【ベアナックル】BeatsofRageMOD製作スレ【KOF】
>>554 DCで簡単に動くってのは、ハード側での話
あと、DCって確か後期ロットのはダメだとか無かったっけ?
ウチの初期型で、問題なく動いたから分からないんだけど
>>556 後期といっても後期のほんの一時期のものが非対応であってむしろ非対応の本体探すほうが困難だと思います。
>>554 これはBORの開発者がそうしたワケじゃないことをまず理解していただきたい・・・
ようは自作ソフトというのはCD-Rに焼いて遊ぶわけなのですが、
CD-Rから機動というのは同時にコピー問題も絡んできますので当然どのメーカーも対策を行うワケです。
DCも本来そうなのですがDCはゲーム機としてだけでなくもっと色々な可能性のある本体にしたかったようで
MIL-CDという規格を当時うち出しました。
結果このMIL-CDの構造を解析されてしまい、自作ゲーム等が改造無しで機動してしまう本体となってしまいました。
ついでにDCのBOMは簡単とはいってもちょっと特殊な作業が必要なのはこのMIL-CDと同じ構造のイメージを作成するからなのです。
558 :
541:05/02/05 21:01:49 ID:tV2kToeH
>>557 なるほど、丁寧且つわかりやすい解説を
どうもありがとうございます。
ちなみに、PS2でプレイするためには
要はその「CD-Rから機動」出来るように改造が必要だと言う事でしょうか?
だとしたら、それはどのような改造なのでしょうか?
ヤリ方の説明まで教えてほしいとは言いません、
ただアバウトでも構いませんので、
改造の過程っていうか、どーいった事をするんだという事を
聞かせてくれませんか?
(PS2を開けてハンダコテ持って中をいじる、とか、
市販で売ってる○○を取り付けるだけ、とか行動の過程を知りたいんです。)
改造がそれなりに知識を必要とする、お金を必要とするのか
面倒かどうかなどを、ちょっと判断したいだけですので。
甘えてしまってすみません。
半田いるよー。
おいらはあきらめた。やり方はちょっとググれば出てくる。
>>558 ハンダ入ります。改造するとピーコしたPS2のゲーム動きます。
海外のソフトも動きます。MODチップが入ります。
しかし、改造に失敗するとPS2は壊れてしまいます。
場合によっては2度と動かないような致命的な破損になります。
歯っきり入ってハイリスクミドルリターンって所です。
ミスしたら2万円アジャパーだしね。それに自分は遊べても友達のPS2では動か
ないってんじゃプレイアビリティのメンに関しては丸でダメですな。
やっぱいま中古で安くなってるDCを買うのが一番かと・・・
PS2改造の方法
ps2分解→ハンダでチップの一部をはずす。それとMODチップを繋ぎ合わせる。
→動作確認→ふたを占める。→終了
とブンで書くと簡単そうですが、神経質で丁寧に根気良く遣らなければならない
作業です。しんどい・・・ 一度改造している人のHPとか調べてみては?
苦労が良くわかる。俺もしんどかった
561 :
名無しさんの野望:05/02/06 12:21:52 ID:A2PrHYJ3
横レスすまそ
>>560 >改造するとピーコしたPS2のゲーム動きます。
PS2の初期型の良いトコで、セロハンテープを使用すれば
コピーもんスルーが出来るらしいがそれは関係無いのかな?
>>561 めっちゃ関係ある!!ってかその初期版ほちぃ
ピーコディスクが動けば問題ないらしい。
ところでセロテープで何とかなるってそれマジ?
>>562 だったら他にもスワップマジックとかメモカブートとか色々選択肢はあるかもしれん。
しかし何も知らない友達の前でそんな怪しいことをゴソゴソして起動させている姿を見せたら
「こいつここまでしてコピーゲームとか遊びたいのかよ・・・」
とか思われるに50万ペソ
なのでやはりスマートに起動できるDCが最強ですな。
あとX-BOXは論外ね、持っているだけで うわっ、おまえ何するんだヤメdjかおhjlid;sじゃsbs
564 :
名無しさんの野望:05/02/08 13:17:30 ID:1tDPnPk8
スレが止まっっちまったな〜
とりあえずコンプMODに『Crisis Evi』と『Stains of Deception』がきたね。
まだ遊んでないけど・・・
個人的には『Crono Killer』、『NinjaWarriors/Marvel』、『GoldenAxe CTDA 』とかみたいな
KOFやストU系じゃないキャラのもが早くコンプになってもらいたいですな〜
566 :
名無しさんの野望:05/02/12 17:35:34 ID:5Uh/p1K2
開発中のゲームに使いたいんで
ROMからBGMを取りたいんすけど、
どうやればいいんでしょうか?
簡単でいいので、やり方教えて下さい。
568 :
名無しさんの野望:05/02/13 16:47:08 ID:klf5ETqY
>>567 すんません、MAMEじゃ無く
NESやSNESから取りたいんですけど。
それでもFOXM1で大丈夫でしょうか?
NESはnsfからMIDIにできる
SNESはspcからwavにできる
おじゃま館でDCが2980円でうってたでよ。一個買ってみたらラッキーにもMIL-CD
対応だった。これでますますBORに気合が入るってもんだ!!
保守ってみたり?!
as
573 :
名無しさんの野望:05/02/17 12:11:21 ID:gCuniIAj
>>570 MIL-CD対応かどうかはそのDCを買うまでわからないものなの?
>>573 ソフマップなら対応してるかどうか書いてあったよ。
576 :
名無しさんの野望:05/02/18 21:20:58 ID:l9tG/u5v
MIL-CD非対応でも
改造すれば対応のDCになります。
577 :
名無しさんの野望:05/02/19 11:18:49 ID:Why1SS53
577>>
ヤフオクかなんかじゃねーの?
"ハードオフ"で、検索する事もできんのかい。
そんなんじゃ本体手に入れても、BORをCD-Rに焼くのに苦労するよ。
580 :
名無しさんの野望:05/02/19 21:06:24 ID:Why1SS53
>>579 あのさあ、「ハードオフ」の検索結果
日本語のページで27,900件。
わかる?
で、店ってのを取り出しても
いろいろな種類、場所とあるのよ。
わかる?
俺が聞きたいのは、
お前さんが買ったハードオフの情報を聞いてるのよ?
わかる?
仮に「ハードオフ」って検索したら、
お前さんの行ったハードオフって場所だけが
ひとつ出るんなら、とっくにやってるよ。
お前さんがどーいう店の、どの店鋪に行ったのか
そんなもの、検索だけじゃわかんねーだろ。
なんでもかんでも検索検索言うんじゃねーよ。
弁護するわけじゃないが、この流れで
>>577の聞き方だったら、ハードオフ何店か
聞こうとしてるってすぐ分かると思うんだが・・・
しかし、どこのハードオフでも結構見つかると思うけどね。
じゃあ、どこのハードオフ?って聞き方しろよ
584 :
579:05/02/19 23:39:24 ID:tDU9OmIM
>>577 >ハードオフってどこの店??
↑この質問の仕方が、「ハードオフのどこの店舗?」という意味の質問として
適切だと思っているのか?
現に
>>578のレスがついているように、
あの質問では、店を構えて売っている店なのかもわからない人が
「ハードオフとはどんな店?」と質問している様にも聞こえるぞ。
というか、あの文章がやっぱり変だ・・。
おれに店舗名聞いて、「近場だったら行こう」と思う以前に、ハードオフというキーワードが
分かっているんだから、地元の店舗を探して見に行ったほうが、手に入れやすいと思わないか?
なんでもかんでも人に頼ってんじゃねーよ。
だなぁ。ハードオフなんていっぱいあるんだし、どこの店舗で買ったか聞いても
そこにまだあるとは限らないし。
>>580みたいなキレ方してる暇があったら最寄り店に足を運ぶ方が建設的だよな。
ハードオフに出かけるなんて休日一日潰す距離なのに簡単に言ってくれるなよ。
休日一日潰す距離って言うと片道3時間以上か。
電話すりゃいいじゃん
俺様の完璧な指摘にぐうの音も出ないようだな。
或いは日曜なのでみんな出かけてるか(´・ω・`)
591 :
名無しさんの野望:05/02/20 22:43:31 ID:59oq2Vxp
んなことしなくても普通にDC安いけどね・・・
荒れてるけどこれはこれでスレが存続しそうで一安心だ。
あーそうそう。いよいよ新作が出るらしいね。
それとみんなダブルドラゴンエクストリーム遊んだ?
びっくった。ってか追加動作を増やしすぎ!!
これすげー改変本体だな。必殺技も三つ装備してあったぞ!!
これの同梱されてた本体使って俺もMOD作ってみてんだがまたファイナル
ファイトの新作MODが登場しててさらにびっくりしたよ。そっちはどうやら
キャラセレクトでキャラを選ぶとアニメーションするように動作を追加して
るみたい。
しかしGAMIKAZEはいつになったら直るのかな?
>>580が、まだおれに噛み付いてくるよw
もうどうでもいいよ、そんな事。
そろそろsageる事を覚えような。
Double Dragon Extreme、かなり良いね。
MrQが関わっているMODはどれも楽しい。
一々age煽りに反応する人もどうかと思う
いやさ・・・ そんなことより皆もMOD
作れ!!
作っても発表しづらい世の中じゃ……
おらぁもうすぐMODが仕上がりそうなんだが・・・・
どこでUPしたらよいのか・・
どれくらいのファイルサイズなの?
音楽つきで残念ながら163メガなんだが・・・・
なんせ調子乗ってM1で気に入った音楽録音して追加しまくったんで・・・
キャラも最新のOpenBORが出て以来どんどん追加指定ってギリギリの
80人まで登録したんだが。おかげでアイテムは回復アイテム2種類のみになっ
てしまった。というか回復アイテムごときにMODELを使用するのは勿体
ない。
期待age!!是非そのMOD見てみたい
601 :
名無しさんの野望:05/03/05 12:32:01 ID:1TQXycJ6
>>599 画面のキャプを見せてくり。
それで皆にアップしてほしいか判断してもらおうよ。
>>601 キャプが見たいってのは同意だが皆にアップしてほしいか判断してもらう
ってのはどうかと・・・
俺もMOD作ってる身だけに遊んでやろうって根性は理解しがたいな。
まぁとりあえず期待AGE
>>601 の意見は確かにおかしいですな、むしろ立場は逆でしょうが!!w
ほんでもってその方が問題にしてらっしゃるのは配布方法だと思うのですが・・・
604 :
名無しさんの野望:05/03/08 13:53:16 ID:tZoFR8MT
torrentで配布すればいいんじゃないかな
606 :
599:05/03/09 02:32:33 ID:IA2TNPvG
そうかその手があったか!!
トレントならnyと違って誰でもダウンできるもんね!!
よっしゃ。それだったらもっと容量UPしてCD丸々一枚分のBOR作ってUPしちゃる
まぁとりあえずはいまのやつをまずUPしますが
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
まずそのまえに599のMODをUPするべきか判断するのがさきだろ?
609 :
599:05/03/11 01:43:11 ID:O+/ZrAJJ
で、どうすんだ?欲しいのかいらんのか・・・・
UPするつもりだったんだが・・・
ビットトレントのインスコ完了してうぷ待ちしてます!
自分も待っているであります(>Д<)ゝ”
とりあえず、キャプ見せてよ。。。
>>601-608-612
オマエは落さなくていいよ、
こういうヤツってホント頭おかしいよな?
>601と>608が頭おかしいってのには同意だが、
スクリーンショット見せてくれってのは別におかしい事じゃないだろ。
615 :
599:05/03/13 15:03:39 ID:gTPW2pap
そうかすまんすまん。ログが長く持つ画像掲示板ってどこ?
617 :
名無しさんの野望:05/03/14 01:40:05 ID:UKNxCcYP
そこ直リンOK?
まぁ599に期待AGE
618 :
名無しさんの野望:05/03/15 11:05:42 ID:rF/IlwOV
>>472ランチャー焼き解説ありがとう
おかげで9in1のCDRWができました
「ランチャーで起動すると遅い」と書いてあったので覚悟してたせいか
そんなに遅く感じなかった
DCの電源を入れてからメニュー(FailList)が出るまで21秒でした
喜んではみたものの、そこから任意のゲームを選んで読み込むので
それが遅いんだなと、、やってみて気づきました・・・
ゲームにもよりますが実質、タイトル画面に至るまで40秒くらいかかります
これからやる人の参考に書きました
KillBillのイメージも入れたいのでSbiを作ろうとしてるんですが失敗・・・・
C:\Sbinducrv4\Tools\Makesbi
ここに入ってるツールの使い方がいまいちわかりません orz
気長にやってみますか
619 :
599:05/03/19 14:30:24 ID:ySsxSH2M
620 :
名無しさんの野望:05/03/20 20:55:40 ID:6h0INrRy
621 :
名無しさんの野望:05/03/20 23:36:04 ID:Mgnfd11a
ああそうそう全部PCXだから普通には閲覧できないはず。
だから、なんかフリーのツール使うか、MugencharactorMakerでも使って閲覧
してください!!
622 :
599:05/03/20 23:37:41 ID:Mgnfd11a
つうかなんか返事少ないな・・・
あんまスレ住人以内のかな?
UPする気がうせる。
また追加のやつUPしとくが。全部で16面となってまつ
SS乙
住人が少ないのもあるし、スレ進行遅いからしょうが無いかもねー
のんびりガンガってくれ、応援してるから
624 :
名無しさんの野望:2005/03/21(月) 13:13:24 ID:Ue6c9vfV
>>622 乙です すごいなーこれ以外と難しくて挫折した
オレの分も頑張ってな
ちなみにタイトルは?なんて呼べばいいですか?
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
626 :
名無しさんの野望:2005/03/23(水) 01:24:28 ID:X7HSf6gC
とりあえず599乙
俺も作ってんだけどゲムデヴでスクリーンアップするよ。
みんなもこの調子でガンガン作ろうぜ
628 :
599:2005/03/23(水) 15:40:08 ID:nTpP43eK
タイトルは未定・・・ ってかデフォのまんまなんですれ住人が決めて!!
それと入れてほしいキャラとかある?
聞くだけ聞いて気に入らんかったら俺の独断と偏見で却下するわけだが、
一応参考程度に・・・ それと女キャラなら採用可能性大!!
>>599 がんばってるね。
これが、萌えパワーか、、
すげえぜ。
630 :
DCたそ:2005/03/23(水) 19:17:07 ID:htnMd3pT
暴走レオナと舞 なんていかがでしょう?
レオナはKOF97
(→→A 挑発のウオォォで画面内の敵全部に当り判定)
舞
(→→A 超必殺忍蜂 ボイス&サウンドエフェクトは
リアルバウトのが1番カッコイイと思う)
631 :
599:2005/03/25(金) 11:17:12 ID:2vqnBNgJ
舞はもう出来てまっせ!!それとサウンドエフェクト言うけど全部で32種類し
か登録できないから、よく考えて使わなければならないので超必殺忍蜂は保留
まぁ適当に期待しといてくれ。それとBORで詰め込めるファイルの制限数書いとく。
Level 50 いわゆるステージの事。画面がひとつ切り替わるごとに1個にカウント
される。 よって場面転換が3箇所あれば、それが仮に1ステージであろうと
レベルは3つにカウントされる。
Model 100 キャラクターやアイテムなど画面上に配置されるスプライトのこと
を指す。ここでは、アイテム、アイテムボックス、キャラクター全てをひっく
るめてモデルにカウントされているので私は出来る限り沢山キャラクターを登
録したいので、アイテムは、リンゴと完全回復の肉の二種類に制限しますた。
LEVEL_SPAWNS 300 ステージ上に表示されるモデルのことを指す。
つまり1ステージ内なら300個まで登録を出来る。これは私のセンスの問題なの
であまりスレ住人が気にすることはない。
ただ、このことについて敷いて説明するなれば、NARUTOのMODのように敵を一
画面に100体もぞろぞろ表示することも可能である。それはもう物凄い迫力だ
632 :
599:2005/03/25(金) 11:28:13 ID:2vqnBNgJ
COLOUR_MAPS 7 カラーテーブル。つまり、早い話色違いキャラの登録上限で
ある。キャラ一人にカラーマップは7つ。つまり全部で最大8種類の色違いが
登録できる。
MAX_NAME_LEN 20 キャラの名前のこと。半角英数20文字以上は無理です。
MAX_PANELS 1000 パネルとは背景とはまた別個にフロントに貼り付ける画像
のこと。実質的には背景になるのだが、使い方を応用すればサンプルのような
テカテカのネオンサインも作れる。作り方は簡単で予め準備しておいた画像を
エディターのネオンのカラーテーブルで画像を減色すれば全てOK。
この登録数は1ステージでの最大登録数を意味しているので特に心配は要らない。
これで、俺もテカテカのネオンサイン溢れる繁華街のステージを作った。
ってかスクリーンショットであげてもいいが、静止画では伝わらないのが残念。
GIFにでもして上げようか・・・
LEVEL_MAX_HOLES 20
いわゆる穴。ベアナックルとかであったでしょ?落ちたら即死のやつ。
3ではダメージだけですんだけど。1ステージに20個まで登録できるらしい。
穴のパターンは同じで下側には登録できるが、うえには登録できない。
私はまだ使ってない。
MAX_DIFFICULTIES 5 モードセレクト中に表示されるモードの数。
BORそのものではこれを使って難易度別にゲームを分けていた。
なお、これを利用して5つのモードすべてステージばらばらにすることも可能。
また、Secretによって全ステージクリアしたら表示される隠しモードも設定
可能。
ああそうそう。 効果音は64個でした。デフォで32個すでに使われてるけど。
これら全て含めてMAXFILEは3000個までです。沢山あるように思えますがキャラ一人
に100近くありますのであっというまでつ
633 :
名無しさんの野望:2005/03/25(金) 12:31:15 ID:jttRjWUQ
>>599 すげーー!! 解説わかりやすい!
599たんに期待しまくりです
メガドラがベースなだけあってか、制限が厳しいんだよな
599ならその壁も超えそうな勢いだ
MAX_PANELSエフェクトというか演出にも大期待でつ
がんばって!!
効果音にリアルさが足りないとか素材が足らん時は言ってね
うpさせてもらいまつ 素材はいろいろあります
>NARUTOのMODのように敵を一
>画面に100体もぞろぞろ表示することも可能である。それはもう物凄い迫力だ
おまけモードとしてつけるならいいけど あれは、遊びにくかったなぁ
634 :
599:2005/03/27(日) 15:42:12 ID:w++zK/Pu
マジですか?それじゃ効果音宜しく!!
635 :
sage:2005/03/27(日) 18:44:26 ID:3FPzNGhu
>>599 >>マジですか?それじゃ効果音宜しく!!
了解!
とりあえず、どんな物が必要なのかわからなかったので
餓狼MOWの音声を上げておきます。
拡張子は外してあるよ(.afs)いつもの所に PassはココのID
内部には700程度の音声が入ってます 容量は7Mほど
一旦、ここで切りまつね
636 :
(;´◇`):2005/03/27(日) 18:53:37 ID:3FPzNGhu
637 :
(;´◇`):2005/03/27(日) 21:21:38 ID:3FPzNGhu
同じうp板の[2469]に追加うp
パスはさっきと同じね ノシ
教えて君でスマンが
落としたファイルがcdiイメージだったのだが、これってパソコンで動かせるのか?
それとも、CDで焼いてDCで遊ぶ用か・・・?
DC用じゃよ
>>639 サンクス。
DCは弟に貸したまま北海道へ持ち逃げされたから改めて買い直すかのお・・・
641 :
599:皇紀2665/04/01(金) 01:27:53 ID:TSFPMNuw
635マジサンクス!!
ってかパンチの効果音は物凄く重みがあってよかった。
M1でもとりだせるがこうもピンポイントに効果音を分けてくれると本当に
たすかる。ありがと。
それと二つ目のafsの拡張子のやつってどうやっていじるの?
あと暇な人わがまますまんがキャラの効果音とか手伝える人作ってくれない?
特にキャラを一人でも作ってくれたらむちゃくちゃ助かる。
でもできれば女キャラがいいんだが。
作り方は俺が手取り足取り教えてあげる是よ。
BORの制限でもちっとキャラとステージ登録できそうなのでせっかくだから
スレ住人のみんなと協力して完成させたいでつ。
642 :
599:皇紀2665/04/01(金) 02:10:28 ID:TSFPMNuw
599:皇紀2665/04/01(金)
↑
なんやこれ?
俺もキャラだけなら作れるんだがUPしようか?
644 :
(;´◇`):皇紀2665/04/01(金) 20:08:24 ID:EWfOQLFy
オレキャラできてUPしたいんだが。
ACのセーラームーンのセーラーマーキュリーなんだが。
どこかウプロダある?
646 :
(;´◇`):2005/04/08(金) 15:41:32 ID:nqQfWpDn
うほ!!俺以外にもキャラ作ってる人いたの?
俺背景はまだ無理だからキャラ協力しまつ
649 :
名無しさんの野望:2005/04/19(火) 23:08:11 ID:zIpwmfgY
END
650 :
名無しさんの野望:2005/04/20(水) 11:15:36 ID:fqWyG2MH
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
651 :
名無しさんの野望:2005/04/20(水) 13:00:26 ID:iFd4BwTd
いや 終わってねぇよ
本家BORのハードモードでは物足りなくなったので
SE、BGM、キャラを追加して敵の配置も変えてみた。
でも、面白いって思える配置にするのはなかなか難しいなぁ。
ってかみんなもキャラつくれよ!!
>>652 面白い配置ねぇ…
思い切って最終ステージだけラスボスをドンドコドンドコ出してみたら?
そして、HPだけはかなり少ないの。
たとえばK9999を一画面に40体だして、ヒットポイントはたったの50.
これはまじめに面白いかはさておき、かなり爽快感があるぞ
>>653 なるほど、そういうボーナスステージみたいな
場所を一つ設けるのも手だね。
どーもです。
どれがボスだか分からん!
とか言いながら友達とやったら楽しいかも。
それいいな!!
俺やってみたぞ!!
使用できるキャラとエネミーを同じにするの。
で、キャラフォルダにEnemyとPlayerの両方のテキストをおいておく。
キャラの名前は微妙に変えてあるのだが。ってか、同じ名前で敵を登録したら
バグってしまった。
しかし、大量の同キャラが出てきたらなにがなんだかわけわかうっひゃー