509 :
名無しさんの野望:
9PKと10だったらどっちが買いですか?
>>508 集大成とは聞いたけど最高傑作とまで言ってるの?
コーエー恥知らずだな・・
宣伝文句を真に受けるなyp
>>509 9PKにしとけ。
10はPK出てから買っても遅くない。
PK出ても変わらないかもしれんがな…
廉価版買うのが正解だな。
しかも中古で。
10withPKにも特別限定版みたいなのが出そうな気がして
無印は買うのやめた。
無双も後で買った人間が得をするようなセット出しやがって・・・
>>489 四郡はイベント起きずに滅ぼしたな
その後ケコーンイベント起きて周瑜死んで呂蒙と蒋欽が急成長して今梓潼に従軍中だ
516 :
名無しさんの野望:04/07/05 15:36 ID:BxufqtWC
そんなに10は面白くないんですか?
本当に9PKの方が買いですか?
517 :
名無しさんの野望:04/07/05 15:39 ID:4FVCE9jg
離間連発がないだけ9よかまし
と思える一面もあったり
>呂蒙と蒋欽が急成長して
>>515 能力上がるの?
>>516 10マジつまらんよ。
どうしてもと言うならPKまで待った方がいい。
今買う必要は全くないから。
>>518 そんな一部分だけ取りだしてもなぁ。
根本が糞だからどうにもならんよ。
522 :
名無しさんの野望:04/07/05 15:47 ID:BxufqtWC
10の方が9PKより面白いという人はいないんですか?
>>522 居たらそいつはただの9嫌い
とりあえず今のままじゃPUK待ちは確定
9もPUK無しじゃアレだったから・・・
524 :
名無しさんの野望:04/07/05 15:54 ID:a7rLvftX
パワーパック商法って、法的には問題ないのだろうか?
あーだめだ。側室無理だった。
お帰りとか言ってくれるが自宅にいない。
>>524 拡張版なんて他ソフトでもバンバン出てるからなぁ。
ただ、他ソフトの拡張版はあくまでもさらに遊べる追加パックなのに対し、
コーエーのは本来パッチで対処すべき部分まで拡張版に含めてるから・・・
でも購入を強制してるわけじゃないし、法的には問題ないだろうねぇ。
527 :
名無しさんの野望:04/07/05 15:58 ID:qUJyGa9F
>>522 俺は10をお勧めする。
おれは8、9、太閤4,5をまったく受け付けなかった。
完成度云々ってのは自分好みの完成度ってことですから人の意見は聞かんほうがいいと思う。
528 :
名無しさんの野望:04/07/05 15:58 ID:BxufqtWC
10の方が新しいけれども
9PKの方が面白いなんて・・・
>>519 劉備陣営なのでどうか分からん
学問を奨励どうたら〜呂蒙と蒋欽が〜てのが起こった
士三日会わずば刮目して見よってやつだと思うけど
もう遅いかもしれんがセブデタの軍資金は都市別にあるみたいだな。
簡単に見つかるから別にいいが。(自軍の1都市見つけりゃ輸送で)
シナリオ3許昌で新武将新勢力プレイ(初期配下28人、作成に数時間)
まず調べておいた有力在野が居る都市を探索しまくり数ヶ月で40人に。
バイナリエディタで金を少し増やし許昌の内政をMAX化その後増築。
多少兵力増強をし空白都市の汝南、宛、新野制圧、同時に全自勢力拠点に城砦建設。
すぐに朝廷から州刺史拝命。
曹操、劉備、孫策にワイロを送り友好度を上げておく。
新野の兵器開発所と宛の施設全てがとても魅力的なので新野と宛の技術のみ(と治安)を集中して伸ばし両都市規模巨化。
この間に配下に5万の軍勢で虎牢関に出陣させるも陥落せず断念。この間も自治都市に来る武将を登用しまくりで現役48人に。
とりあえず曹操はまだ洛陽に攻め入る感じは無いので放置。
劉表が新野を欲しいらしく攻め入ってくる。
樊城の拠点が落とされ慌てて配下に5万の軍勢で迎撃。兵力0の新野なんとか生き残る。
残りの汝南の規模を巨化、兵力増強部隊数MAX兵力17万ほどに。新野にも4部隊ほど輸送。
城に帰ると曹操が同盟の申し出をしてくるがそれを蹴る→関係悪化。
慌てて和親するもまた同盟申し出してくる。面倒なので同盟を組む。
つづく
つづき
その後も数回劉表が攻め入ってくる。
邪魔な為自ら総大将となり兵力10万で出撃し、曹操軍にも援軍要請し
侵攻してくる劉表軍を完膚なきまでに叩き潰す。劉表軍侵攻ルートの拠点に石陣建設。
この頃州牧拝命。
曹操と同盟を組んだ為洛陽に攻め入られると困るので自分で関3つと洛陽占拠。
ついでに洛陽と同じ州の貴重な交易都市の河内も攻め落とし張陽軍を滅ぼす。
統治都市を宛に変更し許昌はカキンを太守にして使えない武将を数匹あげる。この頃中郎将拝命。
洛陽と河内の都市規模上げようと思ったら馬騰が李イ寉を攻め始めた。
皇帝取られちゃまずいと慌てて長安を攻め入って皇帝保護保護、李イ寉滅亡。
ってな事してたら夜の11時頃始めたのに気付いたら次の日の午後2時だった。
ツマラネーと言われながらも結構ハマッてる俺・・・。
ちなみにここまでの経過年数は2年と9ヶ月。
この前に南蛮で始めたんだがあまりにもシナリオ内の疎外感が強かったのと
開始武将数が少なくて内政('A`)マンドクセってなってヤメタ。
歴史イベント、トリガーが解らんな…
207年劉備、一回目は三顧の礼イベント起こってからソウジン攻めてきやがったし(その直後にイベントではなくマジでソウソウに攻められて滅んだが)
2回目は三顧の礼イベント起こらず、自力で亮仲間に引き入れたら南征イベント起きた。
んで、いまコウリョウにいるんだが、ウンともスンともイベント起きなくなったなぁ…
赤壁のトリガーってなんだろう?ロシュクにでも会いにいってみるかな
ソウジン攻めてくるのは兵力っぽいけど…(部隊新設してたらいきなり来たので)
4日もプレイすればさすがに冷静に考えられるし、感想書いてみる。
とにかく今回最大の魅力はイベント群。全然理不尽でも冗長でもないし、雰囲気よく出している。
状況が刻々とダイナミックに変化するのは、対応する側としては楽しいし、嫌ならば努力次第で回避もできる。
2回目以降、同様のイベントは予測がついてしまうので、ある程度結果がランダムでも面白いかもしれない。
欠点の一つは戦争や戦役。アイデア出したものの練れてない上に長時間で、苦痛を強いられている感が強い。
そしてまずいのは、やはり肝心の日常プレイ部分にはびこる、最初から最後までの緊張感と達成感の無さ。
いくらキャラクターゲームと割り切ったとしても、三国時代の大将将軍軍師どもが延々とお使い談合鍛錬では
どうしたって違和感があるし、ダラダラ感が拭えない。
さらに言うと、面白くない。豊富な選択肢・目標の割に、行動や結果が毎回単調で絡む事も無く回数も多い。
箱庭要素や成長過程が楽しい訳でもなく、緊張感を求めない人やのんびり育成メインでも飽きは早いかもしれない。
「眠くなる」発言が多いのも無理ないかと思う。
9はバグと消極的COMがFixされて、PK版でようやく国盗りモノとしては佳作となったが、
シミュレーションゲーム好きにとっては、今回はPK有無云々より、根本的にお薦め出来ない。
逆に雰囲気はこれまでどの作品より満点あげたいので、キャラやシチュエーション好きの三国ファンはぜひ買いだと思う。
長文スマソ
つまり環境ソフトとしてお勧めってことですね。
一万二千円と高級感も満点です。
535 :
名無しさんの野望:04/07/05 16:27 ID:4FVCE9jg
>>522 お前しつこいなー。
本当に9の方がいいか?とか
10の方がいいと思う奴おらんか?とか
そんなもん色んな見解あるに決まってるだろ、ウゼーからしつこく同じ事きくな!
>>533 >キャラやシチュエーション好きの三国ファンはぜひ買いだと思う。
でもね、今回仲良くなっても
「今忙しい」とか言われて冷たく扱われたりすることがけっこうあって
なんか萎える。
人間関係が希薄なんだよなー
純粋にキャラ萌えに浸りたい人にも向かないと思うよ。
>>527 面白さは人それぞれでも、完成度はある程度客観的なものだと思うんだが
なんか最近のコーエーって惜しいとこまで来てるんだけど、なぜもうちょい練り込まないのかってのばっか
やっぱPK商法のせいかね・・・ハァ
>>537 PK商法、もっと言えばPS商法、
そしてそのためのPCユーザー総デバッカー商法
とにかくどんな新作もPKが出るまでは絶対に待つようになった。
それでもスルーってのが多いけど。
なんだか無性に欲しくなってどこもちぇっくせず土曜夜に購入
↓
遊んでみる
↓
( ゚д゚)ポカーン
↓
2chのスレ見に来る
↓
orz
↓
日曜の朝中古で6000で売り払う
ハァ、4000円で済んだと見るべきか (´・ω・`)
無印でもまともに遊べる上でのPKなら歓迎されると思うんだけどね。
他ソフトでは拡張版発売を喜ぶ人こそいるが、非難する人はいないわけで。
(むしろ人気ソフトだと拡張版出せ、との声が絶えない)
やっぱりたいしてボリュームアップしてないのにPKとか言って出すから
こんなに非難されるんだろうな。
他のゲームだと普通のゲーム+αだからな。
肥の場合、出来損ない+修正パッチ。
543 :
名無しさんの野望:04/07/05 16:46 ID:qUJyGa9F
スキルの数的にいって三国7のようなキャラ育てゲーではないでしょ。
やりたければ、苦痛に耐えて能力上げでも、アイテム集めでもしろって感じじゃないかな。
どっちかっていうと、君主、太守、放浪軍などのプレイが基本なんじゃないの、
お勧め武将がみなその類だし。
体験版って今回無いのかい?それ見て良かったら買おうかと思うんだけど。
>>544 体験版出すとつまらないのがすぐバレるので出せません
昨日、親父が買ってきた
1時間後
「お前三国志好きか?」と渡される
どうしよう?
一度やってみてから
プロモーションムービー見ると
笑いがとまらないな
>>546 困った親父さんだな
売るなり積むなり好きにしたらよいのでは?
>>485 >散々ガイシュツで当然ですが、PCユーザーはタダ働きのデバッガーです。
>時給を払わなくても、一生懸命仕事をしてくれる人たちです。
おまえ馬鹿だろ
懇切丁寧に説明してるように見えるが、致命的に前提が間違ってる
誤:徒働き
正:通常ソフト2本買える金を払ってまで
俺は割れでプレイしてるけどそれは許せんな
俺は割れで積んでるけどそれは許せんな
ねぇ、攻略スレみたいなのはないの?
いい加減「糞ゲー」とか「売ってきます」とか「9PKのがいい」
とか普通に楽しんでる自分にとっては、もううんざり。
553 :
名無しさんの野望:04/07/05 17:07 ID:d8PWgKeZ
糞ゲー
売ってきます
9PKのがいい
普通に楽しんでるんだったら、攻略スレとか見ずに
自力で楽しんだら?
あ、攻略本の類が無いと楽しめない人でしたか。
攻略を知りたいと言うか、いろいろ情報交換したい、というのはあるな。
俺もそれなりに楽しんでるけどなぁ…
俺7,8大嫌いで9大好きなやつやけどさ、10普通に面白いよ。
俺的には今までの三国志で一番面白い。
ま、こういうやつもおるわけで実際やってみんと面白いかどうかわからんよ。
d8PWgKeZの必死な釣りでニヤニヤしているのも悪くないけど
自分も情報交換をしたいってはあるね。普通に楽しんでるし
まぁ、もう少し待てばいいんじゃないかな
糞ゲーだと思ったら黙って売って来い
いちいち書き込むなカスが
営業妨害もいいとこだろ
糞ゲーとか言ってるわりに板に張り付いてるよな。
実はやってんだろうな。
人それぞれだから糞ゲーいうのはかまわんが、
周りに俺はつまらないから他人もつまらないっていうような、
同意を求めるような書き込みはやめたほういいよ。
同意をもらって自分の存在をたしかめてるようで、
自己中心的で、社会に出てない、友達がいないがみえるから見てて痛い。
営業妨害にゃならんぞ
いい加減、懐古厨は巣に帰ろう
>>552 マジレスすると、あと一週間待て
そうすれば、好きな奴は残るし、見限る奴は居なくなる
太閤立志伝Xの場合も、最初はこんな状態だったし
まあ、一週間してもアレだったら、アレだ。
個人サイトで書き込みする方をオススメする。
近作は出来は悪くないので、そんなには酷くはならない
と思うんだがな…でも漏れもPK待ちの状態だが
義兄弟って主人公も含めて4人?
つまり3人だけってこと?
>でも漏れもPK待ちの状態だが
ダメじゃん
>>563 ということは一週間後のスレはマンセー状態だったりするわけか。
それはそれで面白い。
イベントキャラの顔グラ使えるようになるじゃん
あれのフラグってなに?プレイ時間?
セーブしたら「使えるようになりました」ってメッセージが出たんだけど
>>556 もうちょっと安ければ買って試してみたら?って言えるけど。
この値段ではふんだくられたと思う人が大方だろうから
気軽には勧められんな。
合わない人の方が多そうだし。
2ちゃんで「スゲー面白い!」ってレスばかり希望するのもどうかと思うが。
漏れ的には\⇒太閤⇒]と来たせいか、期待していたぶんがっかりしたが
遊べない事は無いが、太閤やりこんでたせいか、新鮮味にかける。
(三國志\ + 太閤) / 2 じゃなく 三國志\ + 太閤 で頑張って欲しかった
劣化版太閤に三国志の戦闘を付けたような感じがする。
>>559 むしろ同意を求めたがってるのは面白いと思ってる人の方な希ガス。
つまらないと思った人は憤懣やるかたないって感じで
このスレで毒吐いてんだよ。
わざわざ同意求めなくても普通につまんないし。
571 :
名無しさんの野望:04/07/05 17:40 ID:M/jWimeq
いきなり空気読んでないこと聞いちゃいますが昔はよく光栄の三国志やってて
久々にやってみようと思って調べたら最新作が出たばかりじゃないですか。
自分のような者の場合この最新作をやるのがいいか前作あたりから手を出すのがいいか
助言頂けたら嬉しいんですが どんなもんでしょうか?
>>571 前作のPKからやってみては。
すでに評価がだいたい固定してるので。
最新作はまだ様子見してた方がいいかも…
PKで劇的に変わるかもしれないしね。
>>570 面白いっていう意見をとことん否定したいらしいがな
糞って言ってるやつらは
>>570 君はつまらない、私はおもしろい、それがいい。
575 :
名無しさんの野望:04/07/05 17:49 ID:M/jWimeq
>>572 即レスthx
やはりそうですか
\までの9作の中ならやはり\のPKが一番いいのかな
>>573 糞といっている意見をとことん否定したいらしいがな
面白いと言ってるやつらは・・・・・・。
どっちもどっちなんだが。
>>575 君が最後にやった三國志が何作目で、歴代三國志でどの作品が一番好きかによると思うのだが。
8やって面白かったら10買ってみてわ?
pk出るまで10は買いじゃないのは確か。
それは、10に限ったことじゃないがな。
>>567 俺もよくわからんけど、顔CG集めてる時だったような気がする。
300か350人くらいだったかな?
580 :
名無しさんの野望:04/07/05 17:53 ID:BxufqtWC
PK9より10が面白いと思う人
または10は買いだと思う人いますか?
>>575 昔の三国志みたいなシミュがやりたいんだったら、7、8、10以外がいいんじゃないかな
7、8、10はリコエイションっぽい感じ
>>580 ひとそれぞれ、10マンセーって人もなかにはいるんじゃないかな?
つーか、8はPKでもくs(ry
>>579 なるほど。
ところで顔CGってどうやって集めるの?
584 :
472:04/07/05 17:58 ID:LRyK5OYs
>>476 Σ(゚Д゚;)
やっぱ間違えてたか・・・orz
ご指摘どもっす。
>>487 同士発見。
新規武将一覧で普通にやるの即効飽きたんで顔弄ってやる事なかったら
ここまで探してなかったのは間違いない・・・
微力だけどお役に立てば幸いです( ´Д⊂ヽ
まず普通に武将一覧埋めてからまたデータ見るか・・・
|]|........... λ
これってゲームなの?
207年劉備。なんだか赤壁起こらないまま進む。
いきなりシュウユ死亡。
劉備「なんだと!?あの赤壁の英雄が…」
赤壁、起こってねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
>>583 話し掛けてからセーブするだけ。
始めから知り合いでも一回話し掛けないとダメなので注意。
なんつうか投石器最強だな
>>587 太閤に比べてお手軽すぎて有り難味がないなあ。
\PUKよりはやる事たくさんあって面白い
591 :
名無しさんの野望:04/07/05 18:19 ID:BxufqtWC
9PKと10とだったらどっちが買いですか?
9PKと10はどっちが評価が高いですか?
>>591 今ここに書き込んでる香具師は圧倒的に
アンチ10,9PKマンセーなのが多い とだけ言っておこう
ID:BxufqtWC
なにこいつ?
ID:BxufqtWC
楽しいか?
> 三戦板より
コーエーのお祭り騒ぎほど、当てにならないものはないね。
10作目記念っつっても、蓋を開けりゃただのクソゲー。
覚悟はしていたよ。信長の10作目である蒼天録もまた、偉大なる
クソゲーだったからね。蒼天録はPK出しても評判は今一つだった。
すると三国志Xも・・・。
日本人の手に掛かれば、なんでも糞ゲー呼ばわりニダ
<丶`∀´> ウエーハッハ
この調子じゃ大航海時代オンラインも駄目そうだな。
>>590 いくらやることたくさんあっても、
やっても意味がないことばかりだと萎える。
達成感が全くないので速攻で飽きる。
>>583 漏れは君主プレイで統治都市に配下集合させて仕事させるってやりかたで稼いでるが…なかなか
350いったけど何もならねぇ…('A`)マンドクセ
600 :
名無しさんの野望:04/07/05 18:38 ID:cLHCVcyP
8の延長線上で考えれば戦闘が多少面白くなったのとシナリオの縛りがきつく
史実に沿った展開が多いのがステキだがその沿った線が少なすぎなのが悲しい
時代の流れに流される凡将をやるのにはもちっと展開が多いほうがいいな
コーエイもたまには頑張れよ つーか内部に面白いゲームつくろうって人間いないのか
と思ったら使えるようになってたわ、スマソ
603 :
名無しさんの野望:04/07/05 18:41 ID:mvbqSBjN
エディタの奇襲が紀州。
すまん上げた・・・
>>595 信長烈風伝は20周年記念だったけか。内政フェチとしてはあれは神ゲーだった。
COMをもっと利口にしたMAP&登場人物拡大版を出して欲しい。あとはいじら
なくていいから。
9pkか10を買おうと思ってるんだが、
ほっとくとpcに滅ぼされるのはどっち?
いちいち攻城兵器持った軍隊呼び寄せるのメンドクセ。
都市ごとの特色出す為に兵器工場作ったんだと思うけど
ただ、めんどくさいだけじゃねぇか。
赤壁の周瑜で始めてみた
イベントで劉備軍が江夏に来る
↓
同盟の前に劉備軍葬る
↓
なんとなく張飛を斬首してみる
↓
なんとなく酒屋に行ってみる
↓
関羽と一騎討ちになる
↓
もちろん負ける
↓
ゲームオーバー
なんか面白かった
>>606 放置しといて滅ぼされないゲームって何よ?
ってエディタ乗り遅れてるじゃねーか_| ̄|○
まぁいいか・・・内政ばっかだけど今のところは楽しめてるし・・・。
611 :
KOEI:04/07/05 18:54 ID:5jNPv/7m
次回作は
「クリック三国志」
に改名予定です」
>>606 COMに攻められまくるという意味で質問してるなら9PK。マゾヒスティック
な喜びに浸れるよ。楽しいと感じるかうざいと感じるかは人次第だろうね。
顔グラ変更ないからPS2でするの嫌とかいう人ってネタ?
そんなもののためにβ版買うか?
>>613 意外に顔グラ変更ツールは要望多いんだぞ。
そんなんよりアイテムエディタの方が(ry
617 :
530:04/07/05 19:08 ID:WYdy0X8Q
む。皇帝保護したら袁術が自分が皇帝だとかほざきやがったぞ。国号は成・・・。
しかも各群雄、国民から反発受けてるし・・・。
やっぱ名声高い武将が保護しないとこうゆう事がおきるのかな。
そういえば今作もやっぱり皇帝になるには皇帝を廃帝してor保護して
名声、軍事力を高くして配下から進言あるまでまつしかないのかな?
「9PKより 9PKより 10が面白い、
10は買いだという人います?」…ッテ、、、いうじゃなーい?
そんな人あなたの周り以外には、滅多にいませんからッッ 残 念!!!
─‐────────────‐────────‐──∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐─∧_∧─市 場 調 査 員 ギリぁwsrftふじこ(; ´Д`)────―─‐──‐
──−──‐ (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ ──/ /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\ \誠`ー'"´, -'⌒ヽ──────‐─| | /‐─‐/ | |─────―
―‐――──‐ /∠△△ノ _/_───‐―──―─‐| | /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪────―─
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ ―────‐| /−─/|| |──−───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐──|/──/ || |────‐─―‐
────/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || |─────―─
───/──‐──────────────―−───‐──(_)_)─────―─
──/────────−────────────‐──────────―‐
>>613 それだけの為に買いましたがなにか?
惰性でやってるうちにおもしろくなってきたよ
戦闘がなかなか好みであった
気にくわんかったのは騎兵の弱さだな
>619
弓効き過ぎだな・・・
621 :
583:04/07/05 19:15 ID:GR5FATew
>>587 ありがとん
かなりの年月遊びながら、つまんなくなって
初期設定戻ってキャラ選びなおしてまた遊ぶ
とかしまくってた
もちろん、ノーセーブでorz
偽チョーセン作って大陸荒らしてくるぜ!
>>620 確かに。指揮&火矢と組み合わせるとかなり凶悪。
>>613 顔グラに限らず、いろいろいじりやすいからPC版買う人は
けっこういると思う。
騎兵弱いのか…
やっぱりPKまでスルー決定だな
すごく小宮山・・・
今作は普通にプレイしてると野戦が起こらないから騎兵の出番無さ過ぎる
まあ騎兵+井闌は使えるけど馬乗ってる連中が攻城兵器使うってのもな 馬はどこ行ったんだ
私兵で都市とか襲っても何の意味も無いのかよ?
せめて金とか兵糧略奪したいよぅ。ヽ(`Д´)ノ
略奪してもあんまり意味なさそうだな
軍隊を戦争で養えればよかったな
631 :
名無しさんの野望:04/07/05 19:31 ID:BxufqtWC
やっぱりPK9が10より面白いですか?
プレイングマニュアルには弓兵が有利なのは射撃のみってあるのに
近接攻撃でも普通に補正効いてるのどうにかならんか
張飛が君主のシナリオが無いな
>>632 つーことはバグなのかな。
修正される可能性あり?
それもPK待ちだったりして・・・
セイラン鬼のように強いよな。
城攻め時、劉備隊を雑魚セイラン部隊で瞬殺・・・
つーかわざとだろ。こんなの残すなんて。
くそ、金さえあれば会社建てて一石投じてやるんだが・・・
霹靂車で後ろからぽんぽん石投げるだけでも攻城戦終わるよね。
おまいらせ攻めて来いよ…あほかとばk(ry
おれも思った。
歩兵で騎兵に突撃よりも、弓で騎兵に突撃のほうがはるかにダメージ与えられる。
2倍以上は当たってるね。
それに、弓兵で突撃できる事もおかしいと思うが。実際は射手隊が騎兵隊に突撃
なんてありえない。
640 :
名無しさんの野望:04/07/05 19:45 ID:eBa3sNZ7
俺ならやるね。
>623
あの能力で低いって、すげぇな。
全能力255で出してやりゃ良いのに
>>639 >射手隊が騎兵隊に突撃
考えただけで恐ろしいよな。
ゲーム的にもちゃんと三すくみが成立してないとダメだと思うんだが。
>642
弓兵にいかに馬を接近させずに射るか考えさせる方が、よっぽどおもろいと思うが
>>612 ありがd
あともう一問だけお願いします。
放置しとくとCOMの一勢力が自力で中国全土統一するのはどっちですか?
コヒョウキと突撃騎兵ってつかえる?
646 :
名無しさんの野望:04/07/05 19:54 ID:PEoN3yPL
あれだ
イングランド長弓兵がフランス縦走騎兵を倒したクレーシーの戦いを再現してるんだよ
趙雲シナリオで漢中攻略くらいまで進めて魏相手に戦役起こして張遼隊に負けて捕らえたあと、
勧 誘 断 っ た ら 処 断 さ れ ま し た 。
まぁ、張遼に切られるなら本望か・・・
>>643 どっちが面白いかはともかく、ゲームデザインでは
三すくみが成立するように作ってるのに弓だけ強すぎってのはどうよ?
マニュアルと説明が違うしおかしくないか?
>>648 申し訳ありません。
PUKではマニュアルを訂正しておきます。
>>641 どこの国でもにたようなこといってんだな〜って思ったり(信玄とかガチ
仕方ないからゲームのこと聞こう
兵器はなにがオススメよ?
せいらんオススメ
撃って撃って撃ちまくる それだけで3000いく
やっぱ漢は衝車だろ、組立て解除するまえに突撃とかされると最高(;゚∀゚)=3ハァハァ
虎2号戦車かな。
名士と医者のスキルがつかないぞ
656 :
名無しさんの野望:04/07/05 20:20 ID:w+zEl7UW
兵器ってどうやったら作れるんだ?
結構進んでるのに作れないのだが・・・
>>617 マジで?
正直エンジュツ好きの漏れはこれでポイントあがったw
今回は漢に変わる物は当塗興(字忘れた)イベントあるのか?
>>623 無茶苦茶強すぎる、武力とか統率とかそんなにあるのか?
知力高めなのは納得だが・・・しかしコイツって処刑されたんじゃなかったっけ?
「ぁぁ ゅぅぅっ ゃゎぁ…」
っゅ ゎ ぃゃゃゎ…。
「ぅぇぇぇぇぇ」
ぁぁ…ぉぇっゃ…
ゎぃ ゎ ヵョヮィ ヵッォ。
ゎぃ ゎ ヵヮィィ ヵォ ヵッ ィヵィョゥ。
ぅゎぁ…ォッヵィ ゃ…
ぃゃぃゃ ぉゃっ ゃ ぁっぃ ォヵュ ゃ ヮヵィ ぁゃゃ ぉ ヵゥ。
ィッヵ ゃゃ ァヵィ ぃぇ ぉ ヵォゥ。
ィッヵ…
ィッヵ…
曹ヒョウが強すぎ
太守になったら結構面白くなった
太守は楽しいな。
忙しすぎて能力伸ばしやアイテムゲッツしづらいのが難だけど。
君主にちょくちょく顔出せって言われるんだが、放っておいてもいいものかね?
遠くからわざわざ出向いてやったら「いや、顔見たかっただけだウハハ」とか毎回ほざきやがる。
ぎゃふん
太守楽しいつってもエンディング見る頃には萎えてるがな。
ところで今回クリア特典のシナリオないの?
>>659 文官を重んじ武官を軽んじる朝鮮の気質から、牢獄にぶち込まれてた所を
「日本が攻めてきたからとっとと出てきて戦うニダ」
と言われて仮釈。
奮闘するも射撃で死亡。
陸抗・周ユの顔グラショボいよ(;´Д`)
前の方が全然いいよ…
顔グラ変換ツール…知識あったら作るが・・・(;´Д`)ウウッ…
神さまお願いします
知識を得ようとしないのが現状のくれくれ厨
公式さっさと顔グラ交換ツール出せ。
672 :
名無しさんの野望:04/07/05 21:00 ID:eSSvfvZ4
セーブデータの
>>494について。
名声は17-18じゃないの?18-19であってる?
ようやくプレイのコツがわかってきた気がする
ただかなり萎えるのが輸送。つーか兵を前線に送れ
都督になっても直接管理下に置かれてる城からしか輸送できないから、太守を解任して輸送、また太守任命を繰り返す
他にやり方あるのかな?この点がかなりわけわからん
>顔グラ変換ツール
麻呂からもお願いするでおじゃる
そんなことよりさ、七王都巡りって依頼をうけたんだが、ドコが七王都なのか
わかんないんだよな
447 :名無しさんの野望 :04/07/05 21:06 ID:O839QrQO
お前ら三国志よりはおもしろいんだからいいだろっ!!
金無いから英伝買わないでゼノ2と三国X買った俺は負け組
こう言うのが遊びに来てたんだけど、面白くなかったの?
>676
聞くな
俺8マンセーなんだけど(昔のやったこと無い)、10はどう?
679 :
名無しさんの野望:04/07/05 21:10 ID:O839QrQO
在野のまま私兵で各国襲撃プレイに結構はまってる
某所の掲示板で堂々とNoCD公表されてたくらいだから
コーエーも今頃慌ててパッチを作ってるんじゃないかね。
イベントのon/offとかは時間がかかるかかもしれんが、
せめて弓兵の対騎兵近接だけはついでに直しておいて貰わないと困るな。
>680
逆にNoCDパッチを解析してアンチNoCDパッチ作りそう
>>678 新規武将でやる分には、そこまで変わりない。
あいかわらず、劉備はアホ
>676
俺じゃん
>>679 在野で私兵1万持って、城攻め落としても
何も手に入らないんだが・・・・。 城も入らない、
略奪した形跡も無い(所持金増えてない)。
バグ?
>>675 長安、許昌、陳留、江陵、平原、ギョウ、ケイ
>>673 とりあえずPKの売りが出来ましたな・・・・・・・
真面目に働かないCPU武将なんとかして欲しい…
太守や君主の時は内政時の予算&期間も指定できれば良かったのに…
それなら10人に5000渡して10日開発で一気に巨大都市…
太守になる
↓
国の金を全額懐へ
↓
下野
↓
再び仕官
↓
横領した金を使ってバリバリ働く
↓
出世
って外道?
あと太守になると下野以外では辞められない?
689 :
名無しさんの野望:04/07/05 21:31 ID:n9ucUAWv
虎豹騎が強すぎて倒せません
バグ発見
184年のシナリオの何進配下でやっていたら、
黄巾賊が滅びたイベントの後の他の勢力を強制配置するイベント後、
何故か何進勢力消滅。
理由は不明。
もう一回、今度は孫堅配下でやってて同じイベントが起こったら、長沙に配属される筈が何故か平原に。
こっちの理由は劉備、張飛、関羽が3人とも配下にいたせいかも。
691 :
名無しさんの野望:04/07/05 21:59 ID:BxufqtWC
10のコンピューターは結構攻めてくるんですか?
自滅したりしますか?
うろうろしているだけということはあるんですか?
692 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:04 ID:z9Xawm/W
結構遊び飽きたので
出師の表のギエンで
事あるごとに諸葛りょーに文句を言う、反対意見を出すというプレイをしてみた。
第一次作戦で長安直撃か迂回攻略か?
作戦立案の是非で舌戦で負け
街亭守備問題でバショクに舌戦で負け(藁
つくづく口のうまい奴にはかなわねーと
しこしこ訓練やら治安やらの雑務に体よくあしらわれ
腹いせに
「涼州に戦役を起こす案」(「内心ぜってーかてねー。」を進言したら
「よーしギエンついてこーい!」っておい・・孔明アホかと小一時間
負けました。盛大に!
でも、ちょっと面白いかもと思いました。
>>691 相変わらず引きこもり
自滅大好き
常にうろうろ・霧の中で無闇に攻撃しまくり・城壁を登れず立ち往生しまくり
関羽で始めてみた。官斗の戦いで変なボードゲームみたいのあるね。
荀イクその他諸々をありえないほど撃破してしまったけど…
>>692 やべえ、それ読んだら神ゲーに思えてきた・・・
]はシミュレーションなんて枠を越えて
総合エンタテイメントを目指してるんですよ。
それが従来のファンになかなか受け入れてもらえないだけで
実は神ゲーなんです。
10やるくらいなら、太閤5やったほうがいい
>>695 戦役だとあの兵力総当りみたいなボードーゲームチックな戦いになるの?
戦争マンドクサくていつも配下に指示与えてるだけだから初めて見ターヨ
でもアレで戦争始めると敵が極端に弱くザルになる罠
>>692 多分、こういうのが正しい遊び方なんだろうね
買ったけど動かないって方はまだ居ますか?
自分はクローンやデーモンを削除しても起動チェックで
「エミュレーションソフトを切れ」
と出てゲームが出来ないのでサポセンに問い合わせてみました
結果判った事は
1・動かなくても返金はしない
2・アップデートではプロテクト誤爆の修正を絶対しない
3・製品を郵送して来た者のみNoCDパッチなりを送り返す
でした。
なので今持ってるけど動かないという人は早く手を打った方が良い
ですよ。
送り返すのに一週間と言われましたがゴネる客は優先すると言って
来たので、手元に還る期間はアテにならないです
CPU武将が「諦めが良すぎる」のもどうかと…
劉備や曹操が一度や二度滅ぼされてあっさり諦めるというのは…
維新の嵐みたいに武将一人一人に思想を設定して舌戦で影響を与えたり
時間が経つうちに本来の思想に戻ったりすれば面白そう。
あと旗揚げした時の最初の友好度は君主同士の親密によるものにすれば良さそう。
変なボードゲームわろた。
これがかの有名な”戦役”です。
劣化太閤だね確かに。
太閤もゲーム的には浅いとは思うけど、イベントやバリエーション、プレイのしやすさで
浅く広く快適なゲームだとは思う。
]は浅く狭く淡々と進むね。余程の妄想力ないときつい。糞ではないと思うけど。
戦闘で隊のステータスに弓を持っている人数や矢の本数や武装度(替えの武器とか)、疲労度
とかが備ごとに決められれば無理に極端な兵科分けなんてしなくていいのにな。
武装度と疲労度があれば包囲攻撃の効果なんていうのも表現できるような気がするんだよね。
一人の大将が率いる数千から数万の部隊が全て弓を持っていないなんてあり得ない事だと
思う。弓が無い歩兵だけの部隊は敵の騎射に何の対抗策も無いしね。
申し訳程度の本数の矢を持った重装歩兵とか、大量の矢を持った軽装歩兵とかってのも
ありじゃないか?
弓が無くなって、戦闘で武器も傷んで疲労も貯まってきたら追撃したくても出来ないとか、
ある程度やばくなってきたら引かないと犠牲が大きくなるから、他の備に前線を変わって
もらうとかで遊撃・予備部隊の必要性も出てきたりするんじゃないだろうか?
あと、演技なんだから武力の高い武将は前線で敵陣を切り崩すほどの効果を上げて欲しい。
統率の高いだけの軍師系はそういうのが出来ないとかで特技以上の差別化が出来ないだろう
か?これも隊の中に備があればより無理なく極端じゃなく表現できると思う。
>703
妄想力ないと駄目な奴は何やらしても駄目
706 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:22 ID:BxufqtWC
>>692 それさ、能力エディタやPK版で魏延と孔明の能力いじって勝っちゃったらどうなるんだろうな?
そのまま長安襲撃か?まぁそれならそれでも構わないけど
名士の条件クリアしたんだけどどこでだれに会えばおぼえれるの?
攻撃のたびに三国無双に切り替わるとか…
指揮=兵の強さ
武力=個人戦闘能力
で
>>706 他ゲームの記事もよく読んで下さい。
どれにもすごく面白いと書いてあります。
夢想厨はカエレ
>701
思想設定面白そうだな。
いっそのこと百家鳴争時代を舌戦で渡り歩くゲームやりてぇ。
もちろん舌戦時マウスボタン連打しまくりで
>>691 ちゃんと防衛力養ってりゃそうは攻めて来ない。
逆に防衛力が低いとみなされるとすぐ攻めてくる
例えば徐州劉備でやってて北海を攻撃するために小ハイからも援軍出したら
間隙を突いて曹操が手薄になった小ハイに攻め込んできて落とされた
COM同士もよくドンパチやってる。
思想設定は俺も前から欲しいと思ってた
漢王朝維持とか新王朝樹立とかどうでもいいとか
武将の相性も良く分からない150までの数字とかじゃなく
思想で結びつくようにすれば良いと思う
逆にこっちも敵の城の城壁ぶっ壊してると味方の城から攻めこんだりしてくれる
まぁすぐ取り返されるがw
関係ないけど無双2売ったら600円だって プ
orz
>>684 >>679 金は逆に減る。消費した兵糧の分に置き換えているみたいだ。
その代わり部隊の経験値があがり、本拠地によっては部隊の
アップグレードが可能になる。弓部隊おすすめ。俺の時は敵兵力が減った。
なんだけど 在野の時は募兵ができて、依頼や移動とかも自由なのに、
放浪軍を組んだらは募兵が無理に、しかも都市間の移動と旗揚げしかやることがない。
これは明らかに理不尽だろう。
>>713 無印9のように引きこもらず、かといって太閤5のように大暴走もしない。
COMの勢力拡大に関しては近年の中ではかなりいい感じになってはいるんだよな。
これでもうちょっとゲームとして楽しければなあ・・・(´・ω・`)
719 :
701:04/07/05 22:31 ID:x8eSTeMr
劉備
思想 独立(君主形独立しようとする) 王佐(内政の仕方や外交方針に影響)
そういったものの組み合わせで武将のAIが作られ
能力があっても考え方が違う連中で組むと優秀な調停役がいないと空中分解とか
評定でそういった意見の統一や調査を行えたり舌戦で説得したり 説得を依頼したり…
11でどうなるかな?
イベントon/offはパッチじゃ難しいだろうな・・。
pkになる予感。
721 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:36 ID:z9Xawm/W
>>707多分侵攻先長安襲撃に変わると思う、
でも天水でキョウイgetイベントがあるからねーって・・
なんか会話がスパロボみたいなんだが・・ええんか三国志よこんな会話でよ
漢王朝再興
勝利条件
空白地無し
全君主の思想が漢王朝維持
全都市治安80以上
途中まで進むと異民族が進行してきたり逆に諸侯の連合軍で遠征したり…
ホントダー!戦役でボードゲームになったw
>>708 名士は橋玄と許召力だったはず。
724 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:40 ID:B6SOu0Cw
SSGエディタ・・つかえねぇ〜。
どうにかしろ。
今回戦争での一騎打ちの価値が大きいね。
武将プラマイ10くらいの勇猛な奴らは大抵一騎打ち受けてくれるし
城壁の上にいても発生するし突撃の追加でも発生するし。
今までただのオマケだったからこれだけは無条件に誉めたる
>>724 満足出来るように自分で作る。コレ基本です。
727 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:50 ID:z9Xawm/W
思想は水滸伝みたいにしても面白いかもね。
魅力をばらして、人徳、法治、豪胆、出自・・とか
後は絶大な影響力を及ぼしている
「儒教」への捕らえ方ってすごい重要な要素なんだが・・
なんでやらんのかな・・
>>727 めんどくさいからに決まっておろう。
そこまでしたところで売り上げが急激に上がるとも考えられないしな。
もともと買う層が狭いから、どんなものだしてもそこそこ売れるし、
良作作ったとしても買う人が増えるとも思えない。
729 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:53 ID:BxufqtWC
やっぱりなんだかんだいっても
三国志10は面白いんだね。
あさって買いに行こうかなー。
730 :
名無しさんの野望:04/07/05 22:53 ID:tcGin9C9
思想って、6になかったか?
シナリオ4の趙雲で開始。
諸葛瑾と魏延連れて天水で挙兵。河内で仲達を登用して内政をしばらくしてたら馬騰が攻めてくる。
こっち7000ぐらいで向こうは50000ぐらい。負けると思ったけど
趙雲が一騎打ちで馬超を倒して仲達の同討を駆使して残兵力500ぐらいでなんとか時間切れで撃退。
このとき一番楽しかった。
その後、何故か官渡の戦いが起こらずに劉備は袁紹の配下のまま
関羽と張飛が在野でうろついてたので登用。
陸遜、徐庶、ホウ統、孔明なども登用して内政をしつつ馬騰を滅ぼす。
ホウ徳は登用できたけど馬騰と馬超は親愛にしてたけど登用できず。
在野になって登用しようとしたが全く相手にしてくれない。
元馬騰配下の武将で在野になった奴は誰も登用に応じてくれない。
この辺りで疲れて辞めた。
>>730 「夢」ね。
アレと不満のおかげで激しく糞なシステムだったが。
後半になると会見で忙殺されてしまう
>>731 滅亡させたばかりだと多分誰も応じてくれない
しばらく待ったら応じてくれるようになると思う。1〜2月ぐらい。
>>733 なるほど。辞めよう思ったけどもうちょいやってみるわ。
ありがと。
俺エンショウ配下の都督になって曹操を上党に追い詰めたのよ。
今回部下を勝手に持っていかれないから
曹操軍の連中とはほぼ親密になってて、そしてこいつらを吸収して
反旗を翻すぜ、と思ってたら、ほとんど応じてくれなくて
応じてくれる頃には俺の担当地域外でエンショウに
どんどん登用されていった・・・_| ̄|○
担当地域外?
自分でそいつがいるとこまで行って口説けばよかったのに。
これ親密な武将を捕らえてもなかなか配下になってくれないね
武将が増えん
思想云々てーのは6でなかったっけか。王佐とかなんとか。派閥抗争でえらい思いをしたような。
>>736 一人や二人ならそれでも良いんだが、
みんな移動しすぎ。
俺の町はそんなに居心地が悪いか・・・
新キャラ作成→189年在野スタート→曹操配下→太守→都督まで
登りつめてみたものの、功績は6万で終了。
目標なくなったから都市10くらいで反乱してみたのだが、曹操に
目の敵にされるわけでもなく、武将もそのまま。
なんか都督時代と変わらない。。。
このゲームって都督になるもんじゃないな・・・・