Counter-Strike:Source Part3
287 :
急募!:04/10/29 00:50:21 ID:pjOZLLfV
以前に、今週の日曜日(31日)に行われるcode-Realityの大会に際して
メンバー呼びかけを行いましたが、追加でメンバーをあと二名募集しています。
急な話でもあるので、今から参加表明をするのは難しいとは思いますが
CSS国内初の大会ということで記念に参加してみてはいかがでしょうか?
参加したいと思われる方は
IRC irc.friend.td.nu:6667 #team2ch
こちらまでお気軽にどうぞ。
なお、真に勝手ながら選考は先着順とさせていただきます。よろしくお願い致します。
更に更に勝手ながら、IRCでのメンバー受付は
午後10時〜翌午前1時までとさせて頂きますのでご了承ください。
289 :
急募:04/10/29 01:07:46 ID:pjOZLLfV
連投 非常に申し訳ありません。
定員の方があと一人になりました。
あと一方 よろしくお願い致します。
>>290 サーバーに負担がかかるのかわからないけどむやみにあげるとチョークがでまくりらしいので
標準推奨
CSSバインダー0.16をリリースしました。
>>280 項目別の値設定は難しいですが、とりあえず設定セットを直接編集したり、
編集したセットを新しい名前で保存したりする機能をつけました。
設定セットタブを開き、規定のセットを選択後、内容を編集してから下の
「上書き保存」を押すか、右下のボックスに名前を入れて「新しいセットとして
保存」ボタンを押せば、登録されて使えるようになります。
設定セット機能はもっと作りこみたいですが、どのコマンドがどんな効果が
あるか分からないと作りようが無いので、こんな形で我慢してください。
こういうソフトは技術よりも情報収集能力が問われるんですよね・・・
自作したほうがよくね?自作スレでアドバイス受けてさ
まぁ金あるならwincコアの3000+でなかったら2500+、センプロンあたりだな
なんか見覚えがあるような内容だからちょっと調べてみたら自作PC板の
6600関連のスレにこんなレスあった。これが
>>293じゃないとしても
ここで話し合う内容ではないな。
584 :Socket774 [sage] :04/10/28 11:00:54 ID:5UzUki1c
6600GTですか。
今までノートしか使ってなくて、自作PCとかの知識がほぼ無いに等しいんです。
用語辞典やら、検索やらでいろいろ調べてここまでこぎつけました。
まだ、ほとんど理解できてませんが・・・
AGPとPCIx・・・?聞いたこと無いので調べましたが、理解しにくい・・・。
どんなPCでもどんなビデオカード使っていいっていうものではないんですか?
メインメモリがどうたら・・・
どっかの通販の会社のカスタマイズで希望するやつを選んだりしてみてるんですが、
考え無しに、欲しいのだけ選ぶのはまずいですか?
スレ汚しすみませんでした。
一応584 :Socket774ではないんだが状況が今の自分とほとんどいっしょでちょっと驚いた。
お見積もりスレも事前にみてきたんだがよくわからなかったのでHL2、cssやってるみんなに聞いて
みようと思ったんだ。
もうちょい勉強してお見積もりスレで質問することにします。
ありがとうございました。
やっぱりつまらない部分で突っ込みどころがあるなぁ、Game Watchの記事。
cata4.9ベースだと特定の場所が重すぎてやってらんないぽ!
ファックラデオン
GameWatch読んでて違和感があると思ったらこれか。
> 周りの音がひと瞬聞こえなる
一がぜんぶ「ひと」に置換されてるよ('A`)
軍事用語(1=ひと、2=ふた)無理に使ってるのか?読みづらいね。
「一つ」という書き方で記事を書いたけど、編集からWatchの規則で「ひとつ」に直せっていわれてすべて置換したに違いない。
>>293 サクセスを利用する時は注意が必要
常時アゲ推奨のスレがあるので読むといい鴨
あぁ・・・あのカミカミ男か
CSS、時限爆弾の爆発時とか、銃声が重なった時に起こる
処理落ちが一番気になるなぁ。
システムに関しては、前作ロクにやった事無いんで
全く気にならず。
>このゲームバランスに惚れたプレーヤーが多いということは、Counter-Strikeのプレーヤー人口の数値を見れば明らかである。
これは違うだろ。お世辞にもバランスが良いとは思わないな。
Player人口が多いのは、その殆どが割れだからだよ。
世界中で圧倒的に割れたGameで開発元は当然、販売した所も全く
儲からなかったのは、有名な話。
他のGameでも割れてここまで広まったかを考えるとバランスが良いじゃなくて
内容がうけたと捉えるべきか。
俺的にCSは初心者でもScore0でかもられる事無く、上手い奴をKillできたりするのがうけたのかと。
非リアル系では50vs0で負けるPlayerも、Score0で負けることないのがCSも含めたリアル系
Aim能力よりも戦術(Mapの地の利を活用)が効いてくるのも、一長一短があるとしても
主に待ち伏せ、歩き等が活躍するのが正直ウザイ
要所要所で歩きを活用し急襲するとかは良いんだけど。
ウザイってのは、もう延々歩いてる、延々Campしてる奴の事。
(当然爆弾の側でCampしてる奴じゃないよ)
人口が多いのは割れのせいでもあるが…
別にゲームバランスが悪いとは思わないけどなぁ。
awpの武器の名前をチキンガンとかにしてくれれば嬉しい。
AWPなんて適当に撃ってるのに当たるのが萎えるだろ。
あれって弾丸にCPU入ってて、飛んでいった先の近くに居る敵に向かって行くのか?
クロスと重なった瞬間とは明らかにずれてるのに殺せるじゃん。
しかも、かなりの遠距離でも立ちながら正確に飛ぶのは許してやるとしても
動きながら狙った所に向かって、そこそこの精度で飛ぶのはどうなのかと。
連射系のスナイプできる銃もGameにあるから使うのは自由だが、バランス良いのこれ?
銃とかどーでもいいよ
マップせめーんだよハゲ!
KvsGtEQ8は頭沸いてるので優しく接してあげてください
まぁ確かにAWPの当たり方はおかしいと思う。
撃った自分が外したと思ってても当たったりするからな。
CS初心者に向けてちょっと書いてみました
プレーヤー達はT(テロリスト)とCT(カウンターテロリスト)の2つの陣営に分かれて戦います。
ラウンド中でもMを押すことで陣営を変更することが可能です。(1ラウンド中変更は1回のみ)
自分の陣営が勝つと負けた場合よりも多くのお金を得ることができ、高い武器、装備品を
買うことができます。
ラウンド開始時のフリーズタイムは武器、装備品を購入する時間です。Bキーを押して
購入メニューを表示して数字キーを押し購入します・・・・・というのは初心者で、慣れてきたら
キーバインドを設定して、例えばF7を押してAK47を購入などとすばやく買っていち早く
動き始められるようになることを目指してください。
敵側陣営のプレーヤーを殺すことが勝つために重要なのは言うまでもありませんが、マップの
タイプによってはそれ以外の目的を優先することもあります。マップのタイプはそのマップ名
の頭から判断することができます。
cs_〜・・・・人質救出マップ(cs_italyやcs_officeなど)
CTはTに捕らわれている人質(hostage、略してhos)を救出して、CTの行動開始ポイントにある
救出ゾーンまで連れてくることが目的です。人質に近づいてEを押すことで自分に付いてきます。
その状態でEを押すと人質はその場で待機します。
CTはTを全員殺すか生存している人質を全員救出するかのどちらかを達成すると勝ち、
TはCTを全員殺すか時間切れになるまで人質全員をCTに救出されずに生き残るかで勝ちです。
尚、CTは人質を一人救出するごとに多額のチームボーナスを得ることができます。
人質を撃つとペナルティとして所持金額が減ります。
人質が障害物に引っかかって付いてきてなかったということがあるので注意してください。
de_〜・・・ターゲット爆破マップ(de_dust2やde_aztecなど)
マップ上に爆破目標AとBがあり、Tはそのどちらかの爆破を目指し、CT側はそのポイントでのC4爆弾
の設置の阻止、あるいは設置された場合解除することを目的とします。
C4爆弾はTの中の一人が持つことになっていて、その人(bomber)の画面には爆弾マークが表示されます。
bomberはT側だけレーダー上で赤く表示され居場所がわかるようになっています。
bomberが死ぬと爆弾はその場に落ちてしまい、Tはレーダー上で点滅しているのでその場所がわかるものの
回収することが困難になることが多々あります。
初心者はbomberになったら「単独行動をして死ぬ⇒爆弾が変な所に」となって仲間に迷惑をかけないよう、
集団に付いていくように心がけてください。
bomberは5を押して爆弾を手に持ち、そこでGキーを押して地面に落として他のTに渡すことができます。
どうしてもbomberになりたくないならこれで他の人に任せてしまいましょう。
爆破ポイントではbomberの画面中の爆弾マークが点滅して、そこに爆弾を設置できることを教えてくれます。
5を押して爆弾を手に持ち、Eキーを押し続けると爆弾が設置されます。後はCTに解除されないようその場を
守ってください。
一方CTは爆破ポイントを守りTの爆弾設置を阻止します。爆弾が設置されてしまったら急いで爆弾を解除
することが目標になります。爆弾に近づいてEキーを押し続けると爆弾を解除することができます。
CTの爆弾の解除スピードは、defuse kitを買うことでかなり速くなります。CTはde_〜マップではお金に
余裕があるなら必ずdefuse kitを買うようにしましょう。
CTは爆弾設置前までにTを全員殺すか、時間切れになるか、又は爆弾設置後に解除することで勝ち、
TはCTを全員殺すか、爆弾の爆破に成功することで勝ちです。
as_〜・・・要人警護マップ
CSSではまだこのタイプのマップがリリースされていません。
一応解説しておくと、CTの中の一人が要人役になります。要人は耐久力200のベストとUSPという貧弱な
初期装備のままで、自分で買って追加することができません。CTは要人を脱出ポイントまで守りきることが
目標です。
CTはTを全員殺すか、要人を無事脱出させることで勝ち、
Tは要人を殺すか、時間切れで勝ちです。
KvsGtEQ8じゃないが、ライフル系とかDEとか、おかしいのが多いからバランスいいとは思えないね。
Q:撃っているのに全然弾が当たらないよ!
A:まず、マウスの設定やマウス周りの環境(マウスパッドやマウスそれ自体)が適切でしょうか?
相手の動きについていけない場合、これが適切でないことが原因であることが多いです。
また自らのエイミング(照準)能力がへぼいため弾が当たらないかもしれません。
これは練習とFPSへの慣れで向上することができます。がんばってください。
次に、CSでは銃弾は狙い通りの場所に着弾するわけではないことを意識してください。
CSでは照準を一定の場所に置いておき連射すると着弾地点が次第に上へと上がっていきます。
これをリコイルといい、連射の最中に着弾が上がらない様に照準を下げるリコイルコントロールを
行わないと連射しているのに目の前の敵に弾が一切当たっていないということが起きます。
(銃によっては着弾が左右にぶれるものもあります。自分で練習して特徴をつかんでおくとよいです)
また連射ではなく2発バーストなどの撃ちかたも練習してできるようになるといいです。
さらに、CSでは移動中に撃つと弾は照準どおりに飛んでいきません。(銃によって程度は異なります)
動きながら撃って着弾を見てみるとよくわかるはずです。従って止まって撃った方が相手に当たりやすい
のですが、移動中に止まる時はただ移動キーから手を離したのだけでは完成が働いて少し体が動き続けて
しまっています。移動方向と逆の移動キーを押してピタッと止まるストッピングを練習して身に着けてください。
さらに他のFPSでは常識的なこれらの動きも、CSでは逆に命取りとなることが多いです。
「動き癖」
敵と出会ったら相手の銃撃を回避して自分の弾を当てようとその場を動きたくなるのが普通です。
自分が予想していない状況で敵に出くわしたら焦って物陰に隠れたくなるのが人情というものです。
しかしCSではそれは命取りです。CSでは着弾は一瞬で、ヘッドショット一発で相手を殺すことができ、
銃撃戦はとてもスピーディーです。この場合なによりもやるべきなのは相手よりも先に照準を合わせ
敵を殺すことです。さらに動きながらの銃撃は上に書いたようにそもそも当たりにくいので、動くことは
不利なのです。敵と出会っても冷静に対処できる心が必要です。がんばりましょう。
「ジャンプ癖」
他のFPS、特にスポーツ系FPSではジャンプして弾をよけるのは当たり前ですが、CSだとジャンプした後
一瞬フリーズすることや、ジャンプ中に撃っても着弾がバラバラになる(ショットガンは除く)、ジャンプの軌道
を読まれて狙い撃ちされるなどあまりいいことがありません。
「しゃがみ癖」
しゃがむと照準が狭まり、着弾のブレが減るという利点がありますが、目の前の敵に出会った瞬間しゃがんで
しまう人がいます。しゃがむ時間だけ撃ち始める時間が遅れてしまいます。しゃがみたい人はまず撃ち始めてから
しゃがむようにしましょう。
「リロード癖」
数発しか撃ってないのにすぐ物陰に隠れてリロードするのはもったいないです。特にAK47では1発でヘッドショット
を決め相手を殺す、体に3発当てても殺せるので、残り10発でも強気でいてもOKなほどです。リロードしに隠れる
所を相手に見られていて、まだ十数発も撃てることができたのにリロード中に殺されたりします。
CS初心者はリコイルが少なく、移動中も結構照準どおりに着弾して扱いやすいMP5をメイン武器にして戦うと
CSに慣れやすいとCS1.6まで言われてきました。自分もその通りだと思いますが、CS:SではMP5が心持ち
着弾ぶれやすく、又弱くなってライフルに撃ち負けるようになったような気がするので初心者に一押しで
薦められるかどうか・・・・
尚CSSではデフォルトだと武器の名前がおかしいので、(例えばMP5はKM SUB-MUCHINE GUNなんて名前に)
必ず武器名を正しくするファイルの導入を。
テンプレ作成乙。
1箇所簡単な間違いを発見したので指摘すると、
deマップの爆弾設置法は、アタックボタン長押じゃないか?
失礼しました。間違えました。
あと敵を一人殺すと自分にお金が300ボーナスで入ることを書くのを忘れてました。
鯖で遊んでいたら東大に留学生で来ているというフランス人が・・・・
浪人生なのに何やってるんだ俺はorz
>>325 わざわざ日本まで来て何やってんだそいつ。
名前は?
そのままは晒せないけれど、
スターウォーズのちっちゃい緑のジェダイの名前を使った人です。
今もプレイ中です。
と裏で書き込んでいるうちにいなくなってました
そういえば昨日、Ping300前後でアラビア語の名前の人がいたな
名前の最後に[Iraq]とかあったが本当だったんだろうか。
でもCS:Sって、HighPingの人でもカクカクしないで見た目普通に動いてる気がする。
あと他人をSpecしてる時、当たり判定がズレて見えるのは既出?
一瞬遅れた場所に撃ってるのに敵を倒してる感じ。
昔からSpecモードはいい加減な気がする。
まあ鯖への負荷は軽い方が良いだろうし。
>>324 gj
ストッピングの情報はやくにたった
Specモードは的確に第三者から見た被参照者のLatencyを表してるよ。
高ければ高いほど敵の後ろを撃ってる。
被参照者からすればそこには敵がいるんだけどね。
そこまでラグトランスファーリングする必要も無いし。
らぐとらんすふぁーりんぐ
初めて聞いた。知らなかった。