それが制海権そのものなわけだが・・
>>918 それは海上封鎖なしでの攻城戦の不毛さを知った上での発言か?
海軍後進国の島嶼戦での惨めさを知っての発言なのか?
スレイマン大帝は偉大だったと実感できる。
>海軍後進国の島嶼戦での惨めさ
援軍の当ての無い篭城戦みたいなもんか?
>>922 守りはもちろん、攻めるときもアレですわ。
援軍満載の100隻の大艦隊が、10隻にも満たない艦隊に5連敗するなんてザラ。
気分はウイリアム征服王ですよ、もう。
そこで水泳ですよ
艦砲射撃できると尚良いというのには賛成。
926 :
910:04/06/15 17:30 ID:qWMjnFE2
>>916 供給限度はあんまり気にする必要は無い。むしろ補給切れとか厳冬が起こるかどうか等が問題な感じ。
砲兵Only部隊全滅の件は兵力が相手の1/10以下になったら消滅するルールが。
陸軍Lv48の100門の砲兵が、陸軍Lv19のポーランドに瞬殺されますた('A`)
砲兵Only発言は攻城ボーナス多ければ多いほど良い、程度にとっといてくれ。
書き方が悪かった。正直すまんかった。
まぁ、包囲か突撃かは状況によりけりなんだが。厳冬とかだったら突撃ですよ。城壁壊れてから。
>>924 騎兵や砲兵はどうしたらいいんですか('A`)
>926
馬は泳げる
砲兵はチューブを海上に出して砲を引きずってく
おまいら、面白いな
ところで素朴な質問なんだが、神聖ローマ皇帝になったら何かイイコトあるのかよ?
教えてください、エラい人
・食事が三食出る
・10時と15時のおやつ付き
・手を叩くとメイドさんが出てくる
そんくらいかな?
>>926 俺はそれ知らないで500の砲兵部隊死んだよ
まあそれですら大した損害じゃないのが大帝国の強み
>>929 ありがとう
話の腰を折ってごめんなさい
これは英語版の話、と前置きしておきますが、
皇帝になると毎月親密なドイツ諸侯から月謝とマンパワーをもらえる。
また同盟や通行許可がなくてもドイツ諸侯の領土を通過できる。
最新パッチでは技術開発のスピードも上がるらしい。
それでか
オーストリアの連中オレの領土にずかずか入ってきやがって
935 :
904:04/06/15 22:18 ID:PpvuFFnL
皆様ありがとうございます。
毎月歩兵を数千人づつ送り込んで陥落させてました。
ところで外交だけで領土の取引できるといいですよね。
数百ドゥカットやるからイオニア寄こせ、みたいな。
戦いは嫌い。けど、目の上のたんこぶはもっと嫌。
936 :
名無しさんの野望:04/06/16 00:09 ID:QGdBX54V
城壁が壊れるころには突撃するまでもなく陥落寸前なのだが、何がいけないんだろう
あれ?下がってない・・・
>935
領土の交換とかもしたいよな。
俺の守りにくい領土やるから、お前の植民地よこせとか。
Victoria ならできる > 領土の交換や売買
EU2 は王権神授説の時代なので、領土の売買ができて良いかってのは割と微妙。
一応スペインがフロリダを合衆国に売り払うイベントがあるけど、
あんな感じで対象を植民地に限ればいいのかもしれない。
ポーランド分割の線をどこに引くか金積みながら交渉するてのも魅力的ではあるが。
940 :
918:04/06/16 04:53 ID:saNoGkCV
いや、だから港湾都市とかを陸戦部隊だけで包囲攻撃とかアホの極地ってのは分かってるけどさ
一応ゲームなんだからさ。そこまでリアルにせんでも良いと思ったんだわ。
>>938 同意。金で領地買いたい
というか、封鎖しようとすると、海軍の操作がめんどいんだよね。
沈まないように気を遣いながらの海上封鎖になっちゃう。
インペリアリズム2の海上封鎖は、やっててすんげえ楽しかったんだけどなぁ。
>>936 「乱数(1〜10) + 攻撃修正 - 防御修正」の判定で11〜12が出れば破壊が発生し、
さらに攻撃修正が+3される。判定で14がでれば陥落だから、要塞が破壊されたら
陥落間近なのは当然。
消耗回避のために突撃するという話をしてるのに「城壁壊れてから」とか、
Lv6要塞での砲兵ボーナスは240門で+3までしか付かないのに「多ければ多いほど良い」とか、
ちょっとチグハグなことを言ってる人がいるみたいだけど、惑わされないようにね。
もちろん、漏れがウソ書いてる可能性にも注意して。
>>942 海上封鎖の操作がかったるいのは心底同意。
その上で漏れが使ってる小技を少々。
海軍が目的地に到着したらポップアップ&ポーズするように設定。
封鎖用の海軍を2艦隊に分け、1艦隊が補給から戻ったときのポップアップで、もう片方を
補給へ戻らせるというサイクルがお手軽だよ。
Shiftキー使っての経路指定が必須。
あと包囲専用に101隻以上の艦隊を作っておくのも、地中海では有効。
なぜか嵐に遭ってもいないのに消耗することがあるけど、大した減り具合じゃないし。
早めに昼休みげと。
ガレー船独特の消耗がよく分からん。
>>942 ありゃ。いろいろあるなぁ。知らんかった。正直すまんかった。つってきm(ry
そーゆーのがあると分かれば、突撃ですなぁ。被害が怖いよ。どんぐらい歩兵使いまつか?
こーゆー情報は公式フォーラムで手に入れてるんでしょーか?
英語なので、EconomyFAQしか読んでないよ。翻訳マンドクセ('A`)
そういえば俺もコルシカ島だったかを買ったな
>>918 まあ気持ちはわかる。
ベネチアなんか商船隊警備とか商用航路警備がないから
平時の海軍があり得ないくらい暇だしな。
が史実に忠実なことが売りのゲームだから
攻城戦についてはそういうモノだったんだなあと納得するしか。
>>942 ちょっとトゲのある言い方だなオイ
>>943 オレもそんな感じでやってる。補給が多いほうが消耗戦で最後には勝つのを実感できて好きだ。
・包囲軍に指揮官がいる場合→指揮官の階級が一番高い国
・指揮官がいない場合→最初に包囲を開始した国
ほう( ̄ー ̄)
>>941 おっ、インペリアリズムをやってた香具師がいるのか
で、本作とインペ、どっちが面白い?
攻城戦に海上封鎖が関係することすら理解して無かったよ_| ̄|○
16bitカラーにしてる?
してない…しました、出来ました
ありがとうございました。
ズドン!
,,...-:':::":~~ ,,.. .~~""''':::..,,,
:::::, :..:::::::: ,
;y=ー~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~
\/|952|)
なんともお恥ずかしい…
>>952 どうでもいいけど俺のかちゅ〜しゃと違う・・・(俺のはMail欄出ないし
なんだか俺のかちゅ〜しゃかなり旧式みたいだ・・・
長らく定期的に調べもしてなかったせいで新しいVerうpされてたの気づかなかった。
あー・・・不便なのずっと使いつづけていたとは・・・
貴方のおかげで気づきました。アリガd
>>952 どうでもいいことかも知れんけど、6号戦車(*´∀`*)かっこええなぁ。
957 :
名無しさんの野望:04/06/16 18:24 ID:0l7k129d
日本で中国大陸を支配して頑張ってたのに、安定度−3イベントが二連発。
その後ドバーっとポップアップが出てきて内乱イベント。
さようなら、中国大陸。日本に閉じこもります。
alba チートで無問題(*゜▽゜)
>>957 alba oranje montezuma
>>956 どうでもいいことかも知れんけど、5号では。
>>955 いや、かちゅ新Ver出てないよ、自分で弄ったさ
童顔眼鏡なきょにう作者はソース焼いたRをなくしたんだと
あと6号王虎さ
962 :
960:04/06/16 20:28 ID:ps8ec+Ql
たしかに、6号=虎と反応してしまったけど、これは王虎ですね。 orz
さっぱりスレ違いでアレだが…
5号 豹
6号 虎 6号B型 王虎
964 :
910:04/06/16 22:10 ID:OdwKO+9q
このスレにジンバブエPlayerが何人いるか気になる。マゾくて素敵。
実験でLv6要塞に突撃やってみたんだが、ボッコボコにされますた。
こっちは陸軍Lv10で、要塞側はLv42でしたが。
歩兵7万で突っ込んで、3万やられて、要塞側は歩兵数百人しかやられてないって何よ('A`)
20万歩兵集めても落とせない気がする。同Lvなら話は違ってくるんだろうなぁ…。
>>916 今更で何なんだが、有効な包囲ってなんじゃらほい?
普通に包囲(画面で大砲撃ってる)するだけなら3万で十分だけども、有効な、というのが分かりません。
>>946 Thx。wikiに載ってましたか。読んだつもりで、色んなこと見逃してるなぁ('A`)
突撃の被害が大きくなるのは地形と、単純に要塞兵が増えるからだとおもてたよ。
食料や水の欠乏とか設定が細かくて良いですな。こーゆーの好き。
っていうか、砲兵240門とか配備する金が騎兵や戦艦に回る罠。100門あれば俺的にはたっぷり。
砲兵を配備する余裕がある国をやる時は、Lv5とかLv6の要塞できる前に世界中で暴れてるからなぁ。
Lv5,6要塞とやり合う時はジンバブエやってる時とか、ジンバb(ry
965 :
名無しさんの野望:04/06/16 22:23 ID:Od4Pr/kO
>>941 スループ8隻も造れば世界の海に覇を称えられるしな!
インペの海上封鎖は効果的すぎだと思うぞ。
最新型の軍艦8隻揃えとけば、自前で商船建造する必要無くなるし・・・
967 :
名無しさんの野望:04/06/17 01:09 ID:N+y8TFBY
パッツまだ?
バッツ? 麻薬?