Victoria (Vic)/ヴィクトリア/Paradox
>>836 第一潜水戦隊 と付けようとしたら落ちた
「潜」の字がダメみたいで「潜る」でやろうとしてもダメだった…
イギリスはいい取引相手です 金に物言わせて領土を買収
英領ジャマイカの硫黄は見逃せない。 (-_☆)キラーン
自国の反乱を食い止めるには何を気をつければよいでしょうか?
非文明国が文明開化すると大量の技術を手に入れて…みたいなことがどっかに書いてあったけど
それってイベントで文明開化したときだけなんだな…
>>809 今更ながらアリガトン。
自由都市だったのか、それにしても(ゲーム上では)4割が資本家とか
繁栄しすぎwww、そりゃぁ併合されるね。
画面は海軍にしか見えないが
マンパワーのとこポップアップさせて部隊召集可能数を見てくれ
いやーそれが陸軍の画面なのにユニット画像は船になっちゃってるんですわ。
下のスペックのところにshock attackって書いてあるから陸軍の画面なことは確かなんす
クラクフで始めて最初に金貯めてとりあえず医療制度を最高にしたら
ポーランド人中心にその他大勢の大移民祭りでポーランド領の半分以上の主要文化が
ポーランド文化からロシアやドイツ文化になってしまったよ
おかげで交渉で買い取れなくなってしまっていいやら悪いやら・・・
>>852 文明国の陸軍ユニットを作れる技術がないとか
漏れはポーランドスキなんだけどなんとかポーランドでプレイする方法はないかな?
>>842 難易度高め、AI激烈で中国プレイ中です。
1869年の現在、第5位の列強。
ロシアをウラル以東から叩き出し、
常備軍120個師団、予備役100個師団でどうにか互角の戦いに持ち込みつつ
ヨーロッパロシアをじわじわと浸食中。
>855
お前は本当にポーランドが好きなのかと小一時間(略)
この時代にはポーランドが地図上に存在しないんだからなー。
1.シナリオファイルを書き換える。
2.クラクフで祖国復興を夢見る。
3.反乱でポーランドが独立したら、速攻でプレイヤー国を書き換える。
ま、がんばれ。周囲はすべて帝国だ。
ベルギーでようやく中国に進出でけた。上海・寧波・温州の獲得に成功
内部にも侵攻したいが兵力がとても足らんなぁ・・・
>>855 ロシアでスタート、属国作成でポーランド、セーブして終了
ロードしてプレイヤー国にポーランドを選択
この方法でベネチアでもクロアチアでもウクライナでもどうぞ
自動車需要の爆発ってある?
motorization?
ついでに戦車と電話も
861 :
名無しさんの野望:04/12/23 12:00:11 ID:Ekh+WEPa
米墨戦争が十年以上続いてやがる。
戦争による消耗率100%ってどないよ?
CSAでのプレイで北アメリカに勝つ方法をキボン
>>830 おお、なるほど。というか自分で調べられるものでした。
失礼しましたとありがとう。
難易度って途中から変えられないのかな?
久しぶりにチマチマした数字で
脳内妄想させてくれる良ゲー。
>>862 英領カナダの軍を引きずり込んで講和。
その後は列強と有効を深めて独立保証をしてもらう。
ところで1000単位のPOPってまとめられないの?
ロシアが大英帝国に代わってインドを支配・・・_| ̄|○
>>862 フィラデルフィアと首都を占領して講和イベントを発生させ、境界州まで手に入れる。
(可能ならデラウェア・メリーランド州をイベントでゲッツ)
その後はイギリスとの同盟を軸に、BBRが上がり過ぎない程度にカリブ海諸国を併合。
加えて常備軍は殆ど編成せず、予備役主体で北アメリカに常備軍をなるべく作らせないでおく。
予備役が北アメリカ常備軍の倍以上になったら、どうにか勝てる。
生存は兎も角、北アメリカに勝つとなると運の要素も大きいと思われ。
戦争に3〜4回勝てば、どうにか国力は逆転するんで…頑張って。
なぁ、もしかしてこのゲーム簡単に相場の操作することが可能なんじゃないか?
それ面白そうだなぁ。世界中の石炭産地を確保して産業革命を阻止せよ、とかか…。
単純な征服プレイよりやりがいがありそうだ。
希少な資源なら独占できそうだね。
!?
なんかCOMのスウェーデンがCOMのデンマークをイベントで併合して
スカンジナヴィアとかいう国になった。
なにこれ?仮想戦記?
デンマークは俺たちのもんだというスウェーデンの人の主張?
自分の所もいつの間にかデンマークが消えて
スカンジナヴィアが出来てたな。
あと、イギリスよりフランスが強い(笑
スカンジナヴィアの旗、結構カッコイイよな…
おれんとこはいつでも英国最強
アメリカが後半追い上げるも追いつかずってとこか
876 :
名無しさんの野望:04/12/23 16:09:18 ID:Ekh+WEPa
スペインも結構強い。ほとんど戦争せんけど。
>>872 まあ、ご当地ですから。クヌート大王の北海帝国再建って事で。
ダメリカがトチ狂ってイギリスに宣戦
10年戦ってぼろぼろのところに南北戦争発生
南軍が大勝利でした・・・・
そこうしているうちにロシアが世界一の工業国に。
ペルシア文明化のイベントが発生すると聞いてペルシアでやってみた。
なんだこの反乱祭りは!暴動率50%ってなんだ!
しかも文明化したから反乱軍は全て正規兵。
正直、鎮圧なんて無理ぽorz
いまさらーな質問かもしれないけど
BB値って減る?
3カ国ほど併合してたはずなんだけど
今さっき見たら0になってた。
設定ファイルいじってから観戦プレイしたら
南部とテキサスがすごく仲良く何度も合衆国に侵攻する・・・
合衆国は土地を毎回減らしながらも北進してるし・・・
正直言ってカナダには同情を申し上げるよ。
しかしなんでいまだ工業力1位なの合衆国
>>872 そう。仮想イベント。
シュレスヴィヒ危機でスウェーデンがデンマークを助ける選択をして、
かつデンマークが開始時の領土を保持していた場合に発生する。
実はVICはこの手の仮想イベントが結構多い。
たとえばロシアがクリミア戦争に勝利するとバルカンがごっそりロシアに割譲され、
トルコはロシアの衛星国になるばかりでなく、非文明国に転落してしまう。
>>868が言っている米連合国勝利イベントや、
あとメキシコが君主制のときに合衆国がメキシコの首都を占領すると
合衆国がメキシコを解放し、民主化させて衛星国にするイベントもあったりする。
>>879 BBは1年で0.5低下する。
このゲームやってると、オーケストラに興味出てくるね
題名知りたいんだけど、何かよいサイト等ありますか?
公式に載ってるかな・・・
なにげに運動会の音楽が入ってたりするのがいい。
機械部品工場(大体1850年)が作れるようになるまでは、余り工場を建設しすぎるといざという時に工場が建てられなくなるな。
しかしそれまでに国力を蓄えないとプロイセンは東西に伸びてくるし、
アメリカは60年に入った頃から英国を追い越して一気に工業化して軍備固めてくるからな・・・
200個師団とか余裕で集めてくる・・・
南部同盟と戦ってる間しかアメリカには手を出せんよ・・・
何を思ったか英国に宣戦布告して新大陸領土奪いまくってるしロシアよりたち悪い・・・
俺は序盤は軽工業(衣料品・家具)中心に工場を建て、
後半は自動車やらの原料輸入→生産→輸出で国庫を支えているが、
やっぱり鉄鉱石とかの原料を産出しない領邦ばかりの場合は、
無理してでも植民地化を進めるべきだろうか・・・国際市場に鉄ほとんど出回ってねぇよ・・orz
しかし序盤は小国だと金が無くて植民地なんてとても建設できんし、
後半になると英国がほとんど入植した後だから植民地戦争しかけるしかねぇからな。
皆さんは鉄を産出しない国家で始めた場合後半の鉄不足はどうしてますか?
>>885 運動会で流れる曲ってたいてい軍隊の行進曲で
行進曲が作られたのってたいてい19世紀だから
考えてみれば実に Victoria
BGMを聴いてると「赤勝て白勝て」って幻聴がしなくもない今日この頃。
V.I.P.を入れるときに、上書きされてしまうファイルってどれぐらいある?
>>888 その場合の赤ってのはやはり共産党のことなのか
ロシアの曲が無いな。5人組からピックアップしてくれてもいいのに。
まあ、自分で入れりゃいいんだが。
892 :
名無しさんの野望:04/12/23 21:16:50 ID:Ekh+WEPa
一つ質問。
必要な原料を産出する州に工場を建てた時と、そうでない州に建てた時と
何か違いはあるのか?
ついにロシアが中国を併合・・・
英仏日豪加の連合軍相手に悠々戦ってる