マスターオブモンスターズ2とFinalで超はまり
その後3で絶望したんだけど
性懲りもなくPSP版に期待してしまってる
何の脈絡もなく成長石とか龍帝紋の巻物とかがその辺に落ちてたり
いろんなところで適当に戦いまくってたらシナリオが進めなくなったりするシステム(?)健在かな
今の時代にそれじゃまずいと思うけどw
3や4のグラフィックを流用してるのは別にかまわん
ファイナルだってユニットアイコン二色だしな
ただ、やっぱり不安には思ってしまうw
きっと読み込みでいらつくんだろうな
買うけどね
メディアインスコないのかよ
DL版でるまで待つか…
3や4みたいな敵ターンのロード時間も勘弁して欲しいな
4は終盤だと20分待たされたしw
PS2版とPSP版のどっち買うかな
待ち時間がない方がいいか…人柱よろしく
ハード的にグラフィックはPS2が良くメモリはPSPのが良いって感じだな。
とあるSRPGはPSP版のほうが早かった。
でも、MM3と4のAI思考時間を考えると正直その点は期待できねえw
発売日変更の通知がアマゾンからきたぞ
公式HP見てたらwktkしてきた
フェアリーかわええ
キャンセルした。
自サイトで発売延期を告知してない
ふざけんな
同じくキャンセルした。
アルファだめだなこりゃ
Amazonからの方が連絡早かったけど、公式でも今日付けで載ってるぞ。
以下コピペ
•PS2/PSP版『真・マスターオブモンスターズFinal EX〜無垢なる嘆き、天冥の災禍〜』につきまして、クオリティの更なる向上を目指すため、発売日を2010年8月に延期することになりました。
お客様ならびに販売店様には、大変ご迷惑おかけしますことを深くお詫び申し上げます。
遅すぎ。時すでに時間切れ。
人柱やめたです。
他の方のレポ待ちで。
これ以上延期してもSSαにクオリティ向上させられるとも思えんのだがw
クオリティの向上ってのは致命的なバグを直すいいわけの
常套手段だろう
面白いバグは容認するが面白くないバグはなくして欲しいな。
そういや今回はミントを材料にスプリガン作ったりできるのだろうかw
PSPでもフェアリーをマスターに使わせろよな…
何考えてるんだろ。据え置き機優遇なんてナンセンス
他のシリーズならともかく、ファイナルにおけるフェアリーってシナリオ上でも重要な種族だしなあ
真で使い勝手のいいマスター、使い勝手の悪いマスター
思い入れのあるマスターを語ってみないか
リメイクとはいえせっかく新作なんだし初めてやる人の為に
アマゾネス楽だったなぁ
トロールは途中で挫折した
808 :
名無しさんの野望:2010/07/02(金) 10:29:46 ID:N8Ty7wXH
先日、『魔導王の試練』を買った。
ここを見て非常に気になったのですが、
マップをクリアすると残りターン×5の経験値ボーナスが入るのって「魔導王の試練」だけですか?
1.トロールなどを大量購入し、わき目もふらず敵マスターを倒しに行く(途中の敵とはほとんど戦わない。どうしても邪魔なときだけ)
2.クリア寸前に、レベルを上げたい萌えユニットを自分の周りに召還しておく(アマゾネスとか)
3.クリア時のボーナス経験値で全員レベルアップ。
これの繰り返し。戦略とか皆無。
初めてマスモンやったけど、こういうゲームかと思っていた。
合理的なプレイをするとほぼ単調な作業になってしまうのは
SLGやRPGはほとんどがそうだと思うの。
自分の楽しみ方が見つけられないならやめればいいんじゃね?
>マップをクリアすると残りターン×5の経験値ボーナスが入る
いや、本当は育てたいモンスターを駆使してレベルアップしながらクリアしたいんだけど、
↑これのせいで、最短ターンでクリアする方が大量の経験値が得られるので、
最短でクリアしようとしてしまう。
このシステムがないシリーズがあれば買い直そうかなと思っている。
>>809 合理的なプレーを目指したわけじゃないよ。
オレも最初は、60ターンのうち59ターン使うくらい長時間プレーをして
数匹のモンスターを大事に育てながらじっくりやってたが、そのうち疲れてきて
あるステージで手を抜いてさっさと終わらせたら、全員2レベル以上アップした。
その衝撃!
それ以降、長時間じっくりプレーする気にならなくなってしまった。
それは、このシリーズに合ってないのかもね。
Final含めマスターなどの少数精鋭無双になりやすいシリーズだし。
>>812 ですね。なんとか、ボーナス経験値のないマスターオブモンスターズIIを
みつけて買うことにしました。
・気に入ったモンスターを苦労して育てて満悦する
・育てたエリート部隊で敵を殲滅して愉悦に浸る
これがいいのに。
速攻クリアによるボーナスがあると、苦労して育てる時間と労力が
報われないんだよなぁ。
PSP版とPS2版で連携できたりしたら両方買ってもいいんだが、ないんだろうな>真・マスターオブモンスターズFinal EX
あるわけがない。アルファに夢みすぎ
まともに移植すらできないやつらだぞ
ファンタジー系だとファンタジーナイト2は比較的好評だったような。
敵の思考に5〜10分待つのが苦痛じゃない人には好評かもしれないな。
マスモン3や4よりは早いな(棒
……前世紀のものじゃないんだしどうにかできなかったのかと心底思う。
マスモンは敵が動いてるの見えるけど、FK2は見えないから、変化がなくて超退屈。
でかい一枚マップでやろうってのは良いと思うんだけどね…。
操作時間より思考待ちのほうが遥かに長い事を問題視しなかったのかね。
ていうか、今のマスモン3以降のPCの環境で
どうしてあそこまでAIの思考時間が必要なのかとw
今のPCでも短くならないしプログラム自体に問題がある気がするぜ。
さすがに新作は改善されてると思いたいが…
デモ動画じゃぁ思考時間とか見せないだろうしなぁ。
電車で始めたら、降りるまで敵が思考してた、とか
ありそうで怖いなw
コンシューマでマスモンというと、マスモンKIDSの悪夢がよみがえるw
アルゴリズム固定のPS¨暁¨も忘れちゃ困る
824 :
名無しさんの野望:2010/07/05(月) 15:38:43 ID:MIrH1LqH
>>816 >ファンタジーナイト2は比較的好評だったような。
そうなの?以前買おうと思ってamazonのレビューなどをみたら
一つも良いコメントがなかったから買うのやめたのに。この酷いのを見てくれ
http://www.amazon.co.jp/システムソフト・アルファー-ファンタジーナイト2/dp/B000FC2ASI
前作が面白かったので、今でもひそかに買おうか悩んだりしている・・
もし好評だったと分かるページなど知ってたら教えてくれないか?
体験版だけど久しぶりにFinalやったら面白いな
ちょっとセレクション2000探してこよう
>>824 この板にスレあるから見たら?
3や4よりは良い評価のされてると思うよ。
新宿をざっと見て回ったけど、ないな……
iniファイル書き替えてもウィンドウにならなかったのは我慢するとして、DL版だと互換性変えても
XPじゃうまく動かないって、あるサイトで見たんだけど体験版問題なく動けば大丈夫かな
ファイナルは今やると操作が辛いw
Vで動かせば?ちったぁ調べれ
急にどうした?
831 :
827:2010/07/07(水) 19:31:39 ID:aq4LzImi
結局通販で買った
ホント楽しいわ
早く家ゲ板に移りたい保守
同じPSPでタクティクスオウガ出るらしいから
早く出せないと客奪われかねんような…
DS版も発売してくれよ・・・
8/19に決まったようだが
836 :
827:2010/07/22(木) 17:40:56 ID:bVs/CShY
しかしまぁ、ひどいキャラデザだ
せめて一人の人間に任せて絵柄統一させるくらいのことはできなかったのか
声もひどいし、スケルトンの声なんなんだよw
>>813 それがいいね。
あの名作のルールをそのままにゲームバランスの調整だけで一気にクソゲーに!
って感じだもんなあ>「魔導王の試練」