【2005年も】RPGツクール00〜XP Vol87【エターナル】
1 :
名無しさんの野望:
2get!(`・ω・´)
otu
乙
太陽系467723区20081520号星39431代目王アムルサー様から伝言です。
「乙」
>>1 乙! &もまいら新年明けましておめでとうございます
臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される、有質量の全ての結果、乙。
新スレを写そう!!
フジカラーで写そう!!
「あ、あれが新スレ名物 “スレを立てると共に乙の嵐” ですね」
「レス番号の若さに比例して乙と書きこまれる確立が高くなるのよ、乙。」
>>1乙
俺のスレタイが初めて採用された(*´д`)
不吉なスレタイ…乙
乙
…
○丁乙
>>1 乙
おまいら意地でも野プリン素材使わないのなw
>>1 乙
所でお前ら、…とか・・・とか・・・はどれ使ってる?
18 :
名無しさんの野望:05/01/04 10:22:29 ID:+5NsFE9e
ホールト
>>16 三点リーダは物書きの基本。
使ってないやつは理系と馬鹿にされるが、漏れは理系。
>>15 そのままは使わない。
俺なりにアレンジして使わせて貰ってる。
使うなら……というように、二つ並べて使うべし。
なお余韻を残す記述の仕方に、――というのもある。
――はノベルゲーの方がよく見るなあ。
どちらにしても使い過ぎはイクナイ。
それが原因で某作品は悲惨な目にあったし。
>>22 あれはウェイトかけ過ぎの問題では…
あら、ゲーム違ってたらすまん。
ちなみに俺の言うゲームは個人的に好きだ。
何事もやりすぎはイクナイということだよな。
むやみやたらに難読漢字を多用してみせるとか(おまえはいつの時代の人間だ)
むやみやたらに……とか――とか多用するとか(余韻どころかウザいんだYO!)
むやみやたらに\.とかの文章中ウエイトを多用するとか(早く読ませろゴルァ!)
とか。
文章中のウェイトは使わないな
読むのにかったるいし、統一性をもたせるために頻繁に入力するようになるのもかったるい
俺のPCは「あまり」で変換すると「…」になるな。みんなもこうやってんの?
同じく点が2つのもあったと思うんだけど、なんて変換するのか忘れた
ちょっと訊ねたいんだが
ある画像内の一色を透過色のように指定できて
その部分の色は拡大縮小時に他の色と混ざって潰れない、
といった機能のあるソフトってフリーであるかな?
今使ってる拡大縮小ソフトだと
背景色が描線の色に混ざって具合の悪いことになってしまうので
あると非常に助かるんだが
とかとか
俺は辞書登録した。
……は「ああ」で出るぜ!
ちなみに【\N[1]】も「ああ」だ。
ちなみに文章中のウエイトだけど、俺はつかうぞ。
重々しいシーンの、しかもごく一部。
日常会話に出てくるとうざいので、使わんが。
>>28 二点リーダー(‥)も、
「りーだー」を変換すれば出る。
トイレを調べると
じょろじょろじょろ……
じゃー
という臨場感を持たせている俺はウザイということかー!
36 :
名無しさんの野望:05/01/04 13:08:15 ID:Y/8zkLMs
>>32-33 サンクス
しかしあれだな、俺のゲームにはそもそも臨場感が必要なシーンがn(ry
メタルギアでトイレの流れる音を聞いたときはちょっぴり感動した
sage忘れスマソ
40 :
マララー( ・∀・) ◆WYQpMARARA :05/01/04 13:38:32 ID:+5NsFE9e
ほう
一番上のカウンターがものっそい勢いで動いてるんだが。
これは2CH全体かな?それともこのスレだけ!?
あ、全体だった。
ツクール2003を入手したいんだけども、誰か東京近郊で中古が売ってるのを
みかけた人はいないですかね?新品10000は高すぎるので、4〜5000円くらいを希望。
ちなみにバグその他の仕様は承知の上での行動です。
46 :
名無しさんの野望:05/01/04 15:02:26 ID:zs2pAZS1
↑ヤフヲク逝け。
俺は…や\.をよく使う。そっちの方がリアルに感じれるから。
ヤフオクみてみたけど、2003でてないな
ハンドブックが5000円超えてるなんて、馬鹿なのは2個あったが…
>>46 文章ウエイトな…
リアルなのはいいが、平素からいちいちメッセージ文で引っかかりまくると
うっとおしくてしょうがないのがプレイヤーの本音。
とっとと終われと決定キー連打して、うっかり2回目話しかけちゃったりすると
もう最悪。
だから、アレだろ?
ゲームに無駄なリアリティは不要
どうせ読むだけなんだから、普通に流しとけばいいと思うが
男だったら\!と\^と\>だけでいい!
あのさーXP弄り始めたんだけど
戦闘テンポ悪すぎなんだけど
これどうやったらよくなるの?
>>50 Wikiに「ダメージ表示中に次の行動」ってのがあるから
それを試して見るのはどうだろう
>>52 サンクス!
ただ使い方がわからんorz
ってなわけで勉強してくるか
っていうかXPって条件分岐にクラスがない・・・
これもスクリプトかよ
>>49 必要なリアリティは無視するが
無駄なリアリティだけは満載。
それがエターナラーですが何か?
55 :
名無しさんの野望:05/01/04 16:17:54 ID:zTqPDcL9
2003のバグは想像以上だ。\.気を付けろ!
今自作戦闘作ってるんだけどおもしろげな特殊技能あったら教えてキボン
例えば
カウンター:使用ターンに敵の攻撃回避に成功したら通常の2倍のダメージで反撃
みたいな。これはもう採用して実装。俺の自作戦闘は体力さえあれば回避が容易いもの。
他には盗むとか博打とかいいかもなぁ…うはwwwww夢が広がりんぐwwwwwww
かばう
ジャンプ
ラーニング
うはwwwwwwおkkkkkkwwwwwww三wwつwともww採ww用wwwっうぇww
まあ、ジャンプっつっても週刊誌だがな
かwwばwwうww実w装ww
ジャンプ半分wwwくらいww実装ww
いちご100%が出たらおいろけで敵2タwwーwン行ww動不能wwwwwっうぇw
連携攻撃
ジャンプ
実行すると天高く飛び上がり、ターン経過後に大ダメージを与えることができる。
ジャンプ中は物理攻撃を受けないが、雷系魔法や対空必殺技で撃墜されてしまう。
撃墜されたり攻撃をかわされると自分が地面に直撃してダメージを受け、頭を引っこ抜くまで行動できない。
スキルレベルにより飛ぶ高さや滞空時間、リスクが上昇する。
FFか…(´・ω:;.:...
どうした、急にテンション下げて
>>56 漏れが作っている自作戦闘で使っているのを幾つかあげてみる。
ただし、エンカウントした場所の地形によって
戦闘中に地形効果なるものが発生するシステムなので、少々アレなのもあるが。
強酸の返り血:飛び道具以外の攻撃を受けた場合、相手のHPを2割削る。
突き落とす :地形効果に「穴」及び「高所」がある場合、対象を穴や谷底等へ落とす。
一定確立で耐性無効の即死効果。重い敵や飛行系の敵には使用できない。
死んだふり :使用してから再び行動するまでの間、使用者は攻撃対象にされない。
超重力 :対象の飛行能力を無効化する。地形が空中だった場合、対象は墜落して瀕死or即死。
水呼び :地形が水に変化。魚介類生物の戦闘力が増加し、他の生物の戦闘力は低下。
炎属性攻撃が使用不可能。雷属性攻撃使用時、効果が敵味方全体に及ぶようになる。
洗脳 :対象を一時的に寝返らせる。
人間魚雷 :敵・味方問わずランダムに一体を持ち上げ、全力で敵に投げつける。
投げつけられたキャラとぶつけられたキャラは残りHPの3割ほどのダメージを受ける。
どっかで見たものが色々あるが、所詮エターナラーの作品なんで気にしないようにw
そんなあなたたたちに2003。まじオスススメ
うはwwwwwwww可能な限りスキルはもwらwwwったwwwwうぇwwwww
水ww呼wびwwでひらめいたwwwwwエンwチャwントwwww作るwwぜぇぇぇwwwwww
>>66 そういうのって考える分には面白いのだけど
ゲームバランスと共存させるのが難しいよね。
FFTの風水はよく使ったなあ・・・
マザーのテwwwレポートに失敗した時を思い出したぜwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwww
俺の地元では、最初に「その場回転助走」を編み出したヤツが崇拝を集めていた。
そして、すぐそれは終わった。
76 :
名無しさんの野望:05/01/04 18:12:46 ID:xbfdF/kd
影牢みたいだな
蝶舞蜂刺
効果:瞬間的に回避率・命中率が上昇
前スレで3分ゲーのネタ求めてたら
ポスタノレっぽいものって出たからとりあえず作ってみたの
やっぱパクりっぽいかな
おkkkkkkkkkkkwwwwwwwwwwwww
読wwめない漢ww字のスwキwルww豆ww乳wwwwwどぼーんwwwwwうぇwwwww
うは…。
あぶないロリータでもキまったのか?!
>>82 きっと81は汚れの無い全うな少年なんだ、察してやれ
\N[1]とか文章中のウェイトって
これってヘルプに載ってる?
XPはどうか知らないけど2000と200003には書いてあるよ。
あの……RPGツクール200003のハンドブック売ってないんですけど……
どっかの通販サイトに……ありま……すか……?
2000000003の手本なら、普通に近所の本屋で売ってるが・・・
uho
XPで知りたい場合は、
イベントのメッセージ入力画面で
ヘルプを参照すれば見れるよ。
正直2000000003は厳しい$e
お前ら調子に乗って0入れすぎですよ。
ここは初心に帰って203
キャラグラに卑弥呼があるとか、そういうヤツですか
三国志ツクールだな
戦闘突入SE:ジャーンジャーン
戦闘BGM:越天楽今様
パーティーは最大100万人!
>>エンカウントSE
Darkness01,03が良い感じ
三国志だったらエンカウントSEはCheer01で
あれ、カウンターなくなった。
専ブラ使ってるので最初からそんなもん見えません
見るんじゃない、視るんだ
見えない奴等に奥義の伝授だ!!
つ(心眼!ブラボーアイ!!
とりあえずRTP牛のキャラ絵を改変して二足歩行させてみる。
〜ラーメン軍団のウワサ〜
魔神眼は麺魔軍団の軍団長だったが
副団長の麺魔ラザーニにその座を奪われたらしいゾ!
貼って貼られて貼り返されて!?
「あまり」で三点リーダが出るのって小学生のころの学習のあれか。
あいうぉんととぅーブッカケいんゆー!!!!
大分前にXPで戦闘時コモンまかせにできるか聞いたヤシだが
買ってきたぜ。新品で7980。
ネットだと未だ定価なのね……
電子街で買った方がやすかったかもしれんなあ
>>112 どこで買った?
そん位なら欲しいんだけんども。
>>113 三宮アニメイト辺りにあるエロゲの多いPCソフト店
最後の一つっぽかったよ…
……ワザワザ電車乗っていったから結果得は1000円ぐらいだけど。
8000は安いっしょ
ヤフオクでツクールXPが1円スタートでたくさんでてたな。
怪しい。
神戸か・・・・・・、
できれば東京周辺だったらよかったな。
いやまあ秋葉原とかにあっても交通費で1000円飛ぶからあんま意味ないけど。
価格サイト見ても、ツクール系ってあんまり値段さがらんのね…
しかもXPは中古が出回らない仕様…
>>118 XPの中古なんて怪しすぎて信用できないよ
ちなみに漏れはアマゾンで予約して10550だった
高いけどまぁそれくらいの価値はあるんじゃないかなぁ
少なくとも2003よりは。
今、ツクってたゲームが完成したんだが・・・
なんかすっげえ悲しくなった。みんなもこんなことあるん?
XPか…
2k用の作ってて現在進行形だけどどーせ近々XP買うしなー。
つうかキャラグラから何から作り直しじゃねーかー。もう2kで製作すんのやめっかなー
と思いつつXPを買わずに早くも半年が経過。死ね俺。
124 :
名無しさんの野望:05/01/05 00:02:13 ID:YbHK+JYR
>>122 うpしたらその悲しみを共有してやれるかもしれん
>>121 それが、新品で〜
みたいな売り文句なのよ。
有り得ないよ。
完成すると、何かぽっかりと穴が空くんだよな・・・。
おまいらの作る町とか城のマップの広さとか構造はどんな感じですか?
俺の場合どうも特にお城の場合、ある程度の広さと階層を用意しようとしてエターナってしまうのだよ
で、122の作ったゲームのうpはまだか?
エターナラーだから完成したという気持ちに浸っていただけかもしれん
ごめん、ちょっとここでの公開は無理ぽ・・・勘弁して。代わりに
>>150がうpするから。
なんて奴だ
>>130 気持ちは分からんでも無いが、
「なら口に出すなよ」って気が、気が。
違う、違うんだ!
「完成したら悲しくなるよね」が文のキモで、完成したことはそんなに重要じゃなかったんだ・・・
ごめんぽ。
>>125 オークションだから
あがるの期待してんじゃないの?
海老に変わってお仕置きよ!
>>134 そんないいわけが通用すると思っているのか!?
ここでは、「完成した」の一言が何よりも優先される!!
ところで今、洞窟探索物作ってるんだけど
拠点となる町にはどんな施設がいる?
パーティは3人固定、不思議なダンジョン系ではなく、洞窟の謎を解明するみたいな感じです。
>>140 図書館
特技を教えてくれるところ
武器屋さん
道具屋さん
防具屋さん
花屋さん
アクセサリー屋さん
闘技場
カジノ
ゲームセンター
銭湯
酒場
ネットカフェ
レストラン
服屋さん
>>135 やっぱり?
でも本当にネット認証できるのかは怪しいよ・・。
134は逃げたのか!?
>>145 ほっといてやろうぜ
「俺様の、コンテスツで賞をかっさらう予定のステキ作品を
お前らみたいなクズの吹き溜まりに晒してたまるかボケwww」
って事だろ
むやみに叩くのは紳士らしからぬ行為だっ
スルーにしようぜ
俺たちは…\.134の手のひらの上で踊らされていただけだったのか!?\!
ちくしょう!\.なんてこった!!
ワシの究極召喚なら
>>134を呼び出せるのじゃが、あいにくMPが足りないのじゃ
そこでじゃ、北の洞窟へ行って薬草をとってきてくれい。
今作ってるゲームの主役級キャラのデザインが決まらん。
そこで、このスレの皆にキャラデを頼みたい。
こういうのっていいかな?
つ『エリクサー』
>>151 赤いバンダナでたれ目でムラムラする年頃の主人公がヒロインを犯す
どうせ青髪ジャニっぽい髪型で栗色の瞳の17歳の青年にするんだろ、
んでキャラチップはFSMのあいつ
>>151 まずは設定だ。
年齢、性別、性格、パーティでの役割。
武器は何か、特技は何か、欠点は何か。
キモはやはり役割。
PT全員が熱血バカで台詞が常に「!」で終わるとか
一発ネタ以外はできんしね。
積極的なヤツ、消極的なヤツ、肯定的なヤツ、否定的なヤツ…
感情的に動いて成功するヤツ、失敗するトラブルメーカーなヤツ、
周りに任せて成り行きを傍観し、危なくなったら手助けする保護者的なヤツ…
>>151 ・床屋(はさみとカミソリを使った斬撃系攻撃だ!泡で敵の目を暗ますぞ!)
・土方(ハンマーによる強烈な打撃と石膏ボードでのクリティカルガードだ!)
・ほねつぎ師(関節技で敵の動きを封じるぞ!レベルがあがると即死攻撃も!)
・風俗嬢(回復魔法はおまかせだ!誘惑もお手の物だぞ!)
ストーリーはやくざの地上げで危機に瀕した人情商店街を救うってやつで。
が
あと、主人公が、読者・プレイヤーに嫌われた時点で全てが終わる。
或いは最初から「周りから嫌われ系」でいくのもいいかもしれんけど。
>>151 4人書こうと思ったが疲れた。
好きなのを選べ。
青い短髪に和装の少年。
幼い頃に両親を亡くし、骨董品屋を営む祖父に育てられた。
祖父の死と共に遺産を受け継ぐが、意地の悪い叔父に奪われてしまう。
日本各地に散らばったその品々を追って、旅に出る。
青色のリボンに長いポニーテール、腰には脇差と日本刀、胴着袴という出で立ち。
九州の出で、剣術道場の娘。跡取りとして幼い頃から鍛えられる。
一見、勝気な性格に見えるが、本当はとても女性的な17歳。
3年前に失踪した姉を探しに旅に出る。
愚かな・・・
キャラに個性を持たせるのは大事だが、
そこにひねりを加えるのを忘れてはいかん。
ただ「熱血」だとか「冷徹」だとかいった、
薄っぺらな表面上だけの個性ではプレイヤーは絶対に好きにならない。
熱血だったら熱血なだけではなく、裏に悲しみを背負わせるだとか
冷徹なら冷徹なだけではなく一種の美学を貫かせるだとか
そういったリアルな人間臭さがないとフィクション臭がして
プレイヤーは感情移入しにくくなる。
162 :
151:05/01/05 02:23:54 ID:2qGeS2Or
デザインは外見の事ね。
様は書いてくれるよう依頼したい。
(ラフでもいい)
・田舎の村から傭兵志願してきた少年。姉が居る。
・背が小さく、鼻は上向き。不細工ではない。(髪型とかは自由に)
・武器は二刀流。長い剣と、小刀。
・性格は家族思いで、頑張りや。それで無鉄砲。
伝説の傭兵に憧れている。自分も強くなって姉に楽をさせてやりたい。
描いてもうpろだないからネタに走ってるわけで。
ツクスレまとめサイトのうぷろだでええんじゃないか?
姉を楽にさせてやりたいに見えた
ストーリーのすんげー些細な部分で行き詰ってはや2週間。
このままおれの感動超大作はえたーなってしまうんじゃろか
>>168 ・・・・・・・・・・・・・
ところでまとめサイト管理人は?
いや使うのかよッ
前々スレに晒されてた2000のダッシュイベント
を少し改造して特定のキャラがPTにいると
ダッシュができダッシュ中は
キャラグラフィックが変わる様にしようと
◆条件分岐:○○がパーティーにいる
◆キー入力処理:[0001]
◆条件分岐:変数[0001]が5
◆条件分岐:スイッチ[0002]がOFF
◆スイッチの操作:[0002]をONにする
◆キャラクターの動作指定:主人公 グラフィック変更,DN,DN,DN,DN, UP,UP,UP,UP
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆条件分岐:スイッチ[0002]がON
◆スイッチの操作:[0002]をOFFにする
◆イベント呼び出し:グラフィック戻す
◆キャラクターの動作指定:主人公 DN,DN,DN,DN, UP,UP,UP,
:分岐終了
◆
:分岐終了
◆ウェイト:0.3秒
◆
:分岐終了
◆
としてコモンで組んだのですが
ダッシュ状態のままマップを切り替えると
キャラが変更前の状態に戻ってしまいます・・・
マップ切り替え後もキャラを変更後の状態を保つにはどうしたら良いでしょうか?
動作指定で一時的に変えるんじゃなくて、主人公そのものの画像を
走ってる画像に変えるとかはどうよ。試してないけど。
ばかげーうpきぼん
>175
ウェイト:0.3秒は場所移動後に一歩前進を入れたときに出る不具合?を
回避するための苦肉の策だから前進入ないなら必要ないぞ。
(同じ人?)
& >176氏の方法でOKなのを確認した。
ストーリーに直接関係ない町の人に何をしゃべらせればいいのか・・・
ぼーっと考えてるうちに時間がすぎる
町の人もぼーっとさせとけばオケ
ストーリーによるよね
住人は何も知らない、主人公達だけが知ってる様な事が目的のストーリーだったら
適当に身の回りの事や日常の愚痴とかを喋らせれば良いし
誰もが知ってる様な事(戦争、異変)がストーリーに含まれるならなら
それについての不安や思いを喋らせるとか
いきなり他人に喋りだすのもなんだから
喋りかけてもシカトされるとかどうよ
なぜヴィジュアル系になりたかったカジュアル系みたいな少年が傭兵に
185 :
名無しさんの野望:05/01/05 06:47:01 ID:yhTHj5yN
あげるね
俺は声高らかに宣言しようと思う!!
今週、木曜の晩にここにクソゲー(2000)をうpする!絶対する!!
短編だが、RTPは一部マップにしか使ってねえ!!後は全部自作した!!
超期待せずに待っていてくれ!!
うp予告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
まゃ
期待はげ
ところでスレさかのぼってみると134がゲーム出さないので叩かれてるようだが
俺もゲーム完成したとしても絶対公には出せないな、身内でしか
素材とか適当にどっかから持ってきたのばっかで素材表記できねぇし(どこのかも分からない)
逆に言えば、
ここで「完成した」って言えば
堂々と宣伝できるってことか
>>191 じゃあここで完成したとか書き込むなって話だろ。
ここはお前に日記(r
身内に見せるだけなら家庭用ツクールで十分
せっかくのPC版なんだからネットで公開したい
ようやく中篇の短編最後までできそうだが
肝心のラストバトルとかの台詞になにつかえばよいかわすれてしまう
だれだれ病にかかったかもしれぬ・・・。
エターナル病の次にかかりそうな病気の一つだ。
「最初はEDのこと妄想で考えていたがいざそこまでいくと急にど忘れする病」
完成しました!でも公開しません。後悔はしてません!
魔法詠唱の文句がさっぱり思いつかないのだが
参考になるもんはない?
〜は〜を唱えた!
ほっほっちゃんーホアーでいいだろ
ヴァルキリープロファイルの魔法詠唱は良い
ググってみな
FFTの詠唱のあれもいい
>201
ラノベを漁るか、『FFT 呪文詠唱』でぐぐってみる。
2003用のバトルキャラ描けないよぉ・・・
モデル人形買った方がいいのかしら。
バスタードでも読んでろ。
魔法詠唱とかヲタくせーからやめといたほうがいい
現実ではありえないものに細かい設定をつけるこの馬鹿らしさ
だが俺はそんな馬鹿なところが好きだ
211 :
名無しさんの野望:05/01/05 13:25:43 ID:Sb03VXbJ
もうファンタジーとかヲタくさいから(ry
じゃ魔法詠唱は掛け声だけで。
ハッとか墳ッとか。
>>204 ヴァルキリーみたいなのを目指してるだが丸パクリはどうかなって
ことでみんなに聞いてみたわけよ。
イベントのセリフで使うからカットするのも逆にめんどいのよね
○パクリも潔いと思えば潔い
フリーならなおさら。
じゃあもう「ビビデバビデブー」でいいだろ。
呪文詠唱なんて考えるのめんどいから
焼け死ね!!とかでいいじゃん
まあ、トライエース系のヲタゲーは嫌いなのでどうでもいいな。
自分の好きなように詠唱文句を考えればいいと思うよ。
好きな人は萌えるだろうし、嫌いな人はどうあってもプレーしないから。
技を使う時に「はっ!」だの「ていっ!」だのと掛け声かけさせてた
10個ぐらい設定してネタが切れた_| ̄|○どんどん大袈裟になっていくよ…
技はともかく魔法で「ハッ!」は力みすぎだと思う
出てこいシャザーン
ほのほのほのお〜
詠唱考えるのもいいけどさ、1回や2回出す分にはかまわないと思うが
何度も出すとウザがられるぞ…多分
summon fireshot
summon iceshot
summon thundershot
summon stoneshot
これでいいじゃん
そりゃそうだな。
PSサターン時代のスパロボとかキレそうだったよ(・∀・)
あのさ、ツクールするじゃん。
だいたい漏れはこういうシーンを作りたいっていうのが
原動力になるんだけど、そのシーンから作り始めちゃって
そのあとでボスはどうするか・・?その前に主人公の設定は?
オープニングは?登場キャラは?
っていうのを決めてなくてエターナる。
こういう香具師、他にもいる?
詠唱はスタオやテイルズのリアルタイム戦闘中に
詠唱時間というペナルティのために使用されるから
ストレスにもならず良く見えるのであって
ツクゲーみたいなゲームで無理して使わなくても良いんじゃないかな
スタオもテイルズもイベント中は無言で使ったりするからね
226 :
名無しさんの野望:05/01/05 15:56:02 ID:tTUKpgor
>>224 無謀だな。先にデータベースを少しでも完成させれ。
>>224 俺はどうしてもオープニングが決まんないでEternal
ラストバトルの演出とかは結構早く作れるんだが、
最近作ってた奴のラストが、封印が解けてフィールド上空に突然登場。
主人公達が竜に乗ってそれを倒しにいく、という一年前から温めたネタなんだけど・・・
DQ[やってかなり凹んだ
>>224 俺も昔そうだった
そのゲームが大まかにどんな物かをノートに2,3行書いたら脱出できたぞ
↓抜粋↓
・ダメな奴ががんばって出来るようになる
・昏睡状態の人間の世界 (ファンタジーっぽい)
・主人公(自殺者)は記憶がない ストーリーが進むにつれ記憶を取り戻す
ラスト:仲間を連れて植物状態から復帰する
テーマ:ダメ人間はダメじゃない
>>224 あれだな。お前さんは一番いいシーンから作ってる。
そこのクオリティを100としてさ、他のもの全てに100を求めてないか?
もう少し楽に行くべきだ。勿体無い。
俺も昔呪文1個1個に詠唱考えてたなあ・・・
もう最後の方とか「うわぁぁぁぁぁぁ」になってたが。
232 :
224:05/01/05 16:39:38 ID:D2nW+iNL
皆さん、レスサンクスです。
そうですね。ちょっと無謀でした。
設定をノートにまとめてデータベース作って
妥協して行くことにします。
ありがとうございました。
詠唱文なんて気楽に考えれば良いさあ。
ス○イヤーズの作者だって自転車漕ぎながら考えたんだぞ。
漏れのゲームは
呪文の名前がそのまま詠唱文だから
何も悩まないな・・・。
「バスガス爆発バスガス爆発バスガス爆発」
レベルEか?
OSが逝った。
リカバリかけることになった。
細心の注意を払い、RPGXPをアンインスコした。
リカバリした。
インスコした。
―動かなかった―。
――RPG X ――
orz
サポセン繋がんねーorz
時間も曜日も全て平気なはず・・・orz
ビルゲイツ様・・・これは報いなのですか?
OSを二つのせようとした報いなのですか?
>>239 その通り。馬鹿だねあんた。
マジレスすると差歩専はまだ正月休みなんじゃないの?海老だし
とりあえず合唱・・・
243 :
mike:05/01/05 18:16:44 ID:DV3vDkPB
hahaha
ja sopurano de . (・o・)/
↑合唱か・・合奏じゃないのか
246 :
mike:05/01/05 18:42:28 ID:DV3vDkPB
>>245 jap damezya naisa
dont maind
今までツクールシリーズやったことないんですが、
やっぱりドット絵を書けないと厳しいですか?
厳しいです
描けなくてもツクールを扱うこと自体は問題ない。
タイトル画面のBGMに「村2<RTP>」
フィールドマップのBGMに「安らぎ1<RTP>」
癒されすぎてエターナる。
誰か、なんでエターナルっていうのかおせーてくらはい。
エターナル…ゲーム作成のどこかで詰まって完成できない状況。
と勝手に解釈してみた。
こんどからよくある質問テンプレつくろうぜ。
過去ログだってどこにあるかワカンネーし。
とりあえず折れは携帯だから誰かよろ。
>>253 俺もそうだと解釈しているけども、その語源はなんじゃろな、と思ったわけですなー。
いい言葉だと思いますな。
おーいだれかディアス監督のサイト張ってやれ〜。
つーかテンプレに入れるべきだ。
Q:エターナルって?
A:ディアス監督のサイトを参照。
>>254 あぁ、こういうことだったのね
っつーか本人も痛いが、ガキンチョをHP作ってまで晒し上げしてんのもなんかアレだなぁ
>>254、257
>8/31・・・HP閉鎖
>題名のごとく、エターナルな作品となる
なるほど、ここからきたのか。
どもです。
3週間ぐらい前に作ったQ&A
〜ツクスレガイシュツ質問Q&A(調整中)〜
安易に質問する前にここを読むか、過去ログを読みましょう。
Q:XPで全画面表示はできないんですか?
A:Alt+Enterでいくらでもできます
Q:2000とXPのどっちを買えば良いですか?
A:体験版をお試しください。お金が有るならXPをオススメします。
Q:「エターナル」ってなんですか?
A:作者が製作を挫折する事です
Q:XPで○○(乗り物、サイドビュー戦闘、など)って出来ないんですか?
A:出来ません、こちらは仕様となります。ただし、スクリプトで解決できます。
Q、作品をうpしたいのですが……
A、別にかまいませんがコンパクなどに出す予定の作品は晒さないほうが賢明です。
Q:PC複数台で一つのXPを使い回すのって、やっぱりできない?
A:できません。2000or2003をお勧めします。
Q:スクリーンショットってどうやって撮ったらいいの?
A:「Print Screen」キー
Q:XPのハンドブックは、いつ発売されるんですか?
ディアス監督、2chで攻撃されてるのがワラタ。
よくいるよ。こういう香具師。
名前忘れたが、ASテクノロジとかいうヤツ作ってた香具師みたい。
まあ2000年頃の2chは少し殺伐としてた面もある
行き当たりばったりでシナリオ制作。
大陸渡るところまできたけど、次の大陸でのイベントが思い浮かばない。
今までのシナリオが矛盾しないようにしなきゃならんし。
こういう人多いのかな。
>>264 思い切って主人公が死ぬ。でも生き返る。
でも記憶失っててシナリオや設定無視でGO!っていうのはダメ?
自分は、はじめの村から出た時点でエターナる……('A`)
>>264 そこで新キャラ出してそいつ関連のイベントこなすとか。
俺はシナリオは勢いで書くから気にしない。
でもその前の自作戦闘でエターナる。
とりあえずひととおりできた・・・、
後はスタッフロールを埋め埋めして
素材提供者さんに必要あらばご報告して
サイトでモニタープレイヤーを募集か・・・。
・・・・いやバグとかシナリオとかの矛盾点があるかもしれないでつから。
(´・ω・`)
顔グラフィックとかって書いてくださいとか言っても
書いてもらえないよね。
とりあえずゲーム作って実績残した奴なら、
絵師が書いてくれるかもよ
272 :
264:05/01/05 20:58:30 ID:X2wWsHeQ
とりあえず序盤から影を見せてた謎の男に仲間の一人がやられるようにしました。
で、謎の男の目的は…。
orz
世界征服とか、人類滅亡とか古代の何かを復活とかベタなのでいいよ
>>272 主人公の生き別れの兄で母親の愛情を一手に受けた主人公の事恨んでるってことで
オレ、人の姿をした魔物が主人公が
透明になれる特技を使って街の人々の悩みを
何となく助けたり商品ちょろまかしたりいたずらしたりするRPG考えてたが
主人公の住処と街の一部作ったところで最初のイベントが思いつかずエターナった
謎の影の正体は、ある理由により未来から来た主人公(34歳)。
277 :
名無しさんの野望:05/01/05 21:13:46 ID:tTUKpgor
俺は今は、FF12作ってるぜwww
キャラグラフィックはヴァン、アーシェまで作った。
2、3、4、2000とやってきたが最後まで作れたのは2のみ。
どうせまたエターナルんだろうけど、なんかXPが欲しくなってきてしまったよ。
どうしたものか…
>>275 壮大なモン作らなくていいからさ。
「シリアの冒険」参考にしてみ。
ド田舎の村の中で、ある女の子がサラダ作るためだけにあれこれする話だけど、
かなり面白かった。
>>275のゲームって、町1個だけの話で十分面白いのが作れそうだ。
プレー時間30分くらいの。
がんがれ、影ながら応援するぞ。
ありがとう、なんとなく励んだよー
XPも買ったことだしそっちに移植するかな
というか、一番エタなった理由はたぶん
敵が成長するシステムのせいかも。
戦闘テストプレイが楽しすぎて
ツクール起動する毎に敵と戦わせてるorz
なにが楽しくてツクールやってるのか
まずはそこんとこ見直してみた方が良いんじゃないか
無理に完成させなくてもいいじゃん
RPG製作は無駄に時間食うし
絵というより、塗りが問題だ
何気なくPIXIA開いてみたら何が何だが…
とりあえず問題は後回しで、マップチップ打ってる
>>283 PIXIA講座 でググると良いかもしれない。
とりあえず右下ので 編集→追加 した後に
LAYER1をクリックして 合成方法を乗算にすれば多分やれる。
俺もよくわかんないが。
エターナってた昔のプログラムを掘り出したら…。
◆BGMの演奏:Jファンファーレ6
◆文章:王様&兵士
:\c[8]\s[18]「死〜〜\s[15]〜〜ん\s[18]〜だ〜〜\s[16]〜
:\s[7]ふりっさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」\^
何 だ こ れ
>>286 きみの一族はそんなことも忘れてしまったのかね
>>287 細部までは覚えとらんよ。
へっぽこ二人組の何でも屋に憧れて作ったくらいしか。
289 :
名無しさんの野望:05/01/05 22:33:26 ID:i/wckCOu
パソコン版て楽しいのかいな。
俺は家庭用の3しか持ってないから分からん。
ところで俺は今新しい成長システム考えてる。
説明すると、キャラは敵と戦って成長しない。成長させるには宿屋に泊まって(寝て)夢の中(精神世界のダンジョン)に入る。
そこは幾つもの部屋で仕切られてて、鍵を使って部屋に入り、その部屋の宝箱を開けたらレベルアップみたいな。
つまり成長させるには鍵が必要になる。
解りやすく言えば、FF10のスフィア盤をダンジョンにしたような感じ。
これはツクールで制作可能ですか?
あっ、
それとこのネタパクんないでね。
俺の知的所有権だから。
>>289 そんな意味の分からないネタパクらないから
>>289 早速パクらせて貰うよ。
と言うのは冗談だがネタか?
じゃあ戦闘いらねーじゃん。
そのネタは289の知的所有権じゃないし、重箱の隅をつっつくのをやめたとしても
その「FF10のスフィア盤をダンジョンにしたような感じ」なんて独創性のないネタに知的所有権は発生しない。
ただ、
あっ、
に萌えたのでよし。
大体匿名掲示板の書き込みに所有権も糞もあるか
295 :
名無しさんの野望:05/01/05 22:41:08 ID:i/wckCOu
>>292 敵は鍵を落とすんだ。
その鍵で新しい部屋に入って成長させる。
どの部屋を開けていくかでキャラの成長の仕方が変わってくる。
つまり敵は倒す必要があるんだ。
296 :
名無しさんの野望:05/01/05 22:42:40 ID:i/wckCOu
>>295 なんで敵が鍵を落とすのかと問いつめた(ry
そもそも家庭用でツクったゲームなんてやらん
>>295 なぜ敵が落とした鍵を夢の中で使うと開くのか問い詰めた(ry
おいおいお前ら、よく見てみろよ
>>296のIDを。
なんとなくだが釣り人に見えないかね?
302 :
名無しさんの野望:05/01/05 22:49:28 ID:i/wckCOu
まぁそうおこんなや
みんなツクール仲間ジャマイカ
こういうのを自意識過剰といいます
304 :
名無しさんの野望:05/01/05 22:54:40 ID:tTUKpgor
成長システムなら、ホーリーナイト、天ぷら作品をパクるよ。
>>295 って事はその鍵にLVを設ける必要があるよな。だって、LVを設けてLV1の鍵は1の扉しか開かない設定にしなきゃ、スライムを倒しまくれば簡単に成長できるもんね。
289 :名無しさんの野望:05/01/05 22:33:26 ID:i/wckCOu
パソコン版て楽しいのかいな。
俺は家庭用の3しか持ってないから分からん。
302 :名無しさんの野望:05/01/05 22:49:28 ID:i/wckCOu
まぁそうおこんなや
みんなツクール仲間ジャマイカ
ここはPC版のスレなのでお帰り下さい
ちょっとまって
FFのスフィア板なら俺もパくろうと思ってたんだけど
パクんなよ
重度の天然ボケが沸いたようですね
素材あちこちから借り過ぎて
何をどこから借りたのか覚えてない(´・ω・`)
まぁ、どうせエターナって
ネットで晒すことはないと思うから良いんだけどね
オレはパクるけどお前らはパクるなってか、死ねよや。
そうそう、知的所有権っていう
やつだから。あれにはかなわないよな。
314 :
292:05/01/05 23:34:07 ID:4XH/4nD5
しかしID:i/wckCOuの成長方法っておもしろいんかね?
俺ならポイント制にして、好きな能力を好きなだけ上げられるほうが好きだやな。
つーかそういうシステム作ってら。
つーか人のことパクリそうとかいうまえに自分が「スフィア盤」パクってるくせに
よく言うわ。
もっとも、FFは8以降やってねーからスフィア盤なんてしらねーが。
それはともかく、スクリプト難しい。
ウインドウ一つ思い通りにならねーや。
俺はその夢の中で鍵を使って成長するって奴面白そうって思った。
ただ、夢の中の出来事とモンスターの落とす鍵の関連性はちとひっかかるが。
多分、お話に関わってくるんだろう。
そう考えると俺には具体的なストーリーはさっぱりわからないが、ファンタスティックなイメージがとても広がる。
正直、どんな物語なのだろうととてもワクワクする。
>どの部屋を開けていくかでキャラの成長の仕方が変わってくる。
こことかもすげー面白そう。
キャラクターの成長に夢という内在するものをひっかけるセンスがすごくいいね!
迷路(ダンジョン)での選択がそのまま将来(成長)に影響するってなんだかものすごく暗示的。
是非ともストーリーに頑張って欲しい。
いや、マジで。
>>289 パソコン版も楽しいぞ。
つーか、キーボードで操作する方がゲームのコントローラーで操作するよりずっと楽。
文字入力なんか比べ物にならない。
容量やグラフィックにだって段違いに制限が無いし、家庭用のより断然俺は面白いと思う。
XPや2000、2003と種類があるけどXPか2000がおすすめ。
2003は正直やっててつらい。遊びづらいのであんまりこれで作って欲しくない。
将来性ならXPだけど、今楽をするなら2000の方が楽だよ。
スフィア盤は俺も挑戦した事がある。挑戦ね。
FF10
買ったけどスフィア盤わけわかんなくて
全然使わないでミヘン街道?までいってチョコボイーター(゚听)イラネ
って思ってたときメモカがあぼーんしたからそれ以来やってない。
発想は面白いけど、ゲームバランスを取るのが難しそうやね。
成長させるのにモンスターを倒して、鍵をとって、宿屋に行って、寝て、ダンジョンに行って、鍵を空ける。
もうむっちゃ手間。
パクるにも、これを上手に料理するのは相当難しいよ。
ラスボスが超人的な能力を持ってる双子の姉ってどうよ
俺はどっちかってと薫子だな。
見せ方かぁ
>>318 確かにそういわれてみると、ボスのいるダンジョンでボスが倒せなかったりするともう悲惨だよな。
324 :
名無しさんの野望:05/01/05 23:57:12 ID:i/wckCOu
>>315 理解してくれて嬉しいよ。
もう少し具体的にいうと主人公は記憶を無くしている。
プレイヤーも主人公の過去は分からない。
で、その夢の中(精神世界)とは古びたお城なんだよね。
そしてお城の地下牢から始まる。
主人公はその夢のお城の中を探索しながら、記憶を取り戻していく。
誰が反逆を起こしたのか真相が明らかになる。
主人公の父親(王様)が何者かに殺されてるシーンとかある。
剣術の先生とかにあってスキルを思い出したりする。
基本は宝箱を開けたらパラメータアップ。
こんな感じ。
理解=賞賛!!
・・・とかなんとか言ったが
>>324読む限りでは面白そうだな。
完成したらうpよろ。くれぐれも知的所有権には気をつけろよ。
>>324 面白そうだね
レス見ると精神世界で得た情報(記憶)を辿って
現実世界で何者かを追って行くって感じかな?
技とステータスアップだけじゃなくて
スキルみたいのも得れたら面白いかもね
消費MP半減とか戦闘中HP回復とか
328 :
名無しさんの野望:05/01/06 00:10:16 ID:wiwKpqrq
>>318 手間がかかるのは分かるよ。
でも何か直接的なのが嫌いだから、成長するにしてもお金を得るにしてもただ敵と戦うだけじゃつまんないからさ。
だから例えば敵はお金を落とさず、素材を落とす。
それを売ってお金にするとか。
そんなんが好きなんよ
>>324=328
必ずageる行為にお前の自己顕示欲の強さを感じて果てしなくウザイ。
そういう奴が作るゲームは、必ず自己満足のための臭いものになるので、俺は全く期待しない。
誰かエターなりそうなタイトル考えて
>>330 エターナル・ファナティック・クライシス・フォーエバーリターン・リヴァイヴァ
「エターナルファンタジア」
「エンブレムサガ」
「シャイニングスターライト」だったか?
334 :
名無しさんの野望:05/01/06 00:17:45 ID:wiwKpqrq
>>327 実は現実世界では、ただ単にダンジョン攻略してボス倒して賞金を得たり、レアアイテム収集したりするストーリー無しのやり込みRPGにしようと思ってる。
現実世界と夢を絡ませると話が複雑になるし、かといって現実世界で別のストーリーにしちゃうとプレイヤーは混乱しそうだから。
>>334 ここはお前の日記帳じゃねぇ。
お前まだPCのツクール買って無いんだろ?
エターナル以下じゃん、それ。
何度もageなければ、いいツクラーなんだけどな・・・・・ID:wiwKpqrq
いいアイデアが浮かんで人に知らせたくても、そこを我慢して堪えるのが大人でありツクラー
ここはPCゲーム板ですが。
ツクールXP買って作れ。そしてうp。
もちろん暗号化しないで知的s(ry
を公開。
そりゃ当たり前のようにエターナるんじゃないの
タイトル画面でエターナル
[開始位置の設定]
[自動的に始まる]
★タイトル画面に戻る
タイトル作るの何日か忘れる→そういえばスレに書いてあったけ。
→既にDat落ち。→思い出せない→ゲーム作る前にエターナる。
ジャンル:ファイナリティスターライトシンフォニック・セレスティネスファンタジーRPG
メーカー:
>>330 タイトル:エターナル・ファナティック・クライシス・フォーエバーリターン・リヴァイヴァ
>>331 ところで半端に英語がわかりません
平仮名でいいですか?
348 :
331:05/01/06 00:35:19 ID:LB17uC90
>>347 勝手にしてくれw
つーかマジで何する気だ?
さすがに長すぎると思う。
だから、
「エターナル・ファナティック・クライシス・フォーエバーリターン・リヴァイヴァ」の頭文字を抜き取って
「エフクフリリ」これだと語呂が悪いので並べ替え「フリエリクフ」これでもまだ語呂が悪いので
今が新世紀ということを加味し「新世紀フリエリクフ」これにエッセンスとして「ノストラダムス伝説」を加え
「新世紀フリエリクフノストラダムス伝説」これだと長いので、ノイズと思われる「フリエリクフ」を抜いて
「新世紀ノストラダムス伝説」
完成だ!
>>337 そう、それ!
一度完成したことがある人ならそれに耐えられるハズ。
うちは情報の小出しをやめたよ。
ああ・・・技じゃなくてタイトルだったのね・・・
XPインストール完了ーッ!
諸先輩方、これからやるなら、これだけは押さえとけとか
これだけは気を付けろみたいなことはありますか?
あ、一応アップデートは終了しております。
ウザいからそういう書き込みは永遠にしない
リヴァイヴァ=リバイバル?
Eternal Fanatic Crisis Forever Return's Revival
永遠の熱狂的な危機、いつまでもリターンの復活
なんのこっちゃ
>>358 リヴァイヴァはリバイバルじゃないよ。
語源はテイルズの技。インフィニティー・リヴァイヴァだったけ?
なんかエターナルっぽいじゃん?
俺はロマサガかと思ってた>リヴァイヴァ
>>359 エターニアのエターナル・ファイナリティかな?
違うのか…orz
なるほど
みんなありがとね
これで俺の作品も日の目を見ることなく終えそうだよ
>>361 エターナル・ファイナリティはラスボスが使ってくるやつ。
リッドが最後に使うのが、紡がれし光の波動 インフィニティ・リヴァイヴァだったはず。
やぁ、みんな いつも楽しくこのスレッドを拝見させて貰っているよ。
早速本題に入らせてもらおう。先ずはこのサイト参照して欲しい
http://www.geocities.jp/lb_mirror/ どうだい?楽しそうな企画だろう?
ソコでだ!君もこの祭りに参加してみないかい?
このスレッドを見ていると、
「SHIT!!システム周りは出来がオープニングやストーリーでエターナっちまったゼ!!」
って声が多数あるんだよね。これってとてももったいないことだよね?
そ こ で だ!
http://jbbs.livedoor.jp/game/19884/ の「システムを考えるスレ」「ラスブレ実現の為の技術面を考えるスレ」等に名乗りを上げてみないか?
これだけ大きな企画だ。コテハンで名乗りを上げれば一気に知名度は広がるし、名無しでも
「俺はこんなに大きな役割を果たしたんだ…」と、感傷に浸り放題!
僕達は「厨の、厨のための、厨に扮した神々によるゲームを!」を目標にしている。
君たちの参加を、君たちのアイディアを僕たちは心待ちにしているよ!!
↓何事もなかったように華麗にスルー
>>365 ちょうど今ラストブレードのこと聞こうとしてたから、マジでびびった。
たまにこういうのあるよね、タイミングが。
あー。
うちも作りかけ情報小出しにしてちゃ客も増えないから
簡単な短編でも作ろうかなー。
やっぱゲームが置いてある方が訪問者も増えるよなぁ。
たぶん参加者たちが本命で作ってるのより面白いゲームになるな。
まぁ厨っぽいと王道は紙一重というかほとんど一緒だしな
厨臭いのと王道を一緒にするなや
王道=物語にのめりこめる
厨=見てて痛い
王道=定番
厨=ワンパターン
つまり厨作品はつまらないで満場一致ですか?
>>368 ゲームと素材置いても客いないサイトがあるけどね
ツクールは地獄だぜ、フゥハハハー…
人それぞれ
そもそも、プレイヤーが
「これ、俺も昔考えたな〜」
っていう”自分にもあった子供っぽさ”を感じるのが厨臭さの理由であり、
つまり言えば既存の王道作品の影響をモロに受けまくった作品が
”自分も考えたことがある”ということで厨臭い作品となる。
プロが出す物にも、厨臭いのは数あれど、見た目が良ければ誤魔化せるため
見た目にも華が無い作品は厨臭いと言われやすい。
王道=ロードロードって事か
俺は悟りを開いたぞばんざいー
>>372-373 その定義自体が曖昧だと思うが
人によってはのめりこめるが見てて痛々しいと思う奴もいるし、
定番のパターンで攻めて来たな、と思う奴もいればまたこのパターンかと呆れる奴もいる
そんなもんだろ
俺は童貞作から変にストーリーなどに凝った者作っても
絶対に途中で挫折するのがわかってるから
最初はいくら厨臭いと言われようが厨作品でつまらないもの作る
最初から完璧に作れって言われても俺には無理だ
まぁ最初から厨っぽくなくて面白いのができるにこしたことは無いが
個人的には、哲学っぽいことを延々と垂れ流し続けるのが厨臭いと思うな。
中学生はそういうの好きそうだし。
厨臭い厨臭い言ってる奴が商業作品で厨臭くなくて面白いと思ったゲームは何?
単なる見方の違いなのにな。
「この作品は凄いんじゃないか」と思ってプレイすれば、
王道ストーリーだった時に、安定感があって面白いと思うが
「こんな名無しの作ったゲーム面白いわけねー」って思ってプレイしたら
市販ゲーだろうが名作だろうが”厨臭い”で片付けられるだろうし。
つまりは、ゲームを厨臭いって言う香具師が厨。
だから厨臭いってのはエタナラーのただの僻みなんだって
そんなん気にしてたら日が暮れるわ
王様に魔王を倒してこい!
と言われて数々の困難を乗り越え、
激戦の末魔王を倒すRPGはもうないのだろうか。
このスレを見てると人間ってのは本当に虚栄心と嫉妬の塊なんだな、と思うよ
>>385 むしろ厨臭いRPGのほうが完成させるのめんどくさそう
長ったらしい設定や演出を組み上げるのは大変だろうな
おれにはとてもまねできません
ツクるって本当に大変。
何をやっても後悔が待ってるもんね。
ホントツクールは地獄だぜ フゥハハハーハァー!!
ところで
RPGでおばちゃんって仲間にならないよな
子供(男女)、若者(男女)、老人(男女)、おじちゃんは仲間になるけど
おばちゃんはないよな
なんでだろ強そうなのに
>>390 クロノクロスではオバチャン大活躍だったよ
ツクール2000って戦闘中のパーティ変更とか武器変更って可能?
テクニック系のサイト巡って色々出来るのはわかったんだけど、
この2つのテクってどこ探しても見当たらん…
魚あうおあうおあうおうおうあうおあうおあうおうあ!
XPが起動しない・・・。
つか、エラーの状況すら出ない・・・。
なぜだ・・・orz
おかしいぞ。
何なんだ・・・途中で本名の欄の名前を変えたのがいけないのか?
いや、それは関係ないはず。
仮にそれで不正利用扱いされたんだとしても、インストール後、プロダクトキー入力画面すら出ないのはおかしいよな?
キーで不正利用してるかどうか判断するんだもんな。
しかもユーザー登録はがき出してないし・・・。
どうすれば・・・orz
クソウ・・・昨日のリカバリかけた香具師のようになっちまった。
まぁまぁ
今はネタ出したり素材作るといいよ
なにこのスレスト