【シミュレーション】フリー高校野球シミュレーション12校目
俺山梨でやってるんだけど地区大会、他はすべて弱小だぽ
大阪でプレイしてるが
大阪は北陽、PLよりも疲労のほうが脅威だよな
ど、ど、ど、どんなプレイcヴぃうでkmぜいjぎぁいかおえ???
(*´Д`)ハァハァ
アホか
俺熊本でやっているけど、熊工はボロボロ。
ちなみに中京大中京(通算で唯一自分ところよりも勝率
が高い)と東海大相模は強い。
あんま勢力図現実と変わんない…
智弁明徳横浜PL育英辺りに今治西とか帝京とかが絡む感じだな。
昨年山形の谷地、今年大阪の阪南大に怪物投手が入ってきたがどうなんだろう。
10年位前打走守全部E以下の新潟・津南に里山夏太郎っつー鬼P(球速多分155、
コントロールSS、変化球5種類くらい持ってて全部S/SS)入ってきて猛烈な事
なってたけど今じゃ元の木阿弥だし、怪物1人じゃ勢力図根底から覆したりは出来ない
のかなあ
でも俺は怪物1人のおかげで甲子園に出場した高校を見た
スコアは大抵1対0とかだった
でも3年間で出場は2回だけだったな
>>941 いや、怪物1人のおかげで甲子園出場ってのは何回もあるんだけど(津南も
3年連続で来てたし)、怪物のワンマンで甲子園出場→入学する選手の能力↑→
地方大会上位進出/甲子園出場の恒久化っつー流れには簡単にはならないのかなあと
>>930 全部で12回甲子園やって
そのうち5回は智弁が優勝orz
ただ、今は3期連続で田辺が出場してる。
ちょっとずつ勢力図が塗り替えられてます
智弁和歌山・中京大中京・常総学院・明徳義塾はまったく力が衰えない
たまに総合Bになっても、いつのまにか総合Sに回復している
不思議な力が働いているようだ・・・
野手でプロ入りって投手に比べて難しくない?
もちろんスカウトなしで
>>945 単にプロ入りさせるだけだったら難しくはない。
ひたすら練習試合すれば、チーム内から打点王の殿堂入りが何人か出るはず。
殿堂入りした選手はプロ入りする。
なるへそ
試合しなきゃ駄目なわけね
殿堂入りがまだ一人もいないと思ったら、試合不足だったのか
暇つぶしに昨日からやり始めた
絵のしょぼさに味があっていい
>>949 だんだん慣れるから不思議なものだ
応援歌のしょぼさも
気づいたら口ずさんでいるし
他の絵は許容範囲だが、でもマネージャーの絵だけは生理的に受け付けない。
だからマネージャーが出てくるときは画面から目をそらす。あと50年やってるが、
22で赴任したとしてももう70近く。監督の絵、若すぎだろ。
952 :
名無しさんの野望:04/12/06 23:37:28 ID:zPY6NS/M
お前ら作者HPの雑談掲示板見てみろ
新機能が付くらしい
見た限りじゃこれで智弁和歌山10連続出場とかも無くなりそうだぞ
>>949 野球板の人たち誘えば沢山やりそうだなぁ(;´Д`)
>>953 結構いると思うけどね<野球板住人
プロ野球板住人はそこそこやってると思う。
愛甲とか中里とか言ってたし。
野球板にそれとなく書いた事あるよ。ウザがられないように、あくまでサラっとね。
2の頃から通して二度ほど書き込んだ記憶があるが
今年の春だったか、確か関東スレに書いたところ(大会が終わってマッタリしてたところ)
ちょいとその話が続いた。それなりにやっている人もいると思う。
俺も俺も。
・練習方法の基本は?
最初は
投手:投げ込み・走りこみ
野手:素振り・守備練習・ベースランニングorダッシュor走りこみ
強くなり機材が揃ったら
投手:投げ込みorシャドウピッチ・走りこみ
野手:フリーバッティング・守備・走りこみ・ベースランニング
・練習で個別メニューはどう設定すればいいの?
棒グラフクリック→選手練習Noクリック
・特訓は効果ありますか?
いつもは意味ないような・・・。
大会中は普通の練習効果がないのでその期間だけ特訓すればいい。
・機材は何から買うべきなの?
もちろん練習に使うものから買う。3は機材が壊れるので要注意。
またプロになったOBから機材プレゼントがあります。
・良い練習試合相手は?
投手力の弱い高校を狙いましょう。
・どういう風に育てる、どんな投手がいいですか?
守備範囲が大事なので走力を上げる。そして盗塁&スクイズ作戦が有効。
キレ・コントロール重視。球速はそこまで重要視されてないような・・・。
成長途上の制球悪いピッチャーを一時的にサイド・アンダーに変えるという手もあります。
4 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 04/09/22 02:55:57 ID:Xe+/8OTq
・スカウトって使えるの?
もちろん安いのは糞で、高いのは禿しく使えます。
下手に雇うなら4/1にリロードした方が・・・。
・スカウトのコメント評価教えてください
将来性 ピカイチ>有望>楽しみ>なかなか>既に
投手・打者 すばらしい>カナリ>良い>なかなか>そこそこ
球速 超高校級>上位>自信有り>普通以上>ありませんね
器用さ 超高校級>かなり>なかなか>あまり>まったく
パワー たぐい稀>トップクラス>非凡>あまり>ない
・怪物選手はストーリーモードでしか出現しないの?
西野スカウトを雇っていると、たまに見つけてきます。
猫がなついて怪物能力が自チームメンバーに降臨!はストーリーモードだけです。
ノーマルモードだと、4月にマネージャー?が
「XX県の○○高校にものすごい投手が入学したらしいです」と言ってきます。
・手紙厨って何?
ストーリーモードだけに発生する甲子園夏制覇した翌日に中学生から手紙が来るイベント。
もし一度目のイベントが発生しなければ、まず二度目以降のイベントが発生する事はない。
打撃・投球センス共に100で、他の能力も怪物にちょっと及ばない程度の選手。
時期は1度目-8月22日、2度目-11月5日、3度目-1月28日前後、4度目-2月2日で春の選抜に出場内定で正式入部
・試合開始前の画面にブサイクな猫が表示されたけど、その意味は?
未だ不明ですが、何らかの確変が起こっているという説もあります。
・12/1の猫との対戦のコツとご褒美は?
コツはとくかくヤマをはれ。スローボール系が一番簡単だと思われ。
ご褒美はランキングが見られるようになる。
1回目 勝率・優勝回数、2回目 チーム・個人能力、3回目 甲子園県別勝率
・特殊能力に何がありますか?
高校野球シミュレーション3のヘルプの「特性一覧」参照
・確認済みの称号を教えてください
http://www3.ctktv.ne.jp/~okamurat/kokosim.htm の「称号の種類」参照
・どんなバグはありますか?
1.このゲームでは全ての経験値は65535を超えてしまうとループしてしまい、次の経験値バーに端数が持ち越される。
特に危険なのは65500を境にアップする走力(D以上)と、65000を境にアップする打撃(S95以上)。
そのため経験値が貯まる時65535以内に収められたら、ステータスが上がるので自分で制御してください。
2.転勤で転勤前と転勤先のアドバンテージの値が位置がかぶってる。ノルマもそのまま、リセットされないバグ?
3.作ったデータをインポートしてもCOM同士の試合で反映されてない。
4.引き分け再試合で相手のPの体力がMAXまで回復している
5.なぜか同じ投手が2回出場している事がある
6.スカウト画面でのセットポジションに関するメッセージが○×逆になっている
7.体育祭イベントで普通に能力上昇コメントが出るんだけど能力確認すると下がってることがある
能力が低いと起こることがあるらしい
8.セーブデータロードの時に、マウスの左クリックを連打してしまうと、選手が一人もいなくなる(リロードすると大抵直るが、最悪kokosim3.exeの上書きが必要なこともある)
9.怪物投手がいると大会ガイドがおかしくなることがある。
10.過去の引き分けの記録が延々と今季の成績の項に反映される
11.1塁封殺よりも3塁ランナーの生還が早いと得点扱いになる。
・バグかどうか分からないですが・・・
1.キレは、SSの球種があるとEとかの球種は上がらない。
2.スリーバントスクイズはずされてもランナーはアウトにならない
3.変化球重視は1球で消える
4.システム復元したら復元地点から進めてたデータを読み込めなくなる(拡張子がsysだからだと思われる)。
・ストーリーモードで転任になる度、機材や資金がリセットされるのですか?
機材・資金ともにリセットされる(資金は50万に戻る)。
フリーになって元の学校に戻った場合、
即出戻りは収入0で機材あり、複数年後戻ると機材なしで部費50万円と証言がありました。
・隠しコマンド全部教えてください
監督の能力→メイン画面で「nishino」
高校名実名化→変更したい高校を選んでShiftを押しながら「決定or詳細表示」
高校名変更→ユニフォーム画面で高校を選択して「kiuti」
選手改名→レギュラー設定画面でメンバー欄で「I」を押して選択
球場選択→相手を選択時に「1〜6」どれかを押す
伝説の学校と対戦→バス購入、練習試合→県選択画面で「koukouyakyuu」
・最凶学院ってなに?
上記の「伝説の学校」にあるバカ強いチームです。勝てば伝説の学校と対戦するための隠しコマンドが教えてもらえます。
・ゲームが動きません、音が鳴りません
パス、フォルダ名に2バイト文字、漢字・全角カタカナが使われてませんか?
「C:\kokosim」などにインストールしてみましょう。
・大会に参加したい
>>1の大会用板や大会を開催しているHPの開催要項を読んでください。
参加資格があるならばデータを送れば参加できます。
なおver1.**の場合エクスポートしたデータに"[1]"が追加されます。
主な変更点
◆大会サイトをファンサイトから分割、補完。
◆補助ツールに一つ追加とリンクチェック(aaacafeが吸収された関係で結構変わっている)
◆「練習方法の基本」をチョトいじった。これは好き嫌いありそうなので意見頼む。
◆試合開始前の猫の意味変更
◆特殊能力および称号の簡素化。リンク張るのはマズイかとも思ったんだが、テンプレ肥大化しすぎかと思ってな...マズかったら指摘してけれ。
◆バグおよびバグがどうか分からないですが...補完
◆「最凶学園」についての記述追加
指摘、改正お願いしまつm(_ _)m
毎回テンプレ改正案出す人でつか?
無駄なスレ消費&自分の意見通したいとしか思えない
すいません。これから止めます。
>>969 イ`
次スレのテンプレはこれで押し通してしまえ!
間違いを直す事が悪いんだ?
と言いたいが、、テンプレ長すぎだわ
専用Webでも作るでもしないと2getされるわい
>>969 テンプレ案乙
おれは長くてもいいと思ったよ
変えるとこだけ書け、うざい
大幅改訂じゃないなら全部貼る意味が分からない。
加筆修正なら変更点だけにしてくれ。
んじゃ、自分でやれ
人に任せてばっかりの「受け身の人間」ばっかだな。
...俺もかorz
オーダー設定が邪魔臭いな
楽しみでもあるけどね
オーダー設定がメイン画面でいじれたらいいんだけどね。
現時点では試合が始まる直前しかいじれないからorz
ていうかレギュラーは自動で決めれたら楽なんだけどな
打撃重視とか
対左専用オーダーとか
三年が引退するたびにレギュラー弄るのマンドクセ
以前はめんどうだったけど最近はオーダー組むの楽しいけどなぁ
俺も楽しいなあ。
黄金世代引退後の1,2年生をどうやって組むか考えるのとか面白い
オーダーだけで悩むこともあるw
これはまた、1000への道のりが、甲子園出場並みに険しいスレですね。