Super Power 2 のスレ

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210名無しさんの野望:05/01/23 19:41:54 ID:HaoifDwm
デモ漸く動いた!・・・
けど地球をグリグリするくらいしか判らないよママン・・・

メニュー字ちっちぇ杉しかし禿しく面白そうだ・・・
とりあえずメニューの読解から始めるか。
211名無しさんの野望:05/01/23 20:59:20 ID:HaoifDwm
空軍の研究予算、
スピードとアーマーとガンダメにしか振れないのはデモ仕様なのか??。
212169:05/01/24 08:25:58 ID:6Rnwmm93
>>205 夜にでも改めてレスしますね。
>>207 ロシア限定みたいですね。シナリオは政治・経済・軍事それぞれ3つずつあるのですが、
     その中で軍事の一番難しいシナリオのようです。リアルタイムですが、時間を止めて
     じっくり操作することも出来るので心配はないと思います。
>>208 そうですか。秋葉原に近い人は通販でなくても入手できそうですね。
>>209->>2111 デモは未プレイですが、製品版では全て割り振ることができますね。
213169:05/01/24 23:42:06 ID:6Rnwmm93
>>205 
条約(Treaty)は17種類あります。

RequestWar Declaration(宣戦布告)
Alliance(同盟)
Military trespassing right(軍隊の通行許可)
Request military presence removal(軍隊の撤退要求)
Annexation(併合)
Free region(地域開放)
Cultural exchanges(文化交流)
Noble cause(高貴なる大義)
Rserch partnership(研究連携)
Human development collaboration(人間開発提携)
Economic partnership(経済連携)
Common market(共同市場)
Economic aid(経済援助)
Assume foreign dept(負債の肩代わり返済)
Ecnomic embargo(経済制裁)
Weapons trade(兵器取引)
Weapons trade embargo1(兵器取引制裁)

基本的には、「条約を結ぶ国の選択」と「新しいメンバーが加わることを許すのか?」を設定して提案できます。
逆に、提案を受けた場合は「受諾」するか「拒否」するのかの2択です。

AIの賢さについてはどうでしょうか・・・。ちょっと自分はわからないです。
例えばAllianceを結んでいて自分が攻められた場合、相手が強大な国だと援軍を
よこしてくれなかったりしますが、これは賢いかどうかの判断にはなりませんもんね。

少なくともあまり期待し過ぎないほうがよいと思います。

こんなもので参考になりますでしょうか?
デモをプレイされているようなので、既にご存知のことかもしれませんね。
214169:05/01/24 23:50:17 ID:6Rnwmm93
私もそうでしたが、まず何をやっていいのかサッパリ分らないという方も多いと思います。
そこで、公式フォーラムに投稿のあったものから1つ、お手軽なものをご紹介します。
(かなり意訳、要約している部分がありますのでその点ご容赦を)

まずはこれを参考にゲームに慣れつつ、徐々に自分流のやり方を発見していくのもいいかもしれません。

*****

(1)inflationの調節

inflationが約2%になるまで、INTEREST LEVELをかなり低く(0.5%)設定する。
その後、インフレを約2%に保つために INTEREST LEVELを増加(0.5-1%)
させてください。

※169補足:デモではどうかわかりませんが、私が製品版Ver1.3で
 試した限りでは上記の方法ではインフレを2%に保つのは難しい
 ようです。国による違いもあるかもしれませんが、この通りに
 いかない場合、インフレを2%に保つために、INTEREST LEVELを
 調節するんだな程度の理解でいいと思います。

(続く)
215169:05/01/24 23:51:42 ID:6Rnwmm93
(2)負債

もしも負債がある場合、毎年負債の10%が経費に加算されます。
そのため、積極的に収入を得ようとするならば下記を試してください。

・"Tourism"、"Reserch"、"Propaganda"、"Foreign Aid"の予算を
 ”0”(スライダーを一番左)にする。
・infrastructureに予算を割り振る。

※169補足:"Infrastructure"は資源生産量(resources production)
 を増加させます。

その後

CORRUPTION(汚職)をゆっくりと減らしてくのに十分な予算を
"Goverment"に割り振る。

その後

"Environment"、"Education"に予算を割り振る。

※169補足:"Environment"はPrimary sectorの、"Education"は
 サービスカテゴリの資源生産量(resources production)を
 増加させます。Primary sectorがどこの部分をさしているのか
 ちょとわかりません。

これらができた後は、あなたが足りないと思う予算に割り当ててください。

******

以上です。
216名無しさんの野望:05/01/24 23:58:34 ID:wa5wwniZ
シナリオとかはどうなんでしょう?
年代は現在しかないんでしょうか?。

ナム戦とかキューバ危機とか無いのかな?
217名無しさんの野望:05/01/25 00:46:22 ID:/WpTbjtv
>>169 >>213
すっげー面白そうですね!
「受諾」か「拒否」の2択ってとこがひっかかるけど
とにかくいろんなことできそうな気がしますな・・・。

デモやってみたんですけどねぇ・・・英語がさっぱりで。
宣戦布告はできたんですけど、戦闘の仕方もさっぱりで・・・
結局北朝鮮相手にロシアの全兵力投入。
面倒くさくなったんで和平しようとしたんですけど分からなかったんです。

>>214->>215
む、難しそう。日本語版は期待できないし・・・
デモ版でしばらくピコピコやってみようかな。

169さんどうもありがとう!
218169:05/01/25 01:30:36 ID:eAXdJ8W+
>>216
シナリオは政治・経済・軍事それぞれ3つの難易度のものがあり合計で9つあります。
一方、カスタムゲームでは好きな国家を選択してプレイすることができます。

●政治(Politics)
初級/Turkey/EU条約に加盟する
中級/ボツワナ(Botswana)/安定度(Stabillity)を10%まであげる
上級/キューバ(Cuba)/アメリカノ経済制裁を解除させる

●経済(Economy)
初級/フランス(France)/Economic Healthを10%まであげる
中級/ナイジェリア(Nigeria)/資源の国内需要を満たす
上級/サウジアラビア(Sudi Arabia)/石油の独占

●軍事(Millitary)
初級/アメリカ(USA)/イラクに侵攻(?invadeとありますが実際は合併[Annex]かな?)する。
中級/カナダ(Canada)/少なくとも1発の核ミサイルを生産する。少なくとも1発の核ミサイルを発射する。
上級/ロシア(Russia)/XXXを合併[Annex]するが11ヶ国分。Resourceの管理を全て国営(Public)にする。
              政府の種類をSingle-partyに変更する。

この一番最後の軍事/上級のロシアのシナリオがデモに含まれているものなんでしょうね。
リプレイ性を高めるためとはいえ、よりによって一番難しいシナリオの1つですから、よっぽど
の人でない限り、Demoで放り出してしまう人も多そうな気がします。

>年代は現在しかないんでしょうか?。ナム戦とかキューバ危機とか無いのかな?

アメリカ軍とC.I.Aの情報を元にしていることが売りのためか、年代は2001年からスタートに固定されています。
ですので、公式のものとしては「ない」という答えになります。MODツールが公開されていますので、根気さえ
あればナム戦やキューバ危機当時を再現することは可能ですのでMODに期待するしかないですね。

ttp://www.golemlabs.net/?page=FileOthers でいくつかMODが公開されています。
まだ、発売から3ヶ月ほどしか経っていないためか、手の込んだものは出ていないようですね。
219169:05/01/25 01:43:38 ID:eAXdJ8W+
>>217
なるほど、そうでしたか。

私の知る限りでは、「Military Window」の一番下のほうにある「War List」を開いて
自分の国を選択してから、「PEACE」ボタンを押すくらいですかね。お互いが
白旗アイコンになれば、和平成立です。

このスレの前半でどなたかも同じことを書いていたように記憶していますが、
今のところ戦闘は結局のところ総力戦になりやすいように思います。

また、海軍の存在意義がないような感じですね。フォーラムでは活発に意見
交換が行なわれていて、開発側も発言には全て目を通し積極的に改善に
励んでいるようですので、今後パッチで改良されていくといいのですが。

ちなみに、パッチではデモ版にない「トレード」という機能が加わりました。
直接他国と、領土・技術・お金の取引交渉が可能です。

やりこんでいくと、世界を敵に回すことなく戦争をしかけるにはどうしたらいいか、
といった疑問などもでてくると思います。わからないことがあればまた聞いてください。
自分がわかる範囲でできるだけ答えていきたいと思っています。


今日はこのへんで
220名無しさんの野望:05/01/25 01:44:59 ID:Ou75Bj40
169 ネ申!
そろそろトリップ付けた方がいいかも
221名無しさんの野望:05/01/25 04:16:59 ID:IQmi6xen
169神のおかげでにわかに活気付いてきたね。
もうしばらくしたら、自分も購入することにする……。
222名無しさんの野望:05/01/25 09:49:39 ID:YG6NJUDZ
>>219
なるほど!和平の交渉は「Military Window」にあるんすね。
トレード機能も楽しそう。
デモはしばらく放置してたんですけど
また再開したくなってきた。

テストはやく終わってくれー!

>>218
>リプレイ性を高めるためとはいえ、よりによって一番難しいシナリオの1つですから、よっぽど
の人でない限り、Demoで放り出してしまう人も多そうな気がします。

俺もこの一人です。北朝鮮以外を攻めたら
世界中にボコられる気がしたんで、怖くてできましぇん。
223169 ◆4IslypPMLY :05/01/26 06:27:52 ID:rau2Qotu
>>220 初トリップです。これでOKかな。
>>221 1.4パッチも間もなく(very very soon)と言っていますし、
     1.5パッチの計画もあるようですので、「もうしばらくしたら」
     くらいで丁度よいかもしれませんね。

>>222
>なるほど!和平の交渉は「Military Window」にあるんすね。

はい。お互い白旗(Peace)を選択したら受諾という簡単なものですけどね。
自分が連合に加わっている立場の場合、自分が戦争を継続したくても
戦争を起こしたトップ国同士でPeaceが成立すると戦争終結になります。

>俺もこの一人です。北朝鮮以外を攻めたら
>世界中にボコられる気がしたんで、怖くてできましぇん。

まさにその通りで、下手をすると世界中を敵に回すことになります。
1つ頭に入れておくといいのは、周りから嫌われている(relationが低い)国
であれば攻めても文句を言われにくいということ。逆にいえば、攻めたい国
が嫌われるように仕向ければいいということでもありますね。
224169 ◆4IslypPMLY :05/01/26 07:16:24 ID:rau2Qotu
デモと製品版の違いの一覧が公式フォーラムに公開されているのでご紹介を。
スタッフによる公式なものですが、投稿されたのが製品発売前、デモリリースに
あわせた2004年9月時点のものですので、現在とはまた異なると思います。
「※」は169による補足です。

********************************************************
- マルチプレイ機能
- 他の国による自由なシングルプレイ
- 他のシングルプレイシナリオ
- チュートリアル (※画面の説明が主で、どうプレイしたらいいかの参考にはならないです)
- 完全なマニュアル
- 核とAMDSミサイルシステム
- ズームによって高地、湖、川、道を含んだ詳細を見ることができる
- Boats functionalities
 (※物資輸送船の機能性とも訳せますが、輸送船の概念はないような気がします。なんだろう)
- 最終的なデータベース
- ユニットデザイン機能
- 政治マップ[political map]にて境界線を見ることができる
- ツール類 (※MOD作成ツールのことかな。CDに収録されてます)
- オープニングムービー
- ユニットの分割機能
- ゲームを調節するためのオプションウィンドウ
- 適応性のあるミュージックエンジン (※状況に応じて音楽が変わることかな?)
- ロード/セーブ機能
- 自国のためや、他国によるものと見せかけたSS actionを行なえる。
 (※SSはSpecial Securityの略かな。暗殺、テロ、破壊工作といったCovertActionのことかと)
- デザインウィンドウで、ユニットの3Dモデルを見ることができる。

これらは一部に過ぎません。
********************************************************

以上
225名無しさんの野望:05/01/27 01:18:56 ID:la9nH0Ir
動確出来た以上もう本体買う段階かな?
226169 ◆4IslypPMLY :05/01/27 22:20:10 ID:GgXu2Sua
>>225

私の経験からいくと、新しいパッチをあてた際に旧バージョンのセーブデータが
利用できなくなるようなので、ver1.5パッチがでるまで待つのもありかもしれませんね。

・・・と、言おうと思っていたのですが、さきほど公式サイトにてスタッフの下記のような
発言を目にしました。駄訳しておきます。

*** *** ***
しばらくの間1.4が最後のパッチであるでしょう。
(我々はパッチから一時離れ、SDKと新しいプロジェクトを始めます)
Golemは今のところこれら[=ユーザーから提案された要望リスト(wishlist)]に従事することはないでしょう。
ですが、SDKが完了した後それを遂行することができるかもしれません。
または、それをさらに改良することができるかもしれません。
*** *** ***

ですので、もしもデモをプレイして感じるところがあれば今購入して、
間もなくでるであろうver1.4パッチを適用後に遊び始めるのがベスト
かと思います。いかがでしょうか。
227名無しさんの野望:05/01/31 18:27:22 ID:Tcx5VVDn
マツケンサンバ!
228169 ◆4IslypPMLY :05/01/31 18:50:56 ID:juEtGUco
とうとう1.4パッチがリリースされましたね。
とは言ってもDemo版の人が多いでしょうから、あまり意味ないかな。
229名無しさんの野望:05/01/31 20:21:00 ID:/39p0hrM
久しぶりに来てみたら、God級の人柱様が降臨しているではないか!
俺も金ができたら買おうかな
230名無しさんの野望:05/02/03 00:33:50 ID:V2KAQwTF
231名無しさんの野望:05/02/04 23:52:13 ID:oTmqMqTV
232名無しさんの野望:05/02/10 06:53:19 ID:7Oeq09aO
ageage
233名無しさんの野望:05/02/10 06:54:36 ID:7Oeq09aO
 
234名無しさんの野望:05/02/10 09:12:48 ID:E8hTKODd
一気にレスがつかなくなってんな...
196GOD以外に買った人はおらんのかね。
235名無しさんの野望:05/02/10 09:15:09 ID:E8hTKODd
169GODだったよ...
236名無しさんの野望:05/02/13 04:12:26 ID:JK4dVaFo
神、神!!、神!!!
237名無しさんの野望:05/02/13 14:24:14 ID:u5hF6DFX
これすごい興味あるんですが面白いんですかね?
昔バランスオブパワーって言うのがあったがそんな感じなのかな
欲しいけど怖いな。。。
238名無しさんの野望:05/02/13 16:33:42 ID:d7zf8DJN
ぶっちゃけおもしろいのは最初だけ。
239169 ◆4IslypPMLY :05/02/15 01:29:59 ID:bBxK6xvf
ご無沙汰してます。

私がこんなことを書くのもなんですが、購入にあたっては慎重くらいでよいと思います。
好き嫌いが完全にハッキリ別れるゲームだと思います。できることなら、まずは体験版を
プレイされることをオススメします。(残念ながらバランスオブパワーは未プレイです)

体験版が面白いと思えたのであれば、ユーザーからの声なども積極的に取り入れ改良を
重ねたパッチがVer1.4まで出ているので、Demoよりなお楽しむことができることでしょう。

あとはSP2を入手されたかたで、私なんかよりもレポートが上手い方が必ずいるはずですので
「絶対後悔したくないので慎重にいきたい」という人は、そのような方たちの報告を待つのが
良いでしょうね。(スレの前半で良い報告してくださった方何人もいるんですよね。惜しいです)
240名無しさんの野望:05/02/15 21:42:02 ID:QsU05T9+
今更ながら日本語化に淡い期待。
システム的に無理なのか、売れなさそうなのかどっちだろう。
241169 ◆4IslypPMLY :05/02/20 22:54:51 ID:Ni/kkQc7
>>240
んー、たぶん開発費(ローカライズ)を回収できないという判断なのではないでしょうか。
バカ売れするとは想像し難いですからね。
242名無しさんの野望:05/03/01 04:36:41 ID:E4Z/LdYn
浮上
243名無しさんの野望:05/03/01 08:04:19 ID:cwfiu1qj
starforceプロテクトがうっとうしい。
メインメニューからメニュー選択時に常にチェックが入る。
せめて起動時だけにしてほしい
244名無しさんの野望:05/03/02 19:47:21 ID:6H8mfT/v
ヒマな時でいいけど、The Generalっていうフリーゲームやってみない?

ロシア人の作った、フリーのストラテジーゲームで、
シンプルだけど、バランスがいいので、なかなか面白い。
おまけにAIは劇強。最大20人のオンライン対戦もできる。
現在、有志により和訳がほとんど完成し、ほとんど日本語でプレイできます。

興味を持ったらこちら↓↓
2chスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1108731902/
wiki
http://www1.atwiki.jp/general/
245名無しさんの野望:05/03/03 06:49:54 ID:FsxtlWYD
またお前か
246名無しさんの野望:05/03/07 23:32:43 ID:AshwE1ts
これ発売前はもう少し盛り上がってたよな?
247名無しさんの野望:2005/03/21(月) 17:50:52 ID:jG+6HE3A
248名無しさんの野望:2005/03/21(月) 18:03:53 ID:xoXBaxRV
何か言ってよ
249名無しさんの野望:2005/03/22(火) 20:25:16 ID:9Ve3ba/t
言わないよ<言ってる
250名無しさんの野望:2005/03/22(火) 21:07:27 ID:9Ve3ba/t
 
251 ◆qSbpK9FQWE :2005/03/24(木) 19:57:51 ID:FTYl2oGr
今日から俺が一日一文字ずつ
「日本語版発売決定」
と書き込んでいく。

もし最後まで妨害なくいけたら日本語版は発売されるだろう。
252VIC314YK:2005/03/24(木) 19:59:54 ID:FTYl2oGr
1日目:
「日」
253 ◆OiHhyxnDNI :2005/03/24(木) 20:01:46 ID:FTYl2oGr
間違ったw

次から↑のトリップを使います。
254 ◆qSbpK9FQWE :2005/03/24(木) 23:30:42 ID:WLP8jQ9E
マンコ
255 ◆OiHhyxnDNI :2005/03/25(金) 11:52:22 ID:pa3HVi+P
くそっ
妨害が入った。

SP2ももはやこれまでか
256名無しさんの野望:2005/04/04(月) 19:49:05 ID:IpTwP9Cs
>>251
孔明さんですか?
257名無しさんの野望:2005/04/04(月) 19:52:38 ID:0luKWosq
え、マジで?
258名無しさんの野望:2005/04/05(火) 00:04:10 ID:CyS1kU3E
七星壇
259名無しさんの野望