【ハードトラック】 トラックゲー総合スレ Part3
>>930 >>902のリンク先にあるデモを試してみればわかるはず。
デモは時間制限がついたの製品版だから。
スペック見る限り、問題なく動きそうだけど、グラボ増設できれば
より快適にプレイできると思うよ。
933 :
PM439:2006/04/03(月) 21:00:41 ID:B43/Eho8
>929
メーカーのサイトでPDFカタログがダウンロード出来るけど、二面図だから
あとは画像を見ながら想像で・・・
かわの管理人さんのクオリティにはかなわないよ。
934 :
名無しさんの野望:2006/04/04(火) 20:06:09 ID:LeYvBbS+
pttmのスパグレ、プロフィアのトラクタはグリップ力が低くて
スピンしやすいんですが対処法無いですか?
>>933 皮置き場のページ内にアップしたよ。
ポリカーのが流用できれば良いんだけどねぇ>赤色灯
>かわの管理人さんのクオリティにはかなわないよ。
恐縮です。
細かい部分は結構いい加減だったりするけどw
自分も寸法が分からない場合は画像で大体の見当をつけて作ってる。
>>934 タイヤを買い替えるくらいかな。
ホイールベースも関係してるかもしれない>スピンしやすい
てかスピンするのが面白いんだけどな・・・・
曲がる時のスピードとか考えてさ、
938 :
名無しさんの野望:2006/04/05(水) 20:04:20 ID:EIBqCawr
化粧の類を何もしてない、素の状態なんだろ。
すっぴんとか言って
ウヒャヒャ!
わぁ〜おもしろ〜い
18輪のトラックがない件
ちょww
942 :
名無しさんの野望:2006/04/06(木) 15:27:52 ID:Od5H0imn
トレーラーを追加するときmatファイルも作らなきゃいけないん?
もし作らなきゃいけないんならどうやって作るの?
>>942 追加するだけならmatファイルを弄る必要はない。
何のmatファイルか知らんが。
944 :
名無しさんの野望:2006/04/07(金) 20:01:05 ID:BMcb6Fu0
情報不足でスマン。アイコン作るときのmatファイル。
使いまわしだったらアイコンが表示されなかたんで。
>>944 アイコン作るならオリジナルのファイルををコピーしてきて名前を弄ったら良いよ。
好きな名前.mat って感じで。中身の書き換えとtobjファイルの編集も忘れずに。
946 :
名無しさんの野望:2006/04/08(土) 16:48:30 ID:75vIJaRe
飲み終えた5L PETボトルの口へ息を吹きかけると
トラックのホーンのような音がするのでこれを録音したら
明らかにPETボトルに息を吹きかけてるな!という感じで息の音まで入りますが。
なんとかなりませんか。
PTTMは早いトラックほどスピン、最悪は横転するから時間切迫しているとアツイ。
ここいら辺はキングオブザロードと同じでゲーム性アップに貢献してる部分だと思う。
ああ、あとPM479様、トレーラのライトの情報が壊れてしまってるようで発光加減が変です。
こちら当方の分は勝手に修正しちゃってますけれど今後の為にも修正される事を希望します。
948 :
PM439:2006/04/11(火) 23:47:05 ID:n/qc0OUx
>947
あら、申し訳ない。
ちなみにどのトレーラか教えてもらうとありがたい。
俺の作るMODはかなり雑だからな〜。
949 :
947:2006/04/13(木) 15:47:44 ID:PAGAoB4K
>>948 低床トレーラーの尾灯関連がほぼ全滅ですよ。
950 :
PM439:2006/04/13(木) 18:08:23 ID:Cy7l1wjX
>949
ども。ZModeler2のバグかな〜?
少し調べてみます。それと過去に作ったトレーラMODを、手直ししてるので
もしかしたら入れ替えるかもしれませんので、しばらくお待ちください。
>>950 入れ替える場合はブルドーザーの時みたいに
トレーラと積荷を別々のモデルに分けてくれると有難い。
積荷だけ変えて遊べるようになるしね。
ああスマン勘違いしてたorz
951のカキコは取り消します。
953 :
PM439:2006/04/18(火) 17:49:11 ID:YbNhQyx0
どうやら過去に作ったトレーラは、ランプ以外もあちこち壊れていたみたいですね。
今迄ダウンロードしてくれた方々には、すいませんでした。
とりあえずブルドーザ、フラットベッド、ショベルの3種類については、修正しておきました。
ローラーは今作り直しているので、完成次第うpします。
低床は4軸16輪と、2軸8輪の2タイプに作り分けてみました。
革の管理人さん、すいませんがそれぞれ差し替えお願いします。
ZModeler2のPSMフィルターにバグがあったんですね。バージョンは2.0.5使ってるんだけど
最新の2.0.7はランプ類のオブジェクトが四角なんで、どうも使いにくいなぁ。
>>953 近い内に更新しますよ。
>最新の2.0.7はランプ類のオブジェクトが四角なんで、どうも使いにくいなぁ。
禿同。
場所によってはオブジェクトの中心が見難くなるから正確な位置決めがしにくい。
>>953 遅くなったがアップしたよ。
jpn_fbはまた名前変えてます。フラットベッドだとまな板と混同するので。
しかし、平ボディって英語だと何て言うんだろう…。
956 :
PM439:2006/04/23(日) 12:06:54 ID:Zq1ZV+iC
>955
ども、乙です。
海外にもアオリ付きトレーラはあるけど、あまりメジャーではないのかな?
個人的にもリーファーやコンテナの方が好きだけどね。
957 :
名無しさんの野望:2006/04/27(木) 21:45:10 ID:7Tajd0/K
誰かスパグレ用の回転灯とカールコード作ってくれませんか?
それとZModeler2のレジストする前のバージョンでPSMファイル開こうとしたら
ロック掛けられてるみたいで開けないんだけどこれを開く方法知ってたら教えてください。
m(__)m
>>957 回転灯の類は出来るんかな?
ロックかかってるファイルはそれが作者の方針なんだから諦めるしかない。
>>957 自作でロックしたファイルとそうでないファイルを比較したらどこか1個所だけ違うはず。
そこが判別フラグ。
ZModeler2が末尾にゴミつけて、判別してるだけだったような。
ちなみにZModeler2本体のほうは、それなりにねちっこい構造しとるし。
出来のいい作品ならロック掛けられていても何も問題ないんだけれど、
明らかにエラー持ちだったりモデル的に?な作品をロックしてるのは
如何なもんかと思う時が多々あるな。俺の場合バイナリーエディター
立ち上げて一発解除しちゃって手直ししまくってるけれどね
久々に覗いたら、完全にモンコイは蚊帳の外なんだな。
確かに、会社を大きくしたり、社員にトラックを買い揃える楽しみがこれっぽっちも
ないとはいえなぁ。
なんか寂しい
長時間掛けて走破するアメリカ横断の楽しみが「無線応答なし」「セーブなし」「ジュークボックス無し」「睡魔なし」
のナイナイ尽くしで半減してしまってるのがモンコイ離れの原因だと思う。オリジナルデーター作成も訳判らん仕様
になってしまったお陰でかなりややこしいのもX
あと表示エラーも大杉だと思う。
モンコイは長距離走ってる感じがすきだったんだけどなぁ・・・。
確かにセーブできんのは、困りモノだけど。
ちなみにデータ構造は、モンコイのほうがスマートになってるです。
スマートな分、よりデータ構造に依存してるんで、やるならトラクタまるごと追加しか
方法はないですけど。
表示エラーは自分はなったことないんで、わからんです。
キーコンフィグ周りに致命的なバグがあって、なおかつ放置してるのは見つけましたけど。
モンコイのプレイヤーの運転してるトラックの座標のメモリアドレス
process:prism3d.exe
$2e6070(X またはY)
$2e6070+$10(Z)
$2e6070+$20(X または Y)
リテール(CD版)のみ。ダウンロード版は多分異なるであろうが未解析。
965 :
名無しさんの野望:2006/05/04(木) 23:12:49 ID:yX3gZgJT
マップの作り方って解説ねえのか?
さっぱわかんねんんだけど。
モンコイってConvoyのほうの略でしょうか?
ホリエモンに恋してる
笑えますね
>>965 エディタの中で出来ることより、その他のほうが激しく重要。
各データの相関関係が理解できないと、実行できないから、走ることすらできない。
丸い道でも作って、その上を走れるようになるのが第一歩かな?
それすらわからんつーのなら、手を出さないほうが良いと思う。
いろいろ試してみて、自分がなにがわからないのかを理解できるようになるべし。
元のマップをちょこちょこいじるのが一番簡単。セーブデータは互換性ないけど。
970 :
名無しさんの野望:2006/05/07(日) 12:52:35 ID:iTnUzhTe
そうじゃなくて丸く形作ることはできても
地形が変になる
ほんとにおわったな、これ。
輸送機シミュとか作ってくんないかな。
>969
うむ、その通り。
一ヶ所でも道路のつながっていない集配所があると、ルートが確立出来ないため
ゲームを始めても、トレーラーが出てこない。
エラーログを読んで原因を突き止めて、修正を繰り返す地道な作業だ。
でもゲームのプログラム自体が壊れることはないので、データの構造がわかると
これほど自由なMODが作られるゲームもそうないのでわ?
海外の職人はタイトル画面や建物まで自作しているようだ。
その気になれば日本風MAPも可能なんだろうなー。
コンボイはアレだが、PTTMまだまだ十分遊べるよ。
>>970 地形が変になるつーのがよくわからんが、点と点をスプライン曲線?で結んでいく
ような構造だから、鋭角的な道は作れない。(無理すりゃできなくもないけど)
あと、PTTMの話ね。モンコイはそもそもパッチあてると動かない。
さらにデータ量が増えすぎて、さらに大変。
>>972 タイトル画面も建物も、普通に3Dモデルだから、「バグの出る要素が少ない」って点では
楽かと。
モンコイなぁ、マップは広くて初代の「だだっぴろさ」を再現できるのがいいんだけどなぁ。
それ以外が、まぁ、はぁ・・・。
974 :
名無しさんの野望:2006/05/09(火) 02:17:43 ID:B4nsVgXE
PM439さんへ ロングアームユンボのMADぜひアップしてもらいたいのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
975 :
PM439:2006/05/10(水) 21:00:20 ID:RMdVNGUd
>974
解体や河川工事仕様のロングリーチの事かな?
単に伸ばせばいいだけならすぐに出来るけど、それじゃツマランのでちょっと待ってくれ。
どうせ上げるなら手を加えたいので( ´ー`)
976 :
名無しさんの野望:2006/05/11(木) 18:48:50 ID:psEYUvLR
PM439様 ありがとうございます! 楽しみに待っていますね。
建設機械・重トレ 大好きなんで、今後の作品 期待しています。
お忙しいと思いますが、よろしくです。
ドライバーどころか人類、いや生命が存在していない・・・遠くに植物がいるか