189様あなた様のそのおゲームをおやらせおくだおさいお。
参考までにどういうゲームなのか聞きたいな
>>189 市販で似ているゲームのタイトルとかでいいから。
うpきぼんぬ
>>203 それは「嫌デフォルト派」じゃなくて、「脱デフォルト派」では。
デフォルトは飽きたから自分でなんとかする派。
嫌デフォルト派は、デフォルトを蔑み軽んじる「だけ」と俺は定義してるが。
>>205の姿勢が一番大事なんじゃない?
力を入れたいところはオリジナル。手を抜いても問題ないところはデフォルト。
それでいいじゃん。
どっちにしろ面白い作品を出せば
問題ない。
189はまだ見てるのか?それとももう寝ちゃったのか。
後者なら酷いぞさんざん言っておいて
冷静になりましょ
>>215 冷静になって考えたらもしかして189は釣りか!?
金勺られたのは俺か!!?
まぁ、あれですよ。
ほんとに凄い奴はあれこれウザいこと言っといて最後は形で示して
文句言う奴を黙らせるのだが2chという匿名性のコミュニティのせいで
ただの池沼になってしまった、よくある一例ですね。
ほんとに形で示せるのかなんてしりませんがねw
つうか、もう寝るかツクツクするかにしようぜ。
ちなみに俺はさっきから中断してたマップチップ作りに戻るよ。
まぁどんなおもしろくてすごいゲーム189がうpしても、
楽しくやれないのは確かだからあきらめる・・ショボーン
>>214 寝てもいないし消えてもいないに500ガバス。
ID変えたんでしょ。だから出るに出れない。
o o
八_八 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ‘∀‘) ̄ ̄| < じゃ、おやすみ
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ \______
>>200 普通はそうだと思う。そして普通の良識的なツクラーは自分のイメージに
合わせる為に惜しみない労力や手間をかけて努力を重ねても、
デフォルトで制作してる他のツクラーを一概に貶したり、
共同制作でもないのにやたらと高い制作意識レベルを強要したり、
自分の価値基準と合わないと言うだけで「厨」や「糞ゲー」と公言したり、
自作物が完成する前から得意げに誇ったりしないんじゃないかな?
だから良識的な自作屋は尊敬に値すると思ってるよ。
鎮魂歌うたってやろうか
ちゃんとした根拠やら証拠やらを出す事もせず
「自分はこのスレの連中の誰よりも上だ」とか思ってらっしゃるんですもんね。
晒したら光の速さで総攻撃受けるから晒せないんだろう。
黙って退けばいいのに馬鹿な事するよなぁ…
いい加減俺もツクツクしよう
>自作物が完成する前から得意げに誇ったり
完成後に誇るのもあれだけどな。
今話題の○○!とか、ツクールトップクオリティ!とか、この春の話題作!とか、
自分で言ってんじゃねーよ、と。
俺はマイノリティに地味に自作してる人が好きだ。
職人気質ってんだろうか。
>>218や
>>221を見習おうぜ。
寝るかツクールやろう。
と言うわけで俺は、せっかくだから赤い鎧の主人公を描いてるぜ!
よし出来たらここにうpしてくれ
プチうp祭りにしよう。俺は221を見習って素材を作る
230 :
227:05/01/21 01:39:50 ID:+QfQVCCf
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ダレモイナイ…
>>228を見て馬鹿正直にうぷする気になった漏れは、釣られ放題の
おめでた野郎ということなのか?
|∀・) うp!
>>232 タイルセットね。
踏むと永遠の眠りにつくように設定しといて。
うp祭りは釣りじゃねぇぞ!
ワロス
確かに見習ってる
235 :
227:05/01/21 01:56:04 ID:+QfQVCCf
>>235 何処かで見た絵柄の様な・・・
知ってる人だったりして・・・んなわけないか
>>236 |∀・) 和んだ
誰か!共にプチうp祭りを盛り上げよう。
猛者よ!猛者!
テンション高いな
>>235 KAKKEEEEEEEEE
関係ないがリネの♂プリが真っ先に頭に浮かんだ
>>189氏はここがツクールスレだって自覚して欲しいけどねー。
どんなに凄いゲーム作ってるのかはしらんが、現状ツクールいじってない人にとやかく言われたくないってのが正直なところ。
いやまぢで。
気持ちは分かるけどもういいってば
もうちょっと言わせときたいけどもういいってば
寝たんじゃなかったのかyp
君と響きあう189
249 :
名無しさんの野望:05/01/21 08:51:40 ID:7qwEFnU5
age
250 :
221:05/01/21 09:14:20 ID:XKW0E+D4
o o
八_八
( ‘∀‘⊂ヽ)) 今起きたよ
/ _ノ⌒⌒⌒`〜、_
| ̄ ̄( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ)
⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
おまいら、人が寝た後に面白いことやってましたねw
252 :
221:05/01/21 09:25:46 ID:XKW0E+D4
>>252 上手いな、この野郎。
80年代のレトロな香りがするデザインでGoodだ。
おはよう250君
起きぬけに悪いんだが(中略)
尚、このカキコは自動的に消滅すると良いな
>>253 お、サンクス。
自分ではまだ荒さや誤魔化しがあると思ってるけどね。
ギュンギュン画面上を飛び回らせたいのでパターンが大変だ…
2000で、
「戦闘の処理」で「負けた場合」の設定しても
勝手にゲームオーバーになるんですが、なぜ?
>>252 キャラの容姿がモロに漏れの好みなんだが。(*´Д`)ハァハァ
ところで、今シンボルエンカウントを作っているんだが、
プレイヤーは基本的にロマサガみたいに敵シンボルやり過ごそうとするだろうから、
敵シンボルがウザいだけの存在になりかねないんで有効利用できそうな方法を考えたんだ。
とりあえず、ダンジョン内に不自然に宝箱を置かない代わりに敵シンボルに宝を持たせて、
その敵が強いほど良質な宝をゲットできるっていうシステムにするつもりなんだわ。
ちなみにエンカウントする敵の大体の強さと所持宝の種類は敵シンボルの色で見分けられる。
漏れ的にはけっこう面白そうなシステムだと思うんだが、おまいら的にはどう思う?
俺が寝ている間に楽しそうな事してんな〜
>>257
メからうろこだ!ぐらっちぇ!
>>258 いい感じだと思う。アイテム収集に情熱を燃やせるようにして欲しいな。
俺の場合、人間以外の敵が金を落とすことすら不自然だと思ってるので
代わりに換金用アイテム(兼加工素材)を落とさせることで
代替しようと思ってたり。
それと依頼仕事クリア時の報酬でやりくりしてもらう方向で。
>>261 よっぽど面白いゲームじゃないと、
'仕事'と称してミニゲームやお使いをさせられるのは苦痛かも
モンスターが見えているなら
動きとかに特徴を出して捕まえるのが大変な奴とか
色々種類作れば面白くなるやも。
>>258 概ねいいと思うが、
>とりあえず、ダンジョン内に不自然に宝箱を置かない代わりに敵シンボルに宝を持たせて、
ここが気に入らない(ダルイ)な、て最初オモタ。
戦闘以外からもアイテム入手したいっていうか・・・。
けど、WIZもそういうシステムだよな(シンボルエンカウントじゃないけど)。
あれみたいにサクサク遊べるんだったらそれでいいかも。
戦闘が嫌な理由ってタルイっていうか、無駄に長い時間をかけるのが嫌だからだと思うから。
昔のゲームやってて思ったんだけど、他に比べてモノスゲー速さで戦闘が流れるんだよ。
>>263 そうだね。マイナーな例で恐縮だけど
ゼノサーガエピソード2のG2キャンペーンとかは拷問に等しかった。
そうならないように、探索や新しい街への移動をしながら
できる程度の、なるべく飽きない内容にしたいと思ってる。
>>265 戦闘のテンポって実はもっとも重要な点だったりするんだよな。
マイナーな例で恐縮だけど
ゼノサーガエピソード2の戦闘は拷問に等しかった。
雑魚ですらかなり時間掛かるからね。
戦闘のバランスとかは一番大事っぽいな
2000って戦闘部分で何かいじれたっけ?
…あれ、ホント酷いゲームだったよな…
なにしろヒロインは邪しnうわなにをするやm(ry
兎も角。
雑魚はサクサク倒せて、ボスではヒヤヒヤしてもらうってのがいい。
ただ例外的に、FF4のラストダンジョン後半の
「雑魚敵がとんでもなく強くなって、BGMもすべてボス化」は大好きだ。
この奥にいるラスボスはとんでもない奴だ、と思ったもんだよ。
平日の午前から熱いなおまえら
・・・と思ったらラスダン用BGMを特別に用意してたんだった。
>>271 そしてこの後に待ち受ける超王道シナリオ
(おそらく厨シナリオって言う奴が絶対いる)。
にはまじ感動させてもらったよ〜。
いやーFF4神ゲーだった。
>>276 カワイイけど脚が短い。最低限胴体よりも長くするべき。
胴体と同じ長さでもいいかもしれない。
>>277 そーなのかデフォは描きなれていないので助言ありがとう。
キャラチップがこれだから統一せにゃならぬ。
>>276 もしかして、女の子じゃなくてショタキャラ?
>>280 いや女の子。
男の目をこんなに大きくかかん。
>>274 俺は隠しダンジョンではボス曲使ってたな…
ちなみにラスダンはラスダンの曲と同じだったけど。
俺は雑魚戦闘長くしてるんだけどなぁ。
もちろん回数は少なくするけど。
ザコ戦闘が只の作業になってるような気がしてさ、最近のRPGって。
アンデッドナイがでているゲームとかしらない?
しらナイ
つRubyKnights
>>283 Wizardryに至っては、養殖業だぞ。
まあその辺は考え方で、
作業自体を面白くするとか(パズルゲームのアプローチ)、
戦闘後の報酬が博打的であるとか(Wizはそうよね。あれ宝くじ)、
モチベーション保ったり、インセンティブ与えたりする方法は、
いろいろ考えられてるぜ。
>>265 なるほど。ダンジョンで戦闘だけでしか宝取れないのもよく考えてみたらしんどいかも。
よし、それならば不自然に見えないよう「宝箱」ではなく「魔物に殺られた冒険者の屍の荷物」とか、
辺りに生えている怪しいキノコや薬になりそうな草とかを拾うこともできるようにしてみるよ。
あと、雑魚戦はマザー2みたいに自分より格下の敵は戦闘省略可能に。
それからドラクエで言うメタル系の敵は高速で逃げ回るとか、
他の敵シンボルを食って強くなる敵シンボルを作るか。
これでシンボルエンカウントを生かせる予感。
よーしパパニートだから昼間だけどツクツクしちゃうぞー…。 _| ̄|○ サキニショクサガシテキマス
>>290 ちょっとやってみた。
ピクチャの表示がおかしくなるって、
ピクチャの番号が重なっているからではないだろうか。
ちゃんと番号を管理してるかな?エクセルとかで管理したほうがいい。
的外れだったらスマソ。
ああ、そうだ。
>>276 >>290 こんどうpするときは夜の9時頃の方がいいかも。
そっちの方が賑わうから。
ところでXPの素材の背景色は何故白が多いんだ?
戦闘アニメなんかそのまんまじゃ作りにくすぎだぜー
つ[オプション]->透明色
>>290 ピクチャじゃなくてバトルアニメーションを使うとかどうだろう。
>>293 そもそも背景色があるのか? アルファチャンネルで抜いてあるのでなく?
それは勘弁して欲しいな。
つ体験版
XPは買わなきゃ出来ないんだから
馬鹿は放置しときゃいんだ。
>>297 アチャー
こういう奴がいるから認証だの何だのウルサイことになるんだよ・・・
あまりにも痛すぎて何も言いようが無いな
ワレザーですかい
まあ手元にツクールあるけど俺は何も作れないからなHAHAHAHAHAHA!
北からのぼったテポドンが、南ーへ誤ー爆ー♪
これでーいいニダーこれでーいいニダー♪
チョンチョン馬鹿チョン、馬鹿チョンチョン♪
どうしようもないな。ホント香ばしい。
テストプレイ時、Scane_Titleの40行目でArgumentErrorってのが出るんだけど何コレ?
Scane_Titleは一回消してしまったので、また同じのコピーして同じ場所にいれました。
# コマンドウィンドウを作成
s1 = "ニューゲーム"
s2 = "コンティニュー"
s3 = "シャットダウン"
@command_window = Window_Command.new(192, [s1, s2, s3])
@command_window.back_opacity = 160
@command_window.x = 320 - @command_window.width / 2
@command_window.y = 288
@command_window = Window_Command.new(192, [s1, s2, s3]) ←40行目
あ、自己解決スマソ
一日見なかっただけでここまでスレが進むなんて・・・
ついに開き直ったか……
ていうかネタでしょ。
あきらかに荒れることを楽しんでいる…だいたいあーいうものはこっそ(ry
以前2000落としたけど
その後何となく嫌になってちゃんとValue買ったぜ
このスレの住人には、
一人たりとも割れ物に手を出すような傾き者は居ないって信じてるぜ
なにあの外人被れ。
もしかしてほんもんのアメ公DQNか?
>>314 一つ上のレスで以前2000落とした、といってるのに一人たりとも、とはぬこすほっぽぬかにぬる。
誰か突撃したみたいだな
ともかく、遠い異国の事件より、まずは俺達のエターナルをどうにかしようぜ
ナンテナ('A`)
コテハンを名乗ってもらう意味がわからんのだが
エターナラーは
完成した後のことをマズ考えます
やばい、タイトルでエターナった
「エターナルクエスト」
改めて並べられると青髪が一番良いね
皆同じ方を向いてると、クロマティ高校が想起されるな。
ルール違反をしない事は重要である
特に日本のような貿易国家においてはもっとも重視すべき事である
見ているところでは遵守するが。誰も見ていなければ法を破ると言う国は、
法を破ったことが短期的に有利に働く事はあるかもしれないが、長期的には不利になる
なぜなら、そういった国や組織は信頼できないからだ
信頼と言うのは交渉や取引をスムーズにする
余計な決まりごとや保証をあらかじめ定めずとも良くなる
それにより保険の料金が安くなるし、余計な手続きも増やさずに済む
条約や約束を守る事は大変重要であり、意味のある行為だ
貿易や交流、商取引をスムーズにするのである
というわけで
>>297みたいな「ばれなきゃOKOK」と言う香具師は叩かれるのである
ていうか人間としてゴミだろ
そうだねvvV
いやまあこの手の人間は
「ばれて捕まって、咎められないかぎり罪は罪じゃない」
とか思ってて、モラルとかの話をしても理解しないから
なぜ約束や法律を守る事は重要なのか、と言う事をだな
とにかく、規約を守れない奴はやるな、ってことだろ
うん
おかげでXPを下宿と実家の複数のパソコンで使えないとか、
弊害が無関係の俺らにも来てるしな
犯罪はダメだぜ☆
面倒だけどアンインスコしてから持っていくとか
てか何の下宿か知らんがそんな所でツクツクするんかいッ
いつも損するのは誠実に生きてる人間なんだよな・・・
スピード違反
選挙xワイロ
カラ残業
など 色々ありますよ
ところでホットペーッパーのCMって
ちゃんと作ってるらしいね
340 :
名無しさんの野望:05/01/21 21:48:48 ID:oZdRxh3V
もう付き合いきれねえ!
じゃあな!エターナラー(ズ)!
>>340 おい、ちょっと待てよ!!
行かないで・・・・・・・
大丈夫、彼はきっと帰ってくるさ。彼の中にも、エターナルの心はきっとある・・・
なんですかこの連帯感
これがあればエターナラーともおさらば出来るはずなのに
ざぁんねん藁(はぁと♪)こんなところでこぉんな連帯してるから出来上がらないのょ(ぷげわら♪)
>>340-342 このシチュをゲームに使いたいな。
エターナルかどうかはともかくこういうノリのゲームは好きだ。
ちょっと荒れ気味だね。朝はいい雰囲気だったのにな…
o o
八_八 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ‘∀‘) < ま、お茶でも飲んでマターリ
(つ旦と) \__________
と_)_)
XPって\!使えないのー
えー
>>347 自分で拡張すれ。大丈夫、難しいのは最初だけだ。
だんだん気持ちよくなってくる。
シェルフとかでスクリプト手に入るでよ
別にストーリーが稚拙でもいいよな。
「この世に一つしか確認されていないアイテム」が後半もう一つでてきたって気にしないよな。
一つしかないとは断言してなかったからいいよな。
いいと言ってくれ。
いいんじゃね?
いいと思う。後半量産されて出てきた、とかいうのは萎えるけど。
まさかこんな所に・・・的な展開なら良いんじゃないの
354 :
名無し仮面:05/01/21 22:35:34 ID:kzZobqNR
むにゅう〜ん・・・やん!
スーパーサイヤ人みたいだな。
バーゲンセールだな
エヴァ量産型大安売りだな。
プレイを続けているうちにいつの間にか
「この世に一つしか確認されていないアイテム」
↓
「この世に一つしかないアイテム」
に脳内変換されるのでアウト
353に同意。
なにごともなかったようにぽこぽこ出てきたら萎えるが、
驚愕の事実みたいな感じだったら意外な展開ということで解釈する。
終盤で大量の主人公機量産型と戦うシチュエーションは燃える。
アインハンダーとかエースコンバット3なんかそうだ。
>>360 でもその勘違いをあたかも至極真っ当な
正論のように喚き散らす輩がいるから大変なんだよね…
>>361 アインハンダーは展開に燃えた。
エースコンバットはフィーに萌えた。
マンガやゲームのお約束
・「そんなん作れるんだったら最初から出せよ」
ピンチになると新兵器が出てきてドカン、あっさり撃破パターン
・「体を乗っ取られる展開では必ず "俺を殺せ" のセリフが」
まるで 俺ごと刈れ とでも言いたげ
・「旧型のほうが強い」
例えばレオパルド、レオパルド2の場合レオパルド2のほうが高性能だが
マンガやゲームの場合レオパルド・ゼロが出て来易いうえに
ゼロのくせに必ず1と2より強い
>>358 俺的意見だと
プレイヤーと同じようにゲームの住人も一つしか無い物なのだろうという事が
常識になってれば
>>359という事になる
>>364 試作機もほうがコスト度外視で作ってるから量産機より強い場合も結構ある。
つーかマンガやゲームは大抵そうだろ
健康診断のお約束
・「ストレスを溜めないようにしましょう・規則正しい生活をしましょう」
それができるんだったら誰も苦労しねえっつの
ガンダムとGMだな。
逆に量産機の方が強い作品が少ない悪寒。
その方がカッコいいからだ。
ストレス溜まるから夜更かしして解消する
夜更かししないで早寝早起きするとストレス溜まる
どう頑張っても片方しか取れない
いかに
>>360のように思わせないかが腕の見せ所だな。
>>371 日中体を動かすようにすると、ストレスも取れるし寝付きも良くなるよ。
それでもダメならメラトニンとかコエンザイムみたいなサプリメントを摂るといい。
量産機はコスト削減しなきゃ量産できないから、プロトタイプよりは弱くなる、って感じか
>>例えばレオパルド、レオパルド2の場合レオパルド2のほうが高性能だが〜
この例え、かなり悪いような気がするのだが
レオパルドってドイツの戦車と記憶しているが
だって量産機のほうが強いんだったら
試作機は作中に登場しないだろ
>>372 突然ではなく、ある程度伏線を張っておけばいいんじゃないかな。
「複数あったと思われるが、1つを除いて発見されなかった」
「1つしかないはずだが、予備ならあるかもしれない」
みたいな扱いにしておけば。
このスレで読んでいる奴がどれくらいいるかわからんが
イニシャルDみたいに逆に旧型の車で最新の車を打ち負かす展開
というのも燃えると思う。
>>377 逆に「世界に一つしかない物」という情報を一回、
しかもぼやかしてしか出さないでインパクトを抑えるという方法もあるな。
>>373 体育や運動自体が大嫌いで・・・(´д`;)
自分の意志じゃ到底出来ないし
やれって言われたらそれはストレスなんだよね
>>379 まあ、結局品物によりけりだな。○○の形見、みたいなアイテムだけは
複数出してはいかんだろうけど。
>>380 そうなると、後は睡眠を分散してみるとか。
5分単位のちょっとした仮眠でも、日中に何回か取れば結構違うもんだよ。
ったく、笑っちまうよなあ
体育や運動自体が大嫌い。
夜更かししないとストレスが解消されず、
その夜更かし自体がストレスに。
だからといって早起きしてもストレスに。
こんな子のストレスを取り除いてあげることが
カウンセラーである主人公の目的である。
・・・というRPGを380が夜更かしして作ればストレスがたまると思う。
>>380 太ってたらまず痩せろ。
ガリガリだったら肉食って鍛えろ。
そうしたら運動がかなり楽しくなる。
ついでにそこそこはモテるようになる。そこそこだが
>>382 昼間寝たりしてるときもあるけど
それって規則正しいのかなぁ(´・ω・`)
>369
ドラグナー
設定上では量産機ドラグーンは
主役機3機の性能をいいとこ取りした機体で主役機より強い。
まぁ、GMのようにぽこぽこ落ちるが。
>>385 約170cmで45kgだぜ イヤッホーゥ
自分では結構喰ってるつもりなんだけどねぇ
太らないんだよね
>>388 授業中とか昼休みだyp!
いや まぁ授業中って時点でダメだが
>>387 ヤツらはどうして新型ドラグナーに乗ることになったんだ?
スレ違いなのは承知だが、
そこだけ見逃して長年の疑問なのだ。頼む憶えてたら教えてくれ。
>>389 筋肉が無いんだって。
筋トレしたらマジ体重増える。筋肉付く。
世界が変わるぞ。まじで
ここで筋肉自慢の391が自分の腹筋をうp
筋トレか・・・家の中でちまちまやるようなのなら漏れでも出来るかな(´・ω・`)
てか こんなことで熱心にレス返してくるなんてオマイラ優しいな
ツクールの片手間にレスしてるだけだよ
一日腹筋やらなにやら30〜40くらいだけでも
毎日やればかなりいいよ
>>387 うん。つーか、その条件で俺が知ってるのが
ドラグーン(ドラグナー)と
エヴァシリーズ(エヴァンゲリオン)ぐらいしかないのですよ。
>>391 筋トレも含めたいわゆる「脱ヲタ」の効能は身をもって体感済みだが、
なんか本来の悩みの趣旨とはズレてると思うぞ…
>>394 まあ、ツクールと一緒だ。焦らずに少しずつ頑張りんさい
ツクールの合間に筋トレ挟んでみたら定期的にやれるんじゃないか?
たしかに体動かすと気分良いし頭すっきりするからゲームつくるのにも良いかもしれん
量産機>試作機とは限らない
特に試作機でも、実際に運用テストする直前のような奴はほとんど量産品と変わらない
ていうか三菱とか、もともと儲けのでない軍需産業で何とか儲けを出そうとするから、
「試作車両では調子の良かった空調関係(銃の排気とかの奴)が、
何で量産品になると粗悪品になってるんだよ!」
とか言う事もあるようだ
>>397 なんでウナゲリオンにはS2機関が搭載されてたの?
そのS2機関はどこから入手したんだ?
俺の永遠の謎なのだが
マジレスで、しかもウザイ書き込みになりそうなのだが、
よくかんがえてみりゃ、
学校なり家なりでストレスためない生活を送れば良いと思う。
それが難しいことなのは承知しているが、
そのストレスの根源を取り除くか、どう抑えるかを考えてみるのもいいかもしれない。
ネットでも実生活でも完全にその人の立場になるのは無理なんで、
なんでストレスがたまってるのかは本人にしかわからないことなのだが。
リツコが世界は螺旋でできてることを発見したとかなんとかでS2機関の開発に成功したんだそうだ。
アスカが「量産型…完成していたのね」みたいなこと言ってたしな。
世界に一つしかないはずの物
→それを守るためにがんばる主人公
→実はそれは嘘で、唯一無二ではなかった
→いったい俺と仲間は何のために命をかけたんだ!
と言う展開とか
>>402 開発されたのは知ってるよ。
だって四号機に積もうとして失敗したじゃん。
問題はなんで搭載するのを成功したのかってことだ。
まぁスレ違い
昨日までガンダム=マシンの名前と思っていた俺。
>397
そもそも、主人公機が試作機で、それを基に作られた量産機っての自体が少ないのでは?
ガンダムとか1st以降は主役機と量産機は別系統だし
ストーリー最初から量産機出ている場合もだいたいそうかと。
まあアレだ。
ツクールメイツの歌なんか鼻で笑えるような、健康的なツクーラーでいたいもんだね。
お互い気を付けようや。
>>400 「4号機の実験であぼーんしたが、データはドイツにまだある」
みたいなセリフがあった覚えが。複製したんでしょ?
まあスレ違いだし、この辺で勘弁。
良し ちょっと気合い入れて頑張ってみるか
>>406 え、違うの?
なんたらガンダムとか言うから機体の種類とかかと
RX-78 ガンダム
VOLVO S40
車とかと一緒なんじゃねーの?
>>408 いや、だからなんで搭載するのに成功し(r
所でユーロビートとか打ち込み系音楽がチャカチャカBGMで流れる
オサレ系RPGってある?
あるならあるでやってみたいし無いなら無いで自分で作ったら斬新かも
ガンダムは
Generation Unsubdued Nuclear Drive Assault Module の略だったんだよ!
…嘘ではないよ?w
>>412 ごめん、リロード遅れてたんよ…搭載できた理由は俺も知らん
>>413 ぐぐってみた。
Z以降のガンダムはわからんのだが、最近の話だな、それ。
つまり「ザク」も「ガンダム」と思っていたら
違うという事実を突きつけられてしまったんだよ!11
>>413 ザクにすらとんでも当て字を付ける時代だからな……
寒い時代だとは思わんかね。
韓国ではロボットの代名詞としてガンダムが定着しているそうなので
自衛隊の人型戦車が第二次朝鮮戦争に投入される
韓国兵はその戦車を尊敬の念と共にこう呼んだ
「ガンダム」と……
機動戦車
ガンダム インコリア
>>412 そういうRPGはちょっと覚えがないな。あったら面白そうだけど。
>>414 分からない方が幸せだと思うよ…種ガンは。
さて。
…掃除してたら朝方うpしたキャラの線画が出てきた。
顔グラにでも使おうかと取り込んでゴミは取ったけど、
家にフォトショップとか無いんだよね…
素直にドット塗りするしかないかな?
>>418 うーんフールはちょっと違う感じがするなぁ
オサレ系ではあるがユーロビートというよりビジュアル系バンドだからな
ガンダムって他のモビルスーツの名前も含めて
名前の付け方が思い切っててセンスあると思うのだが。
>>422 最近のフリーダムとかジャスティスとかはまさしく厨っぽいけどな。
昔のは確かにネーミングセンスあったと思う。
個人的にSEEDのメカはどれもちょっと厨房くさいと言うか、狙いすぎて痛いかなあ
ほら、ツクールでなんかキャラとか武器の名前が痛々しいRPGとかあるでしょ、
アレを見たときと同じような感じが……
ジュアッグ
フリーダムとかジャスティスとか某大国の事だな
某大国が作った戦闘機にフリーダムファイターと言うのがあります
ピースキーパーという名の核兵器もあります
でもさすがにジャスティスと言う兵器は見当たりません
>>425 「80パーセント? 冗談じゃありません。現状でツクールの性能は100パーセント出せます」
「名前が厨臭い」
「厨臭いのがいいんです。エタナる人にはそれがわからんのですよ」
>>429 その前に虎の百式でメタメタなんで対してダメージも無いですw
>>429 D-pixedか…同士よ!!
俺が今使ってるD-pixedは、GIFでも保存できる古いバージョンの奴だが…
>>433 うん。EDGEの方が高性能らしいのは知ってるんだけど、
長らく使ってるから、こっちの方が手になじんでてね…
開発終了してしまったのが残念な限りだ。
俺はGIFバージョンとPNGバージョンを使い分けてます。
>>434 俺の使ってるのは、GIFとPNG両方保存できる奴だ
PNGで保存する時たまにエラー落ちするが…
PNGファイルをピングーとよんでるのは俺だけかな?
photoshop Elements2.0 が
値段もそれほど高くないし、なかなか高性能なのでオススメ。
>>436 RPGをアップグゥと言わないのと同じで
俺は普通にピーエヌジーとよんでいる。
まさしくドットは魂を削って撃つものですよ。
さておき。深夜だからそろそろ何かうpろうかなぁ。
あわよくばプチ祭りでも…
>>436 ピング、ジェイペグとかって結構普通の愛称な気が
やばい・・・しゃべり場見逃した・・・
愛称知ってるけどピンと来ないから
ピーエヌジー ジェーピージー って読んでる
でもGifだけはギフって読んでる
pngは「ぷんぐっ」と呼んでしまう、sometimesを「そめちめす」と覚えた俺
草だけど…見えないね。スルーしてくださいorz
450 :
448:05/01/22 00:48:26 ID:zi3t8d9j
すまん、タイミング悪すぎたな。443のタイルの話。吊ってきます・・・
>>448 安心しろ、447のレスは俺に対するもので君に対してじゃないぞ。
そして伝説へ
ババさま、耳が痛い・・・・。
スレが止まった…。おぉ…。
だがスレは止まらない
「ム!? …………。
「どうしたんじゃ?
「レスが、ない……。
「レスが?
ほんとじゃ…、レスが止まった…。
「ウゥ…… オオォ…。
「大ババさま!?
「ババさまどうしたの?
「だれか…
だれかわたしを外へ連れ出しておくれ… アア…
「ウ……アァ…
「あ…あ
レスがやむなんてはじめて…
「ババさま耳が痛い。
「オォ…
スレが…、スレが怒りに満ちておる…
ぶらいあん
おっぱいよりふともも
ミル姉さんキター!?
ムチムチキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ッ!!
相変わらず脱線しまくりで何よりです
今日はガンダムですか
>>461 じゃあ何の話がこのスレで話すべき話題なのか?
ほとんどの話が他のスレでできますが何か?
ガンダムって何?
ナウシカじゃないの
白いアレ
はじめの街の名前がホワイトベース
しかもRTP外観
全くホワイトさ加減を感じないぞ
マサラタウンでも灰色っぽい感じがあるってのに
そしてスレは動き出す
今作っているツクール
おまいらどれくらい出来てる?
RPGツクール20003の開発ならすでに97%できてるよ
ストーリーが半分ほど進んで、仲間が四人揃った所
誰かを殺すかどうか迷ってる
公式へGO
・男キャラと女キャラが子供産んで失踪 → そして15年後
・子連れの夫婦が子供を置いて失踪 → そして10年後
・何らかの理由で仲間2人が合体 技や魔法は引き継がれる
・追っ手に倒され気が付いたら仲間一人と生き別れ
・みんなを助けるために転がる岩を受け止めて仲間一人が圧死
・リバイアサンに飲み込まれて仲間一人が行方不明
・究極の魔法を手に入れるために仲間一人が犠牲に
>>476 ・不明
・不明(ドラクエ5?)
・不明
・FF2オープニングの全滅模様→レオンハルト行方不明
・FF2ハゲの死に様
・FF4リディア(やがて大人の姿でみんなを驚かす)
・FF2ミンウの死に様
しかし最後のヤツは、FF2のアルテマがクソ弱かったこともあって浮かばれねえ。
それにしても
>>476はFF2好きだねえ。まあ、あんだけぽんぽんストーリー上で
人が死んだRPGはFF2が初めてだったからかもしれんが。
一世一代の見せ場じゃあとか言って自爆、
パーティから外れるもののお約束のように生きていた
外すとき自然
マテ
イイヨイイヨー
エターナラーの条件
1. なんか情景が浮かんでくる人
説明しよう
アニメを見慣れたせいで、人が会話している場面や特に強調したい場面で
二頭身キャラが表示されているだけでは安っぽく感じ
「ここで一枚絵を入れたい!」と思うものの絵が描けない人のこと
である。
これでは完成するはずがない
これに当てはまる奴はエターナラー。
これに当てはまらない奴は良く訓練されたエターナラー。
間を取ってチビキャラに演技をさせる
定説
「○○ならエターナラー」
とか言うやつは大概エター(ry
定説
「○○の条件」と題して長ったらしい馬鹿なレスを書く奴は
自分が○○
定説
僕らはみんなエターナラー エターナるから悲しいんだ
手のひらを太陽に 透かしてみれば 真っ赤に流れるネタの鼓動
ディアスだって 海老だって 20003だって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ
ディアス今何ヤってんだろな
スレの流れ速すぎ
じゃあ俺が止めてやる
主人公が対人恐怖症
>>493 つまり動物や魔物を仲間にして人間を惨殺していくんですね!
あと
>>476の下から二番目はガイア幻想記がまんまだったな
495 :
名無しさんの野望:05/01/22 13:19:52 ID:o7PZnCqj
捕手
エターナルの法則:過去ログから抜粋
・設定がやたら細かく列挙されている、割に「だから何?」といった設定だったりする
・キャラの性格以外にも身長体重・誕生日・血液型まで設定されている
・しかもキャラが20人とかいる
・「××公式サイト」とか名乗っちゃってる
・しかも完成してないのにファンクラブまである
・スタッフの募集を掛け捲っている
・サイトの更新頻度がやたらと高い(でもゲームとは関係ない所なのがミソ)
まだあるが、大体この辺りは結構当たってると思うんだがどうか。
地道に完成させてる人は、余り表に出てこない事が多い気がする。
逆にこれに見事に当てはまってる所は、ヲチポイントとして定期巡回するけどナー
>・設定がやたら細かく列挙されている、割に「だから何?」といった設定だったりする
>・キャラの性格以外にも身長体重・誕生日・血液型まで設定されている
この辺はプロでもやるのが当たり前。
エターナるのは力がないせいだから関係ない。
むしろやらない方が糞ゲーになりやすい。
>>497 それを表に出しちゃうようだと、微妙になってくるな。
あれは作業用のメモみたいなもので、9割方クズ情報だ。
でた!
プロ思考!
プロがやるから、じゃなくてプロがどうしてやっていてどんな効果があるのかを具体的に教えてほしい
>>498 エムサガ君のこと…
たまには思い出してあげてくださいね
身長体重はまだしも、誕生日・血液型は必要ないと思うが
>>501 作者が愛せないキャラを他人が愛せるわけないんじゃない
っていう
誕生日や血液型なんてどうでも良い
だから別に決めてたってなんの問題もないと思うんだが
まあでも、こないだトリビアで倉本聰も、表に出さない設定をたくさん考えることで、
登場人物に意外な行動をとらせたりすることができて面白くなる、
みたいなことをおっしゃっておりましたよ。
>>501 キャラの行動理念に絡ませたりすることで
人物を深く描写できるだろ。
そもそも血液型の無い、誕生日の無い、
そんなキャラが「人間」になれるか?
ゲームのキャラは記号でしかないからこそ、
プレイヤーに「人間」だと思わせる工夫が必要なんだよ。
つーか型にこだわるからエターナルんだろ?
自分の好きにやればいいじゃない
身長、体重の類は絵師に頼むことを前提にしているから設定するもの。
やれ留め金の材質は何、下着の材質は何、など、
ゲーム中での見えないところまで設定するのは描きやすくするためだが、
絵師がインスピレーションを働かせてよりよい設定を思いつくかもしれないし
そういう効果も実際にある。
性格も設定してあると、目つきがどうした顔つきがどうだ、などもイメージしやすいようだ。
キャラメイクは一回で終わるものではない。
たいがい何回もミーティングを行い、固めていくもの。自分の頭の中には入っていても、
他の人にはわからないから当然だが。
その他の細かい設定は、共同作業ゆえに必要になる。
誰がどういう性格であって、何をしそうなのか
そういうことを思い浮かべるために必要になるものだ。企画屋の趣味のみで書かれていることもあるが。
(企画屋が女の場合は大抵入れ込んでるので書いている)
だから、自分だけで何もかも担当する場合は
頭の中に全部入っているだろうから必要ない。
設定は細かいことまで考えられるならそれでもいいが、
シナリオに結び付けられなければダメだ。
一例ではコンバット越前とデスクリムゾンを見ても
細かくやったから面白くなるか、というとそうでもないことがわかる。
お約束としては「その設定そのものが伏線である」
シナリオを作るにあたっては、まあこれが普通。
滅んだはずの都市出身 とかなら、何も言わなくても
「こいつは何かあるな」と思うだろう。そんなところ。
行動は、細かく決めておくといいかと思う。
[以前は何の職業であったか]
傭兵だった
[どこに行ったか]
ベトナムに行った
[そこで何をしたか]
M16ベトナムを持って接近戦をした
[どう動いたか]
・仲間を助けた
・3000ヤードの距離から弾を当てることが出来た
・勲章を受けた
設定としては全然足りないが、
これだけでも、
「どんな奴か」
「どういうシチュエーションで使えるか、活躍しそうか」
見えてこないだろうか。
あとは企画屋と擦り合わせを行って、
必要か不必要か決める。こいつをプッシュしたいなら活躍しそうなシナリオを作る。
(前後関係を整合できるかどうかも問題になるが)
まあ、エターナってる癖に設定だけ細かい→嘲笑の対象になる→目立つ
ってことで、エターナラーの特徴としてイメージされたんだろうな。
直接エターナル率とは関係ないと俺も思う。
かくいう俺は設定している。性格の細かい肉付けにちょっと便利だから。
>>502 キャラを描写する前の準備として、掘り下げていくためにやる。
多方向からキャラを眺める手助けとして。
趣味はなんなのか、そのどんなことが好きなのか、他の要素と絡むのか……なんてな。
あれを描写だと思ってるようだと、エターナるね。
むしろガイドラインに過ぎない。
あとは、509が言うように、他のスタッフに対する資料です。
>>509 >だから、自分だけで何もかも担当する場合は
>頭の中に全部入っているだろうから必要ない。
頭の中で処理できちゃうような人はね。
なかなかおらんよ、そんなヤツ。
レスアンカー間違いか?
ラスボスが対人恐怖症
>>516 そして、こちらが身構えるよりも早く襲いかかってくるフリをして
逃走
でも実はこういう話好きです
| |ヽ
|)|〇
|●ノ ・・・ガッポイ
|⊂
|
♪ γT ヽ
♪ ‡ 〇|〇|| ガッポイ ガッポイ
ヽヽ●ノノ ガッポイ ガッポイ
( へ) ガッポイ ガッポイ
く ガッポイ ガッポイ
♪ γ Tヽ
♪ ‡ ||〇|〇 ガッポイ ガッポイ
ヽゝ ●ノノ ガッポイ ガッポイ
(へ ) ガッポイ ガッポイ
> ガッポイ ガッポイ
うはwww ツクールwebもついに関係ない分野に走り出したかwww
どう見てもガンダムなんですけど。
ところで『宮藤深衣奈』ってなんて読むの?
みやふじみいな
今日のご注文は、どっち!
>>521 どうせHP関係もその内更新ストップになるんだろうなw
また関係ないことを始めるし…全く他にやる事があるだろうが
「よいこのためのWebクリエイター講座」にしてくれたら読むけどな。
ツクールのサイトを作らせることが宣伝になると考えているのでは?
それかそんな企画を立てる位暇だとか。
でも見やすいものや分かりやすいものを作るのは
同じだと思うから 少しくらいは参考になると思うんだ
「テーマと構成」のとことか
気をつけること
・
訪問者の気分を害さない名前にすること。誹謗中傷、俗に言う汚い言葉や、それをA想させるような言葉も避けるように心がけましょう。
とあったがA想ってなんだ。
俺が知らない言葉だ
>>530 だな。
HP作成講座なんか作ってないでTo near2を作るべきだ。
XPって素材少ないから
誰か2000の素材をXPで使えるようなツール作れ
今のところマップとキャラはそれができるツールあるぜ
>>536 ありがとう、ちょっとだけでも萌えられたのなら
自信が沸いたよ。ちなみに村人1です。
お湯が沸いたよ、シュウシュウ。
俺もなんかカップ麺食べたくなってきた
2000のモンスターをXPで使えるようにするツール誰か作れよ
>>532 村人1だったのかい。
前とどれくらい変わったか比べられないけど、
なんとなく良くなったとオモウ。
他もうpキボンヌ。
ってかXPのサイズに合われるよう変換するツール作れ
マジで
そろそろYvM22OA+がウザイと思ってるのはオレだけだろうか。
>>545 エターなるかもしれないけど使って良い?
種の時間ですよ。
ガンダムシードってまだやってたのか
>532
なんかあまり変わってないような……?
>>551 ちゃんと治すなら全部治さないといかんからかな?
まぁこれくらいで行くよ。
2000持ってないから知らないんだが
モンスターグラがXPとどう違うの?
普通のグラフィックコンバータでは駄目なの?
普通も何も
2倍に拡大→終わり