Paradox 9世【CK/EU2/HoI/Vic】
>>864 おつかれさまでした。
楽しく観させてもらっていました。
いるかの中の人オツデース。
私も楽しく読ませてもらいますた。
>>887-888 こちらこそ、読んでいただき感謝。
今、1066バグFIXシナリオを少しやってみているけど、
王や公爵になるのに必要な領域が結構変わっているね。
MOD造るなら通常版とFIX版、
どちらの基準がいいんだろうか。
漏れはいつもFIX版でやってるけど、通常版でいいと思うな。
Fix版は向うの板の人たちの主観がかなり入ってる気がするし。
漏れはその設定が好きだからFIX版で遊んでるんだけど、
やっぱり通常版の方が信用できるって人もいると思うから。
ただ、FIX版はモーレタニア王国やキリキア王国、パレスチナ公、
その他色々な追加があるのが捨てがたいんですよねぇ。
漏れの子供たちがみんなペットを殺すような子供に育っていて
親として心配なのでつが、これはやはり
かわいい女の子に見境なく手を出して私生児作りまくった天罰でつか?
カエルの子はカエル。
この親にしてこの子あり。
漏れに言えるのはこれだけです・・・。
893 :
名無しさんの野望:04/08/08 13:04 ID:m1BCLbv3
今ごろ恐縮なんですがHOIを購入し、日本語パッチあてて感動してます。
製作者の方々には心より感謝です。
ところで現在最新バージョンが1.06ですが初期のバージョンと比べて
大きな違いなんでしょう?ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたい
です。
特にAI思考に違いがあればそこが気になります・・・・
天地雲泥の違いです、もうマニュアルが使い物にならない位に
過去スレのどこかに変更点がのってたはず
1.兵站距離(Logistic Distance)によるマイナス修正が付く
本土から離れるほど大
イタリア→中国だと、マイナス110%位
2.海軍の動き方が多少良くなった
3.イギリス本土が空っぽになる、といったことはあまりなくなった
4.市街地(Urban)の地形が有効となり、−40%くらいの修正
ロンドン、スターリングラード、などの都市
とかとか
CKの日本語パッチをあてようとしてるのですが、 _INMM.ini は
どうすれば良いのでしょうか?
896 :
名無しさんの野望:04/08/08 16:05 ID:BW01TgvX
>>894 速レスありがとうございます。やはり詳しく知るには過去スレを閲覧して
くしかありませんか。
初期AI空海軍の動きが愚鈍と聞きましたが、海軍は幾分かよくなったみ
たいで嬉しいです。
他の方でも実際プレーして感覚的な感想が聞ければ幸いです。
>>890 FIX版にあって、Ver1.03に無い王国
Cilicia(キリキア)、Nubia(ヌビア)、Galicia(ガリシア)、Sicily(シチリア)
Ver1.03にあってFIX版に無い王国
Naples(ナポリ)
MauretaniaはVer1.03で追加されたみたい。
追加する国はVer1.03の方を元に
Bavaria(バイエルン)、Cilicia(キリキア)、Cyprus(キプロス)
Galicia(ガリシア)、Granada(グラナダ)、Lotharingia(ロートリンゲン)
Nubia(ヌビア)、Nikaea(ニケーア)、Sicily(シチリア)ぐらいでいいですかね
CK の城って、理論上全ての州で特大まで建設できると思うんですけど
これっておかしくないですかね?
今開始から200年くらい経ったところなんですが、戦略上重要でない州や
収入の少ないところにまで特大の城がボコボコ建設されるのに違和感があります。
なんとかこれを改良したいんですけど、どのファイルをいじればいいんでしょうか?
イルカの中のしとに質問です。
セーブデータの容量はどのくらいになりますたか?
あと、最後の方はゲームスピードが遅くなりませんでしたか?
>>901 >一応、1066〜1302で46MB
うほっ、46MBですか。
漏れはセーブ・ロードはなるたけ控えているので、
書き込み読み込みはそれほど気にしないでいいのかな。
ゲームスピードはあんまり変わらないようなので
とりあえずよかたです。
レスありがとうでした。
>>899 >CK の城って、理論上全ての州で特大まで建設できると思うんですけど
>これっておかしくないですかね?
これは漏れも思た。
だって、中盤以降はかなりの州で金余り状態になるから、
マジで特大の城がばかすか建つことになる。
特にビザンツ帝国なんて、一月の収入が160goldとかだから
領内のほとんどが要塞化されてしまうことになる。
なんだかなぁ、と思うのよね。
あー、あと漏れが不満なのは、道路の建設だね。
現代のような大型土木用機械のない時代、
道路の建設ってのは、それこそ大事業なわけで、
それが学校や図書館を建てるのとさして変らない
建設期間&コストでできてしまうのはおかしい。
そりゃ、犬の散歩に使うような道なら話は別だけど
なんといっても、軍隊が通行可能な道路、
つまり軍用道路の建設だからね。
全体的に施設建設の期間とコストのハードルが低いと思ふ。
実はローマ帝国時代の道路を見つけてきて掃除して再利用してるだけじゃなかろうか
>>904 道路の建設規模にもよるんじゃないか?
なにも全ての道路が石詰の完全舗装とは限らないと思うが。
個人的な話になるが、道と言ってもこれぐらい差があるぞ。
高速道路>国道=新潟の道路>>(越えられない壁)>漏れの家の後ろの砂利道
>>906 じゃ、CKの道路は「漏れの家の後ろの砂利道」程度なの?
それなら納得がいくんだけど。
漏れはこう考えてるんだけどね。
Lv.1 は極太の幹線道路を州に一本通す。
Lv2. はそれをさらに拡張して州の隅にまで行き渡らせる。
まさか、泥道に砂利を敷き詰める程度の工事じゃないと思うんだけどね。
極太の幹線道路なんてこの時代には無いって
「漏れの家の後ろの砂利道」でも中世の人々にとっては相当に素晴らしいものだったはず
だーかーらー、現代の基準で比べちゃだめだって。
そりゃ、今とくらべりゃローマの主要街道だって近所の裏道と同じだよ。
>極太の幹線道路なんてこの時代には無いって
そりゃそうだって。
その現代では裏道程度の道路を建設するのに、いかに労働力と資金を
必要としたかってことでしょ。
その労働力と資金の設定が甘いんじゃないかって言ってるのよ。
ローマ人の物語第10巻でも嫁
アッピア街道sage
913 :
名無しさんの野望:04/08/09 07:54 ID:0xOOVRPh
どなたかお暇な時にHOIで対戦しませんか?
915 :
名無しさんの野望:04/08/09 13:23 ID:o0xArZap
>>898 親切にありがとうございます。
今HOIのシステムを把握しようとしてるんですが、まだまだ腑に落ちない
点が多々あります。
たとえば大臣修正って機能してるんでしょうか?外務大臣なんか変えても
外交影響力の数値消費は変わらない・・・う〜ん専門サイトを見ても解説
してるとこは無いし、まいったなぁ・・・
大臣の能書きに効果が書いてあるだろ
917 :
名無しさんの野望:04/08/09 16:07 ID:RpnW8AqL
その能書きの効果が発動してねーんじゃねーかってことだろ
公式フォーラムのバグレポーティング板にGO!
と思ったが、例によって落ちてるな
公式フォーラム、朝からずっと落ちている。
ところで、MODの副産物としてVer1.03のKingMAPできたのでWIKIに置いておきますね。
この休みでEU2, HoI, Vicを遊んでみたけどHoIが一番プレイヤーを満足させてくれるゲームバランスに感じた
俺はVictoriaが一番楽しめたな
嗚呼豎子、共に語るに足らず。
CKにて十字軍のイベントが発生したみたいなんですが、
どんなイベントなんでしょうか?
自分は現在、画面右上には剣と十字の旗が垂れていて、
且つその周りが黄色のラインで囲まれてます。
その状態になる前のイベント選択肢では上の選択肢を選択しました。
毎月-6ずつPietyが低下してますが、異教徒のProvinceを占領するととPietyが100くらい上昇。
イマイチ十字軍に参加できていないようなんですが、
どうなんでしょう。
>924
画像ちっちゃすぎ・・
927 :
926:04/08/09 18:37 ID:JSqLbgvb
>924
ゴメ
大きくなった
逝ってくる
画像が大きくなってもルクセンブルクはやっぱりちっちゃいのう
しかし、いかに Fog of War とは言え、ここまで徹底して隣の州しか見えないと、
これはこれで笑える
929 :
名無しさんの野望:04/08/09 19:08 ID:MqsZkfEt
>>918 もしバグとしたら今さら奇妙な感じです。先輩達はとっくに知ってる
はずなのに過去スレをみてもこの点に触れてる記述がない。
ひょっとしたらこのレベルのバグならいちいち指摘するまでもない次元
の話なんでしょうか?他にも大きなバグや不都合が多々あって・・・
930 :
918:04/08/09 19:19 ID:1o/thi/u
いや、Bug Reporting Forum には、
慌て者がバグと勘違いしたレポートを出して
それに対して "NOT BUG” とでかでかと書かれる、という光景がよく見られるので
そういったものを探してみるのも最初の一歩としては悪くない話ではなかろうかと
>>929 HoIの大臣修正はバージョンごとに違いますが、結論から言うと、
(最新版の場合)実装が正しく説明書きが誤り
ということになります。
つまり、バージョンアップで仕様が変更されたのに、説明書きだけ
元のままと言うことです。
だから(仕様の方は)バグではありません。
>>805 ゲームの安定度、解決されましたか?
もしまだでしたら、日本語CSVの以下を修正されてみてはいかがでしょう。
・event_text.txt の 48行目、最後に「X」がついてないので追加する。
・event.txt の 46行目、ただの空行になってるので削除する。
>先輩達はとっくに知ってる
それはどうだか?
多分、外務大臣以外は、ほぼ説明どおりと思いますが、
変な(しかも大して役立たないので使わない)効果をもつ外務大臣が
豊富なのは日本くらいだから、実は、あまり気づいていないかも
イタリアなんて外務大臣はチアノ以外見たことねぇ
嗚呼豎子、共に謀るに足らず。
亜父か……。
このスレで久しぶりに世界史風ウィットを見たような気がする。
かつてはそれほど珍しくはなかったのに。