【シミュレーション】フリー高校野球シミュレーション 6校目

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538名無しさんの野望:04/06/01 19:23 ID:11xozjrs
格下に負けるわ挙句にGランクに負けるわで
名声あっという間に0。つらい...
539名無しさんの野望:04/06/01 19:27 ID:H2nK6r4z
(;´Д`)ハァハァ
540名無しさんの野望:04/06/01 19:27 ID:xUO9lx8I
みんな高速モードって使ってる?
541名無しさんの野望:04/06/01 19:29 ID:3wc8h3rM
高遠モードに見えて萎え
542名無しさんの野望:04/06/01 20:27 ID:rDsuS8WQ
バス壊した犯人を見つけ出したい。
543名無しさんの野望:04/06/01 20:28 ID:bgc/+I8p
PC同士の対戦では調子のパラは考慮されんのか、
好投手が居るところが順調に完封して勝ち上がってきている。

プレイにはほとんど支障がないが、
大会ガイドを片手に見物するのが既に一番の楽しみと化している漏れにはちょい寂しいw

しかしPC同士のランニングスコアしか分からない大会でこんな面白いんだから、
ユーザーがチームを持ち寄るカスタム大会が開かれるの、ほんと楽しみだよ。
544名無しさんの野望:04/06/01 20:30 ID:Gdgde3Cr
>>542
禿藁

君はこの前、バスを壊した犯人を捕まえたそうだね。
545名無しさんの野望:04/06/01 20:57 ID:SZFZmYfL
こら〜、そこのランナー、ムーンウォークで戻ってくるとは何事や。
真面目にやらんか〜い。
546名無しさんの野望:04/06/01 20:59 ID:v5S4hPoo
ノルマを達成できなかったから備品全部没収って・・・
テメエこれでさらに弱くしてどうすんだよ(ノД`、)
547名無しさんの野望:04/06/01 21:18 ID:BQTNr0Ci
ヘボいスカウトでも契約してたら新入生の能力ぜんぜん違ってくる?
548名無しさんの野望:04/06/01 21:49 ID:0Rp1QRnz
弱小相手だと相手の四球だけで勝てるな
549名無しさんの野望:04/06/01 22:02 ID:kRb5hJud
自分ンとこが弱小だと、
「頼むから見逃さないでくれよ、打てよ!打ってくれよ!」
と思わず叫びたくなるような素敵な常時フルベース状態。
550名無しさんの野望:04/06/01 22:12 ID:TlPx/pHq
>>547
Dランク90万円を雇ったがたまに当たりを引く程度。
これなら雇わず4/1にリロードで選ぶのよっぽどいい。
551名無しさんの野望:04/06/01 22:52 ID:ooUrMbKN
最凶学院アフォみたいに強すぎる・・・orz
552名無しさんの野望:04/06/01 22:58 ID:ln1tzOc0
ランク下にも平気で負けるからなあ。投手力Sで「プロ注目」の投手でも結構打たれるし。
練習試合恐怖症w
553名無しさんの野望:04/06/01 23:02 ID:pmUJ+tKQ
将来性
ピカイチ>有望>楽しみ>なかなか>既に
投手、打者
すばらしい>カナリ>良い>なかなか>そこそこ
球速
超高校級>上位>自信有り>普通以上>ありませんね
器用さ
超高校級>かなり>なかなか>あまり>まったく
パワー
たぐい稀>トップクラス>非凡>あまり>ない

スカウトのコメントについてはこんな感じか
554名無しさんの野望:04/06/01 23:03 ID:11xozjrs
>>552
そのくせ格上には強い。格下と10試合やるより格上と
5試合やったほうが結果は良いかも
555名無しさんの野望:04/06/01 23:09 ID:ln1tzOc0
Bランクだから県内にランク上がいない。弱小県なんだわ。
設備に金かけてたからバスまだもってないw

この辺はバランス調整されるのかなあ?
みんなはどっちがいい?波乱が多いのと実力どおりなの。
556名無しさんの野望:04/06/01 23:12 ID:O8ooiU8u
>>552
投手をアンダースローに代えて、捕手をCリード高い能力の選手に代えてみたら?

今期防御率0.00進行中。
557名無しさんの野望:04/06/01 23:14 ID:O8ooiU8u
なんか丸の多いidでたので記念にもういっちょカキコ
558名無しさんの野望:04/06/01 23:15 ID:0Rp1QRnz
10年目でまだ甲子園行けないハァハァ
559名無しさんの野望:04/06/01 23:38 ID:A51rKMVj
高校野球は波乱があってこそ、というのもあるからなぁ
560名無しさんの野望:04/06/01 23:47 ID:8gNorjC+
2には戻れんよ
まだまだバグや修正してほしい点などあるけど3はより高校野球に近ずいて面白いw
561名無しさんの野望:04/06/01 23:52 ID:Zvf2jjnY
俺も波乱に一票。
こっちの方が常に緊張感があって楽しい。

ダビスタやベスプレみたいにゲームの中にきまぐれな神様が居る感じ>3
そいつに色々悪さをされるのがたまらんw
高校野球ゲーだと神様というよりマモノかな?
562名無しさんの野望:04/06/02 00:19 ID:LfQclgKb
まぁついこないだの春の大会でも、メガネッシュが最終回にまさかの
サヨナラで、あんな展開アリエナイとかみんな言ってたもんな。
現実でもこんなもんだ。
563名無しさんの野望:04/06/02 01:13 ID:IiaGojgz
選手眼100→200で新たに見られる項目って増える?
体力の経験値はその間に見られるようになるんでしょうか?
564名無しさんの野望:04/06/02 01:21 ID:sovpFrUO
野球とは全然関係ないけど今まで知らなかったインパクトの強い名前の高校とかあって面白いな
対戦相手に「科学技術」とか「茨城キリスト」とか表示されてワラタ
565名無しさんの野望:04/06/02 01:26 ID:XYuxbDzY
そういや、
電波ゆんゆん 受信やんやん の高校、甲子園出たことあったなぁ。
566名無しさんの野望:04/06/02 01:31 ID:cBxFuORS
名前といえば、漏れは
聖隷クリストファー(静岡)
松本美須々ヶ丘C♀(女子校? 長野)だな。
567名無しさんの野望:04/06/02 01:44 ID:xO3heTak
波乱があってもいいと思うけど納得のいく波乱かどうかだよね。
“3”は「調子」の効果があまり実感できないわりにランダム性が強すぎて、作戦や育成で勝つ充実感に欠けるのが不満の一因だと思う。

高校野球観戦派は3のガイドとかランキング、波乱性がツボなんだろう。
監督なりきり派や元球児派は、触れ込みほどは2から戦略性が進化してないのが不満なんじゃないかな。
練習バランスの改善や、アンダー強過ぎ、の意見が根強いのがそれを裏付けてる気がする。

個人的には現バージョンで比較する限りは、2の時の作戦を尽くして格上を喰う快感が感じられない。
2に3のグラフィックと軟投派が追加されたら自分の中ではベストかな。
568名無しさんの野望:04/06/02 01:57 ID:Ki0l8bR6
Ver2だとインポートできないバグあるね
569名無しさんの野望:04/06/02 02:06 ID:8e+7JoZH
最凶学院強すぎ・・・
誰か勝てた人いる?
570名無しさんの野望:04/06/02 02:09 ID:8e+7JoZH
MAX151キロ変化球全部SSの怪物投手が滅多打ちにされた>最凶
こっちは取れて2点3点が精一杯
571名無しさんの野望:04/06/02 02:12 ID:9aNu3HSw
升使って勝った。
572名無しさんの野望:04/06/02 02:17 ID:9aNu3HSw
ってか、あやつは体力が赤になってからも140kとかバンバン投げてけつかる。
まともに戦って勝てるか!
573名無しさんの野望:04/06/02 03:35 ID:XYuxbDzY
>>567
なるほどそういう考えもあったか。
ただ戦略性と調子という不確定要素を両立させるのは可能だと思う。

他のゲームの例えで悪いけどベスプレも「3」同様、どんな好投手でも絶不調ならKOされるが、
その代わり「安定」というパラがあって、「安定度」が高いと不調の試合が少なく、、
逆に低いと何回かに一回は良いピッチングをするがあとはボロボロになる。

こんな類のパラメーターか特性を設け、投手によって調子の波に差を付けるとか、
もしくは調子を整える効果がある練習があれば調子に戦略の幅が出てくるんだけどね。

こうして、調子のばらつきの幅を小さくする戦略を用意した上なら多少のランダム性は必要なんじゃないかな?
あとは試合中では力押しが体力二倍消費くらいで復活するとか・・・
(ここまで書いて思ったがこんな大幅な仕様変更「3」でできるわけないか。
作者の方、苦労を考えず勝手な事言ってスイマセン。)

ただ戦略的要素はともかく客観視してトータルで考えると
ランクが2つくらい下の相手と戦うと「2」だと百回やって一つも落としそうになかったのが
「3」だと10回やって1,2回くらいの確率で負ける。
現実でもこんなもんだし、「3」は良くねられたゲームバランスだと思う。
波乱派としては、戦略的要素よりこの辺りのバランスの緻密さを壊さないで欲しいというのが本音ですね。

ちなみに俺元球児だけど波乱派です(;´Д`)
練習バランスの改善や、アンダー強過ぎ、この辺のバランス修正は両派ともに望んでいるところ。
なんていうか、こと「調子」に関しては、高シミュに、高校野球らしさを求めているか、
戦略・攻略を求めているかで意見が分かれているような気がします。
574名無しさんの野望:04/06/02 03:49 ID:v2Nk12UO
どうやら俺は甲子園に縁がないらしい
予選の決勝の日を迎えるたび強制終了だ…orz

何でだああああああああwせdrftgyふじこlp;@
575名無しさんの野望:04/06/02 07:25 ID:rjHVQHP/
よし
ここはしばらく静観しておくのが

  ベ  ス  ト

という結論に達しました。
おまいらガンガレ
576名無しさんの野望:04/06/02 09:18 ID:M9s0Tf6O
つーか、現実でもかなり格下にボコボコにされることはよくある。
今までが非現実過ぎただけ。
577名無しさんの野望:04/06/02 09:53 ID:d5wl+CSR
絶好調で6回くらいまでパーフェクトピッチングだったのが、
急に崩れるなんてよくある話だから、俺はこれで超オッケー。

練習バランス・投球フォームとかは自分で縛りいれればいい話だし。

俺は10年くらいかけて母校を常連校にしたけど、
公立で進学校だったから何百万もあるのに違和感があるから
「用具買う→売る→また買い戻す→売る」で
浪費して調整してる。
ここで言われるように用具が壊れることが、まだ一度も起きてないから。

照明は毎年新しくなってるよ。
スカウトなんかもってのほか。専用球場?寮?なにそれ。
578名無しさんの野望:04/06/02 10:09 ID:uKqo5Xga
コントロールを指示すれば、良い投手は調子悪くても
十分やれるね。
579名無しさんの野望:04/06/02 10:20 ID:aib6CLSB
30年近くやってるが怪物系に一度も遭遇したことがない……
580名無しさんの野望:04/06/02 10:42 ID:i/iQYd4m
ゲームはゲーム、しかもこれはあくまでシミュレーションゲーム。
あまりリアリティを追及すると逆に・・・と言う場合、考えもある。
ランダム要素を多く加えれば、その分ある種現実に近づいたりもするが
シミュレーションゲームとしての要素は薄れる。
人それぞれ許容範囲が変わってくるし、この辺のバランス調整は難しいと思うが。
581名無しさんの野望:04/06/02 10:49 ID:4kh6YcT4
連覇したけど何も起きないよ・・・
猫がヒントくれる前に連覇しちゃったからだと思って
ヒントずっと待ってたんだけど
さっき猫が出てきて「もうヒント無いから」って10万くれた。
これはもうだめかもわからんね。
582名無しさんの野望:04/06/02 10:49 ID:zmghAB0a
寮とか専用球場は壊れるの?
583名無しさんの野望:04/06/02 10:52 ID:M9s0Tf6O
>>580
シミュレーションの意味判ってる?もしろ逆だよ。
普通、リアリティを追求するのがシミュレーションゲームなのだが。

妄想ゲーム系がしたけりゃ別のゲームで十分。
初代からシュミ(シミュ)レーションと謳っているからにはこの路線でOKだとは思うが。
584583:04/06/02 10:54 ID:M9s0Tf6O
ああ、読み違い失礼。
同じことを主張しているみたいね。
585名無しさんの野望:04/06/02 12:45 ID:9aNu3HSw
>>581
夏春連覇じゃね?
春夏連覇しないと意味無し。山梨。オチ無し。
586名無しさんの野望:04/06/02 12:57 ID:HMIjaVtV
180
587名無しさんの野望
>>585
夏春夏春4連覇なんだけど。
これじゃ駄目なのかな。
1回夏負けてから連覇しなおしてみます。
我がチームのゴールデンエイジ最後の夏だけど。
どうせならもの凄くドラマチックに負けたい。