913が回帰の呪文を唱えましたw
913
呪文書 ゼロ
特殊能力 錬金術 戦将 チャネル 召喚 ミラーン 名声
性格 無秩序 気性の変化が非常に激しく、行動が完全に常軌を逸している。
かなり攻撃的になる(913、915、919上段、925、930、932)こともあれば、
とても穏やかに話ができる(919下段、923、935)こともある。
政治目標 煽り主義
初登場時のセリフ 「余が道楽でスレを荒らしていると噂されているようだが、事実だ。」
特徴 他の呪文が無いので何度でも回帰の呪文を唱え復活してくる…が、最近はマナ不足に
陥ったのか復活まで時間がかかる(932→935)ようになったw
913は放っておいて他の皆でWIKI完成させようぜ
せっかくWIKI作ったのにこんなんで放置されるのは哀しいし
wiki作者ウザ杉ってのは事実。
更新をいちいちここに書いて宣伝とか馬鹿みたい。
少し批判されるとしつこく反撃してるのも好感度低い。
>>939 wiki作者はスレに話題がないから、wikiのことはネタ提供のつもりなんじゃないの?
それに更新事項を書いておかないと、他の情報提供者・編集者も手を出しにくいってのもある。
更新事項は自分のwikiに書けばいいんでは?
目立ちたいだけにしか見えん。
他人がしなかった苦労をした人が目立って、
何が悪いのか。さっぱりわからない。
他人が目立つと何か君に害があるの?
宣伝って、自分のサイトならまだしも、wikiでしょ?
このスレで宣伝しなけりゃ誰も存在すら気付かないだろうに。
ほんと2chを、海外掲示板みたいに
登録制にしてくれないかな。
1回ならともかく、数字コテで繰り返し宣伝したらふつう嫌われるよ。
現在、至難単色での制覇を実行中。
黒は達成。やっぱレイス強いね。
青も軌道に乗った。飛翔ウォーシップだと敵の呪文消散が怖いけど。
白もどうにかなるとして、
緑と赤はどうやればいいんだ?
特に赤。
混沌の亀裂は維持コストが高いし。
混沌の竜巻は威力が低いし。
赤単経験者の助言を求む。
赤はドゥームバット+混沌の竜巻一択で。
緑はハイエルフガイアの恵み…と言いたい所ですが、
何故か誰も賛同してくれないのでハイエルフゴーゴンで。
…ゴーゴンより高い勝率を叩き出せるんですけどね。
946 :
名無しさんの野望:2005/12/23(金) 09:06:30 ID:2g2MA+xv
>945
やはりそれしかないのか。
白や黒ほどの勝率が出ないのが悩みどころ。
ハイエルフガイアの恵みは確かに強い。
それは、緑というよりロングボウマンの強さでは?
そういいつつも気になるので、今度プレイしとこっと。
単色はどれも強いからどうにでもなると思うけどなぁ
まぁ偏ってるのは確実だから速攻気味になるか
俺はハイマン単色を一通りやったよ。ロードありだけど。
黒はいけにえやらが嫌いなので却下。
赤は「破壊の雷」を選んでみたが、敵の赤持ちの二人にはぼ同時に「荒廃」と「流星の嵐」をそれぞれ唱えられてあと一歩のところで挫折。ドゥームバットは気が付かなかった(w
でもかなり紙一重の戦いが楽しめたよ。
緑はやはり「ガイアの恵み」かな。これは楽勝だった。
でもノーロードだと惨敗してるだろうなあ。
>>919 データの内容に著作権なんか無いよ。
どこかのページの内容を朴ったんなら問題だが、このデータの値は○○というもの自体が窃用というのは普通にありえない。
ウリは超天才ニダ!このデータを知ってるのはウリだけニダ!などと思っている、頭の変な人間じゃなければ、そんな物で文句は言わないだろうね。
上になんか湧いてるけど無視して話題振り
戦略的戦闘のみ と 元老院ONにしてプレイしてみた・・・
難しいでも勝てないよ(´・ω・`)
都市が育たない・・・ 戦闘勝てない・・・
普段とは全く違うやり方編み出す必要あるな
>950
クラッコンがいいらしいよ。
建物やユニットの種類が少ないから。
>>949 いい加減にしなよwiki作者さん。
本当に問題がないならスルーすれば済むことだろ。
>950
元老院は厳しいね。
CPUは下駄はかしてもらってるとはいえ、
よくあれでプレイできるもんだ。
ハイエルフガイアの恵みで緑単をプレイしてみた。
おお。ガイアの恵みのおかげで次々と大都市に。
展開も速めだし。
と思ってのんびり育ててたら、
神の加護持ちマーリン、シイイ・ラと
デスナイト、レイス混成軍のラ・ジャに囲まれて大苦戦。
のんびり育てすぎた。。。
>950
それってユニットを動かすだけのプレイ?
なんと微妙な・・・
>>952 いい加減にしなよ913さん。
スルーすれば済むことなら最初にお前が煽らなければ済むことだろ。
wiki作者本人ならマジでいい加減にしたほうがいいかと。
958 :
894:2005/12/28(水) 07:12:54 ID:ERDycUB7
>957
いろいろ更新してもらってるので作者というより、wikiの提供者という感じではあるが。
いちおう、弁解させてもらえれば。
今回の議論には参加していない。
941 や 943 の指摘もあり、このスレへの更新報告も控えている。
話題を提供できればと思ったが、宣伝ととる人もいるようで配慮が足りなかった。
申し訳ない。
>>950 以前に元老院プレイやったときのうちの方針を参考までに
1.陸地は小
2.施設もユニットも作るんじゃなくて買う
3.反逆者出ても税率は2.0より下げない
4生産終了ターンにその街に巡察部隊を.増やす(できれば9)に
戦将錬金ミラーン白3緑2ドワーフあたりを提案してみる
960 :
名無しさんの野望:2005/12/28(水) 15:30:49 ID:FleibnrE
勇者って6人までなの?
>958
wikiに編集連絡用のページを作ったぞ。
更新報告はこれを使えばいいんじゃなかろうか。
ついでに最近更新したページが分かりやすいように
メニューバーのrecentプラグインもアクティブに。
問題あったら直して。
CIVIZARD 至難4人小小
錬金術戦将チャネルミラーン名声魅力
無色ドワーフでスタート
スピリットトを数匹飛ばしつつ余るマナを全部金に換え施設、部隊を高速展開
10ターンで街三つにするとロ・パンと接触
そこまではよかったのだが、野郎は本拠をギッシリ9部隊で固めている
遊撃で5〜6前後の部隊が2、5個発見した各街に部隊が4〜6
初心者な質問で悪いのだがこれはどうやるとここまで高速展開できるんだ?
それとも至難だとCPUはインチキするの?
> 962
CPUの有利な点
・プレイヤーの砦の位置を知っている
・ランページモンスターから狙われない
・20-30マナ分のパワーベース(魔力調整で割り振るやつ)を保持
・ユニットの維持費が半分
・難しいは13ピック、至難は15ピックを保持(プレイヤーは11ピック)
改めて見るとサギだな。
CPUのバカっぷりを考えると妥当ともいえるが。
> 962
あと、CPUはユニットを購入するのに資金がいらなかった気がする。
だから、短時間で大軍団を編成できたりする。
サンキュ
アダマント武器で連中ぶっ殺してくる
966 :
名無しさんの野望:2005/12/29(木) 16:34:14 ID:W9biQm/F
所有都市の破壊ってできないの?
人口が0になるまでセトラーを出し続ける。
968 :
名無しさんの野望:2005/12/29(木) 20:10:27 ID:W9biQm/F
なるほど。
>>954 蜘蛛使ってる?
後はミスリルロングボウマンを大量に作っておけば、
飛び道具免疫以外には負けないよ。
>>962 つ ドワーフが無職だったから
てのはともかくDSでWi-Fi対応で新作とかいう噂でもいいからありませんか?
>>963 ランページモンスターに狙われないっていうのは、本当なのか?
実際に襲われる瞬間を見た訳じゃないけど、敵の町のそばにランページモンスターがいて、
2ターンくらいあとに、その町が廃墟になっていたことがある。
その町、小さい島にあって他の魔導師いなかったから、てっきりランページモンスターにや
られたのかなって思ってたけど・・・
>971
多分
×ランページモンスターから狙われない
○プレイヤーの街が優先して襲われる
だと思う。
反乱起きてないのに別種族のユニットのいる中立都市を最近見たし
あとパワーベースは歴史家で見る感じPCの数倍の下駄はいてるんじゃないかな
>967
ただしホームタウンではできなかったと思う
どっかで聞いた話では至難とはこういうことらしい。
パワーベースの初期値……4倍
ノードから得られるパワー……4倍
都市から得られる食糧/生産力/ゴールド/マナ……4倍
リサーチ……1.5倍
都市の維持ゴールド/マナ……0.25倍
都市の人口増加率……4倍
>>973 dでもない下駄履いてるな。
時間が過ぎるほど、敵が有利になる。これじゃあほとんど速攻以外に攻め手が無いはずだな
そうでもない
英雄ちゃんと育てれば英雄部隊+αで攻めて通常部隊で守るとか出来る
>>974 パワーベースが上がりきれば人間のほうが強くなる
AIはそんなにしっかり英雄強化したり部隊を呪付で強化しまくったりしないからな
こっちの戦力整わないのに敵にベリーレアとか出てくる中盤が一番きつい
977 :
名無しさんの野望:2006/01/01(日) 02:52:36 ID:fcwBWeXI
初心者ですが質問です
質問1 バーバリアンを選択してるときに、錬金術で魔法の武器をもたせると
投擲能力なくなりますか?一回目の攻撃で体力が減るのですが。
また、投擲能力を持つ英雄に剣を持たせても同様でしょうか。
質問2 ナイトシェードってなんですか
説明書読んでもわからないことだらけ
>>977 1 なくなりません 投擲、ブレスは こちらから攻撃を仕掛けたときのみ有効な能力です
あと、攻撃して敵が生き残っていれば反撃は受けます
英雄も同様で何もたせようと投擲能力がなくなることはありません
2 利用可能になる建物を完成すると自然都市呪付として都市を害する魔法に対して
自動で消散能力を発揮します
敵魔道師はナイトシェードの消散強度を超えて敵対的な都市呪付をぶつける必要があります
敵都市に魔法かける時は、持っていれば先にナイトシェードめがけて「火山の創造」をやってる(w
ナイトシェードの消散能力はかなり高いような気がする。
980 :
977:2006/01/01(日) 15:44:28 ID:fcwBWeXI
ありがとうございました。なるほどですね。
ついでにもうひとつ。シヴィザードをやっているのですが、PSのセーブの遅さにがまんできず
エミュ(Adri)でやっているのですが、かなり画面が汚いです。お勧めのプラグインなぞ
あったら教えて下さいませ
さすがにそれはスレ違いかと
私はePSXeなのでわからんだけだけど
ナイトシェードの消散能力は手元の資料によればひとつ300
反応するのが敵対的都市呪付だけなのが残念だけど
世界魔法や土地魔法なんかも消散してくれりゃな
特に汚染ウザス
983 :
977:2006/01/02(月) 01:41:35 ID:gGIoDw8M
英雄大好きなんですけど、「名声」ってとる価値あると思いますか?
こないときは全然英雄こなくて、あまり効果実感できない気が・・・
あと、「魅力」って、反逆者は−1になるのでしょうか
シヴィがMoMのどのバージョンを元にしているのか分からないけど、
「名声」を持ってても、ゴールドがなければ勇者は来ないよ。
素直に魔法で呼んだ方がいい、安いし。
「名声」がデフォで+10される分、軍の維持費が10安くなるなんてのもあるけど、
あんまり価値はないね。
スキルの「魅力」については、魔法の「魅力の向上」と違って鎮圧効果はない。
…て言うか
>>878氏の作ったWikiを見れば大抵の事は書かれてる。
ただし、「秘術」の説明だけは間違ってるから読み飛ばしていい。
あれは正式には
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初期スキル+10。呪文の消散難易度2倍。
「スキル」に割り当てた魔法パワーのコスト50%ボーナス。
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となる。
ところで
>>878氏、「回帰の呪文」のSpellは「Spell of Return」な。