【PC】ラリーゲームについて語ろうSS21【ラリゲ】

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35名無しさんの野望
>>16
しいて言えば、ペイント・レタッチソフトを使いこなす術と、美術センスが必要。
落書きして走らすだけなら楽。
・流れ
@ddsをjpegなりの普及フォーマットへ変換。
Aいじいじする。 
Bddsに変換。

・必要なツール
@:convim、gc3などがお勧め?
A:市販の有名どこがあるなそれを使うべき、
  もしないならレイヤー機能を備えたフリーソフトで。
  ぬれは、GIMPとPixiaを使っとります。
B:DXTexです!導入も楽でござい。マイクからDX9SDKを頂きましょう。

・参考までに
convim:http://www.mnwright.btinternet.co.uk/programs/convim.htm
gc3:http://homepage1.nifty.com/open-prog/indexold.htm 倉庫からどうぞ
GIMP:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
DX9SDK:http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
36名無しさんの野望:04/11/01 02:37:29 ID:pH7HrsiP
(1) dds>>bmpにする。jpgは作業を繰り返し行うと劣化が厳しいので、できれば使わない。
  アルファマップも抜く。(gc3が簡単)
(2) 元のテクスチャを頼りに位置関係を把握して描く
(3) DX9SDKのTextureTool等を使ってアルファマップを合成、ミップマップを作成、保存

アルファマップはgc3でも合成可能。
ミップマップは作成しなくても大きな不具合は起こらないが、手抜きと思われる。

ddsは、ここがちょこっと参考になると思います
ttp://hyp.pos.to/

うちはDX9SDKで変換すると不具合出るので(そんなはずはないんだが)、gc3でアルファマップ合成後
AtiのThe Compressonatorでミップマップ作成して使用してます。メンド