>>921 MAPの大きさとの関係上、射程が短いのは別にいいんだけど、
ユニットごとの射程の差があまりないのはいいとは思わないな。
例えば、偵察兵が見つけた敵戦車を長射程がウリの戦車が攻める時に
敵の射程外から先制攻撃を加える戦術性とか強くしてほしい。
自分で改造できるけど、大量のユニットのパラメータを弄るのはめんどい・・・。
まったく関係ないけど、索敵で見えている部分(明るい所)に敵がいても
近くまで寄らないとユニットが表示されないことがあるのは全て待ち伏せ
状態だからなのかな?
近くによらないと見えないのは、敵にばれないように隠れてる時だよ。こっちもそうすることが可能だよ。
確かストップボタンの下にあるボタンでできる。
対戦車砲や、戦車でおびき出して、隠してある戦車で横から攻撃などができるよ。
待ち伏せって、単に敵に発見されるまで攻撃しない命令では?
ただ単に、木かトーチカなどで領域内なのに見えなかっただけで近寄ったら視界が開けただけだと思うが・・・
>>929 違うぜ、各ユニットには看破能力っつーパラメータが設定されてる。
待ち伏せ中のユニットを発見するための能力で、この値が低いと敵により接近しないと敵を発見出来ないようになる。
このパラメータが高いと待ち伏せ中の敵でも簡単に発見出来る。
車を指定地まで運ぶミッションで、橋の向こうには誰もいなかったはずなのに砲撃をかましたり、近づいたりすると
急に敵が湧いてきたように見えるのも敵が待ち伏せ中だから。
待ち伏せ状態は攻撃されることや、攻撃状態に移行することで自動的に解除される、また偵察機は待ち伏せ中のユニットを完全に看破する。
参考までに言うと双眼鏡を使ってやっと確認出来る距離じゃあ待ち伏せ中の敵は発見出来ない。
勘を働かせて爆撃や砲撃であぶり出したり偵察機を飛ばすことが重要。
ところで今日マルチのためにBK再インスコしたんで2v2とかcoopとかやりたいよコマンダン。
ニダメデ!ならずニダ協力者。
>>932 見れない、速度とかと同じようにユニットごとに設定されてるけど。
xmlいじればSightPowerって記述されてるはず
IRCって主にどのチャンネルでやってんの?
>勘を働かせて爆撃や砲撃であぶり出したり偵察機を飛ばすことが重要。
偵察機のうまい使い方ってどうやってます?
敵陣には大抵、対空砲があるので飛ばしても簡単に撃ち落されるから
飛ばせられないです(対空砲に強い攻撃機がないとき)。
地上戦とかで対空砲を片付けた段階までいっちゃうと、もはや残党くらいしか
残っていないから偵察機を飛ばしても残党狩りが効率的になったくらいにしか
使えないんですよねぇ。
偵察機が対空砲に撃たれたら「対空砲の砲撃が激しいので接近不能」とかでて
自動でひき帰してくれればいいんだけど(運が悪いと初回の砲撃で撃墜)。
あと、野砲の砲撃があると大体の位置がバレるけど、これも距離に関係なくバレるん
じゃなくて歩兵が野砲に近づくほど正確な位置が解ってくるようにして欲しい。
距離関係するよ、野砲が発射されるとMAP上でサークルが点灯するが
あのサークルの半径は砲ごとに設定されてたりする、当然サークルが小さいほどバレやすいわけだが
AIはどんなに半径がでかかろうとも百発百中で、それこそ野砲で狙撃してくるような有様なのでこんな数値は意味がないw
偵察機はBHでは結構お世話になったような気がする
アレを飛ばして敵対空砲の位置を割り出すとかもう鬼畜の所行をね……
で対空砲の位置がわかったら野砲なり、歩兵なりを使って制圧→航空戦力で地区制圧、これならスムーズに作戦が進むぜ。
明らかに周囲に対空砲がない状況なら塹壕探しや、潜伏中の敵を探すのにも使えると思う
偵察機は敵の地上部隊を見つけるためにあるんじゃない。
敵の対空砲を見つけるためにあるのさ。
飛行機が使えるのは相手が飛行機を飛ばしてきた時とに加えて対空砲がないときの2つがないと使えない
飛行機だけとばしてもすぐに戦闘機でやられるのが落ちだけど。
そこらんをもっと考えて調整してくれたら良かったと思う。いまのままじゅ役にたたない。
軽対空砲がなんのためにあると思ってんだい?
自走対空車両は?牽引車は?
工夫すれば戦闘機だっていくらだっていなせる。
軽対空砲ってあたってんのかって不安になる
Flackくらいしかつかわん
>>941 『Flackぐらいしか使わん』
ドイツ人 『oh』
ドイツ人 『miss spell』
ドイツ人 『Flak』
>>941 『Flak』
ドイツ人 『good!!』
その後、一緒にマルチして、友人になった
和んだ
944 :
781:04/12/18 22:24:59 ID:sqKv1SOU
>942
いい話だー
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァンスペル間違いた!
それとわかってると思うが
>>942はコピペ改変だyp
\ ヘ へ
> l∧ヘ ゙、~'''‐- 、
/ ,. -'" ⌒', ゙, \
〃/ ハ川 ゙, ゙, ` _
((从从 l i ミ ─ _
_)}心 ノ i l ミ _ -
゙っ ゙゙ | | l  ̄ ー- ヾ
\_ l | i lソ ー- ヽ
/ ノ丿ノ \ ミ ヾ )
/ \ ー- ヽ
/ / ̄|~\_ ヽ
/ \__,,,,,.....-‐ノ l 厂`ヽ ヽ
/゙ー---─''''" / / ヽ ヾ
l ノ / !_/ ヽ )
\__/ / レ'⌒ヽ
ノ ー- -‐ (__ノ ゙,
/ 爪 i
/ __,,,ノ/ ゙, l
/ _,,..-‐'''"__,,,,ノ ハ l
l'" ,. -‐'''" `ヽ / ! ノ
レ'"l ├''''" l /
\ ! ! l _/
゙, l 「 パンツァーヒヤ!
゙, _,,. --‐‐lー-- ..,,,_,'
゙、 l /
゙、 ! ,'
BHで、お勧めのMODやカスタムミッションはありませんか?
もしくは、それらを紹介している日本のWEBはありませんでしょうか?
>>947 言いだしっぺの法則。
日本BKを盛り上げるために、お前がつくるんだ!!
BK無印のはできないの?
それは・・・(*ノノ
今日はダメな日なのか(照
BHで、Pakに土嚢もりもり積んだり、戦車をダックインさせてみたり、
88mmでマチルダを紙のように打ち抜くのにハァハァしてるのはきっと自分だけで良い。
みなさんがやっているxml改変というのをやろうとしたんですが、やりかたがわかりません
改変すれば序盤のキャンペーンでタイガーを使ったりってことも出来るんですか?
pakファイルを解凍するというところがよくわかりません
Lhacaのような解凍ソフトを使って解凍するんでしょうか?
>>957 .pak = .zip
全部解凍しなくても
一部だけ解凍して同じでフォルダにpak一緒においてたら問題ないよね?
解凍のやり方が間違ってるんでしょうか、解凍してもフォルダが出来ないんです
data.pakをLhacaにドラッグして解凍してるんですが、デスクトップに全く同じdata.pakが出てくるだけで・・
datapakの拡張子をzipに変えりゃいいんだよ新米、わかるか?
data.pakをdata.zipにして解凍すればよろし
俺と結婚汁。
(*ノノ)ポッ
964 :
959:04/12/22 16:13:58 ID:+ZhSVQBV
拡張子の表示がなぜかオフになっていて、それに気づいて直すまで時間がかかりましたがついに解凍出来ました!
これからさっそく改変してみようと思います
ありがとうございました!
独軍キャンペーンを終えてから、連合軍キャンペーンを始めた。
独軍キャンペーンに比べると、敵の戦車を倒せる戦車がいつまでたっても(最後まで)貰えない為
最初から最後まで重砲頼みの作戦をとらざるを得ず、激つまんなかった。
パーシング貰えたってヤークトティーゲルの前面装甲が抜けねえよ。
うん、連合シナリオはあまり面白くないな。
連合は重砲しかつかえねーよなぁ。
そもそも戦車も数が増えるわけじゃねーし。
とかいいつつ独は装甲厚い突撃砲あるからなんか重砲より便利だしー?
なーんだーかねー
968 :
965:04/12/23 15:07:17 ID:d4qfgEhn
連合軍キャンペーンはダレながらも最後も中心勢力死亡させながら終わらせました。
で、露軍キャンペーン始めましたが、最初からいきなりT-34手にはいるし楽しい!!。
T-34って足速いしそこそこ堅いしそこそこ貫通力もあるし、いい戦車ですなあ(*´д`*)ハァハァ
シャーマンや4号戦車よりは使いやすい感じだよね<T-34
マルチでもけっこう活躍してくれる。
改造話ですいませんが、アップグレードユニットを変えるのってどこをいじればいいですか?
972 :
970:04/12/24 12:22:21 ID:suXBUth5
例えば、バルバロッサの章の無償でアップグレードできるユニットV号戦車J型を
Y号戦車B型に置き換えたいのだけど、どのxmlを改変したらいい?
ヤクートパンター……
ヤクトドーガ
アップグレードで変更出来るユニット…………そんなxmlあったけっかなぁ………
多分キャンペーンフォルダとかにあるっぽいが
976 :
970:
ありがとうございます
探してみます
とりあえず、ランダムミッションでもらえるユニットの変更の仕方はわかったんですが
無償アップグレードの方は未だ全然わかりません