【2000点素材】RPGツクール00〜XP Vol69【マダー?】

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899名無しさんの野望:04/08/28 02:17 ID:P80aLKqz
なんでRPGのキャラって必殺技使えるんだろうな。
設定は平凡な少年とかでもMY技もってるからなあ。
俺も自分専用の必殺技つくるぜ。
900名無しさんの野望:04/08/28 02:54 ID:eaBQ1H2J
>>899
ただ殴るだけでは派手さがないからだろとマジレス

主人公がしゃべることで感情移入できない、というのは、要するに場面設定の
まずさがあるんじゃないの?
ジャンルは違うけど、昔のADVのYU-NOってゲームは、いらんくらいに主人公が
しゃべりまくってたけど、それにノッて話を追うことができたなあ。
プレイヤー置いてきぼりの展開と、「おいおいなんでここでそう言うんだよ」
と感じてしまうくらいの強引な言動がイカンのだと思ったり。
そんな俺のゲームは、主人公はあまりしゃべらずもう1人がよくしゃべる。
901名無しさんの野望:04/08/28 03:02 ID:h79pgP5m
王「そうか、そなたはエニクスと言うのか」

何も言ってないのに、こんなこと言われると萎えるから、しゃべらせてる。
902名無しさんの野望:04/08/28 03:05 ID:CGLTO67U
*"喋る"感情移入できる主人公と"喋る"感情移入できない主人公の差は何なのか?
まずは市販ゲームで、一般的に感情移入できると言われる主人公とできないと言われる主人公をピックアップ

◆感情移入「できる」と言われる主人公
バッツ(FFX)  ジャスティン(グランディア)  ギュスターヴ13世(SF2)  パワプロクン(パワプロシリーズ)

◆感情移入「できない」と言われる主人公
カイル(TOD2)  フェイト(SO3)  アシュレー(WA2)


これらの主人公が、何故感情移入できたりできなかったりするのかを検証してみる。

まずはバッツだが、これは必要最低限の事しか喋らないのが大きいと思われる。
必要な事しか喋らない分、プレイヤーとキャラの意思が食い違うことが少ないのが要因。あとグラフィックが特に決まってないのもあるだろう。

次にジャスティン。こいつはバリバリ喋るのだが、人気主人公でもある。その要因は、まず性格が真っ直ぐであること。
これはプレイヤーの"意思"をそのまま反映してくれるため感情移入がしやすいと思われる。
それに、ストーリーを追う毎に精神的に成長していく様が丁寧に描写されていることも大きな要因であろう。

ギュスターヴだが・・・彼は性格はイイのか悪いのか捉えどころが無い上に虐殺までしちゃってる。
それでも支持されるのは、「出来損ない」であったことだろう。罵られながらもゲームを進める内に努力によって英雄になって行く。
その過程がゆっくりと丁寧に描写されているため、プレイヤーも置いてけぼりにならずに"見る"ことができる。
そしてサガフロ2は主人公とプレイヤーに距離を取らせ、他人として見させている。プレイヤーは「見る人」ギュスターズは「動く人」
映画やTVと同じ、魅力ある他人として見させているのが逆に感情移入の要因となっているのであろう。

パワプロクンはRPGでは無いが、非常に感情移入しやすいキャラとして有名。その要因は
まずデフォルトの名前が無い(必ず自分で名前を付ける)、そしてほぼ全ての行動に選択肢があること。
特に全ての行動に選択肢があるため、ほぼ完全にパワプロクン=自分というスタンスでプレイすることができる。
このためゲームの世界に自分を投影することができ、感情移入に繋がるのである。

長い文になってしもた・・・。改行ギリギリなのでこの辺で終了
903名無しさんの野望:04/08/28 03:07 ID:fM4VJ7uW
バッツたんは感情移入できないよ。残念
904名無しさんの野望:04/08/28 03:12 ID:0jU8EG8M
喋る主人公はわかりやすい性格にするといいのかもね
905名無しさんの野望:04/08/28 03:14 ID:1znvfoun
>>904
ゴルゴ13なんて何を考えてるかわからんからな
906名無しさんの野望:04/08/28 03:17 ID:U3Mn0B6R
>>903
バッツは感情移入しやすいキャラだと思うよ
やつを嫌いだって人はほとんど見ないし

まあ大好きだって人もあまり見ないが
907880:04/08/28 03:39 ID:za7e7cwH
908名無しさんの野望:04/08/28 03:40 ID:CDB4AWA+
グランディアって、村人の会話にもいちいちレス返しているけれど
ああいうのはどうなのかな。。
909名無しさんの野望:04/08/28 03:41 ID:J34pygdf
>>885
プレイヤーに、例えば、村名を伝えるだけだったら、
看板やテロップに任せるよ。
村人はその村名に肉付けをする役を与える。
現在は村がどんな状況だとか、
こんな名物があるよとか、
有名な○○さんが住んでいるよだとか。
村がストーリー上の通過点でしかなくて、
薄っぺらじゃ面白くないからね。
やっぱ、村そのものも作るなら楽しんでもらいたいと思うからさ。
いや。趣旨がずれてごめん。
910名無しさんの野望:04/08/28 03:51 ID:J34pygdf
>>908
くどくなるから最初の会話後にセルフスイッチは入れてほしい。

×
村人「パンプキン村ではかぼちゃの栽培が盛んだよ」
勇者「おお、かぼちゃは大好物なんだ」
村人「それは良かった。是非、ショップに寄ってみてくれ」
勇者「ありがとう、おじさん」

村人「パンプキン村ではかぼちゃの栽培が盛んだよ」
勇者「おお、かぼちゃは大好物なんだ」
村人「それは良かった。是非、ショップに寄ってみてくれ」
勇者「ありがとう、おじさん」


村人「パンプキン村ではかぼちゃの栽培が盛んだよ」
勇者「おお、かぼちゃは大好物なんだ」
村人「それは良かった。是非、ショップに寄ってみてくれ」
勇者「ありがとう、おじさん」

村人「かぼちゃは買えたかい?」
911名無しさんの野望:04/08/28 04:19 ID:9aD3Tq6A
俺は村人の会話、グランディア風で同じ人に15パターンくらい(状況変化や確率で違うパターンが出る)
会話を用意してほくそえんでいたりする。
メインシナリオに関係する会話は全部、必須イベントにいれてるから、特に問題も起こらないし。
912885:04/08/28 05:05 ID:RWk+L6nC
みんなレスありがとう。
村人じゃなくても看板や立て札ででも、とにかくわかりやすいのが
いいみたいだね。
メニュー画面に表示っていうのもわかりやすくていいね。
参考になりました。
913名無しさんの野望:04/08/28 05:11 ID:mY7z04Kp
個人的にメニュー画面に表示ってのには風情が感じられないから好きじゃない
914名無しさんの野望:04/08/28 05:22 ID:1znvfoun
白い絆の村人に触れると会話ってのがうざかった
915名無しさんの野望:04/08/28 05:27 ID:0TlvEB3S
俺はwiz系を目指すので主人公どころが仲間もしゃべりませんが。
916名無しさんの野望:04/08/28 05:47 ID:zMKibYC9
俺なんてシューティングRPGをつくるぜ!
917名無しさんの野望:04/08/28 07:19 ID:YBU4D4si
俺がツクール製のゲームをプレイする時は
重要そうなキャラ以外は完全に会話スルーしているので、
>>911を読むと何か申し訳ない気持ちになる。

そんな俺に

    (д´*) < hit me plz!
   J(   )
    く く

918名無しさんの野望:04/08/28 08:24 ID:4X883B82
天外シリーズは一般人の個性が豊かで村人一人に話しかけるのも面白いね。
919名無しさんの野望:04/08/28 08:34 ID:w0WE9Sml
お前らホントいろんなRPGやってるんだね。
俺なんてFFしかやってないよ。
920名無しさんの野望:04/08/28 10:00 ID:sqdXzR1N
喋らない主人公だけど、
グローランサー(漏れは1と4しかやってないが)の主人公は
喋らないのに個性バリバリで、主人公の秘密がいっぱいだった。
まぁ、こういうのもありかと。
921名無しさんの野望:04/08/28 10:38 ID:UVJVEMeK
>>920
ただ、俺は絵面が嫌いで1以降はやってない。
922名無しさんの野望:04/08/28 10:50 ID:GfhH+J/g
>>918
そんなんいらんねん
めんどくせーだけだ
923名無しさんの野望:04/08/28 10:52 ID:RSrYbpCT
そろそろ次スレタイ決めない?
924名無しさんの野望:04/08/28 10:57 ID:Gx0DxnN8
>>920>>921
ばかだなぁ
1以降があのゲームの真骨頂なのに
925名無しさんの野望:04/08/28 10:58 ID:VVUCVdcD
【サルでもできる】RPGツクール00〜XP Vol70【ツクール教室】
926名無しさんの野望:04/08/28 10:58 ID:FOf+IDo+
>>924
キャラデザは全部うるし原だろーが
927名無しさんの野望:04/08/28 11:27 ID:huMx5+Fp
【お母さん】RPGツクール00〜XP Vol70【あの日がこないの…】
928名無しさんの野望:04/08/28 11:39 ID:utmzu9BC
【今夜は】RPGツクール00〜XP Vol70【赤飯ね】
929名無しさんの野望:04/08/28 11:41 ID:FOf+IDo+
【彼女連れの弟の】RPGツクール00〜XP Vol70【ベッドに血糊が】
930名無しさんの野望:04/08/28 11:51 ID:P80aLKqz
【お母さんアレみたい】RPGツクール00〜XP Vol70【j3、お赤飯炊かなくちゃ】
931名無しさんの野望:04/08/28 12:18 ID:CDB4AWA+
>>910
う〜ん。すごく参考になるなぁ。
932名無しさんの野望:04/08/28 13:04 ID:P80aLKqz
RGSS板の方で素材のうぷろだが新たに作られてるね。
ttp://michi.sakura.ne.jp/up/
天ぷらに入れるといいかも。
933名無しさんの野望:04/08/28 13:41 ID:cWOn91RO
天ぷらと聞くと別のものを連想してしまう
934名無しさんの野望:04/08/28 13:57 ID:E5q0PhyW
をい、RGSS板ってどこにあるのですか!?
935名無しさんの野望:04/08/28 14:06 ID:43WyJLCv
どっと単位移動を導入すればシューティングも作れるね
936名無しさんの野望:04/08/28 14:08 ID:rjn75HiI
シューティングツクールで作れよ
937名無しさんの野望:04/08/28 14:22 ID:RSrYbpCT
>>934
テンプレに無かったか?
938名無しさんの野望:04/08/28 15:35 ID:+2LWtmGk
エキストラがやたらでしゃばるとゲームは変になる
939名無しさんの野望:04/08/28 15:55 ID:s7CO1wO9
むしろエキストラも全て仲間に出来てしまうぐらいなゲーム作って!
940名無しさんの野望:04/08/28 16:08 ID:zbnjB+Rz
臨場感を凌駕age
941名無しさんの野望:04/08/28 16:15 ID:OvCx6/J3
>>939
モンスターが出てきた途端半分くらいが一斉に逃げ出したら嫌だな…。
942名無しさんの野望:04/08/28 16:22 ID:0jU8EG8M
このスレ見てたらなんか急にFFやりたくなってきた。
FF1・2アドバンス買ってくる( `・ω・´)
943名無しさんの野望:04/08/28 16:22 ID:s7CO1wO9
勇者の母「起きなさい、勇者えにくすよ。王様がお呼びですよ。お城の場所が分からないなら私がつれていってあげますよ」

王様「勇者よ、敵の城にとらわれた姫を助けだしてくれ!もし不安ならわしも力を貸すぞ。これでも若い頃は(ry」

大臣「王様!もう年なんですから無理をおっしゃらないでください。でももしいかれるのでしたらこの私もお供いたしますぞ!」

武器屋のおやじ「武器にする?防具にする?それともわ・た・し?」
944名無しさんの野望:04/08/28 17:09 ID:sHuP8V1x
子供「わーい、わーい、楽しいなー!お兄ちゃんいっしょにあそぼうよ!

青年「ココは○○の村です、もしよろしければ案内させていただけないでしょうか?

少女「こんにちは!今日はとってもいい天気ですね。一緒にお散歩しませんか?

945名無しさんの野望:04/08/28 17:12 ID:huMx5+Fp
えにくすは宝箱をあけた

中には銅の剣が入っていた!
子供は銅の剣を手に入れた!




「ごめんお兄ちゃん、銅の剣失くしちゃった・・・」

デロデロデロデロリン

えにくすは銅の剣を失った…
946名無しさんの野望:04/08/28 17:20 ID:1dBCtYVm
どうのつるぎ 150G
せいなるナイフ 240G
とげのむち 0G
おやじのしょじょ 1250G
947名無しさんの野望:04/08/28 17:23 ID:7uZCMLJe
王様「ちんちんシュッシュッ ちんちんシュッシュッ
大臣「ちんちんシュッシュッ ちんちんシュッシュッ
兵士「ちんちんシュッシュッ ちんちんシュッシュッ
村人「ちんちんシュッシュッ ちんちんシュッシュッ
948名無しさんの野望
次スレは>>949が立ててください。
おながいします。