□■HALF-LIFE2 ハーフライフ2■□ PART30

このエントリーをはてなブックマークに追加
511名無しさんの野望
ValveのDoug Lombardiとのインタビュー (2004/10/21)
http://pc.gamespy.com/pc/half-life-2/558931p1.html
今週はじめ、Half-Life 2が11月16日に発売するというニュースが世界中のゲーマー達を駆け巡った。
この件に関して、ValveのDoug Lombardiがいくつかの質問に答えてくれた。
Q. 店頭販売されるHL2パッケージは、何らかのSteamのインストールは必要となるのか。
Doug Lombardi: インストール中、ユーザーはゲーム認証とSteamアカウントの作成を求められます。
これが完了すれば、一人用モードとLAN内のゲームはインターネット接続が必要なくなります。
Q. MODコミュニティ向けのツールはいつリリースされるのか。
Doug Lombardi: ゲーム開発が終わった今、エンジニアの多くがSource開発キット(SDK)の
初期版リリースの準備に取り掛かっています。これがいつ利用可能になるのか正確な日程は分かりません。
それほど長くはかからないはずですし、予定日が分かり次第お知らせします。
Q. HL2唯一の多人数モードであるCS:Sourceに見たことのない新要素やマップは追加されるのか。
Doug Lombardi: CS:Sの新要素はDoD:Sなどと共にやってきます。楽しみに待っていてください。
Q. CSはSourceエンジンへ移行したが、前作同様コミュニティ作成のマップも
ゲーム内で自動ダウンロードできるようになるのか。
Doug Lombardi: はい。Steamはマップ変更に先立ってマップファイルの読み込みを可能にします。
Q. ATIクーポン所有者に対する処遇は。
Doug Lombardi: Bronze版か、他のパッケージに対してもBronze分の価格が差し引かれます。
Q. Team Fortress 2の現在の状況は。
Doug Lombardi: 我々がHL1の技術を使ったTF2を発表した後、Sourceエンジンへ移行することを決断しました。
まだ開発中であり、近いうち(soon)にそのタイトルの更なる詳細を発表します。
Q. 購入方法が公開されたが、以前発表されたSteamの月額課金オプションが見当たらない。
そのオプションはどうなったのか、破棄されたのか。
Doug Lombardi: 我々は今でもSteamでの購入か、会費制かの選択を提供したいとは思っています。
ただ、ここ短期間のうちは購入オプションの選択のみ提供していきます。
Q. HL2単体でのデスマッチや協力プレイの多人数モード提供の予定は。
Doug Lombardi: ありません。