新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN CYBER GRANPRIX 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
934名無しさんの野望:2005/05/11(水) 10:39:21 ID:P+jNhXau
まぁこっちにまで持ってきて話すことかどうか・・・
結論としては、どれだけ考えてももう変わることはない。
次回作もサイバーやレースゲームなのかわからないが、
これはもう完成したんだよ。
935名無しさんの野望:2005/05/11(水) 15:04:09 ID:o5U8wG2b
みんなどこいった?
936名無しさんの野望:2005/05/11(水) 17:51:14 ID:IVtNSOES
>>935
家庭用ゲームのサイバースレ
937名無しさんの野望:2005/05/11(水) 22:20:25 ID:v5R58iXC
>>932-933
正直言って馬鹿じゃねーの。
油圧ゲージとか考えたんだろうけど
これ二段ブースト車が極端に不利になるだけ。
1段目でゲージ使って2段目で更にゲージ使う。
えーとコーナー限界までブースト加速して責めたら
変形できなくてコーナー抜けられませんが何が(ry

とか考えたのかなぁ

さらにバランス取りがきつくなるだけじゃん。
ある程度開発完了したものに対して極端な仕様変更は
トラブルを生じさせやすいというのに
それならまだ
・変形後1.5秒は再変形不可(変体走りといわれる連続変形の防止)
・ブーストパワーの調整
・ミッショネルのコーナーリングブーストの弱体化
・エアロモードの見直し(加速域の見直しなど)
ぐらいで十分だと思うがね
938名無しさんの野望:2005/05/11(水) 23:44:38 ID:FrweRecz
ブースト前にカットイン入れる方式はどうかなあ?エゥvsティタのゲージ発動みたいに。
これだったら、「ブーストポッド作動以下略」を言ってる間にゲージが尽きるとかって問題がクリアできると思うんだが。
あと、アニメに忠実に発動シーンが再現できるし、燃えるんじゃないか?

問題はレースの流れを阻害しないかって事なんだが…どうなんだろう?
939名無しさんの野望:2005/05/11(水) 23:46:38 ID:FrweRecz
>>937
あと、制限を用いた調節は、プレイヤーに非常に不快感を与えるので止めた方がいいと思う。
前作で可能だったのが制限された!ってのは、マイナスイメージにしかならない。特に操作性の面では。
940名無しさんの野望:2005/05/12(木) 01:47:04 ID:v7q6ACxW
まぁ設定上、アスラーダやオーガはノーマルブーストで
他車のブーストに匹敵する性能があるはずで、それ故に
2段ブーストは圧倒的なアドバンテージがあると同時に
ノーマルブースト以上に負荷が懸かるため使用制限が厳しかったはず。

けど、このゲームだと2段ブースト使うのが前提になってしまっているために
ノーマルブーストの弱体化のみならず、非ブースト時の走行性能にまで
影響が出てしまっているというのはあると思うね。
原作での扱いを考えると多弾ブーストマシンに多少の恩恵が有っても良いと思うんで
1レース1回きりという制限付きで2段ブーストを強化した上で
マシンバランスの再調整とかしてもいいかもしれない。
941名無しさんの野望:2005/05/12(木) 01:49:15 ID:YjOwZ8oW
っていうか変形マシンが完璧に変形こなしても非変形マシンより遅いってどうよ
942名無しさんの野望:2005/05/12(木) 02:06:10 ID:v7q6ACxW
たしかに変形マシンはワインディングなテクニカルコースで弱い反面、
高速サーキットで抜群に速いという訳でないから・・・。
サーキットモードでの性能が非変形マシンにもう少し近付いて欲しいというのはあるね。
943名無しさんの野望:2005/05/12(木) 02:24:46 ID:a5E1smiZ
確かに。
非変形マシンは変形型に比べて堅実な分テクニカルな場所で強い!

……とか、別にそんなわけは無く、ただ単に非変形マシンのメーカーは技術力がワンランク下なだけなのにな。
バランス取りってったって、上位チームマシン相手にハイブリッドケルン等が速度でタイマン張れるのは、やはりおかしいと思ったり。
944932:2005/05/12(木) 03:56:14 ID:/wn1yGSM
>>937
確かに、バランス取りは鬼むずになる。同時に奥深くもなる。
作り手にもよるが緻密な計算により作られるゲームを否定することはないと思う。

ブーストの能力でゲージ使用量を変えればいい。
あとゲージ量は例えば、通常ブースト2回分+1回分2段ブースト+微量にして3周時、1周でブースト1回分±半分前後回復。
ブーストを使う回数を増やすが、同時に途中で1回は切ったほうが究極的にはやいバランスに変更する。慣れないうちは2回使えるようにする。
ゲージ量をブースト1回分にすると戦略性い欠けつまらなくなるのは明白。

変形については、イージーはゲージ使用なしとかの救済策を設ければいい。
変体走りの防止は賛成。時間で変形可能。それでいいのかも
ゲージ使用でなく、ゲージ回復のペナルティに変える手もある。一定時間後、1秒後からゲージ回復とかにすれば、変形回数へるだろうし。

>>939
確かに制限は不快である。が、それ以上をめざしてほしい。

ゲームとしてのバランスは個性あるどの車でも同じタイムがだせるのがいいのだが・・・
非変形の不利はコーナーリングの操作性を劣らせるより、曲がったときの減速を増やす&最高速の加速をきつくするとかぐらいしか思いつかんなぁ・・・
945932:2005/05/12(木) 04:05:30 ID:/wn1yGSM
変形等のSEもBGMみたいにユーザー設定できるように・・・
”めっさーういんぐー”みたいな。
946名無しさんの野望:2005/05/15(日) 03:57:07 ID:ZO+UxXn9
私的メモ1
(パワー=最高速、難易度=低いほど初心者向け)

ν-ASURADA AKF-0/G
加速力     ★★☆☆☆
コーナリング.  ★★★☆☆
パワー.     ★★★★☆
ブースト     ★★★★☆
難易度     ★★★★☆

GARLAND SF-03/G
加速力     ★★★☆☆
コーナリング.  ★★★★☆
パワー.     ★★★☆☆
ブースト     ★★★★☆
難易度     ★☆☆☆☆

OGRE AN-21
加速力     ★★★★☆
コーナリング.  ★★☆☆☆
パワー.     ★★★★☆
ブースト     ★★★★☆
難易度     ★★★★★
947名無しさんの野望:2005/05/15(日) 03:58:09 ID:ZO+UxXn9
私的メモ2
(パワー=最高速、難易度=低いほど初心者向け)

ν-AL-ZARD NP-3
加速力     ★☆☆☆☆
コーナリング.  ★☆☆☆☆
パワー.     ★★★★★
ブースト     ★★★★★
難易度     ★★★★★

ISSUXARK 00-X3/II R
加速力     ★★★★☆
コーナリング.  ★★★★★
パワー.     ★★☆☆☆
ブースト     ★★☆☆☆
難易度     ★★★☆☆

ISSUXARK 00-X3/II S
加速力     ★★★☆☆
コーナリング.  ★★★★★
パワー.     ★★☆☆☆
ブースト     ★★★☆☆
難易度     ★★★☆☆
948名無しさんの野望:2005/05/15(日) 03:58:40 ID:ZO+UxXn9
私的メモ3
(パワー=最高速、難易度=低いほど初心者向け)

SPIEGEL HP022/J
加速力     ★★★☆☆
コーナリング.  ★★★★★
パワー.     ★☆☆☆☆
ブースト     ★★☆☆☆
難易度     ★★☆☆☆

SPIEGEL HP022/M
加速力     ★★★☆☆
コーナリング.  ★★★★★
パワー.     ★★☆☆☆
ブースト     ★☆☆☆☆
難易度     ★★☆☆☆

STRATMISSONEL MS-3/B
加速力     ★★★★★
コーナリング.  ★☆☆☆☆
パワー.     ★★★★☆
ブースト     ★★★★☆
難易度     ★★★★☆
949名無しさんの野望:2005/05/15(日) 05:27:22 ID:6uugrrct
私的すぎるぞこの馬鹿
950名無しさんの野望:2005/05/15(日) 14:44:24 ID:JWXBjWD8
PS2で新作が出るから、参考までに最近はじめてみたんだが・・・
面白いじゃないか。
インフィーやエヴォに比べてハンドリングとアクセルワークがシビアで
やってみる価値はあったな
951名無しさんの野望:2005/05/30(月) 10:17:29 ID:fVpZ4bVW
保守あげ
つか家ゲースレどこいったの?
952名無しさんの野望:2005/05/30(月) 13:35:18 ID:uMYW+11B
なぜSIN・・・ZEROがいいのに・・・
953名無しさんの野望:2005/05/30(月) 23:54:01 ID:GgGW+4tw
>>951
サイバーフォーミュラゲーム総合スレ 16th
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1115803700/
954名無しさんの野望:2005/05/31(火) 00:40:43 ID:WpYqoWKq
「スポーツゲーム・レースゲーム@2ch掲示板」
に移動したんだよ。
955名無しさんの野望:2005/05/31(火) 05:13:29 ID:39sT7YxM
ae
956名無しさんの野望:2005/05/31(火) 19:36:58 ID:f6mTYqAw
>>953
板一覧更新したら大量に、、、
全然知らなかった
ありがd
957名無しさんの野望:2005/05/31(火) 23:09:08 ID:WpYqoWKq
いえいえ、どういたしまして。
958名無しさんの野望:2005/06/01(水) 21:14:24 ID:VwwQpXCg
いまいちロビーに行っても人いない件について・・・
959名無しさんの野望:2005/06/02(木) 12:46:09 ID:nU7wrGZ4
>>958

時間帯によるんじゃね?
960名無しさんの野望:2005/06/02(木) 13:33:50 ID:WVSflQ7w
で、と。
次スレからここは同人ゲーム(仮)板に移行かな?
961名無しさんの野望:2005/06/02(木) 17:11:26 ID:2bQJl974
>>960
サンライズの版権取得してても同人ゲームになるのかな
962名無しさんの野望:2005/06/02(木) 17:18:58 ID:WVSflQ7w
>961
正式版権品でも、純粋なメーカー製ではないから同人ゲームでいいような。
963名無しさんの野望:2005/06/02(木) 21:17:47 ID:4I2F/Hbn
>>958
明日のPM11時ごろなら
結構いるんじゃないの?
964名無しさんの野望:2005/06/07(火) 00:34:36 ID:uBHAnbuW
皆さんはどんなコントローラー使っていますか?
おすすめがあったらあげてくださいな〜
965名無しさんの野望:2005/06/07(火) 00:45:37 ID:jEzopQN5
どんなもなにも、PSのパッドだよ
966名無しさんの野望:2005/06/11(土) 23:36:53 ID:LKcW52dG
いまさらで、1.00のパッチはもう公開は無理かな。

急にやりたくなっちゃったんだが・・・

1.10と2.00と2.10のパッチは公式にあるけど

1.00はやっぱり許可なしだったから欠番あつかいか・・・
967名無しさんの野望:2005/06/12(日) 01:28:29 ID:SaXSvBY2
YNPには、別解釈のサイバーレースゲームか、
レースシミュレーションをキボンヌ。
家庭用は全然当てにならねー(笑)
968名無しさんの野望:2005/06/16(木) 05:08:19 ID:+BT9II1T
age?
969名無しさんの野望:2005/06/23(木) 15:51:10 ID:e8HxMKvO
サイバーフォーミュラゲーム総合スレ 16th
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1115803700/

次スレ、いる?
ここと合流する?
970名無しさんの野望:2005/06/24(金) 05:26:48 ID:tu6l6EgX
合流で
971名無しさんの野望:2005/06/28(火) 06:24:45 ID:YAE5GjET
名残惜しゅうございますが
レスがないしな
972名無しさんの野望:2005/06/28(火) 07:42:16 ID:FsTYdIHq
今年は夏コミで新しい動きないの?
あるなら少しは息を吹き返す可能性も・・・
973名無しさんの野望:2005/06/29(水) 13:05:26 ID:MB52IFWk
サイバーフォーミュラゲーム総合スレ 17th
との合流は却下の模様!!って事で次スレよろしく!
974名無しさんの野望:2005/06/29(水) 20:42:36 ID:lbLA3tKx
いらないだろ
動きもないし即死しそうだし
975名無しさんの野望:2005/06/30(木) 00:19:34 ID:HvxO1M4O
1000で終了、もしくは落ちる。
976名無しさんの野望:2005/07/01(金) 01:06:01 ID:IUW+kJp0
結局、エクスペリオンは出ず終いかぁ……
977名無しさんの野望:2005/07/05(火) 04:12:05 ID:PXsng+zf
*********************************************************************
[3142] コミックマーケット68 投稿者:ヤン 投稿日:2005/07/02(Sat) 12:51

ご報告が遅くなりました。
コミックマーケット68出展いたします。

日時:8月14日(日)
場所:西あ-74B

出展物は現在鋭意開発中です。
発表はいま少しお待ちください。

*********************************************************************

新しいのでるみたい?
978名無しさんの野望:2005/07/05(火) 14:41:00 ID:bZcPCsko
次スレはどこに立てる?
家庭用スポーツゲーム板が、スポーツ・レースゲーム板という名前に変わったが
この板に立てていいのかな?

それとも同人ゲーム板というのも出来たからそっちにする?
979名無しさんの野望:2005/07/05(火) 19:55:55 ID:KZ4CU4+G
新しいのはサイバーじゃないんでなかったか
980名無しさんの野望:2005/07/06(水) 15:01:09 ID:gYAuzxnI
立てるなら同人ゲーム板だろ。
でも次スレが必要かは謎。
981名無しさんの野望:2005/07/06(水) 18:13:58 ID:N6cvxheu
新作が何なのかわからんから、「Project YNP」で立てたら?
982名無しさんの野望:2005/07/07(木) 08:40:04 ID:Es94MOQw
それいいね!
983名無しさんの野望
ていうかこのスピードなら、新作発表を見てから次スレで間に合うような気もするが……