>>688 デカイ船で速度を出してると、どうしても舵の切り始めは滑るからな。
それを表現しようとしてるんだろう。
ただ、ちょっと大げさすぎる気もするし、ゲームとしてどうかとは思うが。
俺は、微調整するときに、逆方向にカーソルキーを叩くようになってしまった。
ちょうど、けり出すような感じ。
>>688 いや1からずっとだし、そもそも指摘されてたか?
このスレずっと住んでるがその意見は見たこと無いぞ・・・
ちなみに自分は旋回開始時逆にきって、舵が反応しだすと旋回方向にまわす。
微妙な差だがアクションならではのプレイヤーの差が出る部分として良いと思うんだが。
697 :
名無しさんの野望:04/08/28 09:23 ID:vR6qzdgt
駆逐艦で巨大ヘリ2台出てくるステージ倒せる?
速攻やられちゃうよ
か逆方向に傾いたまま転回するせいで艦尾から斬り込むような感じで
ドリフトのごとくおもいっきり横滑りしてる状態になるんだが、
実際の船もあんな感じなのか?
実際の船は真横にも航行できるからあの動きはごく自然なもの
無知が出しゃばっても思い通りにはなりませんよ
なんかよくわからんが光栄にいちいちケチつけてもどうにもならんでしょ
しかも当たり前の動作にまで文句言うなんてあり得ないな
転回厨袋叩き
無知は怖いな
1の時からあんな振り回すような動きしてたっけ?
実際の船もあんなもんだからむしろリアル。
車みたいに真っ直ぐ回ったら逆におかしいけぞ。
>>688 旋回時に船が傾く向きはあれが正解。
車やバイクとは違うのだよ。
ここぞとばかりに便乗して同じコト言って叩いてるヤツが目立つな
どうせドリフトするならスピンターンとかもできるようにして欲しいな。
ガンナーではやってたのになんで廃止したんだ?
じゃあOPムービーで艦が真っ直ぐ旋回してるシーンあったけどあれは間違いなんだな
藻前ら粘着し杉でつよ
ゲームなんだからどうだって良いやんwwww
触れちゃいけないタブーなんかな・・・
で、実際はどうなん?
まっすぐ旋回?
ゲーム中みたいに露骨に横滑りしてないって意味では
ヨットの場合はまっすぐには曲がらない(タックの場合)
逆方向にわずかにぶれてからドリフトするように曲がる
だから、レースとかで速さが求められる場合はロールタックといって
>>696のように一瞬反対に回ろうとして即座に曲がりたい方向に転換すると良い
動力に差があっても、海上の挙動と言う点では艦艇でも同じだと思う
>>702 初代〜2EKまでは、逆に振れるのが3ドットぐらいの平行移動だった
3は30度角ぐらい逆に振れるので、少し大げさすぎって気はするけどな
これだけ同じネタで伸びていまだに当て舵という言葉が出てこない。
不思議。
とはいえ絵的にはあまりに大げさだ>3の挙動。
あれでは船体が折れる(笑
>>714 鋼鉄3だとこんな状態で右へ旋回していくわけだな。
>>699 補助兵装サイドスラスターが必要ですな>真横航行
>>719 左じゃなくて右。
謎装置付けて150ktとか出る高速艦だと
>>714みたいな状態で横に滑っていくし。
150ノットは経験したことないからな・・・
最大でも120。
ってか、左向きながら右に滑っていくってこと??
画像処理イッパイイッパイになって水しぶきが表示されなくなるとわけわからなくなりそう
非常識な速度を出すと、推進力に負けて船体の角度だけ変わって直進する。
(本当なら船体がへし折れるけど)
航空機で尾舵だけ使って曲がろうとするようなもんだ。
A-12ブラックバードの機動力が高いのが腑に落ちん。
あれはへたな旅客機より機動制限に制限があるとか、超高々度以外では
F-4にすら追いぬれるとか、いろいろ愉快な機なんだが。
空母に特殊機銃を搭載可能としてホスィ。
あと、ジェット機の航続距離を伸ばしてくれ・・・いくらなんでも短すぎる。
既に出された要望だろうけど、新型砲の向きを舷側にも向けられるようにしてホスィ。
そうすれば、高角砲と置き換え可能だし。
そう言えば、パッチ第三弾でもガスタービン煙突問題は解決していないのか?
>684
あ、やっぱり。
空母の20mm機関砲がミサイルの迎撃に成功しても、ダメージを食らうし。
>>725 多分ガスタービン煙突問題は、仕様だとおもう
ガスタービン搭載の完成艦も煙突つけあるし
727 :
726:04/08/28 13:39 ID:dJKkg8WE
×つけあるし
○つけてあるし
>>725 攻略本では鋼鉄3では「ガスタービンには煙突が必要」になったとかいてる
2+Ekまでの仕様の方が変だった気がするんで、マニュアルの方が誤記なんだと思う
>>725 ハゲドー
88ミリバルカンくらいはつけさせて欲しいな。
ミサイル/魚雷の迎撃時にダメージを食らうのは、バグだよな? バグなんだよな?
実は当たり判定がデカ杉なのw
至近距離で爆発してるのは迎撃失敗ですでに命中している
地形とか、とにかく自艦の当たり判定バグまみれ
というか、テストプレイヤーは誰もおかしいと思わなかったのか?
・・・・いや、そもそもあのテストプレイヤーは実在するんだろうか。
テストプレイヤーもちゃんと選んでほしいねえ。
・・・ホントに使ってるならの話だけど・・・
スタッフロールのキャストとかって各社の自己申告制なのだろうか?
「このスタッフロールはフィンクションです、実在の人物・組織等とは一切関係はございません!」
「ごめんなさい!」
ヽ('∀`)ノ
そもそも三国志と発売日を一緒にしようとして、どちらもバグ特盛で
発売してしまったんではないだろうka?
面白いバグもあったけどあたり判定だけは直して欲しいよね。
このスレでテストプレイヤー募集してくれれば間違いはないと思う(w
テストプレイヤーには守秘義務があるから
結局ダメポ
テストプレイだけじゃ済まないな
間違いなく骨の髄までしゃぶりつくす
てか、駄目出ししたって直さないで出荷するだろ
テストなんて、やったところで形式的なもん
>>733 また肥か・・・・。orz
うぁぁ
きえてくれ。
テストプレイヤーの守秘義務ってのは、
契約にもよるけど発売日までってわけじゃなく、
販売された後も続くのがほとんどだよ。
契約にサインしてから3年〜4年とかね。
某S社は10年だったなぁ。
>>740 航跡が追いついてない(((( ;゚д゚)))
おーまさにドリフト
200ノットか・・・
謎α100と謎推進100だけでいくのかな
>>743 改造は資金だけでパーツやパラメータ類には手をつけてないよ。
船体 米戦艦VIII
機関 原子炉γ 6基・標準タービンδ 4基
舷側・甲板防御 なし
兵装 なし
補助兵装
謎の装置α 25
謎の装置γ 25
謎の装置ε 30
謎の推進装置 38
バウスラスター 2
謎の装置ζ 50
謎の推進装置II 53