Civ3で世界制覇Vol.31 〜夫婦間で核戦争〜

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762754:04/04/30 20:44 ID:4+UkvzgN
>>757
素早いレスありがとうございます。お蔭様でGW中どっぷりとプレイできます。
763名無しさんの野望:04/04/30 20:53 ID:nGf3iwOR
>>760
いいんでない?俺もそれだしなー
764名無しさんの野望:04/04/30 21:10 ID:o2d7vZKu
でもここ見てるとどんなマップでも取りあえずやってみるのも良いように見えてくるなあ
まあ俺は摂政で満足のへたれ王だから弱小国ロールプレイになるのは見えてるけどね(・∀・)アヒャヒャ

さてドイツ脳筋プレイの続きをしにいくか
765名無しさんの野望:04/04/30 21:48 ID:o5G9dcQw
俺は酋長レベルでシムシティー感覚プレイ。
少ない都市数で広大な面積を有する文明を育てる。
全ての都市に(殆ど)全ての改善を建て、敵都市も基本的に破壊せず育てる。

無駄?非効率?そんなん(゚听)シラネ
うちの文明は贅沢品もエンターテナーも一杯だから、国民はみんなハピーだよ。
これが俺流w
766名無しさんの野望:04/04/30 22:05 ID:XqpNszXY
あるターンにケルトが我が国に宣戦布告、同時に我が国はバビロニアと同盟を組んでケルトに宣戦布告。
次のターン、オランダが我が国に宣戦布告、我が国は日本、中国、フランス、アラブ、と同盟を結んで、オランダに宣戦布告。
次のターン、オランダが朝鮮と同盟を結び、我が国に宣戦布告、我が国はヒッタイトと同盟を結び、ヒッタイトは朝鮮、オランダに宣戦布告、日本、朝鮮に宣戦布告。
次のターン、アステカが日本に宣戦布告、朝鮮が中国に宣戦布告、エジプトがケルトに宣戦布告我が国と同盟を結ぶ
次のターン、中国がバビロニアに宣戦布告、イロコイがオランダと同盟を結び日本に宣戦布告。
次のターン、オスマントルコが我が国の対オランダ同盟に入り、オランダに宣戦布告、バビロニア、ケルトと独自に停戦。
次のターン、我が国とケルトが停戦、同時に対オランダ同盟に加入、ケルト、オランダ、朝鮮に宣戦布告。

さて、我が国とアステカの関係は何でしょう?1、交戦中 2、同盟中 3、無関係
やっぱ15国プレイは外交戦が面白い…
767名無しさんの野望:04/04/30 22:11 ID:Ee+50aPO
>>765
前々から思ってたんだけどそれって普通じゃないのか?
俺は生まれてこの方文明日本でそのプレイしかしたことないんだが。

んで結局皇帝レベルで行き詰って
ひょっとして、いやしなくてもなんか根本的に間違ってるような気が・・・、
と思うように。

どう頑張っても技術力が
主なcom>>>>俺>滅亡寸前com
という感じにしかならないorz
768名無しさんの野望:04/04/30 22:17 ID:pN6xuwBR
新パッチでも姫狩りが実装されとらんのぅ…(´・ω・`)ショボーン
769名無しさんの野望:04/04/30 22:28 ID:5K/RDtHH
>>756
俺はptwのオープニング>メニュー音楽を聴くと
見たこと無いはずの人類の進化が頭の中でビデオの用に駆け巡る







もうだめぽ
770名無しさんの野望:04/04/30 22:34 ID:uCaQPSq2
正直C3Cのオープニングはしょぼいと思う。
PTWの近代のとこが一番好きだな。
771名無しさんの野望:04/04/30 23:02 ID:je+R1FgH
>>743
イラクの3馬鹿プロ市民NGOとマスコミのせいで、
C3Cのメニュー音楽の、コーラスのようなものが、
「反米感情、反米感情」と聞こえるようになった…もうだめぽ。
772名無しさんの野望:04/04/30 23:19 ID:Oc3B4YAy
最近は少ない領土で、国境線沿いに要塞→バリケードをちまちま建設しながらの鉄壁プレイが楽しい
773名無しさんの野望:04/04/30 23:31 ID:SUQAnDVT
>>761
少しは働け
774名無しさんの野望:04/04/30 23:38 ID:2qwP2Fb0
>>772
comもバリケード使ってきますか?
775名無しさんの野望:04/04/30 23:45 ID:Oc3B4YAy
>>774
comがバリケードを建設してるのは見たことない<酋長プレイの場合
難易度は忘れたけど、レーダー塔みたいなやつとかはあるね
776名無しさんの野望:04/04/30 23:53 ID:2qwP2Fb0
>>775
バリケード建設できるようになったのはいいけどcomのAIもそれに対応した仕様に強化して欲しいもんですな。
777名無しさんの野望:04/05/01 00:04 ID:ihc9ft1i
このゲームきついわ。
最初に説明書を読まずにプレイ。途中で辞めてニューゲーム。
これを数回繰り返して分からない事を説明書で確認しながらプレイ。
何が分からないか分からないので再度ニューゲーム。
漏れはただのアフォですか。

ただ序盤は楽しいんだよね。
分からないことが分かってコツを掴めば楽しいはずなんだが、
何か助言はないでぃすか。
778名無しさんの野望:04/05/01 00:05 ID:edzudu7i
質問があります。
フーバーダムをたてると、淡水が近くに無い町でも
水力発電所の効果はありますでしょうか?
779名無しさんの野望:04/05/01 00:05 ID:ihc9ft1i
ごめん。ageちゃった
780名無しさんの野望:04/05/01 00:06 ID:4DGMugaw
>>778
同大陸なら
781名無しさんの野望:04/05/01 00:06 ID:zoRR4JWh
>>777
とりあえず一度最後までやってみることをオススメします。
782名無しさんの野望:04/05/01 00:07 ID:KUht9WKH
>>774
WWIIシナリオでは中国領土にデフォルトで建設されてるな。
ただ、やっぱり新規に作るのは見たことない。

>>777
都市はできるだけ作ろう。
783778:04/05/01 00:09 ID:edzudu7i
>>780
マジッスか!?ありがとうございます。
784名無しさんの野望:04/05/01 00:12 ID:OqBb6JGI
CPUのバリケードの建設は1,2回あるかな。

はずれた場所の資源を守るためだったり、
国境線が一本道になったときだった。

>777
http://stack-style.org/SidGame/
の織田家の野望を読むといいよ。小技満載。
785名無しさんの野望:04/05/01 00:13 ID:ihc9ft1i
明日休みなんで都市を増やしつつ勝っても負けても最後までプレイしてみます。
といっても終わりまでやったら明日のいいともが見れそうな予感。
786名無しさんの野望:04/05/01 00:24 ID:7DuW56mo
>>777
COMより攻撃力が高いユニットを生産して、攻めまくれ。
787名無しさんの野望:04/05/01 00:42 ID:zoRR4JWh
それはそうと要塞にも兵舎並に1ターンで体力回復の能力もたせて欲しいよな。
788名無しさんの野望:04/05/01 00:46 ID:8wsaSC3u
生CDなのに認識しないとは、これ如何に?
なんでだ〜
789名無しさんの野望:04/05/01 00:51 ID:tg7zBp1O
>>788
クローンCD入ってるとダメみたいだよ。
アンインスコしてみ。
790名無しさんの野望:04/05/01 01:10 ID:8wsaSC3u
>>789
tottemothx
791名無しさんの野望:04/05/01 01:27 ID:KUht9WKH
こっちにも宣伝してみる。
現代戦MOD作ったんで暇な人やってみて下さい。
歩兵が自動生産で沸きまくったり、艦船に巡航ミサイル積めたり、
攻撃ヘリで対地爆撃(電撃戦付き)できたりします。
http://ikaruga.minidns.net/MOD/COLDWAR_J_0.9.04.zip
792名無しさんの野望:04/05/01 01:56 ID:vknYJnkw
>>751
このスレは素人志向だよ。

ま、何をやっても苦労と試行だなw
793名無しさんの野望:04/05/01 02:22 ID:eLDfvJEj
紫禁城は前みたいに第二の首都として働くようにして欲しいなあ。
どこに建てるのが一番良いか考えるの楽しかったんだけどな。
794名無しさんの野望:04/05/01 02:35 ID:1aULIKnC
>>793
第二の首都として機能してないの?

首都みたいに周りの町の汚職へるでしょ?
795791:04/05/01 02:45 ID:KUht9WKH
攻撃ヘリが出ると落ちます_| ̄|○
http://ikaruga.minidns.net/MOD/Apache.ini
をArt/Units/Apacheにあるものと差し替えるか、
http://ikaruga.minidns.net/MOD/COLDWAR_J_0.9.05.zip
を落すかして下さい……

>>793
1.22ですが、一応周囲の都市の汚職も軽減される模様です。
796名無しさんの野望:04/05/01 21:18 ID:NfOv2KIq
首都効果で汚職が減少するのでは無く、最適都市数が増える事により、
相対的に汚職がまんべんなく減るだけです

盾生産だけで考えるなら共産主義は鬼ですな。弱体化させすぎた修正かしら
797名無しさんの野望:04/05/01 21:45 ID:P/3yEY84
無印をやっているんだけど・・・
「Civilization3が原因で、CIVILIZATION3.EXEにエラーが
発生しました。Civilization3は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」
というメッセージが出てプレイできない・・・
何をやってもダメ・・・
過去ログ調べたら似たような件が2、3あったが具体的な解決法は書いてなかった・・・
OSの再インスコはできないし・・・
もうこれで3日目で禁断症状が・・・
ちなみに環境は
OS;Me
メモリ;64MB
プロセッサ;650MHz
これ以上はあまり詳しくない
誰か迷える廃人に道を教えて・・・
798名無しさんの野望:04/05/01 22:02 ID:DgAAr3l2
復活おめ。

Mesoamericaシナリオの三文明のうち、オススメはアステカ。
スタート地点良し。背後を気にせずに済み、贅沢品、戦略資源が豊富。志向も良い。
次点はマヤ。2時代しか無いため科学志向を生かし切れないのが残念。一方インカは地理的にも志向的にもイマイチ。

んで、MesoAmericaシナリオ、前回マヤだったので今回はアステカでスタート。
病院を作るつもりはないので都市間隔2マスで敷き詰めていく。
ひたすら戦士と開拓者を送り出し16都市建設したところで、オルメカの開拓者がノコノコ歩いてくるのを発見。
早速狩ってオルメカと戦端を開き、初の実戦投入ジャガー戦士でサクッと滅ぼす。
・・・つもりだったのだが、山岳(防御ボーナス+75%)に建てられた都市に手こずる。山岳都市なんて反則だ!
贅沢品は6種類得られたので、黄金期発動を活かしてまったり全都市でTemple,Stela,Ball cort,Tamboを建ててゆく。
Temple等を建てるのに石材が必要なのを忘れていて「なんでだろ」としばし悩んだ。

post-classic以降の技術はTerrace FarmingとEspionageを最優先。
アステカは丘陵が多いので灌漑が出来ないと困るし・・・つか山岳も丘陵もジャングルも灌漑可能なのには激しく違和感が。
Espionageは反則的に強力なユニットSilent Hunterが解禁になる。
今までのユニットが1/1/1とか3/1/1とか2/2/1なのに、いきなり5/3/2ってなぁ。
不思議はTemple of the Sun(寺院+裁判所な改善を全都市に)、Temple of th Moon(≒進化論)を最優先。
技術交換を頻繁に行っていると110ターン辺りで全技術を開発しきってしまうだろう。

Silent Hunterを真っ先に得て、生贄を求めてマヤに押しだしこれを南に駆逐する。
生贄を血祭りに上げるうちに129ターン目で文化勝利(皇帝)。所要時間は4時間弱。お手軽でいいな。
799名無しさんの野望:04/05/01 22:30 ID:3WbK95yQ
日記はご遠慮願います
800名無しさんの野望:04/05/01 22:57 ID:OeyFM2sq
>>797
Civがインストールしてあるドライブをスキャンディスクしてみるとか
801名無しさんの野望:04/05/01 23:00 ID:TmVLIBZC
>>774
comもバリケードは作るよ
自分が戦争してる敵文明が使う事は数回しか見たことないが
敵文明を占領したときにバリケード跡が残っている事はよくある
だいたいバリケードが残っている場所って文明同士が戦争をしてた場合が多く、
ここで激しく戦争してたのかと思うとちょっと面白い

バリケードが出来る場所って微妙な国境沿いであることがおおい気がする
802名無しさんの野望:04/05/01 23:01 ID:LoZsotG7
>>797
フォントスムージングはONにしてある?
803名無しさんの野望:04/05/01 23:27 ID:R1bbhYdq
質問
ゲリラ兵は他文明に圧力を加えることができる、とあるが
これって何か効果あるの?
それともただの資源を必要としない廉価版の歩兵?
804791:04/05/01 23:35 ID:KUht9WKH
>>799
なら、なんか面白い書き込みを頼むわ。
805名無しさんの野望:04/05/01 23:50 ID:FTTmsdmX
>>804
とりあえず名前直しておいた方がいいんじゃないのか?
806名無しさんの野望:04/05/01 23:56 ID:3WbK95yQ
>>804オマエモナー
807名無しさんの野望:04/05/01 23:58 ID:KUht9WKH
やっちゃった_| ̄|○
808名無しさんの野望:04/05/01 23:59 ID:OqBb6JGI
まぁ、もうすぐ12時だ( ゚∀゚)σ
809名無しさんの野望:04/05/01 23:59 ID:duBiGtqO
>>798
4時間クリアは早いなあ
労働者フルオート?
810名無しさんの野望:04/05/02 00:15 ID:rcEg33Jo
>>799 すまん。征服シナリオの話があまり出ないなぁ、と思って。自粛自粛。

>>809 贅沢品が全都市に行き渡るまでは手動。それ以降はオートに。
マヤで一回クリアしているのでマップは分かっているし。
811名無しさんの野望:04/05/02 00:30 ID:FZEUNegz
>>796
他の大陸に都市建設しても、そこそこの生産力があるから、わざわざ本土から兵を送らなくてよくなるのがおいしい。
厭戦もないし。
他の大陸を攻めに行くときはいっつも共産主義にしてるな。

ただ、緊急生産が強制労働って言うのは気に食わないけど。
なんで緊急生産したいときはわざわざ他の政治形態に変えてからしてる・・・。
よって宗教志向は必須ですねー。
812Ptwでの質問:04/05/02 00:37 ID:Rd/Z7nR4
スパイの摘発について詳しく教えてください
自国内に敵文明がスパイを送りこんでいる可能性がある時に使うみたいなんだけど
実際に使ったら、該当敵文明のリーダーが不快感を表した、みたいなメッセージが出てきた
これは摘発に失敗、もしくは元々スパイがいなかった
それで、敵文明リーダーは疑われたことについて腹を立てていたってことなの?
813名無しさんの野望:04/05/02 00:42 ID:9WGYC9kJ
>>812
反対。
摘発に失敗したり、元々スパイなんていなかった場合は公にしなくても問題ないし、それは相手国の知るところではない。
むしろスパイが本当にいた場合、それを摘発してしまえばどー考えても両国の関係は悪化する。
だから摘発成功ってこと。
814名無しさんの野望:04/05/02 00:45 ID:Rd/Z7nR4
>>813
即レスありがd
成功してたから怒ってたのか
815名無しさんの野望:04/05/02 00:52 ID:APDd/HSr
>>813
え、そなのか?
俺は812の通りだと思ってたんだが。

成功したことなんか一度もないし
スパイ持ってないと100%分かってる文明に対して摘発やっても
失敗ってでるがそこんとこはどうなんだ?
816名無しさんの野望:04/05/02 01:02 ID:EEpjytgX
オレは日記大歓迎だよ。読んでて面白いし、プレイの参考になる。
817名無しさんの野望:04/05/02 01:10 ID:LqkT9wyO
同意
818名無しさんの野望:04/05/02 01:10 ID:+1VD2Neq
今回戦闘リーダーで不思議の速攻作成できないのね・・・
一気に作りたかったんで戦争始めたけど、なんかショボーン。
819名無しさんの野望:04/05/02 01:15 ID:TuKjdPqe
軍隊が鬼のように強いのだから我慢汁。
820名無しさんの野望:04/05/02 01:22 ID:+1VD2Neq
軍事志向の場合、中世に戦争してリーダーで孫氏・システィナ・ダビンチを
速攻作成するのが好きだったのに。
821名無しさんの野望:04/05/02 01:24 ID:JvyClIS8
軍隊はまずいよな
騎兵系の軍隊が出来たら止められん

お陰で大陸ゲッツ
822名無しさんの野望:04/05/02 01:45 ID:6LVtt5lP
昔みたいに軍事リーダーで七不思議作れるようになるオプションが欲しいよな。
科学リーダーは運の要素がでかすぎてつまらん。
823名無しさんの野望:04/05/02 01:54 ID:imTh8N9U
>>815
成功しても失敗しても関係は悪化するよ

たぶん他の摘発の仕方もあると思う
摘発成功>スパイが公になる>ス敵対文明と関係悪化、他の文明との関係も悪くなる
      >スパイが公にならない>それでも摘発でスパイばれる>敵対文明と関係悪化

摘発失敗>スパイが公になる>敵対文明と関係悪化、他の文明との関係も悪くなる
      >スパイが公にならない>>それでも摘発で敵対文明にだけスパイばれる>敵対文明と関係悪化
      >スパイが公にならない>>スパイはばれない>なにも起こらない

じゃないかな?突っ込みギボン
824名無しさんの野望:04/05/02 02:43 ID:rcEg33Jo
スパイ活動の失敗によって、
・対象国以外の態度が硬化することはない。
・AI態度硬化ペナルティは一時的に+4が加算され、その後10-20ターンのうちに忘れられて-3される。
 つまり、恒久的な態度変化は+1となる。
・送り込まれていないスパイを摘発しようとすると必ず失敗する。
・スパイ摘発は成功しても失敗しても態度硬化を伴う。
825名無しさんの野望:04/05/02 03:43 ID:IAcsCC1q
やってるうちに資源の馬が突然マップに現れたり
鉄器発明してからかなりたってから新たに資源の鉄が発見されたりしたんだけど
なんかうれしかった
826名無しさんの野望:04/05/02 03:46 ID:IAcsCC1q
マップ大、皇帝レベルでコンスタントに勝てる人いる?
戦争しないで平和的に勝てる方法教えてください
827名無しさんの野望:04/05/02 03:57 ID:IAcsCC1q
>>798
>山岳も丘陵もジャングルも灌漑可能なのには激しく違和感が。
なんで山岳も丘陵もジャングルも灌漑可能なの?
できないんだけどなんで?
828名無しさんの野望:04/05/02 04:02 ID:IAcsCC1q
いつも戦争しないでやってるとユニットアップグレードしないからずーっと戦士のままでいるから
いつも戦車や歩兵に攻め込まれて負けちゃうんだよな〜
急に攻め込まれるのどうにかならないかな?
お前ら、http://forums.civfanatics.com/showthread.php?threadid=85292 にある
Civilization III Mode Makerは使ってみたか?
俺様の為に日本語で詳しく説明してください。
830名無しさんの野望:04/05/02 04:09 ID:TS/GEIuT
>>826-828
てめえの甘さには脳みそが腐っちまいそうだ!
831名無しさんの野望:04/05/02 04:16 ID:IAcsCC1q
>>830
寂しい……
832名無しさんの野望:04/05/02 04:27 ID:3GayBWkX
GW中、ほとんど寝ずにプレイ中。
やっぱ病気に近い・・・
833名無しさんの野望:04/05/02 04:30 ID:IAcsCC1q
>>832
マップの大きさ、難易度、COMの人数はどんなのでやってるの?
834名無しさんの野望:04/05/02 05:05 ID:/8YNT6OJ
徹夜でやってるのに勝てないです。もうスズメが鳴く時間(´・ω・`)チュンチュン...
軍事プレイしたいのですが研究とかほったらかしでいいんですか?
文明はポルトガルでやっています、超強い海軍とそこそこ強い陸軍
みたいな感じの国を目指しています。中世歩兵(?)ってなんかすごくカコイイ。(・∀・)メイスのやつ
835名無しさんの野望:04/05/02 05:38 ID:rVGlyfk5
コンクエストシナリオの7不思議を通常プレイに追加したいのだがどうしたらよいの?
836名無しさんの野望:04/05/02 06:08 ID:R9ystYvh
>>828
攻められる前に攻めろ!
それも今すぐに
837名無しさんの野望:04/05/02 06:27 ID:kvnGimF5
汚職の原因は、
1.首都からの距離
2.首都から数えたその都市の遠さ順位
の二つで、紫禁城は2番目に関してのみ首都と同じ働きをする。
最適都市数が増えるってのは結果的に増えるのと同じなのか実際に増えてるのかどうなんでしょう
838名無しさんの野望:04/05/02 06:34 ID:kvnGimF5
>828
戦力差が激しいと狙われるからF8のパワーグラフで余り差がつかないように戦力を作っておくべし。
戦力を作るのにはかなりの時間が掛かるから手遅れになってからだといろいろときつい
839名無しさんの野望:04/05/02 06:37 ID:6LVtt5lP
>>837
違う
840名無しさんの野望:04/05/03 02:43 ID:/StOX3ni
復活。
841名無しさんの野望:04/05/03 04:57 ID:i/+vn4AU
このスレでは、スレタイネタが復活するかな?
842名無しさんの野望:04/05/03 05:03 ID:eCphmD8j
ほとんどの大不思議を建設し、現代に突入
アポロとマンハッタンが同時に出来あがった後に、何故か大不思議による敗北を喫した
スパイ活動でも、寝返り工作ができたかと思えば、次のターンで都市を選択できなくなったり
まだよくシステムを理解してないことが多いみたいなので慣れるまでが大変だ
でも面白いな、このゲーム
843名無しさんの野望:04/05/03 08:00 ID:y+il1JtO
>>841
次は、パッチが出来た事を、アピールするスレタイがいいね。
844名無しさんの野望:04/05/03 08:30 ID:DOwyZSwu
>>836
鉄が産出できた時は鉄を産出してない国に剣士で攻撃仕掛けていい感じに都市占領できました
でも調子に乗って鉄産出国に攻撃仕掛けたら長槍兵とかで撃退されとんでもない数の戦力で
反撃され負けてしまいましたw
>>838
やっぱり戦力が少なすぎたみたいですね、しかも旧式の兵器だしw
パワーグラフを活用してみます
845名無しさんの野望:04/05/03 08:45 ID:9KZE4/PN
 酋長レベルだけど、蛮族の大規模蜂起に悩まされてはや3日。
 自国の後方都市の1マス・2マスの隙間に大発生しては、施設を壊してくれる。
 やっぱり、わずかの隙間を埋めるためだけに新都市作らないとだめかなぁ?
 5〜60部隊にあらされることが延々続くことも良くあるし・・・。

 今は、蛮族無しでやってるからいいけど。
 初めてプレイした時なんぞ、敵国1つしか無かったのに、蛮族ユニットに画面中
埋め尽くされて、軍隊全てを対蛮族に回してた。
 キツい。
846名無しさんの野望:04/05/03 08:48 ID:pgT2uOXk
見張り台を立てる、偵察ユニットを置く。
霧に包まれない限り蛮族は発生しない。
847名無しさんの野望:04/05/03 08:52 ID:9KZE4/PN
>>846
 偵察ユニットは使ってたけど、見張り台は気づかなかった。
 どうも。
848名無しさんの野望:04/05/03 09:25 ID:y+il1JtO
蛮族も、古参兵→精鋭兵とか、集落奪って金奪取だとか、
悪い事ばかりじゃないような気もする。
849名無しさんの野望:04/05/03 09:25 ID:44OMo8vd
civilization3がやりたくて買おうと思うんですが、
コンクエスト同梱の特別限定版を買っておけばいいですかね?
850名無しさんの野望:04/05/03 09:26 ID:TJR1SpN5
>>845
自分の都合いい外交、宣戦布告、和平ばっかりやってんちゃう?
851名無しさんの野望:04/05/03 09:30 ID:LaHjX7Qi
忍者のあまりの理不尽さに気を失って
気がついたら朝だった。
852名無しさんの野望:04/05/03 09:32 ID:C+/M3Fs7
Conquest 完全日本語版 プレイできません・・・誰か助けて。

DAEMONTOOLでCDイメージセッティング→プログラム起動しようとすると以下のメッセージが
「CD-ROMが認識できません。 
CD/DVD emulation software has been detected. Please disable all CD/DVD emulation
software and re-start the game」

なんじゃこりゃああ!プンプン
CloneCDとDaemon-tool両方ともアンインストールする必要あり?
アンインストは後がめんどいので、ほかの方法あれば教えてください
853名無しさんの野望:04/05/03 09:33 ID:y+il1JtO
>>849
おっけーです。
俺も同梱版買ったけど、買って損はないよ。
これを駄ゲーと感じる人はいないはず。
854名無しさんの野望:04/05/03 09:36 ID:LaHjX7Qi
>>852
わからないなら正規の方法でプレイしろ。
ここはCDイメージ道場じゃないはず。
855名無しさんの野望:04/05/03 09:44 ID:nIMpbXEM
856797:04/05/03 09:46 ID:MGXsprPX
>>800
やってみます

>>802
フォントスムージングはよく分からないんだけど
『スクリーンフォントの緑を滑らかにする』
というのはチェック済みです
857名無しさんの野望:04/05/03 10:02 ID:44OMo8vd
>>853
ありがとう。
858名無しさんの野望:04/05/03 10:06 ID:fkjvvtuo
古代での研究のとり方って
葬儀→青銅器→鉄器→車輪で合ってますか?
鉄と馬を確保したいんでいつもこのパターンでやってます
マンネリ化して面白くなくなってきました
859名無しさんの野望:04/05/03 10:13 ID:TDOJqvta
>>858
形にとらわれず臨機応変にプレイしる!
860名無しさんの野望:04/05/03 10:47 ID:eCExJGEz
Civ3で世界制覇Vol.32 〜無価値なるスレタイ〜
861名無しさんの野望
>>858
こっちは筆記→哲学→法律→共和制でマンネリ化してるよ。
退屈だったらこの内政偏重プレイもいいんじゃないかな。