Zangband TKのみ語るスレ Lv2

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934名無しさんの野望 :2008/06/02(月) 16:18:09 ID:uAUK/uuQ
ローグ系で今現在一番グラとインターフェース良いのはこのゲームかね
935名無しさんの野望:2008/06/02(月) 23:21:46 ID:+zau0kNR
コンシューマとかディアボロのようなキャラゲーを除けばまあ五指には入るだろ。
dungeon crawlと比べるとさすがに分が悪いし、一番とはちょっと言えない。
936名無しさんの野望 :2008/06/08(日) 07:14:13 ID:soQimRiQ
Crawlってたまに話題になるけどそんなに面白いのか・・・・
でもあれって操作系とか融通きかなそうじゃ無い?出来る事も多くなさそうだし。
あと難易度も高そうなのが。
937名無しさんの野望:2008/06/08(日) 09:37:36 ID:PDtnuG9C
だからグラとインターフェースに限定しての話よ。他の点は度外視。
グラの良さは見れば分かるし、トラベル関係のおかげで往復や探索がすげえ快適。
できることが多ければ面白いって訳でもないし、よく練られたシステムだと思う。
938名無しさんの野望:2008/06/09(月) 06:43:59 ID:767CPk6y
あー、やっとサーペント倒せた。過去レスにある通り暗黒魔法強いな。
次こそ戦士キャラで攻略しよう。
939名無しさんの野望:2008/06/12(木) 17:07:43 ID:cM5b89td
>>936
難易度は、高いわけじゃない
質が違うだけ
ある線を越えれば変より死なない
ほぼ完全な決め手が存在するし
940名無しさんの野望 :2008/06/22(日) 07:46:46 ID:LSFcdm8S
自分はやっぱり効果音とタイルの好みと豊富さで変愚とかよりこっちを選んでしまう。
まぁ設定とかも好きなんだけどね。
変愚まで行ってしまうとどうも駄目だわ。
941名無しさんの野望:2008/06/26(木) 10:01:09 ID:4Z/Cx5Y2
30階でパターン床なるものをはじめてみたが
あれってパターンの初めから順に歩いて最後まで行くと
何かいいことあったりするの?
まあ途中で降りてパターンボルテックスに爆発されて死んだんですけど
942名無しさんの野望:2008/06/26(木) 18:50:04 ID:IJ9LpiFN
自分がやった時は、上質だか高級品だかのアイテムを4個だったか拾えた。
1回しか最後まで行ったことないから、常にそうなのかはワカラネ。
943名無しさんの野望:2008/06/26(木) 20:26:21 ID:4Z/Cx5Y2
ぐぐってみたけどそうっぽいねー
サンクス
944名無しさんの野望:2008/07/06(日) 20:30:00 ID:4atoAocL
こつこつ金を稼ぎつつ、オークの隊長とかブロッダを慎重にぶっころしてレベル17ぐらいまであげたのに、
ふと森林奥地に深入りしすぎてリザードキングにつかまり死亡
これは悲しい
オークの隊長はほんとうに、奇跡的にオーク集団をおびきだしつつ壊滅させれたのに・・・
945名無しさんの野望:2008/07/15(火) 06:21:00 ID:K9ryxnTB
あー等々来た。
クエスト対象が強すぎるので、塔で1つ下の階に飛ばしてもらったら壊れかけの部屋にラアルの大群が...。
一歩も動けず嬲り殺し。塔のジャンプ使ってれば、いつかこうなるとは思っていたけど。
HP高めの戦士だったが残念。
946名無しさんの野望:2008/07/21(月) 14:41:08 ID:ZDc3wCp+
ZangBandTKってオンラインでできないの?
947名無しさんの野望:2008/07/21(月) 15:05:42 ID:7wHxWx8b
無理
ていうか作ってくれ
948名無しさんの野望:2008/07/22(火) 20:24:32 ID:SPOVcI3o
何年前のゲームか知らんがほそぼそとよう続いとんな
949名無しさんの野望:2008/07/23(水) 18:39:23 ID:uT0Ssee/
TKって今の最新のZangband 2.7.5に適応できない?(日本語じゃなくても全然いい)
Zangband好きだけど、正直インターフェイスが糞すぎて酷い。
950名無しさんの野望:2008/07/31(木) 02:54:01 ID:eiEnnESS
950
951名無しさんの野望:2008/08/15(金) 02:56:15 ID:h+IAfEph
テス
952名無しさんの野望:2008/09/03(水) 22:21:59 ID:3xT8MkDp
 
953名無しさんの野望:2008/09/30(火) 03:39:51 ID:GEO1nhdR
Mangbandはオンラインだよ
やったことないので、ユーザーがどれくらいとか
タイルベースにできるかどうかは知らん

結局、一番大事なのはゲームバランスってことだよ
誰でもクリアできるのは飽きるし
逆に難しすぎれば、クソゲー認定される
クリア出来そうで、出来ない
死にそうで、死なないゲームが一番おもしろい
954名無しさんの野望:2008/10/08(水) 19:12:13 ID:jGzKnZuX
獲得の巻物握り締めて97階までワープしたのに耐酸のフルプレートとか…
スピード・耐性・破壊・啓蒙の薬と巻物損しちまった。
955名無しさんの野望:2008/10/10(金) 06:17:15 ID:KWIqC9XC
誰もが歩む道
956名無しさんの野望:2008/10/13(月) 10:17:34 ID:+0lOcRZ/
今更だが、『ウツダシノウ』ってランダムアーティファクトあるのかw
こんなマイナスだらけの落としてくなよ、ロキ。
957名無しさんの野望:2008/10/19(日) 03:51:24 ID:XmsXTqw5
地下23階で★真世界アンバーの冠(混乱、カオス耐性付き)拾ったwwww
何やってんだよオベロンwwwwこんな浅い階でなくしてんじゃねーよww
958名無しさんの野望:2008/11/23(日) 14:56:51 ID:AvPI7wvI
我が家拡張して詰め込みすぎてエラーを起こしてしまった時
拾う(s)コマンド使うと一応家からアイテム引き出す事が可能なのな
959名無しさんの野望:2008/11/23(日) 14:58:17 ID:AvPI7wvI
すまん、sじゃなくてgだな
960名無しさんの野望:2008/12/02(火) 22:58:01 ID:d8vqtfZy
クラッコンはlv10ごとに+1加速
モンクもlv10ごとに+1加速
じゃあクラッコンのモンクはlv10ごとに+2加速

しなかったorz
961名無しさんの野望:2009/01/02(金) 01:16:39 ID:gOM2ldJh
正月休改めてやり始めたけど
半日やって地下22階時点で

全体性・エルフ無し
ガラドリエル無し
アーティファクト無し
エゴは西方国のトライデント

で俺涙目
962名無しさんの野望:2009/01/07(水) 04:39:07 ID:ySnjNXWl
ゴーレム戦士TUEEEEEEEE
初心者推奨種族だけど、深層でも十分過ぎるくらい
サイクロプスより強いんでないの?
963名無しさんの野望:2009/01/07(水) 14:12:28 ID:TORWZ0Bq
TKは戦士と仙術メイジが強すぎるからなー
964名無しさんの野望:2009/01/09(金) 18:08:46 ID:NQOf6Ipp
サイクロプスは経験値修正が小さいから楽。
965名無しさんの野望:2009/01/26(月) 12:08:22 ID:g8ZEvnH/
注意しろ!この階は30体のワープ・デーモンによって守られている!

多すぎ...。唯でさえ、壁抜けして鬱陶しい敵なのに。
966名無しさんの野望:2009/03/09(月) 08:25:25 ID:qvrGChZt
BGMの鳴らし方教えてくれ

その他→詳細設定→BGM→フォルダ変更→C:/bgmを指定
その他→BGM使用にチェック
C:/bgmにbgm.wav、bgm.mid、bgm.mp3、3種類の音楽ファイルを放り込んでみたが認識されない
967名無しさんの野望:2009/03/31(火) 03:47:55 ID:rxlS3Fj1
ハーフタイタン戦士で勝利者になったんだけど、結局サーペントには、逃げ回って自らが召喚した
古代ドラゴンで消耗しきったところを一撃してトドメを刺すしかできなかった。
装備次第では、真っ向から打撃戦挑んで勝つこともできるのかな?あれ。
968名無しさんの野望:2009/04/01(水) 17:35:17 ID:noXtS3QI
ヴォーパルブレードと加速+40以上あれば楽勝
969名無しさんの野望:2009/04/15(水) 16:57:16 ID:nt/lPQEP
戦士でそのザマってどういうヘタレだよ。それとも戦い方分かってないのか?
970名無しさんの野望:2009/05/02(土) 19:04:15 ID:JRow3jf1
このゲームのスレまだ残ってたんだ…

昨日パソコン買い換えたのにあわせてデーター移行してたら、
4年ぶりぐらいにこのゲームを見つけたので、
連休使ってちょっとやってみようと思う。

キャラは吸血鬼パラディン生命で。
耐性優秀だし、回復手段困らないし、無敵化あるしでこれが一番やりやすい。

ところで攻略ページいくつか見たけど、広域マップ載ってるとこない?
ひさびさだから全然マップ覚えて無くて他の町が見つからん。
971名無しさんの野望:2009/05/02(土) 23:25:56 ID:ACKDF59V
Zangbandの街は全部道で繋がってなかったけ?


1+2
└4
こんな感じで
972名無しさんの野望 :2009/05/03(日) 15:09:37 ID:Oit4TYwM
道沿いに行けば良いだけだからすぐに見つかるよ
基本的には辺境の街から右と上と右下、>971のような感じになってる
973名無しさんの野望:2009/05/03(日) 17:39:00 ID:p5qSSOP4

>>971-972
ありがとー
対光指輪取ってこれでやっと昼間に外歩けるよ

今LV18で15階でピンクホラーの集団に殺されかけた
混乱と恐怖耐性無いから何も出来ずに瀕死のところ
たまたま拾ってた眠らせる杖振って逃げれた
あと「ヘビの舌」から最初のランダムアーティファクトげとしたぜ
アイスボルト発動のクォータースタッフだけどなかなか使える

1d9(+8.+11)(+3) アイスボルト(6d+8) 7+d7ターン毎
腕力上昇 電気・冷気追加ダメージ


しかしZangはランダムアーティファクトが強いなー
Elonaの☆の弱さを見慣れた後だとZangの通常のアーティファクトが★クラスに感じる

あとモンスター、アーティファクトの種類が多い、解説が充実してる
リストの解説読んでるだけでワクテカするし 、 相当な暇つぶしになるわ

逆に欠点ははアイテム所有数が少なすぐる
持ち運びアイテムが30個足らずなので、杖や巻物をちょっと多めに持つと
ダンジョンから持ち帰れるアイテムが3-4個になることもざら
さらに「わが家」バグで保存アイテム数100個ぐらいしかなく
中盤ぐらいまではいいけど終盤はアーティファクト系ですぐに埋まってしまう
このバグさえなければなー
974名無しさんの野望:2009/05/04(月) 01:15:43 ID:EPEcZRjX
我が家にアイテム100個も貯められるのは日本語版だからなんだぜ・・・
もともとは2画面分ぐらいしか入らないのを
我が家拡張パッチで拡張してある。
975名無しさんの野望 :2009/05/04(月) 09:08:29 ID:rLIb/XAT
アイテム所持数に関しては*band系列は全部同じ条件だからねぇ。
持てる数が線引きされてる中で何を持って行くか、何を持ち帰るか、
そこまで含めて考えさせる事が狙いのゲームな訳で。
アイテム大量に持ち込めばリスクは減るけど、欠損リスクや持ち帰りが減るという条件交換。
実にリアルなゲームデザインだと思うよ。

バグに関しては確かに不便なとこだけど、注釈にあるように非TK版との併用でやるかしか無いね。
まぁ保存拡張自体が元を言えばボーナスみたいなもので、スコアも減るくらいなので・・・
個人的には変愚がちょっと便利過ぎるかな、という気すらしてるんだけども。
976名無しさんの野望:2009/05/12(火) 10:12:05 ID:i76BDWRU
今現在開発中のbandってなんかあんの?
977名無しさんの野望:2009/05/12(火) 14:51:42 ID:3hbj1vfp
angband.oook.czでも見てくるといいよ


国産では比較的活発なのはXangやTinyか
978名無しさんの野望:2009/05/12(火) 20:26:51 ID:1bnRJQUW
結局連休中はあんまりできなかった
今Lv24で★ガラドリエル、コラノン、パウアハッハ獲得、
武器は一個良いのがあればあとはあんまり必要ないので
★防具が2個手に入ったのはかなり運がいいんじゃないかと。
鎧は耐酸の鋲付硬革よろいだけどね…

あとスピード指輪+4拾った
面倒くさそうな敵に会ったとき歩いて逃げれるのは便利

(防衛者)クォータースタッフ(1d9)(+7.+6)[+8](+4隠密)
耐性 酸、電、火、冷、麻痺
浮遊、透明視、急回

というお得感満載の武器も拾ったので、以前の☆はお蔵入り
また六尺棒かよ…アニキ勘弁してくれ

混乱耐性がないので深くは潜れないのが難
Lv20-30ぐらいはなかなか耐性揃わないのでしばらくは停滞期かな

979名無しさんの野望:2009/06/25(木) 18:54:08 ID:aWC/TdmN
(トランプ)ダイヤモンド・エッジ(7d5)(+17, +14)が出たんだけど
ヴォーパルヒット率も入れるとやっぱりヴォーパルブレードの方が強いんだろうか
980名無しさんの野望:2009/06/26(金) 14:01:13 ID:1IPR9I7C
ちょっと数値は違うが変愚で作って武器匠で比べてみた

         ヴォーパル   ダイヤモンドエッジ(7d5) (+15,+15)
攻撃一回    78-98      60-88
ターンダメージ 390-490    300-440
対邪       415-615    335-615

ヴォーパルヒット抜きでもヴォーパルブレードの方が強いんじゃ
981979:2009/06/27(土) 03:25:35 ID:6/8kVeEy
>>980
ありがとうございます!
武器比較の結果は以下の通りでした

      ヴォーパルブレード/ダイヤモンド・エッジ
攻撃一回:     12 - 60 / 18 - 93
1ターン当たり:  60 - 304 / 93 - 467
対邪悪(1ターン):91 - 456 / 140 - 700

ヴォーパルヒット率の違いでこのダメージ量の差は埋まるんだろうか…

それにしても変愚は最小ダメージ量がかなり大きいんですね
爽快感が高そうです
982名無しさんの野望:2009/06/27(土) 13:39:26 ID:JsXVWjY/
ありゃ、全然違うんだな
ていうかダイヤモンドエッジすごいな
これは迷う
983名無しさんの野望
俺が昔アーティファクト生成の巻物で作ったダイヤモンドエッヂは
1000ダメ超える数値が出てたな。もうデータ消えたが・・・。