ダンジョンシージ ◆Dungeon Siege◆ -Chapter11-
762 :
739:2005/05/07(土) 12:05:10 ID:2IczBMOw
1回クリアしたキャラで最初から始めてみたけれど
敵の強さは一定らしく、またもう行けるところはなさそう。
育ててないスキルを上げることはできるが、レベル上がらないと
ポイント入らないから微妙だなあ。
Melee、Rangeにも魔法の代わりに技があって、大ダメージを与える強打、狙撃のほか
青白い衝撃波を連射する技なんてのも。WC3のショックウェーブみたいな感じ。
マナは消費しないがクールダウンがかなり長い。
Chantってのは特定の場所(Shrine)でのみ発動させることのできるBuffで持続時間は2分らしい。
他にもWordってのもあるとか。魔法抵抗を上げるのかな。
FPSを表示させるオプションがあってので使ってみたところ、広い野外(ジャングル)で平均23くらい。
ダンジョンでは70ぐらいはいく。ShaderをAdvancedにしたから落ちたのかも。
763 :
名無しさんの野望:2005/05/07(土) 14:57:26 ID:NNt0KCAn
>>762 1年間もやってるゲームの続編なのに、
何のことを言ってるのかさっぱりわかりません!
名無しです・・・名無しです・・・名無しです・・・・
ミュールタソ以外のペットに期待してまつ
765 :
名無しさんの野望:2005/05/07(土) 17:58:53 ID:NNt0KCAn
戦士育成が単調でなくて、面白そうだ。
魔法特化でもマルチいけるかな…?
767 :
739:2005/05/07(土) 20:46:34 ID:2IczBMOw
ポイントを消費して覚えるスキル(スペシャリティ?)はそれほど
バラエティ豊かというわけでもなさそう。
Meleeではまず体力増強とダメージ増強があって、Melee5からは
ダメージ増強が二刀流と両手持ち武器に枝分かれ、全体で
3系統か4系統ぐらいしかない。それがRange、Nature、Combatにもあるわけだけど。
スキルレベルが5刻みで新しいスペシャリティが習得できて、35まで表示されてる。
あと戦士の技みたいなのはCombat、Natureにもあった。
DPSは武器にもよるが戦士の方が高そう。
Zカレー
結構面白そうだな。
でも漏れのポンコツPCでは遊べないや(´・ω・`)
買い換えないと。
>>768 買いなおすんじゃなくて自作PCにして必要な時だけパーツを換えるほうが買うより後々コストが低くすむと思うんだが
770 :
749:2005/05/08(日) 13:59:06 ID:iQ7H20pO
マッチョ6人+自然魔法1人+ロバ1頭でやってみた。
14時間02分
あんまし変わんないな……
セーブデーターキボンヌ
だめだー!!!水平視点化できねえぇえええええっぇええ!!!
dsresファイルにしてMODとして使ってみようとしたんだが・・・
「マップをロードできません」だってよ!!
なんでだよ・・ひどいよ・・・ここまで頑張ったのに・・・
もしかして、dsmapファイルそのものをいじるのですか?
貴公はそれまでの香具師だったということだ。
アキラメロ教えて君よ(´∀`)
セーラー服キボンヌ
775 :
739:2005/05/09(月) 20:07:07 ID:TIvPTYiz
短いシナリオを何回もやったもんで、いい加減に飽きてきたよ。
気分転換にLoAを引っ張り出して久々にプレイしてみたら
これまで書いてきたことの他にいろいろ変化があることに気づいた。
ひょっとしたら知らなかっただけかもしれないけど、書いてしまおう。
画面右下にミニマップが表示される。ズームレベルは数段階に切り替え可能。
敵や味方の位置、テレポーターや店の位置なども分かるようになっている。
また店やクエスト関連のNPCの頭上にはアイコンが表示され、分かりやすくなってる。
視点回転のデフォルトキーがWASDに。なかなか使いやすい。
物理、魔法により与えたダメージ量が表示されるようになった。
攻撃魔法はLoAのものと比べて使い勝手がよくなっている気がする。
ポーションは一気に全回復でなく、通常の数倍の速度で回復していくタイプ。
10秒あたりのダメージ量の表示は無くなった。
エレベーターなどを操作する際、レバーに触るとパーティメンバーが
全員乗ってから動き出すようになった。
戦闘で味方に与えられる指示は若干簡略化された感じ。
魔法で各種属性に対する耐性が登場。
モンスターも殴りに弱い、弓に弱い、炎に弱いなど様々。
ポーションを使うとそのキャラをめがけて襲い掛かってくる敵なんてのもいる。
サブクエストが結構ある。ただしベータではほとんどクリアできない。
クエストはすべきことが箇条書きになっていて分かりやすい。
あと、敵はデフォルトの状態でも、ある程度リスポーンする模様。
776 :
名無しさんの野望:2005/05/09(月) 22:05:46 ID:4TpdnTIU
先ほど私もDL完了しホストでテストを試みましたがホストでゲームを始めることが
出来ませんでした。 ホストプレーをするには如何すればいいのですか?
>>546 ↑こちらの方を持ってる方よろしければUPしていただけませんか
このスレ読んで久々にDS引っ張り出してやろうかと思ってんだが、
LOA版の敵復活MODはないのかい?
>>5のMOD入れてみたんだけど復活してないっぽいんでさ。
>>775 シングルは一本道ですか?
それともマルチマップのように自由に行ったり来たりできるタイプ?
780 :
739:2005/05/10(火) 03:06:12 ID:xcymqS1j
自由に行ったり来たりできるタイプ。
徒歩、登録制のテレポーターの他、街との間と往復できるタウンポータルでも戻れる。
マルチプレイでは、既に先に進んでいるプレイヤーが後から入ってきたプレイヤーのために
タウンポータルを作ってあげると喜ばれる、かも。
前作の不満な点は解消されてるってわけだ。
ところで、移動するのにマウスをクリックしまくらなきゃならなかったが今回は?
犬の散歩をしてるときに未だにスタート時のBGMを口ずさみがちです
>>782 俺なんか、Sound.dsresを解凍して得られたmp3をWAVにしてCD-Rに焼いてある。
それをカーステレオで聞いてる。やっぱりmaintheme.mp3が一番良いね。
MSDSのおもしろさは、MODで動作をいろいろ変えられることだが、
DS2でそのあたりの自由度が奪われたら嫌だな。
それを上回る面白さがあればいいのだが。
785 :
739:2005/05/10(火) 20:16:41 ID:xcymqS1j
>781
そのあたりは同じ。
あと攻撃、魔法の使用はRMBになった。
しかもプレイヤーが操作しないと、敵に攻撃されてても突っ立ち状態。
しかし急にプレイヤー数が減ってきたな。
週末が60前後、月曜が20人前後、さっき入ってみたら10人だった。
とにかく短いからなあ。
>>785 すんません、RMBってなんですか?人民元?
視点とかはどうなんだろ?
最初から水平になってるといじらなくていいから楽なんだけど。
水平化
↓
遠くまで描画しなければならない
↓
オブジェクトが増えるだけでなく読み込み量も増える
↓
激重
DS2でどうなっているかわからないけど、水平化しない理由はこんな感じじゃないかな。
特に3番目がロード時間なしのシステムとの相性が悪そう。
pen800でも遊べるくらいに軽かったしフォグがあるからそれはないだわ。
水平にするとネタバレするマップがあるからだよ。
790 :
739:2005/05/11(水) 06:59:17 ID:Fa5Vzswn
45度〜90度ぐらいにしか変更はできないかな。
>786
Right Mouse Button、右クリック。
セットアイテム集めに奔走中。しかしGameSpyでプレイすると
キャラデータがサーバ側に保存されるらしいから、製品版への持ち越しは
できないんだろうなあ。ダウンロードってボタンはあるけど、一方通行だろうし。
この手の3Dゲームでは、設定した距離を超えるオブジェクトは描画しない、
という手法で速度を稼ぎ出してる。PSOでは設定でその距離を可変できるが、
遠景まで描画すると、確かに貧弱なハードでは激重になる。あれもシナリオの
内容によっては完全水平視点になるけど、距離による描画の打ち切りがあるから、
水平だからって重くなるわけじゃない。
そもそもMSDSは空や天井が描画されないしね〜(いつも曇天)。
水平にしてもみすぼらしくなるばかり。
4ゲマでもDS2体験版のれびゅーきたよ
日本語版が発売されるのは秋頃?
マイクロソフトならそんなに遅くならないんじゃない?
MODで改造キャラを送り込めたとしてもスキンを変えた奴かステータスAllMaxか好きなアイテム&魔法を持たせることしか漏れには思い付かない。
BoostはPotいるしな〜(´Д⊂)
ペット複数所持とか...え?データは鯖保管ですって?
そうですか、そうですか...orz
製品版ではIPアドレスを直接指定してのマルチやLANマルチも
旧版と同じようにできるわけで、その場合はローカルセーブ。
鯖保管はGameSpyでプレイする場合だけでしょ。
チートは個人や仲間内だけでやっている分には問題ないが、
不特定多数が参加する場合は問題が多い。
だからそこだけ対策したのだろう。
どうせGameSpyは使わないから問題ナッシング。
799 :
739:2005/05/12(木) 19:20:41 ID:rg5NzUby
ベータ版に用意されてるマルチプレイヤーのモードは3つ。
LANとインターネットはキャラ(パーティ)データがローカルに保存され
この2つのモードでは同じパーティを使うことができる。
また後述のGameSpyで作成したパーティをダウンロードして使用することもできるが
ローカルのデータをGameSpyに送る方法はいまのところ無さそう。
インターネットもDirectIPではなく、どこかのロビーサーバに繋いでるらしい。
IPを入力して接続するモードは、少なくともベータ版には無い。
ベータ版の最後に表示される一枚絵によれば、発売は2005年秋。
ちょっと質問。
>>5の敵復活MODは拡張パックのDSに対応してる?
そこんとこ教えて!
エルフMODさ、サンタ装備実装されていたんだね。
ついさっき、サンタ帽子が出ました。
ジャングル...見渡す限りのジャングル...出口はどこにも無い...
「Cat Mansion Compilation Pack」
これについてなんだけど、結構色々と変わっているようね。
LOAのシングルのムービーで、杖を持っていてやられちゃう男が
サングラスをかけていたりとか、髪型が結構増えていたりとか。
そうそう。エルフMODには投槍がありますた。
DS2な流れなのに、空気読まずに投稿。
ベータ版のny放流まだぁ?
805 :
800:2005/05/13(金) 19:02:09 ID:jX1HPjXM
>>804 既にtorrentで流れてる。それくらいさが(
ところでこれ、エンチャントのシステムがよく分からないんだが・・・。
Siege of the Three Kingdoms Weapons Pack
これ使ってみた人、いるかな?
これから試してみようと思うんだけど...
808 :
名無しさんの野望:2005/05/15(日) 00:06:09 ID:kxp4dy0o
いまからやろうお
>804
forgamerにあるだろ
>>809 残念だけどファイルプラネットのリンクが貼ってあるだけ。
だうそできませんから、残念!
torrentで流れてるのはcdkeyが単一だから
マルチプレイしてると同じcdkeyでマルチプレイしようとロビーに来たヤツに
蹴り出されるよ。
LANでホストすると単独プレイは出来るからシングルプレイデモだと割り切る。