DOOM3 part27

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886名無しさんの野望:05/01/03 21:25:13 ID:7sopprqL
>会社で仕事もせずにQuakeばかりプレイしててクビになった
これはマジ?
ていうか青龍氏の大刀レビューにあるロメロ津々浦々はどこまで本当なんだろう。

いや、漏れは思う訳よ。
本当にロメロが作りたかった大刀がもし出ていれば、
きっとQ3の存在を脅かすほどの作品になっていた筈、と。
887名無しさんの野望:05/01/03 21:31:58 ID:pKoWKqIl
あの当時だから大刀は犬刀になってしまったわけだから

今リメイクやってみりゃいいのに
888名無しさんの野望:05/01/03 21:53:39 ID:Kb3xn6V5
>880 を書いた者です。

会社でゲームやっててクビになったというのは、さすがにデキ過ぎなので、
ゲーマーぶりを伝える伝説エピソードなのかもしれません。

ロメロとIon Stormについて:
http://www.4gamer.net/weekly/kaito/015/kaito_015.shtml
889名無しさんの野望:05/01/03 22:16:18 ID:/qU0aC5A
>>886
現在は携帯電話についてるオマケゲームの作成をやってるみたいだ。
890名無しさんの野望:05/01/03 23:25:27 ID:E7CCN33R
ロメロがいたらDOOM3はもっと違う結果に終わっていたのだろうか…
891名無しさんの野望:05/01/03 23:41:04 ID:9YTSmVcR
892名無しさんの野望:05/01/03 23:49:10 ID:kVaMRd0x
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324880/ref=pd_bxgy_text_1/250-7339954-2819414

初期idのことだったらこれ買っとけ。
小説好き id信者 PCゲームオタクだったらけっこうおもしろよめる
ただしほとんど写真とかなく99%が文なので注意
893名無しさんの野望:05/01/04 00:17:26 ID:lfJ9RvMZ
>>888
>社内で「Diablo」を遊ばせて講義するようなことさえ行われたという。

ギガワロス
894名無しさんの野望:05/01/04 01:12:43 ID:1uKi43uc
895名無しさんの野望:05/01/04 01:27:46 ID:6M4W9QTK
しかし青龍氏の大刀レビューじゃ、これまた嘘か誠か解らんが
「ロメロ自身がQuake3の面白さに抗えなかった」みたいに書いてあったし
Quakeばっかしてクビは無くても社内で「仕事しろよ」位の空気は流れていたのかも。

つーか今のグラフィックで、しっかりバランス調整して作り直せば
大刀はHL2やD3より面白い作品になってくれると思うよ。
あとはタイトルロゴを書道3級でも持ってる人に書き直させれば。。。
896名無しさんの野望:05/01/04 02:15:51 ID:C9cBkrtQ
>>880
この本、結構文章多くね?
全部読むのはすごいなぁ。
897名無しさんの野望:05/01/04 13:43:52 ID:fNbHTmdX
某ニュースサイトで発見。
カーマックがblogをやりはじめたみたいだけど、既出?

http://www.armadilloaerospace.com/n.x/johnc/recent%20updates/archive?news_id=290
898名無しさんの野望:05/01/04 13:47:34 ID:fNbHTmdX
既出だったね。
スレ汚し、失礼。

>Half-Life 2には初期のQuakeのコードが含まれているし

カーマックはHL2のソースを読む権利があったっけ?
Valveと何らかの契約でもしたのだろうか?
899名無しさんの野望:05/01/04 14:00:58 ID:lZfADBII
Quakeのコードが入っているのなら申請しなきゃいけないのでは?
900名無しさんの野望:05/01/04 14:03:09 ID:9HcwbDgk
>>888
これはみたことなかった
青龍氏のもそうだがロメロの話は本当に面白いな
人間の栄華衰退っていうのがありありとわかる
901名無しさんの野望:05/01/04 14:16:26 ID:eLqtUKLj
そもそもHalf-Lifeエンジン自体がQ1、Q2エンジンを改造したものじゃないか
902名無しさんの野望:05/01/04 15:44:22 ID:XxY0xgVY
>>898
確か、流出したソースコードにQuakeと同じ記述があったって
誰かが言ってた希ガス
903名無しさんの野望:05/01/04 17:37:26 ID:ah/YmZsI
>>888
このロメロ氏の写真なかなかカコイイな。
青龍さんとこはどうみてもそっち系の人にしか見えなかったのに。
904名無しさんの野望:05/01/04 18:39:47 ID:WyqnpYiS
ウホッ やらないかの人に見える(・ω・)
905名無しさんの野望:05/01/05 13:07:31 ID:GfyQxSGL
ルービックキューブで遊べるマップ
ttp://www.doom3world.org/phpbb2/viewtopic.php?t=8135

こんなことも出来るのか。
906名無しさんの野望:05/01/05 13:30:12 ID:EiQ3k/xP
ワラタ Doom3でやるから、更に笑える
907名無しさんの野望:05/01/05 15:51:29 ID:s4v4eC9j
このゲーム、6600GTと9800XTではどっちのほうが快適ですか?
908名無しさんの野望:05/01/05 16:09:31 ID:OeGt8TGy
6600GT
909名無しさんの野望:05/01/05 16:18:26 ID:QQvZPKgE
むしろレベル自体が違うVGAと比べてもな
6600GTのコストパフォよすぎ
910名無しさんの野望:05/01/05 16:56:04 ID:1NUqkpKW
AGPの6600はやめとけ
911名無しさんの野望:05/01/05 18:02:21 ID:UzvwLOJO
http://www.forumplanet.com/planetdoom/topic.asp?fid=8518&tid=1564576
既出だったらスマソ
モノホンなのかモドキなのかはわからんけど、
HDRみたいで綺麗だ!
912名無しさんの野望:05/01/05 18:19:57 ID:wYUAuRd+
インプすごいキモイな
ハエすごいカッコイイな
913名無しさんの野望:05/01/05 18:27:07 ID:d1n9ahly
AGPの6600GT購入
タイムデモで47.5FPS出た
CPUはアスXP2500。メモリ1024MB
でも影の表示が変。体の半分だけ真っ黒で阿修羅男爵みたいになる。
914名無しさんの野望:05/01/05 18:32:44 ID:EiQ3k/xP
CPU引っ張りすぎ タイムデモ2回やった?
915名無しさんの野望:05/01/05 18:49:24 ID:d1n9ahly
>>914
やっぱCPUが駄目か・・・
影の表示は直ったよ。デモ二回目は51.6FPSだtuta
916名無しさんの野望:05/01/05 20:48:13 ID:VoEG7uJU
>>911
それはまだ未完成なのかな?
http://doom3.planet-multiplayer.de/comment.php?1457
出来たらやっとFarCry並みになるね。たのしみだ
917名無しさんの野望:05/01/05 21:00:51 ID:3+gD6oP8
>>911
カニかまぼこみたいなもん?
HDRではないけどこれはこれで悪くないぞ。
918名無しさんの野望:05/01/05 21:29:48 ID:wsuE//Tw
やっとHellまで来れた。
って何これ?DOOM3マジ最強じゃん。グラは驚愕するほど綺麗だし、むちゃくちゃ軽い。
プレイもHellにがぎっては、DOOM1とかと同じような感じで、本当に面白い。
研究所の時は分からなかったけど、DOOM3ってやっぱり神ゲーだったんだな。
919名無しさんの野望:05/01/05 22:09:16 ID:VoEG7uJU
今更買ったの?
920名無しさんの野望:05/01/05 22:14:42 ID:wYUAuRd+
>むちゃくちゃ軽い。
それはない
921名無しさんの野望:05/01/05 22:40:12 ID:wsuE//Tw
>>920
Hellは軽いでしょ。グラ驚愕もHellでの話し。
922名無しさんの野望:05/01/05 22:48:06 ID:HdPUOuim
やばいワロス
923名無しさんの野望:05/01/05 22:48:23 ID:N1WM8AAU
FX5900XTでも 4xマルチサンプル 8x Anistropic
自己シャドウ有りで最悪20フレームキープできるのだから
かなり軽い部類に入る

マルチサンプルを切ればますます軽いし
924名無しさんの野望:05/01/05 23:00:04 ID:mTsbzYT2
俺の59XTでは満足に遊べません。UXGAでミディアムです。
925名無しさんの野望:05/01/05 23:04:52 ID:wsuE//Tw
>>923
>>924
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/32630.zip
俺が使ってるcfgファイル。
これ入れれば5900XTでnoAA/noAnisoなら、タイムデモでも60fps出るようになるぞ。
ちなみに俺の環境Athlon2500+ FX5900XT(450/820) 1024x768
926名無しさんの野望:05/01/05 23:07:09 ID:wsuE//Tw
ここにあるドライバを入れると良いかもしれん。
ttp://www.3dchipset.com/drivers/nvidia/xtreme_g/nt5/index.php
71.20c NV3x Xtreme Gってやつな。
927名無しさんの野望:05/01/05 23:07:17 ID:vcgieQtc
>>923
重いじゃん
928名無しさんの野望:05/01/05 23:11:22 ID:3+gD6oP8
>>925
影切ったら旨みが・・・
929名無しさんの野望:05/01/05 23:18:03 ID:wsuE//Tw
>>928
俺は影有りだとプレイしにくいからoffにしてる。
影有りにしてもほとんどfps変わらんから好きにすれば良い。
930名無しさんの野望:05/01/05 23:31:13 ID:EiQ3k/xP
Doom3=影 だと思っている俺は、、、
931名無しさんの野望:05/01/06 00:05:21 ID:nYKEiCq1
D3のHell>HL2>D3研究所だよな。面白さは。
932名無しさんの野望:05/01/06 00:11:39 ID:AcSjG7M0
RADEONに搭載されている多分誰も使わないであろう機能SMARTSHADERをもっと実用的にしようという考えの元
作られたToolを使えば風味、あくまでも風味だがDOOM3でもHDRを楽しむことができる。
ttp://www.rage3d.com/board/showthread.php?t=33787285
ここのレス19辺りを参照して興味ある人は各自で導入してみてくらはい。
ただ俺個人の感想としては本物のHDRには遠く及ばないなって感じ。
グレア表現は当然のことながらないし、見境なく明るくしてしまうのでかえって目の毒になるくらい。
調整できるならまだしも、せめて”さりげなく”程度にすればささやかな雰囲気向上にはなるのかもしれないけど。
第一RADEON限定でこのHDRモドキに関してはOpenGLベースのゲームでしか効果がないんだからまだまだ実用的とは言えないよ。
ただもっと以前のOpenGLで動いていたふるーいゲームに使ってみたらいい感じになるかもしれないね。
933名無しさんの野望:05/01/06 00:20:17 ID:82hpb34H
>>911
ソフトシャドウとHDRを実装したらunreal3並になるって外人が書いてるね
キャラクタやモンスターは既に視差マッピングやってるはずなので
このMODには期待できそうだなぁ
934名無しさんの野望:05/01/06 00:26:26 ID:Q9pog4AK
HDRの本当の意味合いは、
「光源のグレア加減がどうこう」なんではなくて

「光源から発せられた光の」影響を受けること。
光源そのものがブリーディングを起こしても意味はなく、
「その光源の光を受けた水面が綺麗に輝く」とか、
「その光源からの光が屋内に差し込んできて屋内が明るくなる」
そういう、受動的な意味で使われるのが望ましい。

光源そのものをブルーミングさせるだけなら、
ポスト処理で同じことができるからだ。
興味のある人は、DX9SDKの2004夏バージョンをダウンロードして
その中のPostProcess -> Bloomを見てみるとよくわかる。
「光源部分だけ」なら本物のHDRと区別ができない。
935名無しさんの野望
image_anisotropyを0にしただけでとたんに軽くなった、スゲー