DOOM3で使用しているのは、正式完全なOpenGL2.0ではなく「ARB2」で、
それもDirectX9世代のボードでないと使用しないルーチンがあるから、
2.0対応ボードでなければ動作しないようにはならない。
それでなくても2.0を表現するのに、ハードウェア的な依存はないから
ドライバにさえ内包されて対応すればすぐにでも使える。
リークしたものはARB2パス実装前のもので、使われていない。
ARBとは何ぞや
例えば2.0、3.0は正式発表前だが、それまで一切2.0や3.0のフィーチャーが使えないでは
まったく話にならないので暫定的に使用している将来のフィーチャーをARBと呼ぶ。
本来の意味は「アーキテクチャ・レビュー・ボード」で、直訳すれば「仕様調査委員会」であろうか、
そんな組織のことを言う。
>>532 技術無知はあんまりしゃしゃり出ないほうがいいよ。
痛々しいから。
まあいつものこと。
そしてドゥーム3は星になった。
完
イジイジ
>>533 > 技術無知はあんまりしゃしゃり出ないほうがいいよ。
>>532の発言でどこが問題があるのかを具体的に指摘しないと
自分はDQNですと主張してるようなもんだよなあ。これって。
OpenGL2.0に対応していない(1.5までしか対応していない)GeForce6800でもARB拡張によりShader3.0の機能が使える。
ゲーム用のカードはOGL2.0には対応しないだろうな。対応しても意味ないし。
>>534 (プププップププップププップププップププップププップププップププッ
低脳が。
ゆくゆくは2.0に対応するだろう。
ただ、現時点ではハード依存するフェッチレンダー(DX9cにも同じようなものがある)
などは使用せず、ドライバで吸収できる程度のフィーチャーしか使わないので
対応しないということではないか。
ハード依存するものは本当にスペシャルフィーチャー、映画用などでしか使われていないから
今のところハードは1.4,1.5でソフトウェア側がARB、というのがいいと思ったのだろう
>DOOM3で使用しているのは、正式完全なOpenGL2.0ではなく「ARB2」で、
>それもDirectX9世代のボードでないと使用しないルーチンがあるから、
>2.0対応ボードでなければ動作しないようにはならない。
低脳過ぎ。ARB2はOpenGL1.4なわけだが。描画パスのをAPIと勘違いしてる時点で馬鹿確実。(ププッ
ていうかそもそも「DirectX9世代のボードでないと使用しないルーチン」て何だよカスが。技術無知も甚だしい。(ププッ
>例えば2.0、3.0は正式発表前だが、それまで一切2.0や3.0のフィーチャーが使えないでは
>まったく話にならないので暫定的に使用している将来のフィーチャーをARBと呼ぶ。
OpenGL3.0?2.0の選定もやっと三月に目処がついたばかりなのに何が3.0だよ。(ププッ
しかも、拡張を全てARBを思い込んでるし。(ププッ
GL_ARB_*もGL_EXT_*もGL_SGISも知らねーんだな。(ププッ
↓行って勉強してこいやガキが。ま、英語も読めねーんだろうが。(ププッ
ttp://oss.sgi.com/projects/ogl-sample/registry/
>OpenGL2.0に対応していない(1.5までしか対応していない)GeForce6800でもARB拡張によりShader3.0の機能が使える。
>ゲーム用のカードはOGL2.0には対応しないだろうな。対応しても意味ないし。
アホ丸出しだな。(ププッ
ARB拡張でSM3.0が使える?NV拡張だろーが。(ププッ ププッ ププッ ププッ ププッ ププッ
>ただ、現時点ではハード依存するフェッチレンダー(DX9cにも同じようなものがある)
>などは使用せず、ドライバで吸収できる程度のフィーチャーしか使わないので
>対応しないということではないか。
技術無知の造語「フェッチレンダー」キターーーーーーーー!!(ププッ
「フェッチレンダー」とか思いっきり意味理解してねーで使ってるのがバレバレだな。(ププッ
ま、低脳には「フェッチ」の意味すら分かんねーんだろうな。(ププッ
今度プログラマの前で「フェッチレンダー」とやらについて解説してみろよ。失笑の極みだぞ。(ププッ
「 フ ェ ッ チ レ ン ダ ー 」
「 フ ェ ッ チ レ ン ダ ー 」
「 フ ェ ッ チ レ ン ダ ー 」
「 フ ェ ッ チ レ ン ダ ー 」
「 フ ェ ッ チ レ ン ダ ー 」
「 フ ェ ッ チ レ ン ダ ー 」
>>542 この人は、かなり以前から、かなりやばい人ですw
551 :
名無しさんの野望:04/06/13 00:43 ID:seTuaoRE
>ARB2はOpenGL1.4なわけだが。
低脳過ぎ。ARB2はOpenGL2.0なわけだが。2.0に含まれる描画パスのをAPI、1.4と勘違いしてる時点で馬鹿確実。(ププッ
ていうかそもそも「ARB2はOpenGL1.4」て何だよカスが。技術無知も甚だしい。(ププッ
>OpenGL3.0?2.0の選定もやっと
例えばって言葉も読めないのかよ(ププッ
しかも、OpenGL1.4を全てARBを思い込んでるし。(ププッ
GL_ARB_*もGL_EXT_*もGL_SGISも知らねーんだな。(ププッ
↓行って勉強してこいやガキが。ま、英語も読めねーんだろうが。(ププッ
http://www.sgi.com/software/opengl/faq.html
552 :
名無しさんの野望:04/06/13 00:45 ID:seTuaoRE
技術無知の造語「ARB2はOpenGL1.4」キターーーーーーーー!!(ププッ
「ARB2はOpenGL1.4」とか思いっきり意味理解してねーで使ってるのがバレバレだな。(ププッ
ま、低脳には「フェッチ」の意味すら分かんねーんだろうな。(ププッ
今度プログラマの前で「ARB2はOpenGL1.4」とやらについて解説してみろよ。失笑の極みだぞ。(ププッ
今度プログラマの前で「フェッチレンダー」についてたずねてみろよ。そんなことも知らないのかと失笑のきわみだぞ(ププッ
「 A R B 2 は O p e n G L 1 . 4 」
553 :
名無しさんの野望:04/06/13 00:45 ID:seTuaoRE
「 A R B 2 は O p e n G L 1 . 4 」
「 A R B 2 は O p e n G L 1 . 4 」
「 A R B 2 は O p e n G L 1 . 4 」
「 A R B 2 は O p e n G L 1 . 4 」
「 A R B 2 は O p e n G L 1 . 4 」
554 :
名無しさんの野望:04/06/13 00:48 ID:seTuaoRE
555 :
名無しさんの野望:04/06/13 00:52 ID:seTuaoRE
てか「関数でやり取りすれば誤差は出ない」そうだぞ
この技術無知の言うことはw
参照「RADEONはDirectX8世代ですらなかった!」スレ
556 :
名無しさんの野望:04/06/13 00:57 ID:seTuaoRE