【同人】「東方シリーズ攻略スレッド 4/4」【弾幕】

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952名無しさんの野望:04/05/25 10:07 ID:e/hxD7Vl
ギャストリドリームとかリターンイナニメトネスって
和訳したらどういう意味になるの?(つД`)
953 ◆qPdN8/kM8g :04/05/25 10:10 ID:MXt5DXpq
スレ建て行って来ます
954 ◆qPdN8/kM8g :04/05/25 10:21 ID:MXt5DXpq
ダメでした
テンプレ張っとくので誰かよろしく


同人弾幕シューティング「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」を中心とした
一連の東方シリーズの攻略やプレイ環境などを語り合うスレッドです。

キャラ萌え・攻略などについて激しく語りたい方はゲサロの本スレにて、
エロネタはエロパロのネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方萃夢想」
は東方萃夢想スレにて、それぞれどうぞ。

◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ 【同人】「東方シリーズ攻略スレッド 4/4」【弾幕】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083810017/

関連URLはこちらを参照のこと。

○東方Wiki
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/
○東方Wiki内「東方スレテンプレ」
ttp://etamelo.xrea.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CA%FD%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

○東方萃夢想を語るスレ
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6306/1080840440/

※ ハード関係の質問をする方は使っているPCの環境も書いてください。
   (OS、グラフィックボード(ドライバ)、CPU、メモリ等)
955 ◆xSUn1hnLa2 :04/05/25 10:28 ID:zL1/HFbb
やってみまつ
956名無しさんの野望:04/05/25 10:29 ID:bmbIxLTM
逝ってみまつ
957名無しさんの野望:04/05/25 10:29 ID:bmbIxLTM
>>955
あ、任せた
958955:04/05/25 10:31 ID:zL1/HFbb
959名無しさんの野望:04/05/25 10:32 ID:gO8uWCAU
>>958
乙!
960918:04/05/25 10:45 ID:j7QmdZjm
レスどうもです割と参考になりました
961名無しさんの野望:04/05/25 11:05 ID:MXt5DXpq
>>952
ギャストリドリーム ( Ghastly Dream ) 恐ろしい夢
 Ghastly は他に、死人(幽霊)のような、青ざめた、ひどい,などの意味がある。
 「青ざめた夢」の方が趣があるかも。

リターンイナニメトネス ( Return Inanimateness ) 打ち返し人形
 Inanimateness 無生命、無生物、非情
 アリスのスペルなので人形と訳してみた。

>>958
すれたて乙
962952:04/05/25 11:12 ID:e/hxD7Vl
>>961
マジ?ありがとう〜
963名無しさんの野望:04/05/25 13:12 ID:dU6rVjcw
>>938
CPU P3 600
メモリ 384
ビデオ NVIDIA RIVA TNT2 AGP 32MB
OS XPsp1

処理落ち率は1〜2%ぐらい。
たまに3%近くになることもあるが……
964名無しさんの野望:04/05/25 15:13 ID:b7ykCv3J
うちは0.30%以上になった事がない('A`)
965名無しさんの野望:04/05/25 15:40 ID:Nm/Wda+c
ランダムSTGを東方キャラで遊びたいなら、
弾幕風用スクリプトをランダム生成する手が一番現実的かもね。

ランダムSTGの調整はとても困難で時間がかかるので、
おまけでも手を抜かないであろうZUN氏が作ることは無さそう。

ルーミア通常や大往生2面ボス前半のような限定ランダム攻撃と
完全ランダムとの間にまだまだ面白さを出す余地があるかなとは思う。
966名無しさんの野望:04/05/25 16:25 ID:I0b+iuhx
ランダムが欲しいというより、ガチガチのパターンを組んだ高得点リプばかりが上がってくるってのに
焦りに似た思いを感じるってのなら同意なんだけどね。

他人のリプも情報も完全に封印して自分で探していくならパターンもまだ喜びがあるのかもしれないけど、
それならこんなとこに来るわけでなし。

だから例のかすり専門リプを見たときに「ああ・・・結局これかよ」「得点は高いけどなんか・・・邪道というか・・・」
って断片的な感想が漏れるのを止められなかった。
967名無しさんの野望:04/05/25 16:31 ID:COBliYYy
完全ランダムだったら弾幕STGとは言えんと思う。
968名無しさんの野望:04/05/25 17:08 ID:VGdQWNXg
>>967
Parsec47とか。
969名無しさんの野望:04/05/25 18:09 ID:XeJOz+Fu
>>966
容易にリプレイが配布できるPCゲームの功罪のうち罪の方がそれだな。
ライバルが自分ではなく、常に他人の出したハイスコアリプレイになってしまって、
最初にパターンを開拓した者以外は皆パターンの真似しあいで、
高得点になればなるほど独自色を出したリプレイが出にくくなるという。
紅魔郷EX自爆ボム稼ぎ然り、グロッソ回転然り、忘我郷レーザー埋まり然り。

だから、参考になるリプはトップスコアラーなのは確かなんだけど、
見ていて楽しいのは初見クリアとかのスコアを狙ってないリプレイ。
思いも付かないパターン組んでたりするのを見るといろいろ面白い。
970名無しさんの野望:04/05/25 18:21 ID:Nm/Wda+c
自分の腕前よりちょっと上くらいのリプレイが見てて一番勉強になる。
自分では気付かない悪い癖の簡単な直し方なんかが一発でわかったりするし。
といっても、そういったリプレイは出回る量も少ないしあったところで探すのも大変なんだが…。
971名無しさんの野望:04/05/25 19:36 ID:kPHKH6w/
>>970
それは自分が上手くて上がいないのか、
下手でリプレイが投稿されていないのかどっちなんだ?
うぷろだ探せばあるとは思うが
972名無しさんの野望:04/05/25 20:17 ID:tt9/cghn
ランダムならランダムなりの動きもあるし、いっそ弾無し弾幕STGとか革命的でいいぜ
973名無しさんの野望:04/05/25 20:23 ID:eZj0OF+L
そりゃ革命的すぎるわい

どうせなら、回避するだけの弾幕STGで
974名無しさんの野望:04/05/25 20:34 ID:M+W/gyob
>>972
弾が無かったら弾幕じゃn(ry
975名無しさんの野望:04/05/25 20:46 ID:t4jYCWN7
生者必滅ってルナよりハードのほうが辛く感じるんだけど気のせいかな?
976名無しさんの野望:04/05/25 20:46 ID:4mzXoBTW
>973
撃たなかったらSTGじゃn(ry
977名無しさんの野望:04/05/25 21:09 ID:Nm/Wda+c
>>971
もちろん下手なほう。
うぷろだは「過去ログ検索」で「リプ」をキーワードに検索すると良いかもね。
もっと効率の良い方法が見つかればテンプレ入りできそうだが…。
一時期どこかのスレにリプレイまとめが掲載された気もするが忘れた。
Lunaや稼ぎ以外のリプは探すのは難しい気がする。
まあ一般の需要は99%稼ぎリプだから、そんなもんだと思うが。
978名無しさんの野望:04/05/25 21:16 ID:uwWLV2GL
>>976
愛・超(ry
979名無しさんの野望:04/05/25 21:16 ID:Ik9BO+ef
他人のリプ見て勉強する事を一切しない
紅・妖とヘタレマンで通ってきた俺のリプならいくらでもやるぞ
ノーマルでも4面以降はぁゎゎぁゎゎのレベルだがな( ´∀`)ノ
980名無しさんの野望:04/05/25 21:20 ID:y58hqre+
>>977 リプレイのまとめってこれか?

うpろだ観測
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/upkan.html
981名無しさんの野望:04/05/25 21:24 ID:Nm/Wda+c
> ノーマルでも4面以降はぁゎゎぁゎゎのレベルだがな( ´∀`)ノ
同じく。
> 紅・妖とヘタレマンで通ってきた俺のリプならいくらでもやるぞ
同じく。
なんだかんだ言っといて、俺自身は稼いでない。
>>969後半を受けて、クリアできない苦手面を克服したい人は
ぁゎゎリプ見るのもイイヨ〜という程度の発言だった。が、言い方がまずかった
982名無しさんの野望:04/05/25 21:27 ID:9bmr4A74
>>973
白い弾幕君とか緋蜂弾幕シミュレータとか気合避けバカ一代とか
983名無しさんの野望:04/05/25 21:28 ID:Nm/Wda+c
>>980
(・∀・)ソレダ!
984名無しさんの野望:04/05/25 23:26 ID:2mhNkEwP
>>961
そーなのかー
オレはずっとドリームキャストとの駄洒落で意味は二の次と認識してた。
985名無しさんの野望:04/05/25 23:44 ID:nU3GECy3
妖々夢に比べて紅魔郷が異様に難しい
ノーマル、コンティニュー使い切ってクリアがやっとなんだが・・・_| ̄|○ 当たり判定( ゚д゚)ホスィ・・
986名無しさんの野望:04/05/25 23:49 ID:COBliYYy
エクステンド仕様のせいでよけいに難しいね。
987938:04/05/26 00:02 ID:XhG2ZInR
>963
dクス!
TNT2でそんなにいけるのか

>ランダム弾幕STG
exexeはどう?
988名無しさんの野望:04/05/26 00:12 ID:V5DKGINZ
俺は逆なんだが…妖々夢のほうが格段に難しい
ボスの体力が多すぎるのと妖夢・幽々子辺りの難易度が……
989名無しさんの野望:04/05/26 00:26 ID:d5Nw5wRx
紅は気合でなんとかなる
妖はある程度弾幕覚えないと無理な気がする

と俺は感じる
990名無しさんの野望:04/05/26 00:27 ID:0josalKq
弾幕そのものは妖々夢の方が難しいような。
エクステンド回数やらキャラごとの特殊能力やら森羅結界やらでクリアすることの難度は下がった気がするけど。
991名無しさんの野望:04/05/26 00:31 ID:P2G61Hsw
俺は妖々夢→紅魔郷の順でやっているが、紅魔郷は横・斜め方向からの
弾に結構あたる。当たり判定表示の偉大さを知った。

ストーリーモードは、速い弾の存在・ボムの攻撃力の低さ・エクステンドの
仕様等で妖々夢より難しく感じた。まあ慣れれば問題ないのだろうが。

あと、初心者にとっての壁はレッドマジックなのではなかろうか。
反魂蝶みたいにボム逃げできないし・・・
992名無しさんの野望:04/05/26 01:06 ID:d57TOLFi
>>991
なんだろう……不思議なことに
反魂蝶にクリアを阻まれたことなら幾度もあるが、
レッドマジックではあまり経験していないな。

駄目な時はもう紅色とか、その辺で死ぬる。
他の人はどうなんだろう?
993名無しさんの野望:04/05/26 01:13 ID:54tEhOSk
                   \私の弾幕は活躍してるらしいわ
                     ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        _______
   ,,「, ヘ"´  ̄ ̄`"'ヽ,        ,;'"´  /\. `"'ヽ、
   くVイ/ ノ (====- 、 ',....      ,.r'-,y-イ, @ ヽ、_,  ';,
   ,´ゝ´ ,⌒ , , ,  , ,.〉.〉....    '、r' -i-!⌒`_'_」、ヽ、 i、
   i  L_」`ゝ,_,i_λi,r;!イi._」      〈 イ ノir; !ノVレ_,ノ_`'、イー-i
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   | i  | .i""  _  "ノ| ||..     ノ〈i人"┌ -、""〈 'i,   ';,
   レ'ヽ_レ」ゝ、__ ,. イヽi_ノ      くイ、〈イヽ、__' , イノ(〈 , , 〉
     ._`ri ゝ、」ヽ,-、.          `^ゝ,く'y´ ,イヽイ´^´
    /  ヽ,<>イ>., ',....     ___(ヽ, r'^/`∞"´.イ /.)>,___
    〈 , , 〉  i: i,イ     (  ( i,ヽ〈 § ⊃)Y i )   )
    ´'{^'^'ゝ,__,人__」 'ヽ    `ー,-´ .ノ「==「>r<]」`ー,-'"   
   __∧_____
  /それがラスボスの台詞ですか
994名無しさんの野望:04/05/26 01:18 ID:gril/OG8
確かに、レッドマジックなり、幻想郷なりにクリアを潰される事ってないな。
弾速遅いし、事故死率が低いのが要因だろうか?
残ボムから逆算して適当にボムってけばクリアできる。

逆に、反魂蝶は赤弾抜けとかで死んだりしておわることもあるな。
今はハードまでは安定したから死なないが。
995名無しさんの野望:04/05/26 01:20 ID:fk/gXlSp
>>993
ゲサロか幽々子板でやってくれ。ここは攻略スレだ。
996名無しさんの野望:04/05/26 01:36 ID:mH2DpQkV
>>976
Shooted Game
997名無しさんの野望:04/05/26 01:39 ID:0FcKcESm
埋め立てならともかく、新スレでいきなりAAはどうかと。
そういうのと分離されたスレだったはずだけど。
998名無しさんの野望:04/05/26 01:58 ID:z/EDhbKu
別に鯱張ってAA排除しなくても良いとは思うが、
一応名義的には攻略スレなので、使うなら攻略ネタに絡ませて会話させておくれw
999名無しさんの野望:04/05/26 02:01 ID:w7MD7aBj
マッタク評判ノ悪イコトダゼ
1000名無しさんの野望:04/05/26 02:05 ID:v6CqYoeN
久々に1000ゲット
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。