【輸送シム】Chris Sawyer's Locomotion

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1名無しさんの野望
あのTransport Tycoonがカムバック?!
閉塞や簡単行先指定などのTTDXのシステムを受け継ぎながら、
RollerCoaster Tycoonで培った敷設システムを採用、今作では
立体交差・高架線も再現可能に。
トラック・バス・飛行機・船・鉄道・路面電車を駆使して輸送王を目指せ!

4亀紹介記事(体験版あり)
http://www.4gamer.net/patch/demo/cs_locomotion/locomotion.html
2名無しさんの野望:04/10/01 12:00:58 ID:xQ4Q3xRX
2
3名無しさんの野望:04/10/01 12:01:52 ID:DwrqIoGy
参考サイト Unofficial Transport Tycoon Japan
(掲示板にLocomotion話題あり)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sasaji/ttdx/
4名無しさんの野望:04/10/01 22:50:15 ID:m8shmjOZ
>>1乙津

トラム萌え(;´Д`) ...ハァハァ
5名無しさんの野望:04/10/02 00:48:48 ID:V/5wHamb
うほっ!いつのまにか専用スレ!>>1

体験版やったけど、これって1時間プレイするとレジスト掛かって
2度とプレイできなかったりする?
もう起動できないんですが(つД`)
6名無しさんの野望:04/10/02 15:00:10 ID:RNZB07Lo
>>5
trygamesはそういう風になってる。
でクレカ使えばキー買って解除できるけど、箱製品とは微妙にプログラム違うから
パッチがあらたない場合がある。

まぁ、trygamesでレジストしてパッチあたらねーっって人をこのPCゲーム板で5,6回
みたような気がするので、そこいらへん注意。
7名無しさんの野望:04/10/04 10:57:34 ID:+A/VoJ5C
このままだと即死決定かな・・・・。
全ての面で古いままつーのはかなり厳しいような。
8名無しさんの野望:04/10/05 02:12:06 ID:h1cU2QA/
デモやってみたけどこれいいね。

水場の上でも曲がれたり分岐できる橋がある点、高架線路に駅の建設が可能な点、
ハーキュリーズを使えば航空機で貨物輸送が可能な点、そして何より



後進する3重連の蒸気機関車

これ無性に萌えたよ_| ̄|.. .○
9名無しさんの野望:04/10/05 10:07:23 ID:xZDZkDvq
トランスポートタイクーン
中学のころにハマッタよ
10名無しさんの野望:04/10/05 22:57:23 ID:dPeNbzr2
Company Owner Editor
ttp://www.atari.com/us/games/locomotion/pc

これを使うと画像指定してゲーム中に猫社長とかペンギン社長を出すことができる模様。

ドキュメント1つ付いてないので、さっぱりわかんないけど。
11名無しさんの野望:04/10/08 07:25:30 ID:3glvzoKc
>>9
俺もDXの体験版をかなりやったっけかな。
シナリオ1つ丸々出来たけどセーブできなかったから2日ほどPCつけっぱなしだったよ。
12名無しさんの野望:04/10/09 02:10:01 ID:JVTQQBv1
製品版買ってみた。

取説ほとんど解読できないよorz
13名無しさんの野望:04/10/13 03:27:25 ID:DyWuCSg1
保守age
14名無しさんの野望:04/10/17 10:52:03 ID:wdprYS3E
スレ立ってたのか。
とりあえず、Locomotionは振り子車萌えだぞ。
牽引する車両の重量で加速度が変化するシステムはTransport Tycoonゆずりだが、曲線の通過速度は単なる減速からTransport Tycoonの橋梁のような原則として全車両一定の速度制限に変わって、曲線の半径に応じて45mph〜101mphとなってる。
線形悪いと最高速度はほとんど出せない、というかユーロスターとかTGVが最高速度に達するのは余程長い直線じゃないと駄目とゆー、、、プッシュプル加速悪すぎ( ´Д⊂ヽ
序盤から高速運転意識して線形良いルートで線路敷設しておかないと、あとで新線作る必要が出てくるってのが何とも。
どっちにしろ序盤は金無いんで、線形悪くなっちゃうんだが。橋梁も60mph制限のレンガ橋ばっかになっちゃうし。
そんな中で振り子車のAPTは同じ曲線を車体傾けながら55mph〜126mphくらいで走れる。
60mph制限の橋梁も75mphで走ってくんで、APT投入すると到達時分大幅うpあげ。
グラフィックもちゃんと車体傾斜してるし萌え。
ただし、APTは史実通り故障多いけどなw

あとは、行先指定が駅だけじゃなくマップ中何処でも指定できるよーになったところが萌え。
緩急分離した複々線も簡単に作れまっせ。
15名無しさんの野望:04/10/17 10:57:50 ID:bejHytSH
信号の使い方がよくわからない・・・。単線で途中に待避線作って2つの列車を運行させたいんだけど
どこにどう信号を置けばいいのか、マニュアル読んでもどうもうまくいかないなあ。
16名無しさんの野望:04/10/17 21:38:30 ID:wdprYS3E
>>15
単線に信号所作るなら
____→_________→_____
  \                    /
     ̄← ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄← ̄
こんな感じ。矢印は信号と、信号の向き。当然、両側から進入できる信号置いたら意味無し。図がズレてたらゴメソ。
あと、信号と信号の間は運行する列車と同じ長さを確保すること。
どーしても分からなかったらライバル会社の配線真似してみるとかね。

あと、>>14関連だけど、この信号配置だと分岐側の←方向は通過時に速度制限食らう。
対する→方向は分岐無しの一線スルーで速度制限無し。そーゆーのが萌えなんだよなぁ(*´∀`)
17名無しさんの野望:04/10/17 22:34:12 ID:p1aUEO4s
レールや道がもう少し引きやすかったならな・・・・。
1815:04/10/17 22:56:12 ID:bejHytSH
>>16 なるほど〜、ありがとう!ぜひ参考にさせて頂きます。
19名無しさんの野望:04/10/22 02:52:29 ID:PlC8uQED
保守上げ
20名無しさんの野望:04/10/28 01:22:18 ID:ZVlLTiUl
保守を兼ねて質問。

三灯式の信号と四灯式の信号、この二つに機能的な差はあるのでしょうか?
見てるだけなら、四灯式のほうが多彩な表示で(・∀・)オモシロイのですが機能的な面が気になって昼も眠れません。
21名無しさんの野望:04/10/28 16:57:45 ID:+ei1A0Qe
>>20
差はありそうなんだが...
今のとこ変わりなさげっぽいな。
てか、車両経路選択やホーム選択にも多少問題がある(途中駅での折り返し便とかダイヤ設定しても折り返し駅で
折り返さずに先に行ってしまう、末端駅で空きホームがあるのに空いてないホームに入ろうとして先着列車が出るま
で待ち続ける、etc)
22名無しさんの野望:04/10/28 17:06:47 ID:+ei1A0Qe
途中で送信してまったorz
〜etc)といった現状から、車両運行・信号制御周りに実装不良な部分がかなりあるのではないかという気がする。
23名無しさんの野望:04/10/28 19:49:21 ID:SENH56Tu
経路選択は「最短」じゃなく「最速」のルートを選んでるっぽい。
途中駅での折り返しはアテにしない方が良さげ。漏れは折り返し列車用に引き上げ線作って、そこで折り返しさせてる。
末端駅で空いてないホームに入るのは、列車の次の経路指定地点がその駅じゃなかったりすると起こるみたいだね。

信号は警戒とか減速とか関係無し。
列車は停止信号との距離で速度決めてる。停止信号からの距離が遠ければ、警戒信号でも減速しないし。
なので3灯でも4灯でも機能的には変わりないかと…追い抜きとかする場合は関係有るのかなぁ。
24名無しさんの野望:04/11/03 11:22:47 ID:9dNK7FUi
age
25名無しさんの野望:04/11/04 15:49:18 ID:SCaqrLmV
http://www.atari.com/us/games/locomotion/pc

日本語版まだぁ〜?
え〜と29ドルだから、え〜と、日本語版は9800円くらいですね?
26名無しさんの野望:04/11/04 18:31:28 ID:WkHfT59/
このゲームそんなに難しい英語力を必要としないと思うが
凡そ日本語版の半値でプレイ出来る英語版購入した方はどう思います?
27名無しさんの野望:04/11/04 22:20:50 ID:SCaqrLmV
っていうか、早く日本もフィリッピンみたいに公用語を英語にしちゃえばいいのにね
そうしたらこうゆう隙間に入って得する業者なんかいなくなるしさ、ほんと
28名無しさんの野望:04/11/05 12:12:35 ID:KE7LaoFW
>>27
日本の生活・文化を英語で過ごすのは難しい。
例えば「よろしく」なんて英語は無かったと思う
29名無しさんの野望:04/11/09 09:20:47 ID:hmZdLW+8
坂は制限速度60mphの橋脚しか無いってのがなぁ。
トンネルの中に坂作れば速度制限一切無いけど、、、
30名無しさんの野望:04/11/13 09:47:42 ID:82wuHp/4
>>28
いや、そうゆうのは「よろしく」って日本語で言えばいいだけじゃないかなぁ
要するに第1母国語を英語にして第2母国語を日本語にしちゃえばいいんだよ
31名無しさんの野望:04/11/14 02:32:06 ID:yKi5JqGK
>>30
スレ違いの話をするなら、せめてageぐらいの協力はしてくれ・・・
32名無しさんの野望:04/11/14 18:18:57 ID:0Jo7hYFA
>>31
いや>>30は普通にageてるが。。。
というかホントに話題ないなsage
33名無しさんの野望:04/11/15 09:23:09 ID:Y1sXRujh
すまん、IEで見てたから見過ごしてた・・・
34名無しさんの野望:04/11/15 09:39:30 ID:/3Z56DV7
35名無しさんの野望:04/11/21 11:29:59 ID:fGx2hJc2
>>12
製品版はどこで手に入るの?
普通の量販店(ソフマップとか)じゃ売ってない?
36名無しさんの野望:04/11/21 13:21:26 ID:KrKsYHj1
>>35 保守がてらレスするといわゆる洋ゲーなので一般のPCゲーム販売店では取り扱ってないと思う。
洋ゲーを販売している店として有名な所としては

秋葉原店頭→アソビット、OvetTop、T-ZONE
国内通販→ENSOF、GDEX、ゲーマーズINN、アマゾン
海外通販→GameStop、EBGames

あたりだろうか。あまり詳しくなくてすまん。
上記の店にLocomotionの在庫があるかどうかはわからないので自分で調べてほしい。
37名無しさんの野望:04/11/26 21:50:45 ID:xihsdD82
>>36
情報サンクスです。
当方広島在住なので、通販に頼るしかなさそうだな・・・。

体験版やってみたが、あの線路の引き方はトラポンに比べて
明らかに退化していると思うんだが、何であんな方法にしたんだろう。
3812:04/11/27 03:29:32 ID:d7ULPA0b
近畿在住の漏れは、オーバートップの通販で買いました。

広島の電気店の店頭には、まず置いてないと思われ。
こう言う時は首都圏在住の椰子が羨ましいよ(´・ω・`)
39名無しさんの野望:04/11/27 03:34:38 ID:d7ULPA0b
そんなオーバートップの工作員な漏れが、このスレ上げますよ。
4037:04/11/27 06:58:09 ID:S1cMzxuL
>>38

昔、短い期間ながら「CD-ROMパラダイス」(DOS/Vパラダイスの系列店?)って店が
あったときは広島でも洋ゲーが買えたんだが・・・。洋ゲー、洋ソフトの需要って結局
あまりないってことなんだろうね。
(初代トラポン(DOS/V版)はそこで買った。A列車4とまったく異なるコンセプト、洗練された
インターフェイスに当時はめちゃくちゃ感動した)

さらっと教えていただいた国内の通販サイト一通り見たけど、どこも在庫切れみたい
(´・ω・`) 海外の通販サイトだと、結構送料が高そうだしなぁ。

国内で在庫切れになってるのは、正規の日本版(日本語化されてるかどうかは別として)が
近々発売されると考えていいのか? それとも単にどの店もそこまで在庫をもってないだけなのか・・・
ま、マターリとトラポン+ttdpatchでもやりながら再度入手可能になるのを待つとしますよ。

日本での早期発売祈念age
41名無しさんの野望:04/11/27 08:10:43 ID:54hafk23
デモをレジストすれば製品版になるし。
クレカあれば商品待つこともないし。
個人的には、あまり好きじゃないけど。
42名無しさんの野望:04/12/04 12:38:34 ID:HtMz5GrL
俺はオークションに買ったからなぁ。
そんなに出回ってなかったんだ。
43名無しさんの野望:04/12/10 07:18:55 ID:MNj0AyJo
全然盛り上がらないな・・・・。日本語版が出ないとだめなのか?
おれは英語版を滅茶苦茶やりまくってるんだが
44名無しさんの野望:04/12/13 17:34:08 ID:tgQdp4Yg
レジストしてみたけど
信頼性が下がったのをリプレースするのが面倒
乗客の動きがいい加減だ
停車場に止まると、全員降りて全員乗るっていうのがしょぼい
客それぞれが行き先をもっているわけではない
クソゲーだな
45名無しさんの野望:04/12/16 18:07:18 ID:Cdu8zp8s
第三軌条使うゲームなんて初めて見た・・・。
トラムは架線なしでも敷けるけど、ディーゼルトラムも出てくるのかな?
46名無しさんの野望:04/12/17 19:02:46 ID:4d+RKnQU
>>45
残念ながら、トラムは電車だけっす。
架線無しでも敷けるけど、全く意味無し…

まぁ第3軌条も凄いけどトラムに加えて標準軌&ナローゲージ、
さらにはアプト式鉄道用のラックレールに振り子式車両まで有るってのは…Locomotion凄いよなぁ。
開発陣ってかな〜〜りマニアなのか?
47名無しさんの野望:04/12/19 14:52:53 ID:4CnokqYq
ちょっと反則っぽいけど
駅の周りにバス停を並べていくと、それらがすべて一体とみなされて
集客エリアがどんどん拡大して利用者数がものすごいことになる。
なんだかな〜・・・。
48名無しさんの野望:04/12/21 20:23:28 ID:esWvXNpy
>>47
ただ、これって地下に大規模な駅作ったときに地上の自動車/トラムの輸送がめちゃくちゃになる
という恐ろしい爆弾を抱えてるんだよねw
49名無しさんの野望:04/12/27 21:44:12 ID:vHwsvedA
今まで知らなかったのだけど route 設定ってコピー出来るのね。
同じ設定にしたい車両の route を開いた状態にして置いて、
新規車両の route 設定する時、上で開いた route をクリックすると設定がすべてコピーされる。
ずっと一台一台設定してたよ。
50名無しさんの野望:04/12/27 23:48:28 ID:w7xQGNd9
俺も気付いてなかった。教えてくれてありがと。
マニュアルにも書いてあるね・・・ぜんぜん読んでなかったよ。

コピー元の"end of route"をクリックすると全部ルート設定をコピーしてくれるのな。
これで増発が相当楽になるなぁ。

後は信頼性が落ちた機関車の入れ替えさえ楽にできればいいのに。
複数機関車を繋げておけば全部同時に故障しない限り、
故障でとまる事はなくなる(速度が落ちるだけ)みたいだけど。
51名無しさんの野望:04/12/29 11:32:31 ID:s+eKSNtX
>>50
列車を停車させて、列車の情報ウィンドウで編成を変更できたと思うけど。
52名無しさんの野望:04/12/29 19:03:17 ID:PiGAGbqd
故障発生OFFにできないもんかな。
列車が増えてくると老朽置き換え間に合わなくなってくるんだが…

金無限Toolは有るけど、故障OFFにできるToolもホスィ…
53名無しさんの野望:04/12/30 00:02:20 ID:r+/Z9FYZ
>>52
確かに故障OFF設定は欲しいよね。
自分もトラポンでは故障OFFにしてた。
あまりにイラつくもので・・・。
5450:05/01/01 17:42:25 ID:cjlkfN+a
アケオメ。

>>51
52も言ってるが、編成数が多くなると面倒なんよ。
機関車外すと、編成ごとレールの上から外されて置きなおししなきゃなんないときがある。
何故かレールの上から外されないときもあるんだけど・・・。なんでだ?

>>52 >>53
↓これ入れて味噌。

ttp://www.rens2sea.com/download.php?view.46

入れた直後に購入した物から信頼性が落ちなくなる。
既に購入してあるものは購入しなおさないとダメ。
55名無しさんの野望:05/01/04 18:28:50 ID:noYhI9k5
>>54
これ(・∀・)イイ!!ね。
これで故障を気にせず新線建設&増発に専念できる。
旧型車をいつまでも使えるってのも(・∀・)イイ!!ね。

で、列車を停止して編成組み替えしてる時に編成ごと撤去されちゃう現象。
これは後方に走行中の列車が居る場合、そちらが優先されて撤去されちゃう模様ですよ。
56名無しさんの野望:05/01/08 03:37:03 ID:dX+BsnrH
保守age

漏れ、買ってないけどこのスレにはがんばって貰いたいとです。
57名無しさんの野望:05/01/08 03:37:47 ID:dX+BsnrH
 
58名無しさんの野望:05/01/08 13:14:05 ID:0wzAXSGP
空港の滑走路が飛行機で詰まって、何も出来なくなった…
59名無しさんの野望:05/01/08 21:37:29 ID:jmbcieIX
このゲームの地下ビューって何のためにあるのかな?
説明書読む限りは、地下鉄なんて作れる感じじゃないし…。
60名無しさんの野望:05/01/08 22:14:45 ID:jmbcieIX
自己レス。
思いっきり書いてあった('A`)
61名無しさんの野望:05/01/09 00:13:53 ID:zxzJD9f2
地下ビューがあるのはいいが、ハイトカット機能がないから地上の開発が進んだ後での地下開発
(地下駅建設等)がまともにできない(地上シーナリ透過機能もただ見えなくするだけなんで、地下
線路の引きなおしや信号・ホーム等の設置/削除時に「地上物ウゼー」状態に陥る)ってのはどうに
かならんもんかと。
62名無しさんの野望:05/01/09 01:43:58 ID:7i5hhtut
>>61
禿同

地下ホームを削除しようとして、ビルがまるごとアボーン('A`)ぐぁ

素朴な疑問だけれど、路面電車が地下に潜るのはどういうことかと思う。
地下施設が作れるのに、トンネル技術がない不思議な世界だな。
63名無しさんの野望:05/01/09 10:31:14 ID:VtPLB1Ge
>>62
建物アボーンはそれだけならかまわんけどRating下がるとかRefuse食らうのがウザイんだよね。

トンネルは一応地下と同じ扱いになってるっぽいね。(その場所の地表面から下=地下扱いになる。)
A4・TT等みたいな直線制約がないからやる気しだいで長大ループトンネルがつくれて(゚д゚)ウマー。
64名無しさんの野望:05/01/09 12:31:06 ID:7i5hhtut
>>63
ああ、トンネルはそういう要領で作ればいいのか…。
dクス!

年代が経っても、動作自体がもっさりしないのがいい。
TTDみたいに、建物バグもないし。
ただ、買収とか消えてるんだね…。
#資金の使い道に困る@後半
65名無しさんの野望:05/01/11 01:19:36 ID:YpaIET63
人口ゼロの町でも、駅に客が滅茶苦茶集まるのは何でだろう…

過疎化が進んで人口100以下になってた街を一つ水中に沈めちゃったんだが、
沈めた途端、駅に客が集まるようになった…

>>64
工場とか作ったら?
66名無しさんの野望:05/01/11 01:27:25 ID:8LebElpB
>>65

そんなコマンドあるんですか?

思うに、街の発展が少し急すぎる気がする。
もっと穏やかでいいのに…。
67名無しさんの野望:05/01/11 11:55:43 ID:8XcC/ezR
>>66
画面左上のアイコンで、「Industries」。
マップ上のIndustries一覧のウィンドウが出て、そのウィンドウの上の方にIndustries建設のタブが有る。
68名無しさんの野望:05/01/11 19:45:46 ID:MCwSW1fb
>>66
だよね〜。
突然ビルがバカスカ建ちだしたのには驚いた。
体験版しかやってないけど、Coventryがロンドンより都会になっちゃった・・・。
あれはありえない。
69名無しさんの野望:05/01/12 12:24:09 ID:/CeRZJvL
>>67
thnx!

このゲーム、トップ画面もそうなのだがわかりづらくないかな?
GameExitが画面右端に小さく
マルチプレーは単なるラベルかと思うような配置だし。
もう少し、UI改良してほしいな。
70名無しさんの野望:05/01/12 15:43:05 ID:k7zkkBRI
ビルはニョキニョキ生えてくるんだが、木が生えてこねぇ・・・
植林('A`)マンドクセ
71名無しさんの野望:05/01/13 10:32:21 ID:dsU6/UuU
Wrapper for Locotool使えた人居る?
どの.datファイル弄っても、"Error while parsing xml: not well-formed (invalod token) at line ***"ってメッセージ出て失敗するんだが…
72名無しさんの野望:05/01/14 12:28:44 ID:2fMzRRTk
三線軌が出来ることを今日初めて知った…
あんまり使い道無いけど。というかナローゲージ自体の使い道があんまり、、、

>>71
故障無しにしたいんだったら、既出のNo Breakdowns Mod入れれば済むと思うけど…
追加車両MODとか、実は結構出てたりすんのか。
73名無しさんの野望:05/01/14 12:39:49 ID:3dVvbj5i
マグレブmod、結構いいね。
#これのデータを元にして諸元と絵をいじればMLX作れるかな?
74名無しさんの野望:05/01/14 12:46:18 ID:3dVvbj5i
そいえば、自分で車両mod作ったり既存車の一部のみをNoBrakedowns化するときって、Reliabilityは0にするのと240と
か(100以上?)にするののどっちが正しいのかな?
75名無しさんの野望:05/01/14 21:39:50 ID:CO31xUxb
誰もTips集作らないから、Wikipediaにページ作ってみた。
でも、編集がいまいち分からない漏れ。
ダメダメだな。
7674:05/01/14 23:24:39 ID:ZxChY9K5
なんか変なこといってら。
>自分で車両mod作ったり既存車の一部のみをNoBrakedowns化するときって〜
「自分で車両mod作る場合でNoBrakedownにしたい時とか既存車の一部車種のみをNoBrakedownsしたい時には〜」
だった。
77名無しさんの野望:05/01/15 08:15:28 ID:W5jCa6Vu
>>71
よくわからんけど、変更する.datファイルのパスによってそのエラー出たり出なかったりする。
ファイルの場所変えて試してみ。
それでも駄目な物は駄目かもしれんが…

>>74
故障無しの場合は0っすね。
7874:05/01/15 10:10:53 ID:CuRN7vLX
>>77
thx.
0でOKね。(信頼度0で故障しないってのも何か変な話だと思ったけど、プログラムの故障判定の仕様で0が特殊
扱いなのかな?)
79名無しさんの野望:05/01/16 06:57:13 ID:WpseIVXo
地下鉄って作れたんだ・・・。知らなかったYO!
80名無しさんの野望:05/01/22 09:57:17 ID:9yKvhrYn
保守
81名無しさんの野望:05/01/23 21:10:52 ID:hViAV3SD
日本語版が出たら即買いだな。
こんなにバリエーションがあれば言うことなし!
82名無しさんの野望:05/01/24 04:21:50 ID:eZ3q9Lhz
レンガ橋の速度制限を無くしたmodを、作ってうpしてくれるような椰子いないかな。


そんな他力本願な漏れば、どんなツールを使えばイジレルのか知らないヘタレですorz
83名無しさんの野望:05/01/24 04:26:15 ID:eZ3q9Lhz
ってEZwebから書き込んだらにEZとlhzキター


すれ違い鉈
84名無しさんの野望:05/02/01 12:35:07 ID:GwsfoaMc
日本語版出ないかなー
ほっしゅ
85名無しさんの野望:05/02/09 03:43:18 ID:ORTD7iFm
捕手。

のついでに制御客車はぁはぁ。


そういや日本に制御客車って、どれぐらいあるんだろ…
86名無しさんの野望:05/02/09 04:05:41 ID:6aR6Xw5/
>>85
制御客車って京都の嵐山のトロッコ列車みたいなもん?

あとこれ建物無かったり人口ゼロでも駅に人集まるの?
87名無しさんの野望:05/02/11 21:51:29 ID:43Pp2uFk
>>85
大鉄のクハ600みたいなやつかな?
88名無しさんの野望:05/02/13 11:18:40 ID:SjdKDkUh
なんか大味そうなゲームだなー おい!
89名無しさんの野望:05/02/13 17:01:46 ID:PQDf82qt
経営シミュ的な部分は大味。
交通機関の運行システムは信号と閉塞区間とか車両の加速減速とか車両のパラメータとか、もの凄く緻密。
90名無しさんの野望:05/02/18 19:41:13 ID:RRaZm1j4
うーん...
信号・閉塞区間は単線単方向ならしっかりしてる?けど多分岐/両方向(シザーズポイント)になると分岐前後
での列車の行先制御に問題が出る(開きホームがあるのに入らないとか末端駅で出場/入場列車のすれ違
いができずに列車詰まりが起こる)ってのはいただけないなぁと思うが。
#このあたりはTTDXから変わってないんだよなぁ...ってか、「"4-aspect signal"は飾りか?」と小一(ry
91名無しさんの野望:05/02/20 12:54:59 ID:8fohHpkR
プレビュー見て思ったけど、画面はsimutransそっくりだね
simutransよりはいろいろやれそうなので面白そうだけど、金ないのでsimutransで我慢します
92名無しさんの野望:05/02/21 09:26:28 ID:82HmMAan
>>91
DEMOやれ。
simutransより細かい
93名無しさんの野望:05/02/25 03:23:47 ID:ethIK3yf
simutransがそっくりってゆーか
simutransがトラポンのパクりで、Locomotionが本家本元による正統な後継作やん。

つーかChris SawyerにはTrains & Trucks Tycoonみたいに完全3Dで作ってもらいたかった。
Trains & Trucks Tycoonがバグ多くてまともに遊べなかっただけに。
94名無しさんの野望:05/02/26 19:09:36 ID:HlETdWYr
MAX speed が Unlimited な鉄道の坂道mod

ttp://wiki.locomotiondepot.net/index.php/Main_Page
ここの Released Objects にある Steve's Earth Slopes を download
ただ Scenario Editor 使って bridge menu で追加しないといけないので注意
95名無しさんの野望:05/03/07 07:52:10 ID:ZSNLgOOP
>>93
A列車で逝こう7に比べたら、いい方だよ(笑
あっちは、コンセプトに対するバグが多すぎるからなぁ。
96名無しさんの野望:05/03/07 21:55:01 ID:pNLFgYy/
おもろいわ、Loco。

競合相手の路線の引き方が、狙ってる感じではないんだけど、変にクネクネしてくれる
アルゴリズムなもんだから、結果的に後発参入になると、邪魔で仕方ない。
高架敷設で高い金取られるし…。
わざわざ、ひとのTrumに踏み切り作ってくれるし。。。

…でも、面白い。
この”ちまちま感”はたまらんねー。
97名無しさんの野望:05/03/09 21:00:56 ID:1Zaazt+4
>>93
Trains & Trucks Tycoonは妙なバグ除けば非常に良かったんだけどねぇ…
TTDXとかLocoと同じよーな運行システムだけど、マス単位じゃなくて3D空間で自由にレール敷けるのが良かった。
勾配もカーブもパーツ選択じゃなくて自由に敷けたし。。

Trains & Trucks Tycoonに比べると、Locoはちょっと物足りない気分。
98名無しさんの野望:05/03/10 09:23:50 ID:HfcTRvwn
Trains & Trucks Tycoonかぁ。
さんざんやり倒した覚えがあるなぁ。
なんとなーく、のんびりした感じが全体に漂ってていい雰囲気だよねぇ。

未だにHDDの肥しになってた気がするw

自由に敷設とかができるが故に、結果的に大雑把な街になってしまうこともしばしば・・・。
どっかー、とレール敷いてしまったり、思ったように道路がひけずに、
妙にうねって、まいっかー、状態で進めたり・・・。

個人的には、Trains & Trucks TycoonとLocomotionはちょっと指向性が違うかな、
って感じで、比較することもなく、どっちも楽しめますね。
99名無しさんの野望:05/03/16 03:37:49 ID:rhldsk9/
さすがにそろそろ飽きてきた感があるな…

それはそうと、今週の土曜にでもどこぞのIRCにでも集まってP2P対戦してみませんか?



集まりそうにないですかorz
100名無しさんの野望:05/03/19 21:18:44 ID:wYZ6p7x0
土曜な訳だが。
この手の経営シミュで対戦すると、徹夜は必至っぽいからなぁ…
101名無しさんの野望:2005/03/26(土) 09:09:02 ID:s9Iphzsi
>>99
このゲーム、投げつけるデータ量が半端じゃないから
インターネット経由の対戦は無理。
ADSL-光でまともに動かなかった。

LAN対戦ならいけるかも。
#確か創世記の時も同じ目にあった希ガス
102名無しさんの野望