[ツクール]マップ・スキン・Mod製作スレ[FPS]

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42名無しさんの野望:04/07/04 18:38 ID:fMnWzBPF
age
43名無しさんの野望:04/07/20 07:39 ID:tbDflu/J
てすと
44名無しさんの野望:04/08/03 04:10 ID:hX+d0KWS
緊急浮上
45名無しさんの野望:04/08/10 09:20 ID:5HNjtsri
46名無しさんの野望:04/08/10 10:30 ID:/Vk8nphD
47名無しさんの野望:04/08/30 09:07 ID:6RYhckge
ツクールでゲーム作ろうかと思ってます。
マップやキャラ等自作似非3Dでやりたいんですが、ツール関係は疎くて何使ったらいいのかわかりません。
どなたかお勧め教えてくださいorz
48名無しさんの野望:04/08/30 10:24 ID:e/BMnvXx
予算は?
49猫殺し:04/08/30 10:49 ID:M5AJXVnw
俺もQuake2持ってるが、いざカスタムマップやMOD作ろうと思った時
サイト全部が壊滅してたもんなぁ・・・・・

誰かQuake2 Radiant持ってる香具師居ない?
唯一日本語で解説しているサイト発見したんだよ。

あ〜。MOD作りてぇ〜。
50名無しさんの野望:04/08/30 14:57 ID:VqhxWZQi
GtkRadiantで作れば良いのでは?
これなら解説サイトもある。Q2独自の設定なんかは海外の情報に頼ることになると思うけど。
5147:04/08/31 00:46 ID:Mc6Je4b7
>>48
上限は一万ぐらい。良いというのなら多少オーバーでも構わないと思っています。

ちなみにフォトショなら持ってますが役に立ちますか?
52名無しさんの野望:04/08/31 01:01 ID:5zANahBI
1万じゃ難しいな。フリーか格安ツールしかないな。
メタセコイアでモデリング、レンダーはlightflowとかかな。
CG板のメタセコスレや六角大王スレで情報集めてみては?
フォトショップはテクスチャ描くのに役に立つよ。
5347:04/08/31 08:48 ID:Mc6Je4b7
>>52
ありがとうございます。
一万は苦しいですか・・・。頑張ってみます。
54名無しさんの野望:04/08/31 11:28 ID:2PLwDvq+
無料のソフトでも良質なのがたくさんありますので、ちょっと紹介してみます。

メタセコイア(国産)
ttp://www21.ocn.ne.jp/~mizno/metaseq/index.html
日本では定評のあるモデリング専門ソフトです。アニメーションはできません。
初心者に優しく情報サイトも豊富です。
無償版と有料版がありますが、有料版でも5000円という良心価格です。

マーブルクレイ(国産)
ttp://homepage3.nifty.com/escargot/MCLFrm.html
これもモデリング専門ソフトです。アニメーションはできません。
メタセコイアよりも複雑ですがその分機能も多いみたいです。
無料の登録が必要です。
55名無しさんの野望:04/08/31 11:34 ID:2PLwDvq+
Wings3D(英語)
ttp://www.wings3d.com/
このソフトは無料ですがプロの方も結構使っています。
モデリング専門でアニメーションはできません。
ただ、その分モデリング能力が極めて高く、一度慣れると病み付きになります。
私は市販のソフトを持っていますが、モデリングは主にこれを使っています。

Art of Illusion(英語、日本語)
ttp://www.artofillusion.org/index
アニメーション、レンダリングソフトです。
モデリングも一応できますが出来は良くありません
アニメーションの評判はいいらしいので
モデリングソフトで作ったモデルをインポートするのが良いかと思います。
56名無しさんの野望:04/08/31 11:35 ID:2PLwDvq+
lender3d(英語)
ttp://www.blender3d.org/
これはモデリング、アニメーション、レンダリング全てが行える統合ソフトです。
ギャラリーを見てもらうとわかりますがかなり綺麗な画を作れます。
趣味でやる分にはこれで十分だと思われます。
…が、インターフェースがかなり独特なので初心者の方は間違いなく挫折します。
しかもアンドゥがありません。
その他基本機能のいくつかが欠落していてとても完成されたソフトとはいえません。
それでもこのソフトを紹介するのは
海外、日本ともに熱烈な支持者がいるために情報が豊富だからです。
2chのCG板にはこのソフトのスレがありますし、
ttp://blender.jp/
のような情報サイトもあります。
日本語のガイドブックも発売されているようです。
57名無しさんの野望:04/08/31 11:48 ID:2PLwDvq+
>56
× lender3d
○ Blender3d でした。すみません…。

私としては、まずメタセコイアかマーブルクレイで3Dに慣れてから
他のソフトを発掘していくのが賢明かと思われます。
3Dの本場は海外なので簡単な英語はできたほうが良いでしょう。
英語も3Dも"慣れ"が重要なので、頻繁に接していれば自然と身につくと思います。

もし無料のソフトでは物足りないのであれば市販のソフトを買うことになりますが
ソフト選びは慎重に行いましょう。
はっきり言ってかなり高いですし、ソフトごとに特色が全然違いますから。
ハリーポッターやラストサムライで使われた3DソフトSoftImage|XSIの廉価版が
一月ほど前に300,000円から78,000円に値下げされたので、
もう少し待てばほかのソフトも値下げされるかもしれません。
58名無しさんの野望:04/08/31 12:25 ID:2knKXUvy
milkshapeにしろmilkshapeに
59名無しさんの野望:04/08/31 15:36 ID:N6ZG/SYb
HammerEditorで初めて作ったマップは「ハーフライ風呂」でした。


それから今までまともなマップ作れた事ありません ('A`)rz
60名無しさんの野望:04/08/31 17:24 ID:OTY1osMv
3DSMAXはどうなの?
イノセントで、触り始めてから習得までがすぐできたので即戦力にできたと
聞いたのですが・・・ゲーム会社では結構使われてるような。
40万くらいですが。プラグインも高いみたいですね。
61名無しさんの野望:04/08/31 19:15 ID:5zANahBI
いや>>47は1万円くらいって言ってるから
62名無しさんの野望:04/08/31 19:30 ID:OTY1osMv
似非3Dで作るって、オブジェクトを3Dレンダリングして作成した2Dってこと?

>>61
ごめん、>>57に対するレスで、>>47とは関係ないです。
63名無しさんの野望:04/08/31 19:48 ID:5zANahBI
まあ評価は人によって違うんだけど、現在は一応MAYA、MAX、XSIが3強かなという状況かと。
もちろんこれに反対する人もいると思う。それくらい、人によって評価違うんだよね。
もし買う気だったら、CG板で比較スレとか立ってたと思うから、じっくり読んでみるといいかも。
高い買い物だし。

ちなみに自分はMAXとメタセコの連携で落ち着きました。
6447:04/09/02 17:20 ID:Iu3Zom5e
色々ありがとうございます。現在メタセコイアの無料版使ってます。
貧乏学生なのであまり高い物買いたくなかったし・・・。
65名無しさんの野望:04/09/02 19:00 ID:FpSwyD6n
メタセコイアは無料版のLEじゃなくって、シェア版を使ったほうがいいぞ。
送金して登録しなかったら機能制限あるけど、それでもLEより高機能なんだよ。
66名無しさんの野望:04/09/03 03:48 ID:y4jcOo7X
>>56
アンドゥあるよ
67名無しさんの野望:04/09/03 20:47 ID:watSLiAX
ええっあんのぅ?

lenderは自分も前に触ったことがあるけど、やっぱり挫折したよぅ・・・
3DS形式でエクスポートできるっぽかったんだけどな。
68名無しさんの野望:04/09/19 19:22:54 ID:LoiwyO6+
Valve Hammer Editor 以外にHalf-Lifeで使用できるマップエディタありませんか?
コンパイル時にどうしてもエラーが出るんです。
69名無しさんの野望:04/09/20 13:57:36 ID:TIzv4gMW
多分エディタじゃなくてお前のせい
70名無しさんの野望:04/09/20 15:19:00 ID:nlZqQpiQ
UT2004用のマップ作ったんだけど一回ドライブフォーマット(UT2004は別ドライブに保存)したら読み込めなくなっちゃった。
多分テクスチャーとか3Dモデルのデータ保存し忘れたのが原因だと思うんだけどこれってまた最初から作り直さなくちゃダメなの?
71名無しさんの野望:04/09/20 23:39:53 ID:efK22QHT
>>68
私もエラーが出るのは別の理由だと思うが一応これ。

http://dynamic.gamespy.com/~quark/download.php3

多分Hammer Editorより難しいと思うぞ。
72名無しさんの野望:04/09/22 12:28:56 ID:ct3V5RmK
>>70
メッシュデータやテクスチャデータが保存されていなくてもマップは一応読めない?
メッシュとテクスチャがぬるぽってエラーが出て、一応読めたと思うけど。
ファイル自体が壊れてるかも。
73>>70:04/09/22 15:25:17 ID:nX5fYI4Q
エラーメッセージ1
Build UT2004_Build_[2004-03-03_02.42]
OS: Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
CPU: GenuineIntel Unknown processor @ 2408 MHz with 511MB RAM
Video: NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X (4072)

Bad import index 2110/26
History: IndexToObject <- ULinkerLoad<<UObject <- (LinkerLoad Package.LinkerLoad185 32982912)) <- FBspSurf<< <- TArray<< <- TTransArray<< <- UModel::Serialize
<- LoadObject <- (Model myLevel.Model175 32982912==32982912/44190195 32112332 9511183) <- ULinkerLoad::Preload <- ULevel::Serialize <- LoadObject
<- (Level myLevel.myLevel 32982912==32982912/44190195 1464365 3044) <- ULinkerLoad::Preload <- PreLoadObjects <- UObject::EndLoad <- UObject::LoadPackage
<- UEditorEngine::Exec_Map <- UEditorEngine::Exec <- (MAP LOAD FILE="H:\UT2004\Maps\マップ名.ut2") <- UUnrealEdEngine::Exec <- FileOpen
<- WEditorFrame::OnCommand <- WWindow::WndProc <- WWindow::StaticProc <- MessagePump <- MainLoop

エラーメッセージ2
Build UT2004_Build_[2004-03-03_02.42]
OS: Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
CPU: GenuineIntel Unknown processor @ 2408 MHz with 511MB RAM
Video: NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X (4072)

Assertion failed: Actors(1)->Brush!=NULL [File:c:\ut2004build\ut2-code\engine\inc\UnLevel.h] [Line: 430]

うーん、読み込めない
折角半年かけて作ったマップが…orz
なんかエラーメッセージが2つ出てきたから転載しとく
そろそろHL2が出そうだから、この機会にHammer Editorに移行しようか…
流石にHL2また延期ってことにはならんだろうし。
でも、はっきりした発売日が決まってない罠…もうだめぽ
74名無しさんの野望:04/09/22 15:43:27 ID:ct3V5RmK
>>73
カスタムテクスチャ・メッシュ・サウンドのファイルを一時避難(自動で読み込まないようにする)させて、
マップだけ読み込んでみてはどうかな。
以前、メッシュデータが破損して読み込めなくなった時に、似たようなエラーが出た。
自分はそれで球史に一勝を得たことがある。
でも無理かもしんない
75名無しさんの野望:04/09/28 06:50:09 ID:cTOt1Zjy
age
76名無しさんの野望:04/11/04 20:36:47 ID:gOhxCpLW
Soldier of Fortune 2

SOF2SDK
http://soldieroffortune2.filefront.com/file/Soldier_of_Fortune_2_Multiplayer_SDK;5824

設定と安易マップ作成ガイド(英語)
http://www.soldier-of-fortune.com/sof2.php?i=mapping

Radiant解説・マップ作成ガイド(日本語)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2888/
77名無しさんの野望:04/11/07 16:38:13 ID:nm38z0hr
HL2のSDKが出たので初めてHammerをいじってるんだけど、
これってQ3RadiantみたいなSubstract CSGって出来ないの?
トンネル作るのが面倒で面倒で。
78名無しさんの野望:04/11/07 23:19:31 ID:NDMmnxZO
Valve to release Source SDK same day as Half-Life 2
Valve社がハーフライフ2と同日にソースSDKをリリースする)
ttp://homepage3.nifty.com/yusim/engnews/news/november/i1107.html

いよいよMOD中のMODが登場だな
79名無しさんの野望:04/11/08 23:24:14 ID:yQWnTGy0
>>77
右クリックでcarveでできるのではないかと思います。
80名無しさんの野望:04/11/11 17:54:23 ID:Ys12TyZo
モデルファイル指定のブラウズボタンが動かないぞ
81名無しさんの野望:04/11/15 17:45:56 ID:IxAUCaZy
HalfLifeスレで聞いたのですが、教えてもらえなかったので。

HalfLifeのMODを作りたいと思っているのですが、
Half-Life SDKとHammer Editorではそれぞれ何が作れるのでしょうか?
82名無しさんの野望:04/11/15 22:12:23 ID:EP8bZ7jo
83名無しさんの野望:04/11/15 22:47:52 ID:vQ8zuUhO
助言ありがとうございます!
って英語ですね orz
84名無しさんの野望:04/11/17 14:22:39 ID:wRiQRxtk
リアルな木目のテクスチャー画像を手軽に作成できる「Wood Workshop」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/17/woodworkshop.html
85名無しさんの野望:04/11/25 08:19:23 ID:6F5qdHPb
はげ
86名無しさんの野望:04/12/02 18:05:52 ID:a4S3HZgk
マターリ進行StarCraft 1.12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1078554924/


931 名無しさんの野望 sage 04/11/29 20:27:02 ID:Yc4A77sY
TBLPadがstat_txt.tblをちゃんと読んでくれない………。

936 名無しさんの野望 sage 04/12/01 21:32:02 ID:8y+/orlw
>>931
俺も駄目だった。
ランタイムがちゃんと入ってないのかもしれないが、よくわからん。
上手くいった奴いたら教えてくれ。
ttp://www.starcraftgamers.com/articles.php?i=a&id=1
ttp://shadowflare.gameproc.com/dwnload.html#TblPad


すいません、誰かTBLPadの使い方分かる方いませんか。
87名無しさんの野望:05/01/25 14:25:05 ID:fWoLPrpW
どこにあるの?
88名無しさんの野望:05/01/25 15:06:50 ID:X3/AzgfF
ハーフライフ2のMODの作り方教えてくれ〜
89名無しさんの野望:05/01/25 23:37:36 ID:Gc4WC3is
>>88
教えてくれ〜とか言ってる時点で途中挫折が目に見えてるからやめたほうがいいよ
9088:05/01/27 20:21:02 ID:sq8l2KOq
教えてください お願いします。
91名無しさんの野望
言い方変えても無駄