【RoN】Rise of nation 〜皇帝と革命軍〜その16

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952名無しさんの野望:2005/04/10(日) 20:06:26 ID:gjAnIIOR
ところでgamespyに繋がらないんだけどおれだけ?
953名無しさんの野望:2005/04/10(日) 20:55:00 ID:6rpX4kXV
>>ラー使いタン
他ゲーみたいに農民は連続生産しなくていいの。
例えば初期都市なら畑5+伐採5の10人だけで事足りちゃう。
農民のコストも作るほど増えていくし出しすぎるのは良くない。

んでもうわかってるようだけど大体10人-15人前後で施設+テクUPで収入を増やしていく。
954842:2005/04/10(日) 21:11:06 ID:L198NTLC
>>953
なるほど。
955 ◆/Ra/285nss :2005/04/10(日) 21:40:08 ID:lgCAJPPU
>953
軍隊が消耗するとコストアップでテクアップすらままならないな。
だから前線に塔建てるのが必須?
少々の荒らし部隊なら簡単にしのげるな。
956名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:07:00 ID:dTqbTZHW
>>955
このゲーム防御側がかなり有利に出来てるよ
他のRTSと比較すると、かなり。
957名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:11:53 ID:6rpX4kXV
前線塔つっても国境塔なのか都市裏塔なのかわからんけども
塔は強いことは強いんだけどコスト高いから建てすぎは良くない。費用対効果を考えてね。
ramp upコストの分散という点ではある程度建てるのはアリ。
958名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:22:37 ID:0MrHJXd9
>>944
日本でも最近はジプシーって言わないよ。
ネイティブアメリカンをインド人と呼ばないのと一緒。
日本だとロマ自体がメディアに出てくる機会が少ないから気が付かないだけかと。
959名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:34:59 ID:gpJWd43L
>>955
オススメは「ほどほど」かなぁ。

序盤で塔建てすぎると、金が少なくなって学者生産できないし
全く建てないと荒らしで廃墟になったりする。
国境から戦線が近いなら、そこに塔建てるのも立派な戦術だが
無駄に前線に塔を建てると、攻城兵器の的になるだけだし。
街矢の射程から離れた資源地帯を塔でカバーして、前線の街裏に塔1個とか。
その辺は上手い人のリプ見て、感覚掴むと良いかも。

相手の軍備を斥候・スパイで偵察して
彼我兵力差に開きがあって不利なら、攻撃してくると予想出来る街の裏に塔建てて時間稼いで
その間に兵力差を埋めたり、進化で勝って反撃したり
逆に相手が全然軍備をしていないシムシティ状態なら
塔は最小限に留めて積極的に荒らしにいくとか。

「○○が良い!」とかでなく、「その時局でどの行動が適しているか」かなぁ。
相手の出かた次第だね。
兵隊の消耗が激しくて資源が厳しいなら
一度後退して、兵力を整理して再度攻撃とかもいいし。
960名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:42:42 ID:3MLYbpmu
はじめてネット対戦?をしました
俺がルネサンスぐらいのときにステルスが数十機飛んできて壊滅したあと
四方八方から現代の戦車とか突撃兵がわんさか突っ込んできて残ってた建物も全部壊されました
首都の周りを主力戦車に囲まれて市民を作ってもすぐに撃ち殺されて再起不能なのに
そのまま攻めてこないで15分ぐらい嫌がらせをうけました(涙
そのあと急に全部を撤退されてコツコツと開発をすすめて現代まで進化しました
市民を全部殺して200人全部色々な兵器で攻め込みましたが負けました、笑えました
961名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:56:02 ID:O8ATmXxf
ルネの時に未来テク研究済みってある意味凄いよ。
962名無しさんの野望:2005/04/10(日) 22:57:27 ID:F7+6LCwX
何の気なしランダムでやったら
俺日本でCOMが朝鮮になった。そして,負けた。なぜかひどく悔しかった。
わがままなんだろうが,
こういうゲームで自国の文明があって,なおかつ自分のプレイスタイルと相性悪いとなんか嫌。
963名無しさんの野望:2005/04/10(日) 23:05:40 ID:b4hXNgnx
何か最近偉そうなnoobが多いな。>>938みたいな。
少し上にも出てたけど無知の知ってやつを自覚して欲しい。

先に言っておくけど無知でないというならば
対人戦やってる期間かSPYでのレート教えてくれ。
964名無しさんの野望:2005/04/10(日) 23:49:53 ID:beRvNvlZ
>963
レートはあてにならん。
誰に勝てるか、ってことが問題だろ。
965名無しさんの野望:2005/04/10(日) 23:50:46 ID:3MLYbpmu
>>961
いや俺が下手すぎるだけだと思うよ
今まで非常に簡単のcom相手しかやったことないから
966904:2005/04/10(日) 23:54:14 ID:qbKpDqsJ
>>916
いやね、教えてあげたいんだけど腰すえないとなかなか伝わりにくくてね。
別に842のことだけを言ってるわけじゃなくて、
RONを始めたばかりの人たち全般がそーいう傾向なのよ。
やりこめば絶対面白い。保証する。

>>955
基本的にAOMみたいに塔や兵舎を国境際の前線ギリギリに立てちゃ駄目
むしろ塔や城は町を盾にして横や後ろに置く感じで。
兵舎も基本的には町の後ろがいいです。

塔の最大の効果は矢じゃなく『領土ダメージの研究』ね。
これだけである程度初期ラッシュは防げる(対モンゴル除く)

この領土ダメージってのがRONの肝であり面白さなんです。
967名無しさんの野望:2005/04/10(日) 23:59:17 ID:6rpX4kXV
>959とか抽象的すぎて何が言いたいんだか全然わからんな。
「その時局でどの行動が適しているか」なんて当たり前やん。
968名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:01:59 ID:v7OjB8Ip
商人かな?
ほっておくとロープ引っ張ったりして荷物点検してるのがいい。
なんか微笑ましいというか・・・

兵隊さんも暇だとタバコ吸ってるしねw

そういうとこばっかり見てるよ。
969904:2005/04/11(月) 00:02:38 ID:0q6yyKZm
>>955
なぜ町を盾にするのかというと、
AOMのように町がHPが0になっても破壊されることが無いんで、
敵を寄せ付けないように町の後方に軍隊がそろっていればまず落ちないんです。

領土ダメージを効果的に使うためにも、
敵はなるべく自分の領土奥深くに引き込んで戦ったほうがいいんです。

それと、国境際の塔は敵と領土の押し合いで領土ダメージにあっさり巻き込まれるし、
大砲あればなにも困らず破壊できるんで、意味が薄いんです。
970名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:17:08 ID:0q6yyKZm
あとAOMにはできない小技として、
○Tabキーで研究できる施設の巡回
○ユニットにナンバリングして、そのユニットにラリーポイントをつければ
生産された歩兵がかってにそのナンバーに入ってくれる(将軍に集めるのがオススメ)
○自動偵察
○移動先で右クリック押したままマウスを動かした方向を前方にして陣形を張る。
その最中に左クリックで陣形変更(陣形変更はあまり意味が無いけど)

等々、RONの操作性がよすぎて、AOMとかWC3やると苦痛になるかも。。。。。
971名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:23:05 ID:ngelkmYP
確かにRoNの操作性は抜群にいいな。
そんなベタ褒めするのもどうかと思うけど、
実際他のゲームやると、自動ナンバリングとTabが無いのがすごいストレス溜まる。
972名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:24:55 ID:2SCO6yd4
>>963
ID:Qiefn2lVは歴史の話してるだけだと思うが・・・
なんか勘違いしてないか?
973名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:26:05 ID:0q6yyKZm
大事なの忘れてた。
○農民が勝手に判断してあいてる資源採取に行ってくれる。
建築優先か、採取優先か、どれくらいの時間で行くのか、オプションで設定。

連書きゴメン・・・・・
974名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:28:56 ID:ngelkmYP
昔はユニットごそっと掴んで攻撃させて戻して集合地点変えて・・・とよくやってたなぁと思う。
もう今更AoCやAoMやWC3には戻れない。
これでRoRなんてやった日には・・・((( ;゚Д゚))))
975名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:47:40 ID:zIxqP4Z3
0q6yyKZmの意見は大体賛成だけど、領土ダメージでラッシュ防ぐっていうのは
無理かと。
みんぺこのが重要っしょ。
976名無しさんの野望:2005/04/11(月) 00:55:50 ID:ngelkmYP
しょーじき、突き詰めていくと焦土も民兵もコストの無駄。まず使わない。
977名無しさんの野望:2005/04/11(月) 01:26:02 ID:Dn+g2qxN
民兵は使う。焦土はあんまりいらない。
978名無しさんの野望:2005/04/11(月) 01:30:54 ID:I3RftTKf
それはそうと>>980あたり次スレよろしく
979842:2005/04/11(月) 03:56:29 ID:QYVYipVr
>>960
おれもそんな状態。
君と対戦したい。

>>966
そうかねー。それって対戦の場合のことだけ言ってるのか?
EEのほうが迫力あるし爽快だけどね。
COMの難易度どれぐらい勝てるようになると面白く感じる?

>>971
操作性は確かに一番いいんじゃないかな。

980842:2005/04/11(月) 04:57:10 ID:QYVYipVr
同レベルぐらいの強さでないと全然おもしろくないね。
時代進化による強さの差が歴然とし過ぎなんだよね。
核先にとられて一発打たれたらもうやる気しないよな。
そんなことして何が楽しいんだか。
核だけで勝って何か楽しいのかといいたいね。
981名無しさんの野望:2005/04/11(月) 05:34:48 ID:BKJYwI7H
>>980
だからって自分より上手い人とはやらないのか?
確かに意地悪は人は居るとは思う、
が、上手な人との対戦を通じてリプレイを見直したりして、上手くなっていくんだと思うけど。
982名無しさんの野望:2005/04/11(月) 05:41:11 ID:yZcG65qi
まぁ、ちょっとの力量の差で何もできずにボコボコになるからな、このゲーム。

ただ、核打たれたら嫌なら核無しでやればいいだけの話で。
核自体が嫌じゃなくて自分は核使いたいというのならそれは人格の問題。
核を打ち合う戦術も核を撃たずにリソースを他に回して踏ん張る戦術もある。
というか、核「だけ」では占領できないので勝てない、分かってるんだとは思うが。

それこそ自分で積極的に仲間を集めないとどうにもならんと思うぞ。
どうせ発売からかなりたっててプレイ人口したい少ないんだから。

>>960
まぁ、瞬殺されずになぶられるだけ良心的な相手だったようだな。
非常に簡単COMじゃ絶対に自分より進化しないから、とりあえず標準COMくらいを目標にするとよいかと。
983842:2005/04/11(月) 05:59:31 ID:QYVYipVr
別に核がどういう言ってるわけじゃないんだよ。
圧倒的に武力勝ってるんだから
少し手加減してもいいだろ?って思うんだよ
時代が2も離れてるぐらいの実力差あるんだよ?
もし、同じ時代になったとしても負けることないだろ?
ちょっとは戦闘の練習ぐらいさせろといいたいね。
で、膠着状態になりそうだったり、てこずりそうになったら使えばいいじゃん。
984842:2005/04/11(月) 06:04:16 ID:QYVYipVr
>>981
リプレイっつっても、建ててる建物はだいたい一緒だし
内政が知りたいね。なんでそんなに進化が早いのかって。
まあ、EEみたいにチート使ってるんじゃねーか?って思うぐらいの
強烈な奴にはまだあったことないえkどな。
985842:2005/04/11(月) 06:10:01 ID:QYVYipVr
RONのCOMはまだ資源チート使わないだけ気持ちがいいね。
なぜ、時代を先に越されたのかとか考えられるからな。
EEだと資源無限だから理屈抜きに時代進歩していくからな。
標準COMの資源ブーストはプレイヤーと同じなんかな?
とりあえず、標準で勝てるようにならないとゲームにならんな。
ショートカットも覚えてないし。
986名無しさんの野望:2005/04/11(月) 06:11:59 ID:BKJYwI7H
>>984

そかそか、んじゃショートカットキーは活用してる?
ピリオドキー知ってるだけでも、大分違うよ
987名無しさんの野望:2005/04/11(月) 06:13:09 ID:BKJYwI7H
リロードを忘れた
988842:2005/04/11(月) 06:14:39 ID:QYVYipVr
それからこういう歴史ゲーで見られる糞ユーザーは
知識があることが頭がいいと思ってる奴が多いな。
知識なんて誰でも学べばいいんだから。
誰でも最初は無知なんだよ。その初心者に対して
煽りいれるのはどうかと思うね。
それより情報を提供してあげるほうがよっぽど建設的だと思うけどね。
知識はあれど使い方がわからない奴は本当にバカだと思うよ。
一般知識と単調作業が得意な奴は工場や肉体労働が向いてるんだよねw
989842:2005/04/11(月) 06:21:28 ID:QYVYipVr
>>986
一応EEでにもあったショートカットは覚えた。
待機中選択や建物選択など。
町の人だけとかある種類の兵器だけ選択とかのショートカットは
まだ混同したりする。

てか、このゲームの欠点は時代進化が早いってことだな。
最終進化に到達したもの勝ちみたいな。
その間の時代進化が放置状態。これはどのRTSでも言えるんだけどな
全時代を戦闘しながら進化するようなバランスだったら楽しいんだけどな

あと、現在の部隊数に応じてアップグレード費用が高くなるとかね。
そしたら、部隊を配備しないで進化目指すタイプや進化を犠牲にして
早期アタックめざすタイプなどが出て全時代緊張感があっていいと思うけどね。

はっきり言って、早期攻撃するほど損するゲームだとおれは思うね。
990名無しさんの野望:2005/04/11(月) 06:23:07 ID:ZS2gCN09
ここ2〜3日盛り上がってるなここ
991842:2005/04/11(月) 06:27:01 ID:QYVYipVr
>>989
>あと、現在の部隊数に応じてアップグレード費用が高くなるとかね。
>そしたら、部隊を配備しないで進化目指すタイプや進化を犠牲にして
>早期アタックめざすタイプなどが出て全時代緊張感があっていいと思うけどね

たとえば、1時代遅れた部隊編成で攻めに行くと、
相手は部隊を犠牲にして進化めざしてるから兵器の性能はいいけど、
数が足りないとかね。
量vs質みたいな戦いが可能なら、時代進化による圧倒的有利な糞ツマラナイ仕様はなくなるんだけどな。
まあ、史実通りにいけば、進化した部隊に勝てるわけがないんだけどね。

992842:2005/04/11(月) 06:30:58 ID:QYVYipVr
実際戦争する人数って近代になるにつれて減ってるからね。
近代に行くほど部隊増幅できる仕様はおかしい気がするね。

近代にいくほど、維持費と部隊数が減っていくような感じだといいね。
量vs質の戦い。

十字軍20万人と近代5万人だといい勝負するだろ
993842:2005/04/11(月) 06:35:46 ID:QYVYipVr
994名無しさんの野望:2005/04/11(月) 06:54:56 ID:VC9F/a1o
>>989
RONの対人戦は太古の時代から普通に戦闘したりすると思うけど・・・
現代まで行くほうがまれだよ

>あと、現在の部隊数に応じてアップグレード費用が高くなるとかね。
>そしたら、部隊を配備しないで進化目指すタイプや進化を犠牲にして
>早期アタックめざすタイプなどが出て全時代緊張感があっていいと思うけどね

RONはすでにそういうゲームなんですけど・・・
995842:2005/04/11(月) 06:58:01 ID:QYVYipVr
新スレ(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
【RoN】Rise of nation 〜皇帝と革命軍〜その17

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113168872/

>>994
なる。
996名無しさんの野望:2005/04/11(月) 07:10:29 ID:WAAqbAqs
突っ込まないでスルーなのは失礼なので,一応やっておきます。

学閥:早稲田で血筋:お城の重役って・・・かなり負け犬じゃん!

(ネタじゃなくて本気の書き込みだったらこのレスはアボンしてください。他意はありません)
997名無しさんの野望:2005/04/11(月) 07:18:44 ID:w4wuXr1a
負け犬は言いすぎだと思うけど,
和田さんの一件でかなり早稲田はマイナスイメージを背負っちゃったからね。
大学が悪いわけじゃないのに。

うちの会社の早稲田組もあの頃から劣勢になってきているし,可哀相だよ。
和田さんとの因果関係は分からんが。
998名無しさんの野望:2005/04/11(月) 07:38:28 ID:dTynbCyr
お城の重役ワロス
999名無しさんの野望:2005/04/11(月) 07:41:45 ID:dTynbCyr
928 名前:842 投稿日:2005/04/10(日) 15:34:13 ID:5+X4lqTY
言っとくけど、おれは早稲田だし、家系も先祖はお城の重役だったよ。
おまえらが余りにも初心者を阻害するから言ったまでなんだよ。
幼稚な煽り方するなよ。どうせおまえらゲームの知識しかないバカだから仕方がないけどね。


857 名前:842 投稿日:2005/04/08(金) 13:49:25 ID:y4+INWo2
ronってチョンとシナがあるんだな
チョンコ殺しまくるのたのすぃ!
1000842:2005/04/11(月) 07:47:39 ID:QYVYipVr
            /           /  /   /( ∧  ) ヘ ヘ
           く           // ( /| | V )ノ( ( (  ヘ\   お  て
    ┘/^|    \         (  | |ヘ| レ   _ヘ|ヘ ) _ヘ    し  め
    /|   .|              |  )) )/⌒""〜⌒""   iii\    え |
     .|  α  _          ヘ レレ  "⌒""ヘ〜⌒"  ||||>   て
          _∠_       イ |  |  /⌒ソi   |/⌒ヘ  <    や に
     _     (_        ) ヘ  | ‖ () ||  || () ||  _\   ん は
     /               (  ) ヘ |i,ヘゝ=彳  入ゝ=彳,i|\    ね
    /ー               ( /  """/   ー""""   >   |
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