HALF-LIFE2 @ 物理エンジン要不要Part2
>>912 わかりやすいですね。
上げてるのが彼です。
双方とも相手をアスペルといってますが、上げてる方が
元祖アスペルw
なるほど
自分のテリトリで勝つことに執着してるわけね。
相手にするこたないな。
915 :
名無しさんの野望:04/12/14 19:22:39 ID:Lm2pA/s8
上げられると泣き言言うのがアスペル坊や。
自分の無知を晒されるからと、ヒステリックに嫌う。
916 :
名無しさんの野望:04/12/14 19:25:30 ID:Lm2pA/s8
1.事実に対して仮定を持ち出す
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
11.レッテル貼りをする
13.勝利宣言をする
917 :
名無しさんの野望:04/12/14 19:30:41 ID:Lm2pA/s8
1.事実に対して仮定を持ち出す
>双方とも相手をアスペルといってますが、上げてる方が元祖アスペルw
3.自分に有利な将来像を予想する
>双方とも相手をアスペルといってますが、上げてる方が元祖アスペルw
4.主観で決め付ける
>双方とも相手をアスペルといってますが、上げてる方が元祖アスペルw
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
>わかりやすいですね。 上げてるのが彼です。
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
>わかりやすいですね。 上げてるのが彼です。
8.知能障害を起こす
>わかりやすいですね。上げてるのが彼です。
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
>双方とも相手をアスペルといってますが、上げてる方が 元祖アスペルw
11.レッテル貼りをする
>わかりやすいですね。上げてるのが彼です。
13.勝利宣言をする
>双方とも相手をアスペルといってますが、上げてる方が 元祖アスペルw
918 :
名無しさんの野望:04/12/14 19:33:04 ID:yx76Rta2
アスペル坊や大ピンチ!
さあ、いいわけスタート!
糞スレageんな。
荒らしが来ますのね…
>>920 というか、1自体が嵐な罠。
まあ本スレから隔離できているだけましか…。
隔離スレでマジレスした俺が負け組み。
それは認める。
どうしたーアスペルつまんねーぞー
股間が(白)アスパラ坊やならショタ姉様の羨望が
926 :
前1:04/12/15 20:07:12 ID:7qIWHw/x
みんなもう覚えてないだろうけどここの前スレである@知障党隔離スレをたてたものです。
HL2が出たってのにまだやってたんですね。なんか登場人物がアスペル坊やとかいうのに変わってますけど
もうすぐ3スレ目ですね、また次のスレの終わり頃にでもきます。んじゃ
ID:ZbkaPNYQがkouei38と被りすぎw
ワラタ
今までの事で出来るから必要ないのではじゃなくて、
それを新しい技術でやる事に意味があり次の技術に繋がる。
必要ないと割り切ってしまうのはクリエイターにとって悲しい意見。
必要である証拠はその先にある新しい技術を生み出す為。
結局はどちらも重要になっている技術と認識しているわけだから、
その上でHL2ではこういう使い方があると面白そうだったとか、
そういう意見交換があってこそのスレタイトルじゃないかと。
あと完全に近い物理を求めたってしゃーないんだから。
1「現実感が増したからってそれの何が面白いんだ」
これは嗜好の問題だからまあいい。狭量なやつとは思うが。
しかし、
1「物理エンジンではどうやっても面白くならない、なるというなら客観的証拠を見せろ」
1「面白くなったという意見は主観なので認めない」
客観的証拠など出しようが無い、手本としてなにか出してみろとのレスに対しては完全にスルー。
流石すぎる。
>>928 確かにキャラ被ってるなぁ。人の話を理解できない、自分の論理破綻にも気がつかない、と。
アースーペールー
つまんねーぞー
なんか言い訳考えろー
このスレのまとめ
>>1より
物理エンジンによって
証拠は出せないけどゲームの面白さが変わると主張する過激派(バカ)
→
>>1の主張する前提は、『バカは「クソゲーを含めた全ての」ゲームに対し、
物理エンジンを搭載すれば面白いゲームになると主張している』
なので、反論の方法も余地も無し。以上。
面白さって何?
→〜が面白い(例えばリアリティが増すのが面白い)と反論すると、
それはあなたの主観だ、万人にとって「面白い」ことを証明せよ、と言われる。
しかし
>>1は「面白い」という言葉を前の文章で使っていながら
その定義がされていないため、原理的に議論不可能。
物理エンジンは特定のジャンル以外では効果ないよ。と主張する穏健派(天才)
→これはその通りなので別にいい。
テトリスにHLの物理エンジン積んで面白くなるとは思えない。
(面白くなるとしたらそれは別のゲームになると思う)
>>933 きれいなまとめ乙。
ただし「特定のジャンル以外では効果がない」には俺はちょっと違う意見。
物理エンジンは基本的に組み込もうと思えばなんにでも組み込めるだろうし。
「三国志」とかに組み込むのは難しいが、それでも合戦シーンの演出に
使うとかはできる。
まあ面白くなるかどうかは製作者の手腕にかかっているわけだが。
935 :
名無しさんの野望:04/12/17 22:52:03 ID:Y0Rxnbkk
ゲムーはゲムー
現実は現実
おれの人生が楽しいのは物理エンジンが効いてるからだと思う。
どこまでが物理エンジンなんだ?
摩擦係数と慣性らしい動きをする関数で言えばアイスクライマーでも出来てるし、
完全な物理計算を行うにはまず剛体を否定したり量子力学からはじめないと
現代物理学そのものが揺らぐわけで。
個人的に、物理”エンジン”てのは最近のゲームに使われてるような
幾つかの物理計算をライブラリ化したソフトの形態を指す物だと思ってる。
どこまで緻密な物理計算をするかどうかは使用目的(ゲームなら速度重視で簡略化とか)と
動かすマシンスペックによって変化する物だよね。
アイスクライマーのあれも、物理エンジンでいいんじゃないのか?
その部分だけは。
だから、物理エンジンのないゲームなんてほとんど存在しない。
HL2は、今のところその物理エンジンの部分が大きいということだろう。
静かだ…。アスペル坊やは逃走したのか?
逃げたなw
アスペル坊やはsageすることを覚えたから、今度からは口調だけで
いけなくなった。そこは注意な。
しかし自演が判り易すぎてsageててもすぐばれる。
ていうか1と同じ主張の時点で同一人物でしょ。
あんな狂った主張に同意できる奴が他にいるとは思いたくない。
>>1は「ゲームが面白くなるために物理エンジンは必要でない」という当たり前の意見を
あたかも極論を展開するかのごとく繰り返しているだけでしょ。
そりゃ、世の中で長く「面白い」として親しまれた将棋や囲碁、スーマリ等は
物理エンジンはおろか3Dエンジンすら備えてないんだから。
そしてこの当たり前の事実をうまく隠蔽して釣り糸をたらして、
「物理エンジンによって新しい面白さを持つゲームが生まれるか」という意見に対し、
上記の論点と一方的に摩り替えて展開しているだけ。
ただの釣り師にまるまるひとスレ費やすなよ…
一行目
×必要
○必須
>>1は「ゲームが面白くなるためにコンピュータは必要でない」という当たり前の意見を
あたかも極論を展開するかのごとく繰り返しているだけでしょ。
そりゃ、世の中で長く「面白い」として親しまれた将棋や囲碁、トランプ等は
コンピュータはおろか機械すら備えてないんだから。
そしてこの当たり前の事実をうまく隠蔽して釣り糸をたらして、
「コンピュータによって新しい面白さを持つゲームが生まれるか」という意見に対し、
上記の論点と一方的に摩り替えて展開しているだけ。
ただの釣り師にまるまるひとスレ費やすなよ…
ただの隔離スレだろ。
948 :
名無しさんの野望:04/12/23 15:39:16 ID:n4cep+Xl
落ちてはいまいか
949 :
名無しさんの野望:04/12/26 17:37:21 ID:V7sJSs6s
ほしゅ晒し上げ
物理エンジンの本領はSDKでこそ発揮されるんじゃないかと思った
アスペル坊や早くHL2の感想書けよ
パッケージ版買ってクリアしたんだろ
結局物理エンジンはメシアであり弥勒であったと。
953 :
名無しさんの野望:05/01/01 08:57:53 ID:DLwzysGO
∧ ∧,〜 ♪いとしき 友はいずこに〜
( (⌒ ̄ `ヽ _ ♪この身は 露と消えても〜
∧_ ∧ \ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ ♪忘れはせぬ 熱き思い〜
< `Д/ /´> /∠_,ノ _/_ ♪誠の名に集いし 遠い日を〜
( つ/ /O /( ノ ヽ、_/´ \ ♪あの旗に 託した夢を〜
と / /_) 旦( 'ノ( く `ヽ、
/` \____>\___ノ
/ /__〉 `、__>
/
♪いとしき 友はいずこに〜
∧_∧ ♪この身は 露と消えても〜
( ´Д`) ♪忘れはせぬ 熱き思い〜
( つΘ∩ ♪誠の名に集いし 遠い日を〜
〉 〉|\ \ ♪あの旗に 託した夢を〜
(__)| (__)
954 :
名無しさんの野望:05/01/01 12:41:46 ID:X1Gc+85z
ハ入LFLILE
はいれるふりふぇ
モミクチャッチャ
坊やは短期入院に入ったみたいだな。
実に静かだ。
956 :
名無しさんの野望:05/01/05 02:33:46 ID:vfTiV6li
物理エンジン入れた方がいろいろ楽だし
作ってておもしろいから入れたんだろ。
ゲームそのものストーリーやおもしろさなんかとは別の感覚の部分で
寄与はしているが、確かに無くても良いと思う。
メタルギアみたいに挙動を持つオブジェクトをいちいち設定していくより
ずっと効率的で効果的な結果が得られる。
GTAシリーズにHL2の物理エンジン入れたらもっと楽しくなる、絶対。
これは絶対なる。
大体ものを作るってのは細かいことの積み重ねだから、
一つのものをつけたら良い、悪いって事は無い。
物理エンジンが騒がれているのは、今後3Dゲームには確実に
実装されてくるだろうし、それによってゲームの幅が広がり
今までにない用なリアリティと演出を持ったゲームが出る可能性があるからだ。
マシンパワーが上がって、今まで出来たらいいのになあ、で終わっていた
事が実現した事にみんな興奮しているのだ。
HL2自体に物理エンジンがいるいらないは論争しても良いが、
今後のゲームの歴史を考えたとき、これだけ高度な物理エンジンが
プレイアブルなゲームに実装されたことは喜ばしいしすごいことだ。
HL2やって物理エンジンすげえとか言ってる奴アホじゃねえの。
どう見ても凄まじく不自然だろっつーの。
お前のPCでも動かせるようになってるからだよ。
このスレ読んだら、物理エンジン不要って言ってる
>>1が非常に気持ち悪く、人間的に信用できないので、
物 理 エ ン ジ ン は 必 要 不 可 欠
だと強く思いました。
ありがとうこのスレ。
>>958 ん?それって3GHzくらいのCPUだともっとリアルな挙動になるとか言いたい訳?
それが本当ならリアル挙動じゃなくてもゲームに全然影響なかったから
物理エンジンの必要性に疑問符が出てしまう。
心配しなくてもメーカーは世間一般の普及機(958言うところの「お前のPC」)をターゲットとしてゲームを製作するから大丈夫だよん。
ゲーム性に大きく関わるリアル挙動の為なら少々無茶なスペックも要求する可能性はあるが、
演出程度のリアル挙動の為に無茶なスペックは要求しない。
次はパネキットのような、部分ごとの空気抵抗も導入してほしいな
物がまっすぐ飛ばなくて困るかもしれないが、
投げると弧を描いて戻ってくるブーメランとかも実現できそうだ