【NWN】Neverwinter Nights -その16-【SoU/HotU】
>>823 おお!即レス感謝です。
自分で強化というと無印みたいに鍛冶場で強化できるんですかね?
SoUの時はそれができないままクリアしてしまって、あれ?もう終わり?ってな
感じだったのでかなり脱力感におそわれました。
だって唯一手に入る魔剣(バスタードソード)がドラゴンスレイヤーでしたからねえ…
手に入れてからドラゴンが出てこねえというのも舐めてるとしか思えなかったです。
>>824 鍛冶屋で強化できる。
具体的には高額ではあるが資金を払うことで
+1追加(最大+10まで)
各種属性追撃追加
加速追加
再生追加
キーン追加
あと色々
などを武器に付与することが出来る。
ドラゴンスレイヤーって手に入る頃にはドラゴンと戦う機会なんてネーヨ。
という微妙な武器なんだよなぁ。
ドラゴンが活躍するモジュールって公式だと無印だけだし。
まぁあんまりドラゴンがポコポコ出てくると勝てないクラスもあるから、ある意味それでいいのかもしれないが・・・
>>825 強打の真珠って武器強化に関係あるんでしょうか?使えないし使う場所もないし…。
>>821 ニューゲーム&ロード時にインターネット経由で認証が必要らしい。正直面倒。
セガに限ったことじゃないが日本の販売元の焼き直しソフトは高杉。
なんとかならんもんか。
まぁHotUが6千円ちょっとだから、本体の価格としては
こんなもんかもしれん。
とりあえず、これで店頭に並ぶようになれば良し。
で次は、フルセットでお願いします。orz
>>824 バスタードソードでクリアした俺が、もう少し詳しく教えてやろう。
まず開始後、最初の方でネームレス・ライトが手に入る場所がある。
更にもうちょっと進めば、ブラッドレターを手に入れる機会もある。
結論として、バスタードソードは優れた武器に困らない。
ブラッドレターを前述の鍛冶屋で強化すれば、そのまま最後まで使える。
更にネタバレすると、ブラッドレター2(名前は「ブラッドレター」だが)も存在する。
2は、ウーンディングのDCが24に強化されてるので
鍛冶屋で鍛えるならこっちがベスト。当然、最後まで使える。
>>827 黒真珠の話だったら、あれも強化に関係あるぞ。
あいつを拾った場所にある祭壇に捧げれば、
装備してる武器に二つの特殊効果が付く。
・攻撃時:能力値減少(筋力-2/DC24)
・視覚効果(邪悪) ←これはアイテムの説明画面では見えない。
黒真珠の祭壇は武器を装備してないと選択肢が出てこないんでモンクは気づきにくいかも
>>831 いや、黒真珠の他に強打の真珠ってアイテムがあったんですよ。
>>828 アカウントごと、でしょう。おそらく。
ユーザー側はなにも気にする必要無いかも。
>>833 それは見たことなかったな。
ゾルバック・ムールで手に入れられるのかな?
アイテムの説明じゃ何も分からんな。
ゴーレムの島でゴーレム作る時に関係するのかもしれんが
HotUは、まだファイターとクレリックでしかやってなくて、わからん。
>>836、837
「販売 ライブドア」ってのがすんごく心配。
ちゃんと店頭に並ぶのか?これ?
つーか、さくP館で購入可能なんすかねぇ・・・?
・・・いや、PCRPGが出るのは物凄く嬉しい事は嬉しいんですが・・・
>838
流通に関しては問題ない気がする。
翻訳に関しても、KnightShift や I of the Dragon ではきちんとやってた。
問題は、パッチやサポートの停滞じゃないかという気がする…。
あのラジアルメニューは日本語化が難しそうに見えたけどなぁ
プレミアムモジュールをまとめ買いして
Kingmaker を英語版1.64でプレイ中。
(1.64必須のため、日本語版1.62では読み込み時に拒否される)
凝った味付けのヘンチマン、力の入った演出。
今のところ申し分のない出来です。
ちなみにオンライン購入時にCDキーの入力を求められ、
「そのCDキーで購入した」とマスターサーバーに記録されるらしく
モジュールを読み込む際にnwncdkey.ini 内のCDキーと
マスターサーバー上の記録が一致するかを認証しているみたい。
購入時に英語版マニュアルを掘り出すのが面倒で
日本語版マニュアルのCDキーを使ったため、
後で nwncdkey.ini を書き直す必要があった。
>>841 プレミアムMODを買いたいなと思ってるんだけど
(当方、英語版ユーザー)
購入時以外にサーバーに接続しなきゃならんとかあるの?
あと、配布はmodファイルなのかな?
>>841 日本語版じゃまだ出来ないのか・・・
ますます1.64パッチ早く出てほしくなった(´・ω・`)
1.64パッチと同時に日本語版のプレミアムモジュールをリリースしたらセガは神。
>>842 モジュールを読み込む際
(ゲームスタート時およびロード毎)
にマスターサーバーに接続して認証してるぽい。
漏れは繋ぎっぱデスクトップでプレイするからいいけど、
ノートユーザーには不便かもなぁ。
ある程度本数が揃ったらパッケージ版が出たりするかもしれんから、
飢えてるのでもなければ(パケ販売か神降臨を)
待つのも一手かも。
配布は公式モジュールと同じ .nwm ファイル。
インストフォルダ内の「nwm」フォルダにインストされる。
>>844 そりゃ神確定だわな。
でもバイオ自体がローカライズは売れ行き見てから、
って言ってるらしいし…アタリを通さないとなると、
セガもそう簡単に手を出せないような契約上・政治上の
制限がありそう… orz
>>844 ☆ /\
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/人 Д /,,_|. :: :; < snowballs chance in hell
て,,,Шて,,_ノて_人:: :; ;|
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セガ(つか日本のPCゲーム市場)の足元を見た契約条件を提示されそうな悪寒。
はじめてみた。モンクを作ってみた。
うーん・・・。微妙。
うはははギャングリーダーつえぇー。
つぇぇ・・・ぅぇぅぇ_| ̄|○
最初のうちは、護衛を雇ったほうがいいよ。
レッド・タイガーとかめちゃ強いよ。
∧,,∧
ミ,,゚Д゚彡 アイムデイランレッドタイガー
某所に載ってたヘンチマン強化AIというのを入れた無印公式が楽しい。
楽しいんだけど、会話文が日英入り混じっているのが気になったんで、いま使ってる
シャルウィンだけ訳してみた。会話は日本語化できたんだけど。名前や行動時の
おしゃべりなんかは英語のままだったりする。おそらくOverrideの中にあるncsファイル
をいじれば訳せるのだろうけど…
それで、ここから質問なんだけど、ncsファイルのエディターってあるのかな?
Vaultにある色々なエディターを試してみたけどダメだった。
それとも、何か発想を転換させないとダメなのかな…
もしかしてシャドウダンサーって1レベル(影隠れ)だけとってれば十分なのかな・・。
育てて微妙な感じがしてきました。
Yes.
シャドウダンサーを伸ばすくらいなら、シーフを伸ばしつづけた方がずっと使える。
自己の隠蔽あたりを取れればまた違ってくるんだろうが、取得条件キツイしなぁ。
とるなら1。
もしくは10か12。
あとは伝説級技能熟練2つ目目当て
あとはとった強者は大旋風強化
自己の隠蔽って習得厳しすぎて話にならない。
いくら視覚困難といってもDEX30は…
>851
ncsファイルはコンパイル済みスクリプトのファイルだから、無理だと思う。
ソースの方のnssファイルがあればなんとかなるけど。
やっぱり!(笑
今度はレンジャー→アサシン(+シャドウLv.1)でやってみます。
すみません、弓のクリティカル可能域って広げられます?
>>857 該当する弓タイプの《クリティカル強化》をとるとか。
キーン属性つきの弓を使うとか。
特技かキーンの魔法
弓にはキーンつかないんじゃないかな?
呪文のほうは試していないが、マニュア
ルによると「斬撃系武器に」とある。
861 :
857:04/11/12 20:31:48 ID:g1gbm0dB
レスありがとうです。
昨日作ったアーチャーをよく点検したところ
クリティカル強化がロングソードになってましたorz
ところでキーンつきの弓って無いっぽいですね。
弓が鋭くなってもな
>>863 これはこれでワラタ
どうせなら徹底してくれれば、そっちの雰囲気でも楽しめると思うのだが
多分、大量のテクスチャを描いて顔を作るのは面倒だろうな。
>>864 そういう言い方は良くないよ・・・
個人的な楽しみなんだからさ。
>>863 面白いじゃないか。
よくできてる。
日本より向こうでウケがよさそうだ。
>>422 ぐらい弾がそろっくてれば
そういう世界として遊べそうで、楽しみだ。
NWN、顔怖すぎ、ってのはよく出てくる話だしな。
869 :
851:04/11/12 23:57:23 ID:C/BYE20T
>855
情報ありがとうございます。
Vault覗いたら、ソースコードもありました。
無事、nssファイルも入手でき、どう訳すか楽しんで考えてます。
トミーかトニーかなんか知らんが仲間よ。いや役に立ってるよ?
たってるけどさ、敵のダンゴんなかに突撃すんのはやめとくれよ。
俺はさ、相手を少人数おびき寄せて、じわじわゆっくりじっくり倒していきたいんだよ。
なのに・・・なのに・・・なんとかミー!貴様!きぇぇー!
『そこで止まれ』を使うと良いよ
Hackについて質問第三弾。
とりあえず親子関係は作れるようになったんですが、また問題発生。
ロングソードの刀身を元にデータを完全入れ替えでやってるわけですが
某所の解説と違ってmdlファイルをインポートした際
刀身のオブジェクト
刀身にあわせた正三角形の青いライン
0,0,0を中心にした正方形の青いライン
の3つが出てきます。
これらの親子関係、ないしラインのうち1つ(三角形?)は不要なのか。
Hak職人の方よかったら教えてください。
>>872 青い正方形はベースです。
正三角形は漏れには用途わからないけど、正面を差すらしい。
で、青い正方形はベースなので必須。
漏れは用途もいるかいらないかも不明なんで正三角形も残してます。