【なかよし】RPGツクール00〜 XP Vol86【ビーム!】

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732名無しさんの野望:05/01/02 19:43:56 ID:0BMFMLOc
つ[2003遺跡探索]
733名無しさんの野望:05/01/02 19:47:30 ID:HQ/OIvmp
うお、ROのタイトルみたいだな
あんま聞いて無かったが、
20003のRTPには名曲が眠ってそうだ
734名無しさんの野望:05/01/02 19:49:01 ID:fnYMSGpC
        /   /<__ \ \ ヘ /⌒/  あなたさぁ...
         /  〆  └--、ヽ、\ - \ |
         / レ\ =ミ=、__/丶  -     〉なんてゆうか...
       / ン/  (- =、 > <( \       |
       し/  ミ   'ー--ヘ/ \ミiヽ     {  
       リ/   /    ン /("ミ 、 、ヘ      > 、 そんなキャラはどこにでもいるんだから
       |    /<.o イ  'ー ヾ / >、  ∠/ヽヘ 
     ,.-/|   -=、_/ "|   _∠/  \(⌒)   ノ \
   / | \ヽ   ヽ,-\}   ∠ノ      ヾ、 /    \もっと詳しいキャラ設定を教えなさい
 ̄<   !  `\      /___    \/ \(
_ \   !    > ー-- イ  \_    ̄ ̄\_\    (
!  ̄ ̄ ヽ /{  )\ |   ∠       ノ)ヽ、
堀之内九一郎(56歳)
株式会社生活創庫 代表取締役社長/年商102億
735名無しさんの野望:05/01/02 19:50:43 ID:0BMFMLOc
>>733
とりあえず、ROではなくFFのテーマではないかと思うのだが
あと、20003でこれ思い出した
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2003/4-7577-1410-6.html

736名無しさんの野望:05/01/02 19:53:05 ID:qqmobjeN
>>731
つ(泥棒

>>735
出したメーカがすでにそれかよって次元だな…
なんつうか、海老駄目ポ
737名無しさんの野望:05/01/02 19:57:07 ID:HQ/OIvmp
『RPGツクール20003』ユーザー必携の書

誰が持ってんだよ。

>>734
堀之内って、のし上がるまでペコペコペコペコ、コメツキバッタみたいに
頭下げてたんだろうな、だからあんな偉そうに出来んだ。
して良いんだ
738名無しさんの野望:05/01/02 19:59:24 ID:HQ/OIvmp
有難うよ
739名無しさんの野望:05/01/02 19:59:34 ID:qqmobjeN
>>737
>誰が持ってんだよ。
17998年後の未来人
それまで海老が残ってるかは…シラネ
740名無しさんの野望:05/01/02 20:05:23 ID:fnYMSGpC
>>739
人間自体が存在してるかどうか
741名無しさんの野望:05/01/02 20:05:36 ID:K+KyH9S4
>>731
お前は俺か
全く同じキャラが居る
742名無しさんの野望:05/01/02 20:32:04 ID:qqmobjeN
>>740
きっと、次の知的生命体が受け継いでくれるさ
しかしその頃には暦も変わる縄

結論、永久に出ません
743名無しさんの野望:05/01/02 20:33:52 ID:0BMFMLOc
海老が謝罪してパッチ出せば許してやってもよいぞ
744名無しさんの野望:05/01/02 20:37:20 ID:GcFIrBVp
海老の腰が曲がっているのは何のためか。謝罪をするためである。
745名無しさんの野望:05/01/02 20:40:16 ID:wE4JweLy
要望書こつこつ送ってみたらどうだね?
746名無しさんの野望:05/01/02 20:45:34 ID:qqmobjeN
>>744
嘘だ!!俺は騙されんぞ!!

>>745
そんな物、即シュレッダー行きですよ
747名無しさんの野望:05/01/02 20:55:32 ID:o3swMo/T
海老の腰が曲がっているのは何のためか。謝罪をしていると思わせるためである。
748名無しさんの野望:05/01/02 21:00:27 ID:0BMFMLOc
本来、海老は煮ても焼いても美味しいものだがな
749名無しさんの野望:05/01/02 21:01:13 ID:P6ZOaz0n
殻臭いけどな
750名無しさんの野望:05/01/02 21:15:35 ID:GcFIrBVp
煮たり焼いたりする分にはうまいじゃないか。丸呑みしたら苦しいけどな。
751名無しさんの野望:05/01/02 21:21:52 ID:rbT3K19s
 一流の開発者は、最初のステージや戦闘に何故その敵が出てくるのか
なぜそのようなアイテムが出てくるのか、すべてその意味を把握している。
遊ぶ方は無意識に楽しんでるのだが、裏に隠された緻密な構成があってこそ
プレイヤーをのめり込ませることが可能になるのだ。
 ところが三流の開発者は、なんとなくRPGの最初だからこんなふうにとか
敵の出てくる順番はそれっぽくとか、そんなイメージでしかゲームを製作していない。
だから見た目が似ていても、遊んでみるとどこかのめり込めないのである。
この違いは多くの開発者と会い、話を聞いてきた私が身を持って感じたことである。

石井ぜんじ(ゲームライター) 
752名無しさんの野望:05/01/02 21:26:47 ID:fnYMSGpC
>>751
どこを縦読みすればいいの?
753名無しさんの野望:05/01/02 21:37:44 ID:Vi1oDdXa
とても説得力のあるいい話だ。


でも誰でも知ってるんじゃないか?それ
754名無しさんの野望:05/01/02 21:41:05 ID:liIy629E
石井ぜんじっつったら、今は亡きアーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」の
主要ライターのはず。
縦読みとかじゃねーよアホ>>752

まあ、RPG制作ってのは物語を作るってことだからな。
できるだけ緻密に、だが設定厨にならん程度に、というところが腕の見せ所?
755名無しさんの野望:05/01/02 21:41:12 ID:xeowU4tO
誰でも知ってるけど誰もやってないから
初心に帰れってことだろ
ところで俺は知らなかった
756名無しさんの野望:05/01/02 21:45:23 ID:fnYMSGpC
>>754
ネタにマジレス(プ
757名無しさんの野望:05/01/02 22:01:20 ID:HQ/OIvmp
FとNとYとMがIDに入ってる奴はタリバン
758名無しさんの野望:05/01/02 22:01:49 ID:EiRh2bFZ
ネタにしてはつまらんな。
修行して出直してきなさい
759【エターナル】【∞円】:05/01/02 22:03:33 ID:TwkV7gy1
UP祭りは去ったのじゃ。
760名無しさんの野望:05/01/02 22:03:36 ID:ueSmvDr0
>>754
うーん、緻密に、といえば緻密にやるべきなんだが、
緻密にやる事自体を目的としてしまうと、ただ緻密なだけで終わってしまう。
>>751の人が言っているのは、
一流の人は、大抵のツクラーが「なんとなく」配置してしまう中ボス・ラスボス・トラップ・魔法・アイテムなどでも、
それがどの場面で、どのように登場して、どのように効果を発揮すると
プレイヤーはどのように思い、どのように感じるのか。
それらを全て計算してプラスになるように構成するってこと。

だからツクールで作るときも「なんとなく」常識に乗っ取って作るのではなく、
それによってプレイヤーがどう感じるかを考えて作るといいという事だろう。
761名無しさんの野望:05/01/02 22:06:31 ID:K+KyH9S4
それは老いといてRPG作ろうぜ
後756は人を煽らない
762【エターナル】【∞円】:05/01/02 22:06:37 ID:TwkV7gy1
深いな。そこまで計算しているのか。
必然の楽しさか
763名無しさんの野望:05/01/02 22:07:40 ID:TwkV7gy1
>>761
よし、じゃあどんなの作るんじゃ
764名無しさんの野望:05/01/02 22:08:10 ID:P6ZOaz0n
DQの最初の雑魚が必ずスライムなのにはどんな意味があるのでしょうか。
765名無しさんの野望:05/01/02 22:10:03 ID:TwkV7gy1
定番・弱い・萌
766名無しさんの野望:05/01/02 22:10:57 ID:HQ/OIvmp
unkみたい
767名無しさんの野望:05/01/02 22:11:29 ID:ueSmvDr0
>>764
見てないので内容は解らないが、某ゲーム会社に
「何故、最初に出会うモンスターはスライムなのか」
の論文があった。
多分、計算の上でスライムにしているのだろう。
768名無しさんの野望:05/01/02 22:16:57 ID:TwkV7gy1
スライムの体長の計算


言わずと知れたDQにおける代表格モンスター。7シリーズ連続出場とまるで紅白のサブちゃんの様である。他のRPG(ドルアーガの塔)等にも同名のモンスターが登場するがDQの物が最も固形物感が強いように思われる。

ひのきの棒で大人が普通に殴ると1Pのダメージだそうですので、3Pのダメージを与えたスライムの体積を計算してみましょう。
ダメージ=運動エネルギーとすれば、運動エネルギーは速度の倍数の二乗・質量に比例し、接触時間に反比例すると昔物理の先生が言ってた気がしますので、ひのきの棒の重さを1Kg、スイングスピードを90km/h、接触時間を0.1秒とし、
スライムの体当たりスピードを成人男性の全力疾走程度の30km/h、接触時間は1秒として計算すれば重量は270kgです。
ゼリー状な体組織ですので密度は水とほぼ等しいとしても問題ないと思いますので、体積は水1リットルが1kgである事から270リットルであり、1リットルは1000立方センチメートルですので、スライムは270000立方センチメートルという事になります。

ここで大きさなのですがスライムは饅頭型の胴体に生態としての機能は不明なのですが、角に似た突起物が頭頂部より突き出した形状を持っており計算が複雑になってしまいます。実際の計算のしやすさとイメージする容易さを考えて球体として計算すると、
結果は直径114cmの球と等しいとなりました。成人男性(170cm)の胸の下程度といった所でしょう。運動会でころがす大玉程度だと思ってください。

結果として想像していたよりもスライムはかなり大きい物体である事が分るのですが、その大きさ・重量があればこそゼリー状の体細胞では球形を維持できず、あのスライム独特のひしゃげた饅頭型の形状になったと考えられます。


769名無しさんの野望:05/01/02 22:21:31 ID:P6ZOaz0n
デカいな。
やっぱり法則まで考えてるとこんな感じに無茶な事になるんだから
深く考えないで面白ければ良いじゃないか、な?
770名無しさんの野望:05/01/02 22:22:54 ID:qqmobjeN
>>769
無駄なリアリティ表現しても、ゲームはつまらなくなるだけ
771名無しさんの野望:05/01/02 22:24:02 ID:iGBNjbYC
>無駄なリアリティ

まさに>>768のことか
772名無しさんの野望:05/01/02 22:25:19 ID:rbT3K19s
>>769
だから多分天才クリエイターってのは
計算して無いのに面白い構成とか設定が生まれちゃうんじゃない?

DQは実際凄いけどね。DQ3の企画書?みたいの超ぶあつかった。
773名無しさんの野望:05/01/02 22:26:23 ID:fnYMSGpC
世の物理法則を無理矢理適応させるのと
設定を深めるのは別だと思うけど

しかしマップから作る堀井はいいかげんな作り方だと思うが
774名無しさんの野望:05/01/02 22:32:07 ID:TwkV7gy1
私の計算ではスライムに体当たりされてもダメージをくらいません。
775名無しさんの野望:05/01/02 22:33:20 ID:ueSmvDr0
>>772
計算せずに面白くしてしまう人はいる。
だが、それはあくまで偶然の産物だから、
次が続かない。
1作目だけ面白いゲームとか映画ってのは大体そうやって作られた物。
776名無しさんの野望:05/01/02 22:39:33 ID:TwkV7gy1
【計算された】RPGツクール00〜 XP Vol86【XPの仕様】
もしかして、EBが00〜03であった機能をチョコチョコたっぷりけずったのは
スクリプトン創作意欲を高めるための計算か!?否か!?
777名無しさんの野望:05/01/02 22:40:02 ID:41upxHU/
スライムが114cmならダークドレアムの身長は548cm
778名無しさんの野望:05/01/02 22:43:45 ID:E8HC/fJh
デカいな。
やっぱり法則まで考えてるとこんな感じに無茶な事になるんだから
あのもっこりパンツは計算された必然だったわけか。
779名無しさんの野望:05/01/02 22:46:10 ID:Fd9hPs8M
お題:戦闘画面での1ドットの大きさを考えてみよう(2000)
780名無しさんの野望:05/01/02 22:47:05 ID:qqmobjeN
食らうダメージが低かろうがこんな大きさのスライムは嫌だ
ttp://e2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0026.png

>>776
そんなの決まってるだろ
機能削ればバグ減らせるし(基本は)
で、やりたい事はスプリクトで、自己責任でやらせれば
海老の負担は最小限に軽減できるって寸法
781名無しさんの野望
【スクリプト】RPGツクール00〜 XP Vol87【海老の策略】