空耳アワーで”嫁不細工でした”ってネタを見た時このスレを思い出した・・・
小ネタ
・住民の満足度が高いとホームレスがたくさん流入する
・ホームレスも人口にカウントされている
・建設した産業施設の完成日に、完成の連絡が来る前に競売にかけると落ちる
海賊狩りばかりしていたら、AI商人の船の数がすごいことになってる。
20隻からなる護送船団とか見かけた。
最近物資の動きが妙だから、少しライバルを減らしたいけど、
自分で海賊するには目撃者多すぎw
海賊に船渡してがんばってもらうしかないかな?
>938
逆に考えるんだ
若いおにゃのこが胸毛の濃いおっさんに視姦されてるとw
945 :
名無しさんの野望:2007/03/07(水) 14:54:05 ID:7/vMrF/E
>>943 まぁそうじゃないかな。
俺ならへき地で海賊大艦隊を結成するかもしれんが・・・
海賊対策は、基本的には武器商人から武器買ったりして
悪と仲良くするのが一番かと。
・・・・・あ、起訴された。
>941
たまたまようつべ見てたら「嫁不細工でした」が出てきてワロタ
>945
海賊対策が必要なのは序盤なんだよな〜
必要のない武器を買うのも船を渡すのもつらい…
>>943 海賊狩りの秘訣なんてあったら教えて欲しい。
手元の資金は500000ぐらいあって海賊狩りをしたいのですが
こっち、ハルク×3、クレーヤー×3の艦隊で
海賊、コグ×1、クレーヤー×2ぐらいの艦隊に特攻させても逃げられるんですが。
こっちの船は全員船長乗っています。
酒場の横部屋で根拠地を教えてもらってでしか海賊を倒した事がない ○| ̄|_
>>947 生け捕りしたいのかいな?
3台全部つうのは難しいけど、ダメージ与えていけばクレーヤ相手でもハルクで充分追いつける。
要はスナイカかクレーヤ1台が打撃用で、ハルクは非武装+船員満載で襲撃専用にすればOK
949 :
947:2007/03/08(木) 09:09:38 ID:N8AV4R4f
確かに生け捕りにしたいというのはあるけど
それ以前に追いつけないんですよね。
ダメージを少しも与えられない。
くるっと敵船が反転してそのまま逃走されてしまうって感じ。
ハルク×3、クレーヤー×3という編成が間違っているのかしら?
アメリカ大陸ってどうすれば行けるの?
マニュアルには地中海へ探検する事が出来ますとしか書かれていないんですが。
>>949 ひょっとして荷物なにも積んでないとか?
>>946氏が書いてるように海賊対策は船団組めるようになったら楽だよ
(ワンパターンになるのが辛いけどw)
>>950 操作は地中海と同じ…
>947
その通り。
相手がコグのみなら、足速い船長乗せたハルクで無問題だが、
それ以外ではすぐ逃げられる。
ポイントは、海賊を戦う気にさせること。
相手がコグ1クレーヤー2だとすると、自分なら、クレーヤー2のみで挑む。
コグ2クレーヤー1なら、ハルク2で。
両方とも、少なくとも相手のクレーヤーと同等の船員と短剣を積んで、
足速い船長を乗せる。
海戦始まったらすぐ反転して別々の方向へ逃げる。
そうすると、相手も二手に分かれて追ってくる。
1対2になってるほうはそのまま逃げさせて、
1対1になってるほうは、マップの端ぎりぎりで乗り込みをかけて拿捕。
相手がクレーヤーで特に足が速い場合は、逃げながら砲撃して
ダメージを与えておく必要があるけど、たいていはうまく操艦すれば
1発で乗り込めるので、無傷で手に入る。
ざっと説明したけど、これでわかるかなあ?
わかんなかったら補足するよ。
>950
アメリカ大陸を発見するには?ってことかな?
地図の、左上だか左下の、海の部分に探検に出すと、
アメリカ大陸が発見できる。
あとは地中海と同じ。
>>952 >>ポイントは、海賊を戦う気にさせること。
thx
ただ、相手より戦力低くて勝てる気は俺はしないわ。
>>相手がコグ1クレーヤー2だとすると、自分なら、クレーヤー2のみで挑む。
俺にはこれは無理だ。同等の艦隊で挑みます。
>>地図の、左上だか左下の、海の部分に探検に出すと、アメリカ大陸が発見できる。
地中海マップの左下隅の部分かな。
やってみます。
954 :
952:2007/03/09(金) 19:34:44 ID:CLYCKQUO
>953
違うよ〜。多くても邪魔になるばっかりなんだよ。
下手すると相手逃げる。それに、>952に書いたように、
敵船に乗り込みをかける場面では1対1に持ち込むんだし。
あと、1戦闘でいっぺんに3隻拿捕は難しいけど、
戦闘が終わったらすぐまた戦闘を仕掛けることで、
1隻ずつ拿捕はできるかな。船員に余力があればだけど。
そういう意味では、武装0で、船員と短剣が満載の船を、
船団にたくさん組み込んでおくのはいいかもね。
ご武運を。
事業の従業員について質問。
今キャンペーンの「再建」をやってみたんだけど、
路上生活者がたくさんいるのに事業に従事してくれない。
下層階級の満足度にも、住宅にも問題ないし、
包囲攻撃くらってるわけでもない。
気がつくと路上生活者もいなくなってて、
普通に稼動してるとなりのAI商人の建物を横目に
赤の!がたくさん…
なんで?自分の人気とか関係ある?
957 :
956:2007/03/11(日) 22:22:29 ID:xIPOEzmL
「再建」プレイ中。
ダメだわ。1ヶ月経っても総資産が200万から増えるどころか、じわじわ減ってる。
なんかほかのキャンペーン見てると、最初から猛烈な勢いで動かないと到底クリア
できないような雰囲気がするんだけど。
クリアした人、アドバイスください…
今やったことは、資材をできる限り早く必要な場所に移動。
Luebeckの漁師小屋は全部売っ払った。
あと、Aalborgの製材所は、労働者を家畜農場に回すために操業停止。
それ以外の建物は稼動させているけど、人が集まらない。
Luebeck、Aalborg、Visby。
交易ルートの作り方のコツとかありますか?
今、70隻の船を持っています。
手動で動かしているのがそのうち16隻、4艦隊。
残り54隻を自動交易していて、ルート数は12なんだけどまだまだ船が足りないっぽい。
海賊はあんまり出ない難易度でやってるみたいだから
航路に使う船は、そのルートの取引量に見合った数だけ当ててあげればいいけど
あんまり満載気味だと良くないので最大8割貨物が埋まる程度が望ましい。
基本的に艦隊の構成はクレーヤーのみorハルクのみにする。
航路1周すると1週間or2週間になるように船種と周回都市を設定すると在庫管理が楽。
例えばLuebeck→Rostock→Stettin→Gdansk→Visty→Malmoeをハルク艦隊で周るとちょうど2週間になる。
1周が適当な日数だと生産施設の消費・生産品をいくつ船団に積むかいちいち面倒だけど
こうすると簡単に過不足無く積み込む設定が組める。
交易路の周回日数を把握するのが大事と言う事ですか。
面倒だけど調べるか。
船は造ればいいというものじゃないんだな。
九十隻ほど造ってみてやっと分かった。
50〜75%ぐらいの積載量を保持できる艦隊編成さえしておけば、
それ以上の船は維持費がかかって儲けが減るだけのね。
自動交易の航路設定したら早送りで2,3周してみるといいよ。
価格設定が適切じゃない商品の在庫が増えすぎるから調整する。
航路に事務所のある都市を入れる場合、例えばLuebeck→Luebeck→Rostock→…
とダブらせて1つ目で全部倉庫に降ろして2つ目で以後のルートで売りたい数量積み直せば
積荷が増えすぎなくて便利。
船長商才レベルで割引率が変わる
都市在庫1の獣皮 2608Gを自動取引で買った結果
LV0 2608 100%
LV1 船長がいないのでわからず
LV2 2451 94%
LV3 2451 94%
LV4 2399 92%
LV5 2347 90%
売値な主導と変わらず。誰かLV1の船長で割引率計ってみてチョ
マニュアルには、「レベル5で10%価格を有利に」ってあったから、
単純に1レベル2%だと思ってた。
売値は変わらないの?
自動交易艦隊が港に入ったら、クレーンをクリックして、
売買設定を変更して船長に買わせるのって、無駄だったってことか…
海賊やるといつも起訴されてしまうんだけど、なんででしょう?
ちゃんと誰もいないへき地で海賊に変身してるし、元に戻るときも
ちゃんと誰もいないのを確認してやってるんだが。
拿捕した船を直接本拠地に送り届けるのがマズいのか?
エロい人、教えて!
>965
目撃されてないから、海賊←→一般ボタンが有効なわけだが…
海賊行為自体をがっつり目撃されてるってオチじゃないだろな?
あと、拿捕した船の名前は変えたほうがいいって聞いた希ガス。
967 :
965:2007/03/21(水) 20:38:13 ID:rRX75K4h
>>966 行為自体をガッツリ目撃されているのだが・・・・
そうか、それがダメだったのか!
海賊←→一般ボタンのときだけ目撃されてないならOKだと
思ってたよ。
あり〜
ものすごい量の賠償金を請求されているのだが、
なんとか再起するよ。
今度は真っ当に生きる。
>967
www
見張り海賊を用意して目撃者をすべて殲滅する、というやり方もあるよ。
でも、第2第3の行為を目撃されて泥沼のことも多いw
海賊行為を捨てることはないでしょ。
特に、序盤の、目撃者が少ないうちのほうがやりやすい気がする。
自分は、スタート直後はぷらぷらしてるコグを奪いに行くことからスタートしてる。
だってスナイカじゃビール運ぶのに足りないし。
969 :
名無しさんの野望:2007/03/22(木) 18:35:02 ID:t79Dif48
既出かもしれんが、アスカロンの英語のBBSで
スタート直後にコグを奪って、それを武装した上でアウトリガーにしてー
その町をスナイカで襲って、アウトリガーの方で塔を砲撃炎上させて一旦退却。
再度襲えば塔はもうないので無傷でお金と商品GETって攻略が出てたよ。
全部の町で順番にやるとええみたいね
その金は、全ての船が無くなるまで海賊をする際に、たまにある罰金に当てるとかも書いてた
そこに罰金の避け方の話も出てたがセーブ&ロードを繰り返すだけでランダムみたいな書き方やったが・・・
970 :
名無しさんの野望:2007/03/22(木) 20:46:03 ID:t79Dif48
>>860 超遅レスだが同じBBSに
街に工場建設する際に自動で道が出来るののー
法則をまとめたドイツ語のワードファイルとかもあった。
概略言うと工場は2件並べた時点で両サイドに道が出来るので4件田の字が標準
だが、間を1件分空けてから両サイドを先に建てると間に道は出来ないので3件ならべて建てれる。
(実際やって見たがこのやり方では3x3は無理で3x2は可能って感じ見たい。)
ちいさい家は横に3件(向きによっては2件)で同じ事が起きる
(まだやってないが先に2件ずつ間を空けて建てれば5件並べて建てれるはず)
一旦建てた工場なりを潰しても良いなら道を作るのをそれでじゃましながらいくらでも連結できるらし
自分ではやったことないんだけど、街への襲撃がなぜ罰金がないのかわからん。
だって、海賊行為だと、たった1隻にでも見られていたらアウトなのに。
強盗は犯罪だけど戦争は犯罪じゃないのと同じ理屈じゃね?
974 :
名無しさんの野望:2007/03/24(土) 04:50:16 ID:fMVr+NGK
>>971 罰金あったよ
969の方法で24都市のうち23都市を襲撃したが
(川上の都市はコグでは無理で、改造したクレーヤが居るので海賊から奪うか造船するかしんといかんね)
後半の7-8個所位は全部起訴されたよ
実のところ最初罰金でー終わりの3箇所は12-17ヶ月の売買停止(港で船から取引できない)
になったがー事務所の自動売買は動くのであんまり困らんかったw
ハブ&スポークって輸送の仕方を知ったんだけど
このゲームの自動交易ルートに応用できないかな。
976 :
名無しさんの野望:2007/03/25(日) 04:15:51 ID:Nfg5HjhM
昨日から始めたんだけど、しばらくやってみて「単調ですぐ飽きそうだな」と思ったはずなのに
結局半日やってしまった。
質問、準同盟の国でも引っ越しはできなくとも事務所は構えられるんですか?
英国好きだからロンドンに拠点を作りたいけど、なかなか許可がもらえない・・・
許可を得るためのトリガーは交易による経済貢献だけ?
>準同盟の国でも引っ越しはできなくとも事務所は構えられるんですか?
ロンドンは商館だけど事務所は構えられます。
トリガーは分からないけど。
ちょっとでも売買した事あれば、
アウトリガーでの自演による海賊撃退1回だけで許可もらえるね。
その街である必要は無いのでー共通の何かが上がるのやと思うがー
詳しくは分からん
なるほど。
もうしばらく進めてたら一気にいろんな都市から許可をもらえた、ありがとう。
しかしまだ海賊によく狩られる・・・
海戦で勝てるようになってきたらもっと楽しくなりそう。
最初の頃は海賊がクレーヤx1コグx2とかやとーどーしようもないよねー
船長の乗ってない船は逃げ切れないしー
まめに情報屋のとこ行って海賊がいる海域を避けるしかねーね
ハルクが出来たらハルクx1クレーヤx2位で何とかなるが、
海賊は倒しても倒しても沸いてくるから、最後は船与えて懐柔するのがええみたい。
自分は海賊狩りまくるほうなので、海賊がいなくて困るw
クレーヤー単独なら逃げられないかい?
ハブ&スポークという概念のパトリシアンへの応用を教えてもらえませんか?
検索したりセーブデータを見たりして何となく概念は分かるんだけどまだ何となくなんだよね。
例えば、オスロより東を東海、西を西海とし、
ロンドンを西海のハブ、ストックホルムを東海のハブとして
西海ではロンドンからブリュージュ、ハンブルグなど西海各都市へのスポークを作り、
東海ではストックホルムからヴィスビ、リガなど東海各都市へのスポークを作る。
で、ロンドンとストックホルムを繋いで
お互いの足りないもの(ロンドンでは獣皮、ストックホルムではワイン、香辛料など)を補完するように
交易ルートを作って完成でいいの?
>>983 うちで逃げきれなかったのは荷物満載なせいか、海賊の船長の操船レベルもあるのかな。
いずれにせよそれはもう倒して、今は仲良くやってる(ぇw
>>984 ハブ2箇所ならそれで良いと思うがー
ロンドン、ストックホルムは在庫よー見とかんとそこに上がったの以外の商品でも偏るかもしれんね
かくいううちの箱庭はまだまだ船が少ないのでそこまで行ってないが、
考えるにハブにすると航路(船)が少なくて済むのでコストが下がるてのが
現実のハブの優位性やと思うが、P3では必ずしも当たらないよね。
そもそも全ての拠点間を航路で結ぶ必要は無いし、うまくすればこの面では
個別の航路設定の方がより少ない船で済むかも、(航路は増えそうやが)
ハブにしてるのは管理が楽になるからというのがメインの理由やと思うね
>ハブにすると航路(船)が少なくて済むのでコストが下がるてのが
>現実のハブの優位性やと思うが、P3では必ずしも当たらないよね。
>ハブにしてるのは管理が楽になるからというのがメインの理由やと思うね。
なるほど。
拘る必要はないと。
スポークにすると交易管理が楽になるという事か。
Aという都市の需要と供給、Bという都市の需要と供給さえ考えればいいから。
ナンカ最近レス多いね。単独でスレ作った方がいいかなぁと思うんだけどどう思う?
>>ALL
>622
>973
ポートロイヤルの方は話題が全く無いよ
ソースネクストの廉価版効果もすでになくなったw
あっちのスレが実質ここの次スレになるだけで別に問題ないとおもうけどね
989 :
名無しさんの野望:2007/03/26(月) 21:03:26 ID:r256B2BU
今流れが速いと言っても、このスレ消費するのに三年かかってるんだぜw
向こうの統合スレだって同じペースだし
保守も楽なんだから、最初の予定どおり統合しとけよ
しばらく今あるのを使ってみて、もし不都合があるなら新スレ立てて分離すれば?