最近のファルコムのゲームは難しいというより面倒くさいのが問題だから安心しろ。
実は英伝6は風の探索者も真っ青のマゾゲーだったりする。
戦闘中にロードできれば便利なのに
こんなんで手ごわいって、よっぽどアホかあるいはよっぽど要領が悪いんだろうな
こういう奴が声高にもっと簡単なゲームにしろって叫び続けるから世に変なバランスのクソゲーばかり蔓延ってしまうという現実
ゆとり教育の弊害って奴ですか
>>955 ゆとり教育なんて極々最近のことじゃないの。
難しくはないけどかったるいゲームだったな
>>956 ゆとり教育じたいはむしろ二十年前以上から言われてますが。
>>955 プレイヤーが要領悪いんじゃない。ゲーム展開が要領悪いの。
正直終盤の展開はFF3並にかったるい。まあラスボス戦→エピローグ→EDだけでも最低
一時間半はかかるからな。
というか、英伝6はめんどくさくないだろ・・・。
これでめんどくさいなら、恐らくRPG向いてないよ・・・。
釣られてるぞ
最近、自分が悪いのをゲームのせいにするやつが増えたな・・・。
今の時代にXANADU出したりすると、「クリア出来なくなった(ハマり)のはゲームのバグだ!」とか言い出すんだろうか・・・。
そんな極端な例を出さなくても、英伝6でめんどくさいって言ってるやつは、一体どんなRPGが出来るのかと子一時間問い詰めたい。
俺今まで結構な数のRPGに手つけたけど結局クリアしたのって
新桃太郎伝説とゼノギアスとWA3と英雄伝説6だけだ。
>>962 そんな状況で、よく新しいRPGに手を出そうと思えるな。
もう1個思い出した。クロノクロスだ。いやね、何でも最初のうちは楽しいんだよ。
けど終盤で敵のHPインフレしてレベル上げ必須になってきたりするとぬるぽ。やる気なくなる。
その点英雄伝説は多少レベル低くてもアーツやら配置やらを工夫すればラスボスまですんなりいける。
それに戦闘したくなければ回避することも簡単に逃げることもできる。これ重要。
英雄伝説は道中邪魔になりそうな敵倒すだけでも充分稼げるくらいのバランスだと思うけど
経験値稼ぎは手間じゃないが、その他の部分がかったるすぎる。
>>966 例えば?
自分はインスコが一番めんどくさかった。
>>965 ハゲドウ。稼ぎなんか必要ない難易度だよな。
極端な話3/3クリアとかしてるヤツもいるわけだしw
まともにプレイ(極端に避けていこうとしない、箱はきちんと取る等)してたら、
難易度的な問題で行き詰まるなんて有り得ないよ。
>>958 ゲーム展開が要領悪いのと、943がヘタレなのは全く別問題だと思うんだが。
ZWEI!!の頃から完全インストールしか選べなくなった。
ROM上運用もさせてくれ。
完全インストールでもブートディスク廃止してくれるなら話がわかるんだが。
>>967 イベントが冗長。おつかいが多い。
このスレの住人的に最高だと思ったRPGって何?
俺はストーリー的にはゼノギアスが一番好きだが
やっぱ戦略とかカスタマイズとかなかなか奥の深いWA3かな。
>>969-970 どうせディスクを入れさせるのだから
ROM上からデータを読むという選択肢があっても良いと思う。
どこにおつかいがあったんだ?
>>970はしなくても良いおつかいをしただけと思われw
つーか、実際ブレイザークエストは確かに おつかい だが・・・(ry
シナリオを進めるために強制的に同じ所を何度も往復させられるのがおつかいじゃないのか
性格的にサブイベントを無視出来ないから辛い
通行人台詞チェックまでこだわるともうジレンマだ
漏れは戦闘なんてどうでもいい。たしろイベントを楽しみたいだけ。
田代イベントってなんだ
いくらなんでも943は釣りだろ
>ああ、難しい。難しい。
ここでやっちゃった感が出てるし。
980 :
名無しさんの野望:04/08/18 04:46 ID:tYkYgDrO
そんなことよりじすれどこですか?
間違えた・・・。
訂正:
○→たしろ
×→むしろ
リベール一周して吊ってきます。
>>979 そうかもしれんな。
セーブデータこまめに取ってあるんで見返してみたら、
塔突入時点で4/4、農園向かう時で5/5だったよ。
1〜2度死んだ記憶はあるけど、パニックなるほどきつかった覚えはないな('A`)
釣りじゃないんだとしたら、どんなプレイしてるのかとても気になるよ。
まあ、イース6でも初っぱなで挫折したみたいだし、そもそもゲームに向いてないんかもしれんが。
alquadeで快適
985 :
名無しさんの野望:04/08/18 07:45 ID:tVQt2IOX
このゲームで詰まるって、よほど手抜きプレイしてるんだな。
石壁なしで一度も死なずにクリアしたが・・
ハイハイスゴイヨ
遠まわしに自慢する奴は痛いね
そのへんは小学生レベル。もうちょっと文章考えるべきだな
しかし、一度もやられないのはすごいな。
全滅は避けられるだろうが…
漏れもいま2周目で同じことやってるけど意識して慎重にいけば
けっこう簡単にできるぞ。
そうだよな
意識して戦闘避けて進まない限り、問題は無い気がする
いきなりペンギンに喧嘩売ると死ねるけどね('A`)
ツァイスに入る前にヨシュアが漆黒の牙を覚えたからペンギンの群れを二人で退治してた。
ペンギンの時だけはティータのステータス改造した
いきなりだが、誰もが割と苦労したであろう(と俺が思った)場所を書いてみる。
博士が誘拐された時の塔の屋上の特務兵(カタール*2マシンガン*1)
影縫いはヤバイ。
クローディア皇女救出時の最後の特務兵*2(青龍刀?斧みたいな大剣)
範囲攻撃 付加気絶、攻撃力高 三拍子そろってヤヴァイ
ロランス
アーツ封じとSクラフトの全体攻撃がかなりキツイ
大佐の取り巻きで出てくるマシンが出る戦闘。
回復をアーツに頼ってる人はAAキャンセラでピンチに。
ティータをメインにしてると、防御力が高い&暗闇に出来ない(つーか状態異常攻撃効かない?)でティータがほぼ無力化。
こんなものかな?
ティータは雑魚掃討には非常に役に立つんだが状態異常が効かなかったり敵の攻撃力が高かったりするとあっさりと沈むので使いにくい・・・
可愛いのは確かなんだが。
>>993 ティータは、(手に入るようになったらだが)HP3と防御3を付けて、
サブ回復&アースウォール係にすれば、
他キャラと比べてもそう死にやすいってことはなくなるよ。
クラフトで回復出来るから、範囲攻撃があまり効果無い戦闘では、攻撃アーツをガンガン使っていけばいいし。
まあ、他のキャラにもHP3や防御3付けると、やっぱり死にやすいがw
漏れはHP低いキャラにはHP3、普通以上のやつは精神3でバランス取ってたな。
HP3はつけてたんだけどな;;
レベルが低かったせいもあって、トロイメライの”ジェノサイド”にティータだけ確殺ダメージ喰らうのでかなりきびしくて、
全国のティータファンに謝りつつ銀閃の姉御にバトンタッチした次第。
このゲーム難しいって・・RPGでもかなり簡単な部類だと思うが・・
ボスが歯ごたえないし。強かったのはロランスとロランス戦前の兵士三人組だけ
だった。
ダレてんじゃねーよ!
プゥポン
ファルコム倒産まであと
SCの売上本数日
1000なら
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。