>>949 目玉を倒した先の行き止まりを・・してください。
ボスは今までの中では一番強敵だと思います。
zmaster氏が私の書き込みの内容を疑っていました。
アイテム入手ぐらいで、嘘ついてどうかしようとでも思ったのですかね・・・。
次のスレの名前を応募しますか
・ZeldaClassicを語るスレ その2
・いてっちのZeldaClassic
・偉大な創作家Nightmare氏を語るスレ
うーん、どれも捨てがたいですな・・・。
ZeldaClassicを語るスレ Level2とかどうよ
954 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :05/02/01 12:55:36 ID:T9SnxlOi
スレタイに人の名前を入れるのはあまりよくありませんから953氏のLEVEL2がシンプルかつゼルダらしくて良いですね。
ICE PALACEのダンジョンを改良できることに気づいたので、レベル4のletter入手後に使うマップを組み立てなおしました。
それまでは「本当にこれでいいのかしら?」と思っていたので
やっと納得のいくダンジョンに仕上がったという感じですね。
離れていたトライフォースとボスを隣同士に持っていけたのが大きな改良点です。
また氷のタイル(slow walk)を少し増やしました。
letterのグラフィックがキノコでしたが、いてっちゼルダではポーションを買うのに使うのではないのでおかしいと思い
letterのグラフィックは自作しました。
いてっちゼルダはマップの広さは大した事ありませんが
緻密に練り上げているので実際よりも広く感じられると思います。
他のクエストとは密度が違います。
いてっちゼルダ最新版のダウンロードはこちらから
http://www.uploda.org/file/uporg38129.zip
>>954 ”偉大な創作家Nightmare氏を語るスレ ”は単なるギャグです・・・。
>スレタイに人の名前を入れるのはあまりよくありませんから
>953氏のLEVEL2がシンプルかつゼルダらしくて良いですね。
私はいてっ!氏の功績を認めたかったのですが、いてっ!氏自身がそう考えているのならば、
”ZeldaClassicを語るスレ Level2”でいきますか。
>>952 レスありがとうございます。
しかしこんどはボス部屋の鍵がみつかりませんorz
壁にヒビはいってないのに、爆弾を落とす敵が限られていて、
爆弾さがすの面倒くさい(つД`)
>>957 そのクエストって確か最初は爆弾を4つしか持てないんだっけ?
しかもマップも手に入らないのに爆弾で破壊する壁を探させるような
面倒な事をしなければならなかた記憶がありますね。
どこを破壊するのかは忘れましたが、作業的な面倒くささはこれからもずっと続くので覚悟してくださいね。
>>958 アドバイスありがとうございます。
なんとか鍵はみつけましたがボスで苦戦中です(´Д`Å
がんばります
>>957 むむむ・・・、タングステン寺院(Lv.4)の北の方の
行き止まりに見える部屋の床の模様に注意してください。
Lv.3からずっと東側のサボテンを爆破すれば、
爆弾のアップグレードが出来ます。
Lv.2の東の店には小さい財布が売っています、
人魚の像にロッドで魔法を撃ち込んでください。
要望がありましたら、画像をUPしますよ。
おいおい、ゴーマレベル3って雑魚的設定なのかよ、、、。 コンティニューすると復活しちゃうよ、、、。 一箇所ならボスフラグを付ければ復活しないようにできるけど 複数箇所にいるんだよなぁ、、、。 どうすればいいのかしら?
しかもボスフラグを付けた敵を倒すと、ガノンも倒した事になるらしく消滅してるよ、、、。 音楽だけを変えたいのにオートマップが新しいものになっちゃうし糞な仕様が多くて嫌になってくる、、、。
それともいてっちの作り方がいけないのかしら?
Hmm...、ゴーマLv.3はただのバグだと思いますよ。 ウルフたんもしぃ-Dawg氏も仕様をごまかしながら作っていました。 Pureをウェブページ翻訳で見てみるのも、参考になるかもしれません。
965 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :05/02/02 09:37:01 ID:9MvNR89W
>>964 マジでバグなのかよ、勘弁してくれ、、、。
3体いるゴーマLV3のうち2体はまぁアイテムを手に入れるのが主な目的なので
復活してもそれほど問題はありませんが
残りの一体はショートカットの役割を果たしていて、しかも他のモンスターでは絶対に代用がききません。
そこにはボスフラグを使ってガノンはほかのダンジョンレベル設定にしておくのが、最善の策かしら?
ガノンと戦うときにマップやコンパスが表示されなくなってしまうのが難点ですが。
ちょっとPUREを見てみます、バグによって構想があっさり破綻するので恐いです。
http://www.uploda.org/file/uporg38452.zip いてっちゼルダに新しくガノン城が追加されました。
とりあえずここで一段落ですね。
ガノン撃破後は衝撃の事実が明かされます!
これでようやくいてっちゼルダも折り返し地点を過ぎるところまで作り終える事が出来ました。
*修正点*
コンティニューライフを3で固定でなくDreams of yesterdayと同じように最大ライフの60%に変更しました。
つまり最大ライフが10の場合はライフ6個から始まり死んだ後が少し楽になります。
ただし、初期の最大ライフ3の場合は逆に1.8の小数点以下切り捨てなので
ライフが1個から始まってしまいます。
その為レベル1とレベル2ダンジョン入り口にはフェアリーフラグを配置しました。
そして回復ポイントが分かりやすいようにハートタイルを自作しました。
>>960 アドバイスありがとうございます
LV5で地下5階まで来たのにまた鍵が足りなくなってしまいました。
よろしければ教えてくださいorz
>>968 そこはかなりいやらしい作りでした・・・。
忘れやすい鍵は、宝箱とオカリナタイルがあった
針だらけの部屋の南の壁を爆破するところです。
James Quest1でも、「忍耐と根気」とかいって、
鍵やコンパスそれぞれ1個取るたびに入り口に戻すNightmare氏。
わざわざ嫌われてどうするつもりなのか・・・。
>>969 ぬおおおおおおお
そんな所にあるのかああああ
どうもありがとうございます。
>James Quest1でも、「忍耐と根気」とかいって、
>鍵やコンパスそれぞれ1個取るたびに入り口に戻すNightmare氏。
そんなクエストまであるんですか・・・(´ДÅ)
まぁなんだかんだ言ってHidden duarityも駄作ばかりのクエストの中では よく出来ている部類に入るのでしょうね。 今日は久しぶりにクエストを2つほどダウンロードして遊んでみました。 Vargen´s First Quest Improved は30分で作ったような手抜きのダンジョンです。 最初レベル2をクリアした後、レベル1の途中で止めました。 難易度は物凄く低いです。 Link's Birthday Deluxeはちょっとメッセージが多すぎてダンジョンに入るまでに嫌になりました。 レベル1でいきなりハシゴ入手、その後死んでコンティニューしたら ボスの音楽に変わったハシゴ入手の部屋の左上隅から始まりました。 全くバグ取りをしていません。 セーブしてもダンジョンから始める設定になっているようで やはり左上隅から始まり完全なハマリです。 本当に悲惨な出来のクエストばかりで嫌になりますね、、、。
>>971 Radien氏の話から推測すると、日本と比べフリーゲームを作るのに慣れていないみたいです。
DN氏やしぃ氏のように、我々でさえ舌を巻く方もいますが・・・。
以前、Revengeシリーズがすばらしという話を聞きました。
そちらをプレイされてはいかがでしょうか。
新スレテンプレってどうするよ? それはともかく、今度はu3qのLEVEL5で投げ出した 木燃やして進むのは何となくわかったけど、青いロウソクしかねーよ!! 一回やめるといくのにまた苦労するし('A`)
>>972 rebengeをちょっとやってみたけど、これ昔やった事あるクエストだったよ。
クリアしたかどうかは忘れましたが。
まぁ昨日のクエストに比べればマシな出来だけど、一体誰が素晴らしいなどと発言したのかしら?
とりあえずメッセージ早送り機能を付けていないところと
動かせるブロックが沢山ある部屋で、動かすたびにシークレット音を鳴らすところが不快でした。
>日本と比べフリーゲームを作るのに慣れていないみたいです。
私にはそれは言い訳にしか聞こえません。
ゲーム製作に必要なのは、やる気とセンスです。
>>973 テンプレを今から作ります。
>>974 "日本と比べフリーゲームを作るのに慣れていないみたいです。"
というのは私の勝手な推測です・・・。
むしろ、ゼルダの伝説(1)というゲームが出来すぎていたのかも。
>一体誰が素晴らしいなどと発言したのかしら?
Pureのお偉いさんだったと思いますが、後で調べておきます。
ゼルダクラシックとは?
全てのアクションRPGの手本となった初代ゼルダの洗練されたシステムをベースに
スーパーファミコン程度のゼルダの要素まで加えたクエストをプレイしたり作成したりする事ができます。
ただし全ての文字は英語ですので英語に自信の無い方は
↓こちらのエキサイト翻訳を使ってみてください。
http://www.excite.co.jp/world/ ゼルダクラシックのプレイ方法について
1:
http://www.zeldaclassic.com/ のDownloadsからZelda Classic v1.92 "The 184 Playerをダウンロードする。
2:解凍し、zelda-wを起動させる。
3:画面をマウスでクリックすると出てくるsettingsからkeybuttonsで自分の好きなボタン配置に変更しよう。
4:名前を入力する、名前を確定させるにはメインキーボードの方のEnterキーを押します。
5:そのまま始めると、本体に付属している1st.qstが始まります。
他のクエストをプレイしたい場合は、まずクエストをダウンロードしてこなければなりません。
上記サイトのQuest DBまたは
http://www.purezc.com/ のQuestsに沢山あります。
ダウンロードしてきたら、名前が入っているセーブでAボタンを2度押し
browseをクリックし、やりたいクエストに合わせてOKをクリックする。
* 注意 *
ダウンロードした本体はデスクトップなどの日本語が付いているアドレスに置くと
認識できずセーブしても次に始める時エラーが出て、続きから出来なくなってしまいます。
Cドライブあたりに置いておくのが無難です。
巧いゼルダとは? 〜zeldaclassicの上手な作り方を考察する〜 ・7×12のマス目で表現する芸術 製作者はダンジョンの一画面一画面を構成することに細心の注意を払わなければならない。 ブロックや敵をどのように配置するか、簡単そうで奥が深い。 その組み合わせは無限だ、製作者の腕の見せ所となるだろう。 ・美しいショートカット ダンジョンを一本道にしてしまうのは製作者が無能な証拠だ。 カギ、爆弾で壊せる壁、手に入るアイテム、一度倒せば出て来ない中ボス そして道順を覚える事により、全滅しても前回よりも少ない労力で同じ所まで到達できる。 そういう時にプレイヤーは快感を覚えるだろう。 ・痒い所に手が届く感じで手に入るアイテム ゼルダでもっとも嬉しい瞬間がコレ、じらしてじらしてやっと手に入るくらいが最高。 早漏な製作者はプレイヤーがそのアイテムを欲しがる前に入手出来る様にしてしまう。 ・キツめの難易度 難易度はマンコ同様、ちょっとキツめが丁度良い!
あとは有名なクエスト製作者の紹介位ですかね。 それはケイタっちの方が詳しそうなのでまかせますw
テンプレに977の最後のような ガキの文章を入れるのは頭が悪い意外考えられない
>>979 それじゃあテンプレは頭の良いキミにまかせますね。
>>979 いてっちゼルダをやってみれ、頭が悪いとは到底思えない
素晴らしい出来だ。それぐらいで騒ぐガキはおまえだ
330 名前:名無しさんの野望 :05/01/16 18:43:11 ID:EdrUnWxF いてっ、ってWIZスレを荒らした厨房だろ 消えろよカス 331 名前:名無しさんの野望 :05/01/16 19:14:00 ID:c4ekdT4e つまんねークソゲーだな レビューの才能も無いし死んでいいよ いてっ! ◆yyITETEdoo 擁護しているのは本人かい?
いてっ!氏へ テンプレとは何のことでしょうか・・・。
>>981 ありがとうございます、でも確かに977の最後の一文は外した方が良いですね。
>>982 人の書き込みはどうでも良いですから、あなたが実際にプレイして判断してください。
>>983 初めて来た人に、このスレの趣旨を説明する書き込みのことです。
どうでもいいけど、良くないけど、 もう980回ったからほっとくとスレ落ちるよ。
PureZCのベテランメンバーの評論による、優秀な製作者とその代表作。 敬称略、デモ作品とその製作者は除く。 DarkFlameWolf(クエスト製作から引退)−Hidden Duality DC Mr. Z− Link's Birthday Freedom−Swan Song、Search for Elise PrinceMSC−Revenge1、2 Petoe(徴兵中、期間終了後の復帰予定はなし)−Mega Man: Dr. Wily's Revenge DC C-Dawg−Dreams of Yesterday(192b152以外ではクリア不能) いてっ!氏のおすすめ。 Alphadawg−Unofficial Third Quest
HDCLV6こりゃまたむずかしー(゜Д゜) 2回ワープしても入り口もどされただけだし(つД`) どーすりゃいいんだorz どうすればいいか教えてください。
>>988 隠し通路を通り、鍵を2個入手する必要があります。
隠し通路はそんざいしているなら、
画面の上下左右のそれぞれの壁の中央部分にあります。
1,2秒ほど方向キーを押しっぱなしにして下さい。
入り口の東の壁、地下1階の墓が仕切られている所の北の壁だったと思います。
>>987 あらら、いてっちが酷評したLink's Birthdayが入ってる。
まんとまぁ、まともな作品が一個も無いなんて本当にレベルが低いねぇ、、、。
>>988 あのダンジョンは初代裏ゼルダの壁押しを知っていても詰まるんだよ。
マス目が分からないタイルを使って壁抜けをさせるなっつーの!
部屋のカドから半コマずれたところに抜け道があります。
10人中9人がそこで詰まるのに全く修正する気が無いウルフ氏はどうかしていますね。
>>990 すいません、2ちゃんねる暦2ヶ月弱&このスレが始めてなので、
細かいことはあまりよくわからないのであります・・・。
取り合えず、製作者と作品を次のスレに写しますか?
>なんとまぁ、まともな作品が一個も無いなんて本当にレベルが低いねぇ、、、。
むむむ・・・、デモ作品を一番好きな作品にあげている方もいるくらいですから。
>>989 >>991 アドバイスありがとうございます。
鍵2つみつけてさきにすすんでLV5のボスがいて倒しました。
ここってまだまだ壁抜けするんですよね?
壁抜けは上下左右の中央だけですか?
>>993 そのレベルでは中央だけです、初代裏ゼルダの仕様をそのまま使っています。
中には仕様を使うのではなく、レイヤーで欺瞞してあるクエストも存在するので注意。
>>993 >>中には仕様を使うのではなく、レイヤーで欺瞞してあるクエストも存在するので注意。
そんなクエストもあるんですか^^
アドバイスありがとうございます
新スレに有名な製作者二人の紹介を貼っておきました。 みんなも自分の知っている製作者がいたら紹介しておいてね。
>>996 私も987の紹介を張っておきました。
しかし、Mr.Zの(ウルフたんのクオリティを下げたような)作品が
あれほどにまで評価されているのかわかりません。
その上、Pureではけっこう偉い立場みたいです・・・。
>>997 Link's Birthdayのレベル1に、どうやって作ったのか分からない仕掛けがあったんだよ。
ダメージ床なんだけど、トゲが出たり引っ込んだりしていて
引っ込んでる時はダメージを受けないようになってるの。
あれはどうやってつくったのかしら?
↓おめ
( ゚,_・・゚)
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