【箱庭】Children of the Nile【エジプト】
72 :
名無しさんの野望:04/12/19 14:33:38 ID:SCuzlGOe
67の続き
簡単の2面はクリアした。3面をやってます。村人が少ないな・・・と思って
やっていたのだが、召使、労働者、農民数人のなり手がおらず、不都合が
生じてます。子供が成人して、就職するようだけど、えらく時間がかかる。
ほんとは、もっと工房を増やさないといけないんだが・・・3面は敵がいて、
定期的に貢物しないと攻めてくるよ。
73 :
名無しさんの野望:04/12/20 05:17:37 ID:56ueN0h+
これってCommon Wares Shopsの種類を変更するのって
どうすればいいの?
75 :
名無しさんの野望:04/12/20 11:11:21 ID:xXkVWn08
72の続き
農家、召使いは、成人した人が出たのかよくわからないが、なんとか埋まったのだけ
ど、労働者が2人までしか増えない。2人では、運搬できない(4人必要)なので、2人
が現場で待機状態。当然不満が赤レベルまで行った。このままじゃしょうがないので
2人の労働者の家を破壊。農家も2軒破壊。すると、村人が4人誕生。そこで、潰した
労働者の家を再築して都合4軒にしたら、労働者が4人揃いました。その後、労働者
を4軒増やしても、村人4人のまま推移した。どうなっているのやら(W。
ともあれ、これで神殿の彫像ができたので、交易先の開拓を始めた。農家は63で、
これ以上増やすのは、厳しいため、書記を3人に増やし、全員で畑の調査をやらせ
た。全てか悪くてもほとんどの畑を調査できるので、徴税レベルが最高に近くなり、
年2500〜3500の収穫。
敵の撃退には、食料、金、トルコ石が必要なので、敵が発生したら準備しないと。
ともあれ、簡単の3面クリアした。ピラミッドは小さいのを造った。
76 :
名無しさんの野望:04/12/20 11:21:21 ID:xXkVWn08
75の続き。長くなったので分割した。
簡単の4面を開始。デフォで若干の施設があるが、非常に中途半端で
そのままではうまくいきそうにないため(特に貴族の屋敷の位置が悪い)
ある程度、破壊して、整理しました。しかし、元のをできるだけ生かそうと
したので、あとで、困ることが生じるかもしれない。
3面では、カルトテンプル以外の貴族街に必要な施設は、全部まとめて
作り、その周囲に貴族の屋敷を配置して、結構うまくいったのだけど、今
回は、それよりまずい配置になってます。レンガが必要ない施設は、破
壊や再築に費用がかからないので、好きなように直したほうがよかった
かもしれない。
77 :
名無しさんの野望:04/12/20 16:48:03 ID:wPr4YDi7
>>73 >>74 長い間、ポーズしてたり、ワールドマップ見てたり、何度もセーブすると、
急に右クリックでのコモン・ショップ切り替え等の操作ができなくなるんだ
けど、みんなのところでは、そういう症状出てないですか? ちなみに、
うちはXPでSP2当てている。SP2当てる前も同じ症状が出てた。
ま、ゲームを再立ち上げすれば、直るので、プレイできないってわけじゃ
ないんだけど。そうそう、CotNのパッチも当てているが、パッチ当てる前
も同じ症状だったな。
78 :
73:04/12/20 21:16:53 ID:56ueN0h+
>>77 そうそう。いくらやっても右クリックメニューが現れないのよ。
今日製品版が届いて、1.1のパッチを当ててからプレイしてみたけど、
確かにちゃんとメニューが出てくる。ちなみに環境はXP SP2。
79 :
名無しさんの野望:04/12/21 10:41:28 ID:XAmi6FTP
>>79 デモは、右クリックの不具合が出なかったのだけど、製品版で急に出たよ。
まぁ、アプリを再立ち上げすれば、直るので、許容範囲と思ってますが。
1.1のパッチはどちらかというとキャラの動きのおかしなところを直したように
思った(英文斜め読み)。気付いたのは、パッチ入れる前は、王妃、王女が
どうもダンサーのような軽い女だったが、パッチ入れたら、スフィンクスみた
いになっちゃった(W。
80 :
名無しさんの野望:04/12/21 10:50:11 ID:XAmi6FTP
76の続き
貴族街は、デザイン的にはどうかと思う出来だが、なんとか機能している。
カルトに町の守護神のラーを、最初のテンプルにホルスを祀った。聖職者
が増えたので、テンプルをもう一つ作り、イシスを祀った。ラーは人気ある
な。10人くらいが拝みに来るよ。今回は、最初からレンガ屋を8個作ったの
で進み具合が良くなった。彫像は輸入だけど、これまでで一番早く調達で
きた。祭りは今までに3回くらいやったかな。それなりの効果はあるね。
大マスタバ×3を作り、あと2つ必要。ファラオの死亡に備えて、小ピラミッド
建設中。もう少しで完成する。敵対都市があるのだが、戦車隊100人必要
とのことで、さしあたり攻めてこないようだし、軍備はしてません。その前に
木を輸入する必要があるし。名声は40位。シナリオの目標は180だったか
な。
81 :
名無しさんの野望:04/12/22 13:19:31 ID:21IpFAw4
80の続き
小ピラミッド完成。大マスタバも5個完成。木の輸入も開始。船大工は、はしけの
数だけ輸送船?を作り、それからヨットや軍船に取りかかる模様。ヨットは2隻か
ら先、増えない。どうすれば増えるのかな。名声が高くないとだめなのかな。
じゃあ、名声を上げようということで、敵対都市を討伐することにして、戦車隊100
名の育成を開始。食料確保のため、書記を1名増員し、都合3名で農地調査をさ
せている。農家72人で4000位の食料税を確保。戦車隊100名を含めて、年間
の消費量が2000位なので、収支は十分黒字。ただ、必需品が品薄になったよう
なので、必需品屋を2セット追加。それから戦車が行き渡るまで、マターリとやって
た。ようやく、戦車が行き渡ったので、今日、攻め込ませる予定。
今の名声は、120位かな。
単なる日記なら、web作ってそっちでやってくれ。
せめて書き込む前に読み直してみろ。
ageて書いてるから真性なのかもしれんが。
俺はよそでやってくれなんて思わんが、日記よりも、ここらでしっかりしたレビューが読みたいなぁ。
プレイレポ氏以外のまともカキコが無く盛り上がってないところみると、出来はやっぱ微妙なのかな・・・
かくいう俺はDemoで購入検討してたんだが、レポ読んでスルー決めたクチ。
一連のシリーズをやってきたオレとしては、
生産ラインのつながりが曖昧な感じがして
面白さは微妙だ。人の動きをはじめとするグラフィック面は
いいのだけど、どの生産物がどこに供給されるかってのが
わかりにくくなっている気がする。
85 :
名無しさんの野望:04/12/24 15:07:36 ID:TjW1inuX
ヨットの増やし方だが、シップライト(シップヤード)1軒ごとの上限がある模様。
軍船を1つ作ると、ヨットは2艘まで。上限に達しても、船をもう1艘作るので、も
っと増えるのかと期待しがちだが、増えない。軍船を作っていないシップヤード
では、6艘まで確認した。要するに、ヨットが増えないときは、シップヤードを増
設するということ。エクスチェンジが機能している必要があるかは、まだ確認で
きてないが、多分不要だと思う。
86 :
名無しさんの野望:04/12/24 15:23:41 ID:V9ulEND3
面白そうなんだが、禿げしく日本語化キボンヌだなー
87 :
名無しさんの野望:04/12/25 12:11:40 ID:Zv+6Y2yo
ズーあたりが日本語版だしてくれないかと思っている。
88 :
名無しさんの野望:04/12/26 15:48:23 ID:Ty21ATzW
軍船を作らない場合のシップヤードのヨットの上限だけど、10艘まで行けた。ヨットは、
ハーベストの少し後に増える。貴族の屋敷に食料がたくさんあることが必要みたい。
エクスチェンジは機能してなくてもいい。
ピラミッド建設のコツ
石を輸入するときは、輸入する都市の荷物置場を建築現場の近くに設置する。
小ピラミッドまでは、監督1、労働者8、石工2で十分。
中ピラミッド以上は、監督2、労働者16、石工4くらいでやってた。石工を増やすと最終
段階が早くなるかなと思ったが、6名くらいで中盤に少し効率がよくなる程度。これより
増やしても、仕事をせずに家で寝ているので、無駄。労働者は増やせば増やすほど効
率がよくなる。
89 :
名無しさんの野望:04/12/27 10:54:43 ID:ZuZkR6YI
序盤の進め方
まず、ポーズをかけて、道を引いて、設計を始める。貴族街に必要な施設が
入るように道を引いていく。施設はまだ建てない。色々ためしてみたが、必要
な施設をひとまとめにして、周りを貴族の屋敷で囲うのが一番効率がよいみ
たい。聖職者の家は、貴族の屋敷の外側に作ってもいい。設計が終わったら、
貴族の屋敷、宮殿、芸人、召使い、必需品屋、贅沢品屋、パン屋、農家、レン
ガ屋、レンガ運搬屋を設置。レンガ屋は、8セットくらい必要。パン屋の位置は
結構重要。レンガが余ってきたら、病院などの建設を始める。
90 :
名無しさんの野望:04/12/27 13:46:56 ID:5V60ljVJ
序盤〜中盤
聖職者一人で、学校を運営する。知識人が増えないと、聖職者の追加が
できないから。知識人が増えたら、聖職者をあと2人追加。このころには、
カルトテンプルまで建っているはず。食料税を増やすため書記を1人配置。
内政系マップなら、ここで、労働キャンプ設置を考え始める。軍事系なら、
先に軍隊を育成することになるかと。
労働キャンプができたら、彫像を自己調達か、輸入して、テンプルとカルト
に神様の像を設置。
このころは、まだ食料が十分備蓄できていないので、名声は、マスタバ建
築で上げている。
91 :
名無しさんの野望:04/12/28 10:49:16 ID:6x36zCFV
貴族街の設計
難易度簡単なら、クリア条件で指定されていないときは、貴族の屋敷8個で
大体間に合う。食料生産がまともに立ち上がるまで3年くらいかかるけど。
あんまり貴族を増やすとサービス、品物の供給が大変なので、そこそこに
押さえる方がいいと思う。
病院、薬屋、葬儀屋、シュライン、裁判所、カルトテンプルは1個あれば十分。
テンプルはできれば2個欲しい。ホルスとイシスを常時祀れば、不満がかなり
減る。バスト、ラーはシュラインでカバーしている。
貴族のために、小マスタバを1個ずつ用意している。これがないと、かなり不
満が出てくる。
交易所を貴族が買い物行ける範囲内に作るといい結果が出る。できれば、
近くに欲しい。
92 :
名無しさんの野望:05/01/06 13:42:26 ID:QkDBhvPl
神様について
カルトに守護神、テンプルにホルスとイシスというパターンでやっていたが、
難易度が上がると、洪水が起きない時が増えてくるような感じ。そこで、3
つ目のテンプルを作り、ハピを祀ると、きちんと洪水が起こるような気がす
る。
川向こうの資源
町の川の反対側に石灰岩採掘所があるようなとき、採掘を命じると、時間
がかかるけど、石の切り出しは一応やってくれる。以前、石などは川を渡
れないと書いたけど、はしけを作り、シップヤードでローカル・バージを作
れば、輸送が可能。というか、それ以外にローカル・バージの存在理由が
ない。ただ、輸送に時間がかかるので、ピラミッド建設の材料の石は、輸
入したほうが効率がいい。
93 :
名無しさんの野望:05/01/07 11:21:59 ID:g9D4mFgv
>>92 次の洪水の予言が出るハーベストの午前10時30分に、ハピの神殿が機能し
ていると、いい洪水が起こる可能性が高くなるようだ。ただ、ごくまれに、洪水が
起きないこともあるようだ。カルトテンプルでは試したことない。
川向こうの資源については、彫像、オベリスクなどは、ローカル・バージで輸送
する方法で十分実効的だと思う。ただ、彫像は、テンプルのために比較的序盤
に必要となるので、そのときまでに木が輸入できるかが最大の問題。かなり難
しいと思う。はっきり書かなかったけど、はしけは川の両岸に設置しないといけ
ません。
hage
95 :
名無しさんの野望:05/01/08 10:07:15 ID:bW4wJ65o
age
96 :
名無しさんの野望:05/01/11 19:21:12 ID:dKFl/SZX
ヨットの増やし方
ヨットの数は、シップヤードのはしけの水域の広さで制限されるみたい。水域が広いと
10艘まで行けた。これが狭いと、2艘で一杯というときもあった。このときも、貴族の食
料が十分(300以上?)あると、はしけからヨットが出航するので、そうなると、水域に
余りが出て、ヨットが増えてくれる。
パッチの新しいのを入れてみたが、まだ十分試せてない。
97 :
名無しさんの野望:05/01/12 11:28:12 ID:G7Vhs5Be
最新パッチ
宗教施設や病院などで、需要の高さや、昨年のサービス提供数がちゃんと
表示されるようになった。これで、どの神様を拝ませればいいのかが判りや
すくなった。
あと、主婦が固まってしまって、買い物に行かず、そのために、必需品不足
になるといったバグが解消されたような気もする。
>97
サンキュー。もう1度やってみるよ。
99 :
名無しさんの野望:05/01/14 10:30:52 ID:G6GdK9RW
ハピのカルトテンプル
本当に洪水を起こす効果があるのだろうか・・・・ハードの1面の終盤になって
2年連続で洪水が起きなかったが。まぁ、カルトテンプルをハピに指定してか
ら洪水が起きなかったのは3回だけだったけど。難易度が上がると、洪水が
起きにくくなるような感じはある。
建物の方向
設置直後にドラッグすると方向を変えられるみたい。試してみたのは、小スフ
ィンクスとかくらいだが、おそらく他のもいけるはず。
100 :
名無しさんの野望:05/01/17 11:07:42 ID:xYcwtGit
建物の方向
設置と同時にドラッグで方向を自在に決められます。ナイル川の方向に向けた
ほうが、見栄えがよいかな。
101 :
名無しさんの野望:05/01/20 15:14:27 ID:6mnKiCcN
オベリスクと石碑の切り出し
他の都市に供給する必要があったり、建設中でないと、切り出しを現場監督に
指示しても、全く作業が進まないみたい。労働者が足りないのかと思ったのだ
が、4人いれば、切り出し作業は可能。
彫像も小は何の問題もなく切り出すけど、大は、必要がある建設現場がないと
切り出してくれない。この大のほうと同じことかな。
102 :
名無しさんの野望:05/01/24 10:48:56 ID:tLKbY4VU
洪水が起きるか起きないかは、決まっているのではないかと思い始めた。
バグが出たので、前のセーブデータからやり直したのだが、洪水の状態
が全く同じだったよ。
バグ
レイダースと弓兵が都市マップで交戦状態になり、いつまでたっても決着
がつかず、結果としてレイダースがずっと侵入中に。近場では、レイダー
スに怯えて人が逃げていくもんだから、全然作業が進まず、どうにもな
らない。
レイダース対槍兵、戦車兵は、何の問題もないんだけどな。
103 :
名無しさんの野望:05/02/22 21:47:40 ID:rChyHJDA
日本語版でなそうだな。
104 :
名無しさんの野望:05/02/22 23:02:48 ID:kdpZ+NyC
買いますた
106 :
名無しさんの野望:05/02/27 04:00:17 ID:jDugI0P7
画面に残像みたいなのが残ってちらついた感じになるんだけど、
スペックが足らないのかな?
ハードウェア構成は
CPU AMD Athlon64 3000+ 64bit CPU
メモリ DDR SDRAM 1024MB PC3200を2枚セット(合計2048MB)
マザーボード BIOSTAR K8VGA-M K8M800チップセット
ビデオカード InnoVISION GeForceFX 5500 256MB (TVOut+DVI) ファンレス
サウンドカード Creative SoundBlaster AUDIGY2 Value
こんな感じ
107 :
名無しさんの野望:05/02/27 04:03:14 ID:jDugI0P7
Direct Xは付属してるのをインストールした。
108 :
名無しさんの野望:05/03/01 14:32:36 ID:JSTFWGDG
>>106 スペックの問題ではないと思う。うちのほうがスペック低いし。
うちでは、ちらつきってのは出ていないな。人口が増えたときに、ときどき
処理がもたつくって症状が出るけど、これこそ、スペックの問題だろうね。
ところで、パッチ入れました? 今までに2つ出ている。
109 :
名無しさんの野望:05/03/03 01:01:17 ID:eyFCftbM
>>108 パッチ、落としたのでやってみます。サソクス
110 :
名無しさんの野望:05/03/16 23:04:01 ID:E1GtAt6w
攻略サイトなんか無いでしょうか?
DEMOやってみてめちゃ良ゲーだったんで
製品版買おうかと思ってるんですけど
当方英語ダメダメで、、、
>>110 攻略サイトは見掛けたこと無いな。
DEMOのチュートリアルが理解できたなら、大丈夫じゃない
かな。
112 :
名無しさんの野望:05/03/17 21:14:35 ID:kROSHmlH
お偉いさんの家の前でガヤガヤしてる奴らはどうすればいいんでしょか?
>>112 抗議に来ているヤシをクリックして、何が不満なのかを調べます。
原因を除けばいいわけですが、一旦抗議に来るとしばらくそこにい
るので、すぐに帰らせる方法はないです。各種サービスを整備す
るということですね。不満がなければ、抗議に来ないので。
序盤あたりは、まだサービスが十分提供できないので、ある程度、
抗議に来るヤシがいます。これはしょうがないでしょう。
115 :
名無しさんの野望:2005/04/11(月) 03:33:04 ID:rlDMdzrJ
むずい
>>115 まずは、チュートリアルをやる。それから、グランド・キャンペーンのeasyをやってみて
ほすい。
公式サイトのギャラリーのユーザーセットも参考にしておくれ。
これ日本語版あるの?
118 :
名無しさんの野望:2005/04/11(月) 16:01:30 ID:kSR3H8n/
英語版しかない。
119 :
名無しさんの野望:2005/04/11(月) 21:44:05 ID:AM3P/L2H
>>119 ファラオは、別のゲーム。相当古いゲームだよ。ただ、ファラオの開発チーム
の残党がCotNを作ったという話しも聞いたので、一種の続編?なのかもしれ
ない。