ヨーロッパユニバーサリス2アジアチャプターズ 3

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919名無しさんの野望:04/05/07 21:26 ID:Ts3GUDQo
新スレ近いな。
新スレの>>1、MQが作ってる日本語の公式サイトくらいはリンクしたほうがいいんじゃね?、と提案してみる。
あと、FAQとレビュー記事のリンクが>>2-にあることも書いたほうがいいような。
920名無しさんの野望:04/05/07 21:32 ID:zqQ0lC2m
>>917
外交ボタン押してビザンチンの外交状況とオスマンの外交状況よく読めば原因がわかると思うよ
921917:04/05/07 22:14 ID:UKTuryi6
>>920 それがいつのまにか宣戦布告できるようになってしまったのです・・・。
セーブデータも残っていません。
どうか、どうかこの暖房にご教授を!!!
922名無しさんの野望:04/05/07 22:21 ID:zqQ0lC2m
今ちゃんと動くなら良いでしょ
またその症状出たら
セーブデータ取っといて
解析やさんに頼めばいいんでない?

トルコで始めたなら最初の1撃で首都以外丸裸にして
休戦状態に他の小国武力併合していって
期間がきたらイスタンブール武力併合なんて簡単にできると思うんだが
旗立ってる領土イパーイあっから
ナショナリズム気にせずにがしがしいけるのは楽しいよね
923名無しさんの野望:04/05/07 22:26 ID:Qr+1dM1K
終了年を1819から2000とかに変えるとどうなるんだろう
924名無しさんの野望:04/05/07 22:52 ID:kSL2M52K
日本語版だと1819に無理矢理終了
925名無しさんの野望:04/05/07 23:03 ID:pie5ru2G
>915
ハゲワラ
インカとかアステカで出たらおもろいのになぁ
926名無しさんの野望:04/05/07 23:13 ID:Yh4TJw7L
>>912

BBレートってそれほど気にしないでいいのかな。

BadBoyWarsを気をつけることと
評判が悪いと外交関係があまり高まらないというぐらいなのか。
俺ももう少し拡大主義を取ってみるか。
927名無しさんの野望:04/05/07 23:54 ID:Gba+LWnn
満洲で明と戦ってますが、反乱リスク90%の明が3ヶ月周期で政府転覆するので侵略もままなりません。
そのたびに強制休戦で5年待たされます。
転覆時に押さえてる州は自動的に自国のものになるけど、首都は例外らしく交渉しないと戦果がムダに・・・
928896:04/05/08 00:27 ID:ksWPOg2T
>>876
Thnx。1536年になって、やって初の征服者わいた。(^^
とりあえず、東の方に行ってみたら、いきなりスペインと接触。
しょうがないから、アルゼンチンに侵攻中。大西洋発見しますた。
探検家がわかないと海渡れんよ。何で、1523年までに3人も探検家出るんですか?
とりあえず船作ってみたど、港のすぐ外の海が未知の土地なので
港から一歩も出れません。意味ないじゃん。
929名無しさんの野望:04/05/08 00:37 ID:6ZFFL4lk
>>928
序盤は海洋国家と有効度を上げて地図交換が良いと思うよ
こっちが持ってる地図0でも
相手の殖民値活動邪魔してないなら
あっさり応じてくれる事もある
ある程度ランダム要素も入ってるみたいなので何回か
セーブロードしてみるのもいい
んでアジアなりインドなり中東なりアメリカなりの国家が見えたら
有効度上げて地図ゲットって感じで
序盤は開拓しているよぅ
930名無しさんの野望:04/05/08 00:58 ID:yIv/53a0
前スレ
ヨーロッパユニバーサリス2アジアチャプターズ 3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1081849791/

2004/3/25発売の大作歴史SLGについて語るスレ。日本語版限定。
おもに初心者向けなので、上級者は英語版スレへどうぞ↓
【Victoria】Paradox 8世【EU2/HoI/CK】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083247818/
■ メディアクエスト公式(発売元)
  http://www.kids-station.com/game/game_r_eu2.htm
■ メディアクエスト公式内のヨーロッパユニバーサリス2アジアチャプターズ公式ページ
  http://www.kids-station.com/game/eu2/index.html
■ Paradox Entertainment 社(開発元)
  http://www.paradoxplaza.com/EuropaUniversalis.asp
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=51 (公式フォーラム)
◆ Wiki(英語版用だが内容は基本的に同じ)
  (EU2) http://wiki.fdiary.net/EU2/
◆レビュー記事
  http://review.ascii24.com/db/review/game/sim/2001/04/16/625269-000.html(英語版前作だが良い記事)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040303/eu2.htm
  http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040303201934detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040423/eu2ac.htm
◆ 英語版のマニュアル邦訳
  http://www3.ocn.ne.jp/~beatles/eu/
◆ 英語版の日本語解説・AAR
  http://www.fides.dti.ne.jp/~shinn/
  http://www2.netwave.or.jp/~sinsi/
http://xiu.fc2web.com/index.html
http://www.geocities.jp/xoleg3/
◆ MOD・データ
http://park5.wakwak.com/~semilog/eu2/
931名無しさんの野望:04/05/08 05:33 ID:7TI1HHPd
面白いけど、メチャクチャ時間かかる
発売日に買って50時間以上プレイしてるのに
まだ1ゲーム終わらないよ
932879:04/05/08 07:12 ID:SKLppfHf
>>928

内政方針で海軍主義と自由貿易を上げまくっただけなんだけど、
前にサポテクでやったときも、1504〜1523年で探検家4人出てるから、
特別に多いってわけでもないと思うんだけどなぁ。

もしかすると、序盤で植民しまくってるから、それが探検家出現率のボーナスに
なってるのかもしれない。
セーブデータの colonialattempts が 9999 とかになってるし。
933名無しさんの野望:04/05/08 08:57 ID:f35SKFWR
外交併合の成功確率って属国にしてからの経過年数と君主の外交能力以外に何かある?
必須条件(戦争してない&関係190以上&同盟&宗教&地続き)は満たしてるし、
属国にしてから53年&君主の外交能力7で失敗するんだけど・・・orz
934名無しさんの野望:04/05/08 09:56 ID:GJrhXEWv
実は嫌われてないか?>>933
935名無しさんの野望:04/05/08 09:58 ID:GHkbr8gZ
>>933 前スレかどこかに、
「どうしてもできないときはあきらめましょう。」
と書いてあった気がする
936933:04/05/08 10:44 ID:f35SKFWR
関係199で10回くらいリロードしてみたけどダメだったよ・・・orz
世界中から忌み嫌われているのが悪いのかな?
もう面倒だからあきらめて武力で解決することにしまつ。
937名無しさんの野望:04/05/08 11:33 ID:+V4jYjJV
>>933
>外交併合の成功確率って属国にしてからの経過年数と君主の外交能力以外に何かある?
国力差も無かったっけ?
938名無しさんの野望:04/05/08 14:09 ID:0Di6OEiW
国力差と言えば、スペインがフランスの属国化していたのはびっくりした。

なんであんなに大きな国がわざわざ属国化するの?と思ったよ。

他にも小さな国を属国化しようと婚姻関係を結んで外交関係を高めたら
「俺の属国にならない?」なんて言ってくる事もあるし。
939名無しさんの野望:04/05/08 14:33 ID:RiYpoPgD
>>938
スペインの属国化はブルボン家によるスペイン継承のイベントでは?
940名無しさんの野望:04/05/08 15:09 ID:CxLzsyMW
いろんなサイト見て、日本の首都を近畿に移して港も作ったけど
そういうところをいじってるだけでも楽しい。
941名無しさんの野望:04/05/08 15:14 ID:FK+Gtn4+
>>933
軍事同盟は?
942名無しさんの野望:04/05/08 15:21 ID:mhxnlXiT
osaka じゃなくて kyoto にしたいんだけど可能?
943名無しさんの野望:04/05/08 15:25 ID:CxLzsyMW
できるよ>942
944Bush II:04/05/08 15:36 ID:1sEUn7FF
あのー
宗教スライダを直すパッチを当てたら
イラク問題が手の付けられないことになってしまいますた
誰か助けてプリーヅ
945名無しさんの野望:04/05/08 15:50 ID:mhxnlXiT
2004 : アメリカ合衆国国民は第44代大統領に"John Kelly"を選びました。
946名無しさんの野望:04/05/08 16:55 ID:/DuZX1Br
>941
>933は「外交併合を選択はできるけど、成功しない」っていう悩みだと思う。
947名無しさんの野望:04/05/08 17:33 ID:GHkbr8gZ
我々は恥ずべき民族です。

by USA2004
948名無しさんの野望:04/05/08 17:50 ID:tZaU0qM7
2004 : イラクは、 我々の寛大な和平への提案を拒否しました。
949名無しさんの野望:04/05/08 18:04 ID:Z8/t3XlO
日本で大量の指揮官を登録し
破竹の勢いで東欧近くまで攻め取ったのだが
ある地点から能力を発揮しなくなった。

例:<通常> 指揮 4 射撃値 4 白兵戦 4 攻城戦 1
  <異常> 指揮 4 射撃値 0 白兵戦 0 攻城戦 1

なぜ?
ランダムリーダーには問題が発生しないのに…
950名無しさんの野望:04/05/08 18:10 ID:Rm/+ZOm/
すいません、バグがかなり多いって聞いたんですけど
どれくらい多いのでしょうか?酷いようなら購入を見送ろうと思うのですが・・・
951名無しさんの野望:04/05/08 18:29 ID:dXcux+y3
自分で改造したものの不具合を報告されても。
952名無しさんの野望:04/05/08 18:32 ID:HvsT/5GW
このゲーム買いですか?
なんだかスレ見てる限りでは面白そう。
953949:04/05/08 19:10 ID:Z8/t3XlO
すみません。
セーブデータを弄って
征服者から将軍に直したら解決しました。
だけど…なんでだろ?
954名無しさんの野望:04/05/08 19:16 ID:CxLzsyMW
1478年〜1492年のシナリオからはじめると、【畠山一族の内紛】〜【応仁の乱】の選択肢を
経過してないからなのか、九州大名によるの天下取りイベントが強制発動してしまう。

そこで、ID6920(上杉天下)、6946(武田天下)、6948(九州天下)のtriggerに、
event=6936(畠山一族の内紛が起こっていること)をの文を追加してみたんだけど、
これであってる?
955名無しさんの野望:04/05/08 19:25 ID:t3moZT0T
>>953
私も能力の良い征服者の能力が0になったことあるけど、
たぶん、兵力の多寡だと思う。
3000ぐらいならOKだけど、2、3万与えるとリミットオーバーなのか
能力が落ちるみたい。調べてないからなんとも言えないけど。多分そうだと思う。
956949:04/05/08 19:42 ID:Z8/t3XlO
>>955
多分わたしの場合はそういうことではないと思う。
一人当たり5000程度の兵力しかいつももたしていないから。
首都から離れすぎているのが原因の一つではないかと考えているのだが
いかんせんザンプルが少なくてなんともいえない。
957名無しさんの野望:04/05/08 20:24 ID:VTDtGTrb
>>950
確かに商用ソフトとしては酷い部類だけど、ハングアップするとか致命的なもんは
ない。
宗教寛容度のバグなんかはちょっと頂けない(ゲーム性を損ねてる)が、無視する
か、ここのスレで出てるハッチ当てすれば大丈夫なレベル。
バグの分差っぴいても楽しめると思うよ。

>>952
このスレとか、
・PCゲームレビュー「ヨーロッパユニバーサリスII アジアチャプターズ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040423/eu2ac.htm
レビュー記事読んでワクワクする人なら買いかな。
ただ、せっかちさんには向いてないかも。
958950:04/05/08 20:51 ID:Rm/+ZOm/
>>957
レスdクス
>せっかちさんには向いてないかも
って言うのはじわじわと内政等の成果が出てくるってこと?そうだとしたらむしろ(・∀・)イイ!!
959名無しさんの野望:04/05/08 21:39 ID:3w93MEmi
外交併合のannexを押す瞬間が一番ワクワクしたな
960名無しさんの野望:04/05/08 22:17 ID:yIv/53a0
そろそろ、次スレ立てましょうか?
961名無しさんの野望:04/05/08 22:33 ID:VTDtGTrb
>>958
>って言うのはじわじわと内政等の成果が出てくるってこと?
うむ。あとユニット作るにも、建物建てるにも時間が掛かる。
マターリと待たないとない局面がある。でも目を離すと何が起きるかわからんから
あんまり放置プレーもできないw(重要イベントのときは自動で一時停止するが)。
962名無しさんの野望:04/05/08 23:58 ID:mhxnlXiT
なんか西洋史っぽい感じの映画のタイトルがTROYだったぞ
963名無しさんの野望:04/05/09 00:01 ID:PiNnHDw1
>>960
立ててもいいかも。またいつ鯖落ちるかわからんし。
964名無しさんの野望:04/05/09 00:23 ID:IW7K8jGy
産出物の金って良いことあるんですか?
日本でアステカ征服したは良いが、インフレだけが跳ね上がってる気がする。
収入の計算が良く分かりません。
なんか1000D貯めるだけでもえらい苦労する(難易度普通)
965名無しさんの野望:04/05/09 00:42 ID:+7V8y166
征服者ってひょっとしてヨーロッパでは能力を発揮してくれない?
Q&Aにはよその土地にいかないと能力を発揮しないとかかれていたが
その実日本出身の征服者なのに日本国内では能力を発揮するくせ
ヨーロッパに到達したとたんチンカスになってしまう…
征服者のプログラムが一元化されているとしか思えん…
966名無しさんの野望:04/05/09 00:52 ID:1tKNf5yS
>>964
きっちり大金が転がり込んでると思うが。
収入の計算に関しては
ttp://www2.netwave.or.jp/~sinsi/ のEU2講座経済編でも見れ。

金鉱によるインフレに関してはwikiのFAQ参照
967名無しさんの野望:04/05/09 01:48 ID:3v81ZaBw
よっしゃぁー。2度ほどプレイして、なんとなくゲムの流れ判ったぞ。
インフレが100超えるともうダメですね。借金が雪だるまに・・・

よーし、日本でプレイして大東亜共栄圏つくっちゃうぞー。
そして鬼畜ポルトガル・スペインに鉄槌を下すニダ。
968名無しさんの野望
なんでニダなんだよw