つまらないフリーソフト レビュー&質問スレPart2
952 :
糞マニア:04/09/11 19:13:04 ID:yLTZWj+n
この「&」を半角に直して入力してくれ。
☑ฺ
953 :
糞マニア:04/09/11 19:15:45 ID:yLTZWj+n
右クリック→ソースの表示を見るとわかるよ。
☑ฺ
954 :
名無しさんの野望:04/09/12 00:24:20 ID:jJ3Q8euo
起 ラブ・レジェンドとかが評判良くて、やって見たら超糞だった。
あれ本気で痛すぎ。作者は学校でいじめられっこじゃないか?
承 痛いのをネタっぽくして売りにしてるけど、
自分にはそれがネタの範囲を通り越して痛い。
やばいレベルだなありゃ。番外編に期待してやってみて又裏切られた。
転 そんで今日見に行って見りゃ、
テックウィンで新作の体験版が銀賞とって祭りだと。
皆口そろえて「体験版なのに銀賞もとってすごいですね。」
アホかと、バカかと。
そんな作者に媚売ってどうすんだと。
結 多分これはただ単なる嫉妬だとさっき気づいた罠Σ(・д・)
【タイトル】Cresteaju(クレスティーユ)
【ジャンル】長編RPG
【URL】
ttp://www.frgm.org/cgi-bin/rpg/077.php?u=http://homepage1.nifty.com/sakurayama/ 【スクリーンショット】 サイト内参照
【私のプレイ時間】 90分
【備考/DL容量】 MIDI版: 5MB / MP3版: でかい
[要]DirectX9 Runtime
[要]MIDI再生音源
[要]眠眠打破
D3Dを使ってるのでビデオチップ搭載機を推奨しているが、
それほど重い処理はしていない(平面ポリゴンしか使ってない)ので
HELで対応できる。軽い。
PenIIIの500Mhz以上あればCPUパワーで十分動く気がする。
MIDI版をCPUで動かす時はMIDIの音源にCPU負荷の低い
ソフトウェアシンセサイザーを選ぶか、外部音源を推奨。
本体動かす前にcrescfg.exeを先に起動して設定を環境に合わせないと
起動した瞬間に落ちるかもしれない。とりあえず俺は落ちた。
【コメント(感想)】
まとめページの評価がやたらと良かったのでプレイしてみようとDL。
結論から言えば、”え?何でこれで高評価?”という感じ。
高評価の作品をつまらないスレにあげるのもなんだが、
面白いとは思えなかったのであえてこちらでレビュー。
(以下、長文続きます)
本作の特徴を挙げるとすればバトルシステムに尽きる。
バトルシステムと魔法の習得方法、やたら細かいシステム設定以外は
至って普通(魔法の習得方法とシステム設定はそれほど注目すべき点でも
ないのでレビューは割愛)。
バトルシステムは、大体の考え方はシミュレーションRPGに似ている。
戦うフィールドがマス目状に管理されており、敵・味方ユニットは、
共に、このフィールドのいずれかのマスに配置されることになる。
味方ユニットの位置は戦闘中に変更でき、HPの低いものをHPの高いものの
後ろに移動させて保護するなどの戦略が立てられる。
力や魔力といった個々のパラメータ以外に、位置(座標)という
要素を加えることで、戦闘を単なるパワーゲームになるのを
回避しようとしているのは好感がもてる。
フィールドが2次元の配列になったことで、魔法の効果範囲も
単なる 単体/全体 から 半径○マス や 直線上周囲○マス といったものに
なっているアイデアも面白い。
RPGで、魔法に、威力と消費MP以外に効果範囲という要素があるのは
本作以外お目にかかったことがない。
こんな感じでアイデアはいいと思うのだが、それがあんまり生きていない。
まず、肝心の隊列が殆ど意味を為してない。
キャラクターのパラメータの個性が出てくると、結局隊列はある程度
固定せざるを得なくなる。魔法系は後ろ、戦士系は前、オワリ。
結局殆ど隊列なんて気にしないことになる。
少なくとも現時点でバトル中に隊列を操作しなければならない状況に
であったことはないし、後々、状況が多少変わったとしても、結局、
相手によって定石パターンというのが発生して作業化すると思われる。
魔法の効果範囲も、細部で不思議な仕様になっている。
せっかくマス目上の効果範囲をもっているのに、ターゲットをマス単位で
決めることが出来ず、敵をターゲットにしか出来ない。
簡単な例をあげると、ターゲットを中心に周囲1マスに影響する魔法を、
1マス間隔をあけて存在している2体の敵に使う場合、普通はその2体の
敵の間の地点をターゲットにしてターゲット地点の両端に居る敵を同時に
攻撃しようとするはずだ。
ところが、敵単位でしかターゲットを選択できないとなると、敵のどちらを
選択しても、もう一体に攻撃が加えることが出来ない。
そんな状況がふつーに発生して気持ちが悪い。
また、敵がバトル中に移動しない為、戦闘開始時に魔法の効果範囲に含まれ、
同時に攻撃できる状態の敵は戦闘が終わるまでずーっと同時に攻撃できるし、
そうでない敵はずーっとそうでない。
状況が変化しないので、プレイヤーの判断は戦闘開始時から終了時まで
一切変化することがない。
敵をランダムでたまに移動させるだけでも状況が変化して、プレイヤーへ
刺激を与えることになると思うのだが。
実際プレイしてみると、プレイヤーがバトル中に考えなければいけないのは
HPの残量とMPの残量という、従来のパターンと変わらないことがわかる。
隊列もあまり大きな影響を及ぼしていないので、戦闘に勝つ為には攻撃力と
防御力をあげればいいということになり、やはり従来パターンと変わらない。
それから、敵を攻撃するまでにやたらとステップが多い。
”戦う・逃げる”から”戦う”を選んだ後に
”攻撃”→”武器選択”→”敵選択” × 最大5ユニット
最初の”戦う、逃げる”の選択をカットして、武器選択もカットすれば
16から10になるのに。10ターンやったら60差ですよ。
”戦う・逃げる”の選択は最初のキャラの選択肢の下につけておけばいい。
”逃げる”なんていうコマンドは、使用頻度が少ないのが一般的だと思う。
使用頻度が高いものと低いものを同列にして選択させるのは無意味。
武器も2つ装備可能になっている理由が見当たらない。
使う武器なんて毎回変わらないんだし。
とりあえず、武器の装備が一つだけの場合は武器選択は省略されたほうがいい。
選択しようがないのに選択ウィンドウをだすのは不可解極まりない。
それにしても毎ターン16回もボタンを連打するのはかったるい。
作者さんも感じているのか、押しっぱなしが有効。
だけどそれは解決になってないよ。
結局は、装備を固めれば、寝ててもボタンを押していれば勝てるバトル。退屈。
アイデアはかなり好感が持てるだけに、残念。
他にも色々とアイデアが詰まっているが、ここでは触れない。触れる必要がない。
空気嫁
さて、まあRPGっていったらシナリオの話も外せないと思うので、ちょこっとレビュ。
シナリオについては上手く書く自信が殆どないのでそこらへんは容赦願います。
大筋は、主人公が、自分の村を滅ぼした教団に対する戦いと、教団にさらわれた?
村人の救出を目的として進んでいく。
後半は変わるのかもしれないけど、少なくとも前半中はそんな調子で進んで
いくのだろうと思う。
エッセンスだけ見ると、最初に村が襲われたり、村人の1人は裏切ったり、
頼っていった相手にも裏切られたりとまあ、暗めのものが多いが、
全くそれを感じさせない。それがいいのか悪いのかは判断しかねる。
恐らくその原因の一つは、">笑動的なストーリー(笑)"と作者さんが
述べる通り、笑いを意識した軽いノリが多く、緊迫感に欠けていることにある。
もちろん、軽いノリが好きならそれでいいのかもしれない。
ただ、肝心の笑えるポイントが余り見受けられないのはどういうことか
(もちろん、俺が笑いを解さないだけ、ということなのかもしれないが)。
とりあえず、お陰で主人公と一体化できなかったので、観客気分で進める
シナリオなのだろうなと判断して(選択肢が現時点で一回も登場してないので
恐らく間違えないと思う)進めてみるが、引き込まれるポイントがない。
なんていうか( ´_ゝ`)フーンという感じで進んでいく。
一時間半やっても盛り上がりどころもこれといってなく、
”子守唄を唄われている感覚ってこんな感じなのだろうか”等と
思っているうちに本当に眠ってしまいそうになる。
疲れたので終了。
面白フリゲで最高評価レベルですが、
つまらないフリーゲームでも最高評価だと思う一品でした。
頑張ってるのは良くわかるんだけれども。
クリアしろというのは拷問に近いと思ったけれど、
そうでもない人の方が多いようで驚き。
読む気せんので誰かまとめよろ
まとめ
高評価なんでやってみたけどID:e2e3qX02には合わなかった
終わり
>964
すばらしい
紹介したシューティング2作が楽しんでいただけた様で何よりです。
自分の琴線に触れる名作にめぐり合うのと同じくらい、
糞つまらないゲームを探し出すのは難しいと思うのです。
意外にたくさんあるようで見つからないんだわ。そう簡単には。
レスアンカーつける気もしねー。長文Z
彼がこの何倍もの言葉を並べても、秋猫さんの「ググッグッ」には遠く及ばない。
あれを見たときには目が点になった。たった一言なのに…
そんな新鮮な驚きを俺らは求めている。
【タイトル】 ゲマル戦記
【ジャンル】 RPG(ツクール2000)
【私のプレイ時間】 4時間ほどでクリア
【備考/DL容量】 1Mくらい
【コメント(感想)】
とりあえずインターフェイスが悪いうえにバランスが崩壊したRPGだと。
防具屋に入れねえとかいってる奴は防具屋の上でボタンを押さなかった普通の人だと思われ。
攻略法は海賊との対決に行くときにダンジョン仙人からパワーアップアイテムを買い占める。
それを全部主人公に使用する。
攻撃力が800まで上がったら普通はクリア可能。
かったるいゲームです。
マカーな俺様が新スレ立てようと思ったが、大手プロバイダーのためあえなく撃沈。
誰か立ててくれい。
なんてか、バランスが悪いより内容が痛い方がいいよねww
前者は作業化しちまうし、レビューも書きにくい
Cresteajuか。
あれ、ストーリーが帰納法だから長編だけど最後までしないとすべてがはっきりと分からないつくりになってるみたい。
あと、確か最後のほうにサブイベントとしての笑いネタが分散してました。
戦闘が単調になるのは同意です。
が、ラスボスはメル欄使ってくるのでその時だけは戦闘がちょっと面白かったです。
前作もラスボスだけ特殊だったような。
>>970 乙!
Createajuで「クレスティーユ」…。前半英語風、最後だけドイツ語風、発音はフランス語風。
どこの国の言葉だよ…。ゲームはプレイしてないけど、造語作るならもうちょっと「らしく」
してくれないと、タイトルだけで興ざめだなあ…。
>>971 メル欄使ってくるのはラスボスだけじゃないよ、他にもいる
後、移動する敵もちゃんといるし、バックアタックもあるので移動が意味なしってことはないよ
>>972 それでゲームの中にフランスとかドイツが出てきたら興ざめだろうけど、
そういう世界のそういう言葉だと思えば問題ないと思う
どうでも良いじゃない。
どの国も当てはまらない造語でも良いじゃない
そんな事で萎えてどうするんだ?
977 :
糞マニア:04/09/14 00:22:37 ID:kWvWusPn
>>974 俺は結構楽しめたよ。暇つぶしにはちょうどいい。
>>974に感謝。
しかしコマンド片っ端から押してたら「天界」の
ところで急に敵が強くなって瞬殺されてしまったw
ネフェシエルとかオルフェノクとか萎える造語はたくさんありますよ。
暇だから埋め
生め
梅
やべえ飽きてきた
ume
>>334 / ヽ
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.| ノノ__ノノ|_ノ|_ )
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.| ノ ‐ー くー |/ _
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ヽ_」 )‐=‐ァ' i\/
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(⌒ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
誤爆っちゃった(´・ω・`)エヘヘ
梅
989 :
糞マニア:04/09/15 15:43:25 ID:RTsxmKOx
手伝うぜ 埋め
990 :
糞マニア:04/09/15 15:44:20 ID:RTsxmKOx
ume ume
991 :
糞マニア:04/09/15 15:45:34 ID:RTsxmKOx
992 :
糞マニア:04/09/15 16:01:28 ID:RTsxmKOx
うめうめ
993 :
糞マニア:04/09/15 16:07:31 ID:RTsxmKOx
ume
994 :
糞マニア:04/09/15 16:15:32 ID:RTsxmKOx
ume
995
梅
梅たて
封印埋め
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全て仕様です。お察し下さい・・・
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。