AoE,AoC初心者質問スレッド part8

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908名無しさんの野望:04/11/22 16:02:47 ID:uzIWvVJO
初歩的な質問ですがPS2版との違いはあるのですか?
909名無しさんの野望:04/11/22 18:17:20 ID:18CQbo+j
>>907
現在でもゴートは自分で取る物ではない・・とされる。
最も場所によってはゴートOKなゲームも立つとか立たないとか。
910名無しさんの野望:04/11/22 18:46:47 ID:Vg4sAQFG
>>908
PS版でPC版と対戦はできない。
マルチも1vs1しかできない。

こんなもん?
911名無しさんの野望:04/11/22 19:10:46 ID:KVncAmeq
>>908
PS2版は解像度が640*480の時点でオススメできない。
あとAge of Kingsの移植なので、拡張版で追加された要素がない。
南米文明、文明固有テクとかね。
912880:04/11/22 19:20:40 ID:UQULh9Ef
規制やなんやらでカキコできませんでしたorz

>>890
アステカは初心者に向かないんですかorz
いいと思ったリプがアステカだったもんですから使ってました

>>891-893 
中国とフランク以外なら大丈夫ってことですかね

>>894-895
素での回収を知ってボーナスがつく文明での
人の振り分けをそっから考えるってことですか

>>896-897
朝鮮は強いんですか
でも、初心者にはスゲー難しそうですね
塔Rとかもむずかしそうだし
913名無しさんの野望:04/11/22 21:01:17 ID:Vg4sAQFG
>>880
TRはチーム戦の話ならあまり有効じゃない。
朝鮮は重弓、矛槍、ハサーとおいしいユニットが揃ってる上、
戦車のHP、投石の射程の長さと恐ろしい強さがありますよ。

重弓を城主の石弓からの繋ぎで使うとして、弓は投石と騎士に弱い。
そのアンチにハサー矛槍。これらの編成では対ユニットは強いが、対建物に対しては貧弱。よって投石か槌が機動力において優秀だと思う。
戦車は単体でもHPの高さによって壁になれるし、攻撃力も高い。弓防御高いから荒らしも強力。

そして金がなくなっても精鋭散兵、ハサー、矛槍を作りまくることでも闘える。
と、軍においては不自由しない素晴らしい文明です。

そのくせ内政ボーナスはほとんどなし。これで内政勘を養うのもいいんじゃないか?


914名無しさんの野望:04/11/22 21:33:36 ID:DeF8TaxI
朝鮮は血統も高温溶鉱炉も騎兵用甲冑もないので馬は最弱レベル。
ハサーにするための金があるなら騎兵で止めておいて
投石UPして射程11もしくは大砲、に砲撃手と矛槍を組み合わせたほうがいい。

投石が多ければ破城(基本は遠投)もできるし、相手が兵器出したら大砲出せば良い

使ったこと無いのか知らんが軍においては他文明に比べて偏ってます。


915名無しさんの野望:04/11/23 08:22:05 ID:RujWp43t
朝鮮使わないもんですいません。
ただ帝王戦強いのは確かだし、内政ボーナス貧弱ってとこでいいと思うんだが・・。
騎士に頼りきって近衛騎士出るようなゲームでしか活躍できないなんて人結構いるんじゃない?やはり朝鮮は常に前線を作っていかなきゃならないから
そういう面で初心者にやってみて欲しいと思ったわけです
916名無しさんの野望:04/11/23 13:47:14 ID:zd3cmX3a
確かに朝鮮は帝王強いけど、帝王まで生き残れなきゃ意味ないので初心者にはお勧めできません
戦車であれ、投石であれ、コストが高いので一気にバランスが崩れます。
シーズでも勝てないくらいなら内政に偏りの無い文明よりもボーナスのある文明で全時代を生き延びることが重要だと思う。
慣れてきたら色々な文明に手だして最終的にランダムになれば良い。前線作っていくのは朝鮮じゃなくても全文明に言えることかと。

以下個人的意見だから読み飛ばしてもいい

モンゴル、ブリトンは使いやすい。ちょっと慣れたらバイキング、チュートン、ペルシア、ビザンティンなんてのもいいと思う。
バイキングは資源バランス(特に木)を常時保つのは中級でも厳しいくらい。
できるようになれば、どの文明でも資源がアンバランスになる前に気づけるはず。
チーム戦なら初心者はマヤ、アステカやスペイン、トルコなんてのは選ばない方が良い。

長文御免
917名無しさんの野望:04/11/23 15:30:15 ID:T3VVastM
散々既出だけれども、練習文明として非常にお勧めなのはビザです。
重要なことは重要なボーナスがないことと、ほとんどの兵種が出せること。
アンチユニットに関しては大きなボーナスをもってますが、
練習の段階でアンチ増産を念頭において遊ぶなかれ。
金の採掘バランスが変になります。
また、槍散平ラッシュするっていうなら、違う文明を選ぶことかな。
918名無しさんの野望:04/11/23 18:28:20 ID:uORGmR5h
このゲームXPで動きますか?
919名無しさんの野望:04/11/23 18:49:19 ID:jcMm5bcI
フン
920名無しさんの野望:04/11/23 19:27:33 ID:HKXbj5GS
>>919
初心者に勧めてはいけない文明No1だな
921名無しさんの野望:04/11/23 23:17:34 ID:6qIJaYso
長文でも何でもないのに長文ゴメンとか言う自信過剰な奴はうざい
922880:04/11/23 23:27:31 ID:LF01u14U
初心者は内政ボーナスがない文明でしっかり基礎を作ってみろ!!

ということでいいですか?
まずは羊を確実に8匹見つけることからはじめますorz
6匹しか見つからないこともあるので。。。
即城とRRのリプを見てまねできるようがんばってみます

あと、まだ質問が。。。
三平Rってありますが
三平はそこまで強そうに見えませんが
なぜ三平なんでしょうか??

質問ばかりですみません
923名無しさんの野望:04/11/24 00:26:13 ID:oWka7EyV
>>922
サンペーは弓に強い。
924名無しさんの野望:04/11/24 00:51:25 ID:l6EWZILg
>>922
生産に金が要らない
925名無しさんの野望:04/11/24 01:02:40 ID:SJ+tdxkM
>>922
槍にもある程度抵抗出来、農民も妨害しやすい。
926名無しさんの野望:04/11/24 07:12:50 ID:ztDcKSS9
弓に強くて金が要らず(とはいっても飯がいるので一概に良いとは言えない)
そしてなにより適当に使えること。
適当に使えるって言うのはどういうことかというと、
敵の町の中心近くに放り込んでおけばちくちく妨害できるし、
塔の1本くらいじゃあ、倒すのに時間がかかって、その間内政が止まるようなこと。
ある程度の数(10〜)がいれば、金鉱に塔なんていう守りじゃあ通用しないからね。
(ただし、あいてがきちんと軍隊つかって対応してきた場合は別)
このへんは、実際に使っていけば実感できると思うよ。
ただし、全ての領主に言えることだけど矢の研究は絶対にすること。
散平じゃあ、ダメージ1とダメージ2では随分違うからね。
927名無しさんの野望:04/11/24 08:12:27 ID:Y5i2zjNu
>>922
騎兵とか歩兵にはうんこな三平。さらに射程1は攻撃できないから農民に殴られるだけですぐやられる。
が、領主では肉を使う斥候や歩兵を出すと進化が遅れるため、あまり出す事はない。
だから領主軍ではかなり万能型ユニットになるわけだ。弓に対抗できるのも大きい。まぁ、三平は数集めないと意味ないけどね。
928名無しさんの野望:04/11/24 08:32:55 ID:LbR4T5vO
帝王戦の夢をみた。金が尽きてさんぺのホットキーを連打していたところだった。
もしかしてやばい?
929名無しさんの野望:04/11/24 08:59:50 ID:oWka7EyV
金が尽きてサンペって選択肢おかしいだろ。
せめてハサー。
930名無しさんの野望:04/11/24 09:19:54 ID:N9Pj/i6R
文明バイキンとかだったんじゃね
ハサーも矛もありませーんみたいな
931名無しさんの野望:04/11/24 13:45:35 ID:ZNhKquFA
nurupo
932名無しさんの野望:04/11/24 16:51:43 ID:IevdOqCe
PS2版だと最高4ヶ国対戦しかできなかったけど
PC版もそうなんですか
933名無しさんの野望:04/11/24 17:03:06 ID:Xm9fOjfC
>>932
8ヶ国
934880:04/11/24 17:34:59 ID:vT4qNaiz
なるほどー

歩兵・騎兵→近距離でダメくらうからダメ
弓兵→金かかるからダメ

ということで三平ってことですか

相手の妨害が三平で
守りは槍兵で
っていうのもありですかね?
935名無しさんの野望:04/11/24 17:49:24 ID:IevdOqCe
>>933
どうも
やっぱり違うんですね
936名無しさんの野望:04/11/24 18:36:18 ID:0eJrwwQ5
進化が早いのは弓R。初心者はこっちの方がやりやすいが戦闘は操作と判断が忙しいし、作成が遅いので勧めない。
槍散兵は一応ほとんどのRに適応できる編成で安く作成が早いので集めやすいけど、肉を使うために弓進化より遅れる。
相手が弓だった場合、畑とか木こり場を荒らさないと先に城主入られて石弓の即死コースってのもよくある

鉄工は散兵同士は矢羽根しても胸当てしてもダメージは変わらない(射程1増えるから効果は無いわけじゃない)。
農民への攻撃もダメージは変わらない。
相手が弓の場合はどっちをやっても効果がある。

937名無しさんの野望:04/11/25 07:38:23 ID:2azFA3Yk
昨日始めた超初心者です。

システムはなんとなく理解して、やってるのですがmoderate(?)以上の敵に勝てません。
こちらがやっと体制が整ったころに相手はもう攻めて来ますし、
いつの間に変なところに建物を建てられてたり・・などです。
また、斥候の上手い使い方が分かりません。とりあえず走らせているのですがなかなか町が見つからず・・

どなたかご教授下さい。
938名無しさんの野望:04/11/25 08:31:34 ID:W8BUip4V
重要なユニットを知らない段階だろうからなんとも。
939名無しさんの野望:04/11/25 14:54:29 ID:XDrXfN7X
>>937
とりあえずorionさんのサイト等、H2Hのリプレイが落とせる所からリプレイを落としてきて
それを見るのが早いです。そのまんま真似するのはもちろん無理でしょうが、
どんな風に戦うのがセオリーかは大体分かりますし、斥候操作量を除けば
暗黒進化は暗記して練習するだけで大体同じ事ができるようになるはずです。
940名無しさんの野望:04/11/25 19:20:45 ID:ggX1dixC
>>937
あのなぁ、いのしし、羊、石、金見つけるだけだったらおまえらはぁー、
内政もしっかりしてくれるんだよ。こうやると大変そうだから。でもぉー、
だけど散策して敵地を探すとなるとぉー、散策するとなるとぅー、突然、う、誘惑に負けてぇー、
内政が疎かになっちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー。
初心者のうちはー、ゆうやく振り切ってこうだ。

Shift+クリックを使ってぇ、指定された通過点を通るように斥候を走らせる。敵地がよく見えるように走らせる。
こっから散策できるのはなんだぁー?敵の内政地!きこり場含めた敵の内政地!
だからぁー、こことこことここが散策できるわけだぁー。
聖なる箱はそう簡単に見つからねぇよ!斥候が通るとは限らないんだからぁー。ぉーん。
「場所を固定」にしておけば敵の内政地はだいたい予想がつく。
この絵で言うとこの三箇所が散策できるわけだ。ぉーん。

ただな、この方法を覚えたからといって、全てのネットプレイで
対応出来る様になったなどと思うな。所詮、初級者という
箱庭の中でしかぁー、いっ、生きていけない方法に過ぎないんだ。いぃかぁー?
だから楽しむためだったらそれでいいんだよ。ぉーん。ぃぃかー?
陣地の周りも時々散策しておけば、小屋建っててもすぐ見つけられるだろぉ?ぉーん
見つけたらぁー剣士で殴るなり破城鎚ぶっ込むなり、好きにすればいいんだよ。
だけど陣地の近くに城を建てられるとぉー、城を建てられるとぅー、帝王じゃないと結構お手上げだから
ゆうやく振り切って建築を邪魔する。ぉーん
941名無しさんの野望:04/11/25 19:47:15 ID:W8BUip4V
ワロタが的を射てる説明だな。
942名無しさんの野望:04/11/25 22:24:26 ID:8dQ2EFeJ
>>940
超ワラタ
そこで荻野カヨ!!

でも索敵の仕方が分かった気がしないでもない
わからないところが1コあって、「場所を固定」ってなんですか?
943名無しさんの野望:04/11/26 00:40:09 ID:vC0s9W4Y
>>939-940
レスありがd
shift+クリックは知らなかったよ・・使ってみるですたい。
orionさんのサイトはどこだろう。。テンプレにあるのかな?
944名無しさんの野望:04/11/26 02:31:22 ID:IIbWYt62
945名無しさんの野望:04/11/26 04:25:24 ID:vC0s9W4Y
>>943
何度もありがとう。とても助かるよ

象さんお気に入りだったのに実は弱いの?(´・ω・`)
946名無しさんの野望:04/11/26 04:27:02 ID:0J4eFXLS
まだまだ初心者なのですが、いつも領主戦で兵負けして前線制圧されてしまうんです。

兵負けしてるから引いて兵ためるんですが相手もどんどん増えてるからどうしようもなく…
それで小屋パックや塔を建てられて身動き取れなくなってしまうのです><

こういう時ってどうすればいいんでしょうか…
どなたか教えてくださいm(._.*)mペコッ
947名無しさんの野望:04/11/26 07:15:58 ID:8t1yJB02
>>946
前線で負けてる時点でどうしようもない…小屋と一緒に塔でも建てなさい…
と言いたい所だけども、まだまだ方法はある。

まず、引く時はずるずる引かない事。
前線で負けたら自分の本陣近くに小屋を再構築する。(前衛の場合)
(その分相手の小屋-前線が延びる。前線放棄は痛手だが…)
このとき、なるべくなら伐採所・金鉱あたりの襲われそうな所に小屋を持ちたい。
もちろん、それで畑とか荒らされていれば意味が無いが。
弓がメインなら、高台に兵を置くことも考慮したい。必要なら塔も可だ。

あとは敵の攻めてこれるルートを限定すること。
上手い人のリプレイみていると、兵種で圧倒している場合もあるが、
柵や家、前線を使って相手が攻めれるルートを限定していたりする。
そうすれば、有利な条件で対応しやすいからだね。

なお、一番肝心なことは"兵を全滅させない"こと。
例え少数でも自分が兵を保有している場合、敵が全ての兵を後衛に回す…などの行動はとりづらくなる。
また、領主では相手を完全に壊滅させることが難しいため、
領主時代に本陣を強烈に攻撃されることはない(=自分側の前衛or後衛の陣などへ行く)

なお、一発逆転的方策だが、即城主の騎士+城というのも手。
相手が相手なら通用することもある。
948名無しさんの野望:04/11/26 11:06:42 ID:MGhajWLY
>>945
転向で一瞬の内に相手のものになるからね。足遅いと進軍速度も遅いから使いどころない。

>>946
まず引いた時点で相手が有利です。引くにしても兵数で負けてるなら塔柵で資源守るとか、策を講じる。
このゲームは先手側、攻め側が有利なんだよね。例え相手が格上でも守りに転じて主導権握られると不利。
こっちが小屋使えなくなって引いて兵の生産ストップしてる間も相手は兵士を増やし続けてるんだから。
まず、塔や柵を駆使して何とか前線を維持する。兵士の連続生産が出来ていないならもっとショートカット使おう。
次に内政力。AOCでは内政力≒軍事力だから、内政に問題ないか見直してみる。
農民を生産し続ける事はもとより、農民の配分(使う兵種にきちんと合った資源バランスになってるか?)
研究のタイミング(最悪斧だけでも領主入りと同時に研究しよう。)など。上級者のリプと見比べてみて改良しましょう。
949名無しさんの野望:04/11/26 12:10:09 ID:2BSynSu5
>>948
なるほど、転向されたら終わりですね・・そんな弱点が。

んで、努力してhardまでは勝てるようになったんですが、問題点が幾つも。
全体的に速攻及び特攻気味で、領主時代に弓兵を相手の陣地との真ん中に作り、
そのまま制圧して城主で終わらせてしまうのですが、それが通用するのが1vs1まで。

三人になってくると試合が長引き、長引くとどうやら上手く兵を操作できないっぽいです。
遠投投石器が自分の弱点みたいで、どんどん破壊されてしまいます。

後、暗黒時代から領主時代への移り変わりの際に、食料を500貯める間何もせずに待っている事が多いのですが、
とても無駄な時間な気がします。どうすればいいでしょうか?

よろしくおねがいしまする(´・ω・`)
950名無しさんの野望:04/11/26 12:18:26 ID:td1glqap
>>949
25人進化で領主押しに待ち時間があるならうまい人のリプの暗黒時代だけ見て
人数配分・資源取りに行く順番などの観察をしてしっかり進化の基本型をつくりましょう

hardは進化遅いからいいけど対人では即城でも無いのに領主遅れた瞬間に
ggになりかねないんで
951名無しさんの野望:04/11/26 12:24:33 ID:td1glqap
あ、もしかして狩ってるやつを立たせたり中心に格納とかして資源を強制格納するのを
知らんのか?もしそうなら覚えましょう
952名無しさんの野望:04/11/26 12:32:09 ID:2BSynSu5
>>950-951
即レス感謝です。デモ見て研究中です。畑が少なかったっぽいです・・
強制格納は一応知ってたりします(`・ω・)

とりあえずは以上です。いろいろとどうもありがとうございました。
953名無しさんの野望:04/11/26 13:33:49 ID:IIbWYt62
象さんはつえーぞー。相手が鉄砲大砲タワーの三重の構えとかで恐ろしい状態になったときなんか
象さん溜めて突っ込めれば大抵なんとかなる。
体力多いから壁にぴったりナノサ!
954名無しさんの野望:04/11/26 17:56:17 ID:xaoACwi1
フルアップさせて、ある程度数溜めて、ハサーや鉄砲とセットで
象さん垂れ流せばまず負けない。
こんなことかなり圧してないとできないけどね。
しぶとい相手にとどめをさすときにはお勧め。
955名無しさんの野望:04/11/26 18:08:45 ID:f0hH7OCt
てかフルアップで象出せる状況ならまず楽勝だろっていう
956名無しさんの野望:04/11/26 18:14:01 ID:iMh27TFL
砲撃手+騎兵(ハサー)+フルUPエレファント(+RAM)の編成はかなり強い。相手も金を大量に費やさないと防げないよ
聖職者自体コストがかかりすぎる上にハサーに弱いからあまり出さないことが多い。

ペルシア内政強いから実現できなくないけど、象UPするなら近衛騎士って選択の方が多い

957名無しさんの野望
みなさんはどれくらいのレベルのCOMを何体なら倒せるもんですか?
(日本語がおかしいな…○○レベルのCOM○体までは勝てる! という感じで)
ちょっと興味があります。

ちなみに私はとても難しいの2体が限界かな…
3体は辛い…