任天堂岩田社長「EAも次世代機では性能だけではだめだといっている」
●"技術"に対する考えかた
当然、技術の重要性は強く認識しています。ただし技術の進歩、
マシンの性能に頼ることでお客さんに満足してもらえるという考えかたは通用しなくなります。
いまの10倍の性能を持つマシンができて、
手間をかけて髪の毛の1本1本を描画できるようになったとして、
それにお客さんが価値を感じて対価を払ってくれるのか、すごく疑問です。
E3で開催されたパネルディスカッションでエレクトロニック・アーツの方が、
「次世代機は500万台は売れるだろう。
でもそのあとは、何かいままでにないゲームを提供しないと、
お客さんは増えないし成功もしないだろう」と言っていました。
マシンの性能向上だけではダメだと、エレクトロニック・アーツさんも
認識しているのではないかと私は感じました。
http://www.famitsu.com/game/news/2004/06/09/103,1086777199,27299,0,0.html 任天堂とEAの最強タッグ誕生です。
うんち
なあ、オレのIDにEA入ってんだけど!
任天堂ってまさに負け犬って感じだな
髪の毛一本一本まで描写できる方が出来ないよりいいじゃんw
必要なければやらなきゃいいだけであって。
今までのシステムの焼き直しだけど凄いグラフィックより
グラフィックはそこそこでも斬新で面白いゲームのほうがいいってことを言いたいんだと思われ
もちろん
凄いグラフィックで斬新で面白いゲームの方がいいわけだが!
つまりEAは、その工夫をハード側でなんとか汁と言ってるのか
>>4 なんでPS2で弱小サードパーティが消えていったかわかってんのか?
大手が作るクオリティの高いゲームが面白いゲームじゃないってのは今のゲーム見てればわかるだろ。
>>何かいままでにないゲームを提供しないと、
お客さんは増えないし成功もしないだろう
PS2ってこんなコンセプトで売り出されてなかったか、そしてこの業界は衰退
こんなこというEAはどうかしてるが共感してる任天堂もなんだかな
というかこのスレ板違いじゃ・・・・
任天堂が十字キーとABボタンをなくすらしいけど
> 間違っても十字キーを無くすとかABボタンを消すとかはやってはいけない。
やっていいんだよ。
たまたま任天堂が十字キーとABボタンを発明してみんな採用しただけで。
今度任天堂は自ら発明したものを捨てるわけだけど大いに賛成。
いつまでも過去のものにひきずられんなよ。
それだからゲーム業界は不況なんだよ。
常に新しいものを探し続けないとだめなんだよ。
互換とかいらないんだよ、新鮮な驚きが必要なんだよ。
オレは革命といっているレボリューションにマジで期待しるのはこういう理由だ。
>>8 PS2では結局「いままでにないゲームは提供されなかった」わけで。
>>7 グラフィックが綺麗なゲームの方に顧客が飛びついたからじゃないの?
ならいずれにせよ任天堂VS SONYでSONYに飛びつくん事になるだけなんだから
任天堂は負け犬って事じゃん
つーかグダグダ言い訳するってかっこわるいよ任天堂は
かつてトップシェアだった頃はこんな事言わなかったのにねえ
11がなんで任天堂がそんな嫌いなのかを、みんなで想像してみようね。
昔アメリカに住んでいてPSの情報が全然なかったんだよ
で、当時SNESの後は当然のごとくN64がくるかと思っていたら
PSに圧倒的にぼこぼこにされて(その頃はまだN64の性能を高く唱っていたような)
後悔したという事があった
で、日本に帰ってきたら海外では健闘している、とかいう話だったが日本に比べりゃ〜
売れてるって程度でそもそも日本では圧倒的な差がついていてそれがましだった程度
任天堂を信じてN64買って全然ソフトが増えなかったのが嫌いになった動機だ
別にSONY信者でもないし(PS2すらもってないし)
でも負けてから「性能が全てじゃない」なんて典型的な負け犬っぽいと思っただけさ
そういうのは東大でてから、学歴なんて関係ないよね〜って言って初めて面白いんだよw