☆スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 3〜☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
945名無しさんの野望:2006/04/08(土) 20:20:47 ID:miJ5nCn7
なんでこんなに違うんだろう?
これだけ明確だと誤植って訳ではないっぽいし。


しかし、そろそろ次スレの季節です。
SpaceCombatSim Wikiが形だけでも出来てくれたらテンプレが大分楽になるんだけど。
まだ変わっていない以上今のkomet氏のSWGの所に間借りするわけには行かないし。
946名無しさんの野望:2006/04/09(日) 20:59:17 ID:3Gqa6ze+
IW2 の 序盤で second jobなんだけど、
(Belranoの積荷を奪うミッション)

接近しないとBelranoを倒せないようなので、
接近しますが、そうすると速度250制限を受けて、
戦闘回避ができません。

どうやって倒せばよいでしょうか・・・
947名無しさんの野望:2006/04/09(日) 22:46:51 ID:ArZWg4+K
>>946
オーバーライドってのがある。デフォルトだと左Ctrlだが、航法アシスト無効キーを押す。
こうする事で、君もスピード違反の仲間入り(ペナルティは無い)。
他のスペコンで言うところのアフターバーナーキー扱いにすると便利だよ。
メリットとデメリットに関しては取扱説明書を読んでくれ。
948名無しさんの野望:2006/04/09(日) 23:13:10 ID:3Gqa6ze+
>947さんありがとうございます。
オーバーライドのある意味が分かりました。
これでなんとか先にすすめそうL(@^▽^@)」
949名無しさんの野望:2006/04/10(月) 21:27:27 ID:lxuVWQkB
950名無しさんの野望:2006/04/10(月) 21:51:45 ID:wEbCnMfB
↑4亀版記事
PhysXをサポートするコンバットフライトシム,「Abyss Lights」発表
http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060410144705detail.html
951名無しさんの野望:2006/04/10(月) 21:54:38 ID:spNRxxQc
Abyss Light:Frozen systemか。
今はスクショを見るだけだけど、FSやWC等のクラシックなFPSフライトを継承って有るから、期待したいところだね。
952Komet:2006/04/10(月) 22:47:23 ID:A2FnM1Y8
Volitionに「コピーしてもいいの?」って質問送ってみた。
果たして回答あるんだろうか。
953名無しさんの野望:2006/04/10(月) 23:31:20 ID:mxwzOEYJ
FPSで申し訳ないけど、
Star Wars Battleground2でスペースコンバットできるよ。
954名無しさんの野望:2006/04/11(火) 03:59:51 ID:wh04ODNV
X-Wing Alliance の続編出ないかなぁ
955名無しさんの野望:2006/04/11(火) 10:27:00 ID:12mIQsXX
>>947
オーバーライトってそういう使い方したのか、知らずに前後左右のスラスターで強制的に速度上げてた俺はいったい…海賊家業から足を洗うべきかw

そういや次スレのテンプレにはX3の紹介も必要なのかなぁ…?
俺はまだ手元にないのでムリポだけど。
956Komet:2006/04/11(火) 20:38:05 ID:CbyUAyOy
テンプレの作品紹介は私の wiki に移動しちゃって問題ないと思います。
まだSWGサイトのまんまですが、少しづつ内容変えていきましょう。
957名無しさんの野望:2006/04/13(木) 19:21:28 ID:19SPoQHd
>>900

X52と一緒にX3 Reunion狩ってフリーシナリオでプレイしてます。
既存のシナリオはミッションでヒアリング多少要求されるので私は挫折。

イベント等スクリプトで記述されてるので、公式HPでMODが熱い。

またデータもMODが出回ってるので、追加の船やステーションも熱い。

戦闘はレーザーといえど弾道系と思えるもっさり間がいただけない。
距離がありえないほど短いのに時間がかかるので、
時間がスローで動いている(自分が加速装置実行中)と思えば、戦闘も距離も納得できる。

星間トレードで貯蓄を増やし信頼度を上げたり、海賊倒して信頼度上げたりして、階級上げて
より良い装備を揃えるのがパターンです。

X2だけどX3のデータも似てるので参考用 Argonopedia ttp://argonopedia.ppcis.org/
ドイツ語だけど・・・・ X3Database ttp://www.x3db.at.tt/

追加データMOD XtendedMOD ttp://forum2.egosoft.com/viewtopic.php?t=117990
958名無しさんの野望:2006/04/13(木) 23:37:11 ID:i89y4VZm
>957
Mod FrendlyになったのはX2からだね。
あれも公式ForumでMODが盛んだったなあ。
ただ、MODTool入手には公式で製品についているシリアルを登録する必要が有る。
X2の場合は、ボーナスMODや、公式noCDパッチも手に入ったんで、X3も多分そうなる。

いや、基本的には大丈夫だろうけど、まれにこの手のシリアルが製品(勿論正規品)に入っていない場合があるので。
(X3に限らず。シリアルが印刷されている形式でもありえる。実際あった。)
買ったらチェックしておくのが良いかも。
959名無しさんの野望:2006/04/14(金) 19:37:21 ID:0iBfpyeK
>>958
マニュアル裏に安物シールで張ってありました。

シリアル入れても得られるのがスクリプトマニュアルぐらいかとおもってから放置してたです。

船の往来が減ったなーとおもって移動したら、Kha'ak艦隊と海賊艦隊で蹂躙されてた。

通過できんorz
960名無しさんの野望:2006/04/14(金) 19:41:23 ID:5o++Xb6V
おお、X3の話題だ..
けっこうカネ儲けるの大変とちゃいますか?
自分でステーションいくつかもてる身分になると
また違うのかもしれんが...
961名無しさんの野望:2006/04/15(土) 01:40:34 ID:oVdVjgK1
最近の有名どころで太陽系を舞台にした作品って何がありますか?
昔AmigaでFrontierをやった時は感動したなあ…
962957:2006/04/16(日) 11:53:52 ID:We9Q9KUH
>>960
大変ですが地道にいくしか。

手っ取り早くなら海賊行為をするとお金は早期に溜まるんですが、
その後が大変なので海賊編をしたいなら船強奪MODを組み込むと熱いです。

レーザーがもっさりと前に書きましたが、エイリアン(Kha'ak)の使うレーザーは
弾除けが出来ない本物っぽいレーザーです。

963名無しさんの野望:2006/04/16(日) 18:38:37 ID:h+bWcIKR
X3かぁ…パソの性能が到底足りないのでスルーしていましたが船強奪MODとか面白そうですねぇ…orz
IW2にもそういうのホシス…X3と同シリーズの古いゲームとかネットで探してみようかな…。
964名無しさんの野望:2006/04/16(日) 22:30:11 ID:9nq/UxE6
というか日本語版だしてくりー
FS2は必死で頑張ってなんとか遊べたけどそれ以上はむりぽ・・
965名無しさんの野望:2006/04/17(月) 01:54:27 ID:Qc+FYozQ
>963
X2ならまだ意外とおいてある店があるっぽいけど、X: Beyond the Frontier & X: Tensionは絶滅気味。
俺はXシリーズ全部持ってるけどさ。
ただ、まだ1つもやってないんだが。

>964
このジャンル自体受けないからムリポ。
Freelancer日本語版キャンセルもそういうことだろうし。
なんで、今日本語Play出来る可能性が有るのはFS2ぐらいだね。翻訳自体は終わってるし。
それでもi18n化する神とムービー字幕のデータ製作の神がいることが前提になるし。
966名無しさんの野望:2006/04/17(月) 12:16:06 ID:R5yqQTQy
そういやFS2はソースコードも公開されているんだよなぁ…
もっては居るがまだやってないからなんともいえないけど日本語化や艦隊を組めたり交易できたりするならしてみようかな…
配下の艦隊に自動交易とか海賊家業とかさせられればいいんだが…。
967名無しさんの野望:2006/04/17(月) 13:02:52 ID:uNeIZ6lY
>>966
FS2は一本道のミッションクリア式のゲームで、
そういった自由度は無いよ。
968名無しさんの野望:2006/04/17(月) 14:18:45 ID:RCmlf2BK
>966
あくまで最後までプレイヤーは小隊長。
で、作戦作戦毎のミッションクリア型。
着艦とかのフィーチャーも無し。ミッション開始と終わりはワープする事が殆ど。
この辺は有志製作の改造FS2でいつか導入されそうだけど。

ちなみに日本語化は昔々のバージョンなので、今の有志製作の改造FS2にある新機能は使えないものが多い。
なんで、今は新しいバージョンベースの国際化コード書く人待ち。(可能なら有志製作の改造FS2に導入してもらえるような[更新速度が速いので、一々追いかけるのは手間っぽい])
969957:2006/04/17(月) 19:37:47 ID:uuBIThd+
>>963
X3 Reunionについてパソコン新調してまで勧めることは私には出来ません。

〇コックピット中心が常に進行方向(移動ベクトル)に固定されているので、慣性航行を堪能できない。
〇弾除けができる。(エイリアンのKha'kからの攻撃は除く)
〇自分のミサイルの航跡が見えず微妙。(StarLancerのがいい)
〇説明やメッセージがボイスメインでヒアリングが必要。

特に気になったのは上記の点です。

お勧めできる点は
〇戦闘もストラテジーも遊べる。
〇小型艇から戦艦・輸送艦へ乗換えできる。
〇格下相手には体当たりで撃破できる。
〇友好船を誤射したり接触して付近にいるパトロール船からの警告を放置すると、攻撃を受ける。
〇武器の規模(小型、中型、大型艦)によって有効射程が違う。
〇格上相手には難易度が上がり、撃破不能になものがある。
〇有効射程距離が短いので囲まれても死ににくい。

こんなとこかな。
970名無しさんの野望:2006/04/18(火) 22:10:59 ID:Y1LpIh29
>>969
そこまで言われると何か万能な気がしたX3にも結構な穴があるんだなぁ…とか思ってきてしまった…。

いいか、これはこの世界で一番いいIW2だ!
一番優れたIW2なんだ!
俺にはこれしかないんだ!
だから、これが一番いいんだ!

とりあえずこんな気持ちで現状X3はスルーしとくか…
やっぱ慣性があったほうが良いと思うね、重い機体とか上手く扱うの楽しいし。

IW2そういう意味では乗ってる気がするゲームだよな…背景もそこそこきれいだし。どの船がどう動いてるかとかぱっと見わかるし…
とりあえずIW2での現在の関心事はL-pointに来る艦隊の出現をどうやったら弄れるか知りたい所だけど…。
(個人的にはもう少し頻繁に出て欲しいよ…)
971名無しさんの野望:2006/04/19(水) 01:25:02 ID:tQ/DrY+J
>>970
IW2の浮遊感覚は病みつきになるよな。
毎日30分くらいフラフラ飛んでる。
船とかステーションのデザインがもう少しカッコよければいいんだけど
972名無しさんの野望:2006/04/19(水) 01:27:19 ID:mqss2Xv+
>>970 狙撃兵乙
973名無しさんの野望:2006/04/19(水) 02:21:24 ID:GXAkuF9z
WingCommander系が好きならX3は必修科目だけどね。
974名無しさんの野望:2006/04/19(水) 16:42:21 ID:FzTllLQ4
そういや、Parkan 2なんてゲームが出てたんだね。
地上ではFPSにもなるらしい。
Battle Cruiser思い出すなあ……。アレより出来は良さそうだけど。

ttp://www.parkan.ru/p2en/
ttp://int.games.1c.ru/parkan_2/

どうも今の所発売してるのはロシア圏限定っぽい。(言語はロシア語と英語両方入ってるらしいけど)
米国では去年末に出るらしかったのが伸びてるらしい。
もしかしたらSilent Storm GoldやHammer & Sickleみたいに発売が延び延びになるのかも。
975957:2006/04/19(水) 19:13:24 ID:R2E4rQeo
空母MOD(自動で艦載機発進、攻撃、着艦)があってだらだらと読んでいたら、

別の追加shipMODの中に
ttp://www.flatrock.org.nz/wolf/images/X2_Pix/D_BaseStar2.jpg
があった。ちょっと感動した。
976名無しさんの野望:2006/04/19(水) 20:58:45 ID:rXasfd0H
うわ。ギャラクチカの!?
977名無しさんの野望:2006/04/19(水) 21:05:48 ID:hTAo6rEG
ゼビウスのボスキャラにみえたのは俺だけですか?
978名無しさんの野望:2006/04/19(水) 22:21:35 ID:bCTbgCKc
>977
U.G.S.F. MODとか出ないかなあ……。

しかし、もう>978か。
そろそろ次スレか。建てるのは>990以降でいいよね?
その前にwikiのメニュー改定して現テンプレだけでも押し込んどかないといけないし。
979名無しさんの野望:2006/04/20(木) 01:15:57 ID:QKYF2trs
>>975
懐かしいなあ、プラモ持ってたw
吊り下げてた天井から落ちてアボーン!
ギャラクティカの方ははまだ現存。
980名無しさんの野望:2006/04/20(木) 01:44:23 ID:wIAtBDSE
>>978
980超えたらごく短期間でスレ落ちると思う。
Wikiの整備は後でも良いと思うし、先にスレ立てたほうが。
ということで立てようとしてみたんだけど、このホストじゃ立てられないと文句言われた。
どなたか立てられる人よろ。
981名無しさんの野望:2006/04/20(木) 12:30:12 ID:CB2nVPv6
じゃあ建てるか。
982名無しさんの野望:2006/04/21(金) 00:18:44 ID:m9/mX5w/
983名無しさんの野望:2006/04/21(金) 14:35:36 ID:MzrqP2Hv
>978
>U.G.S.F. MOD
うお!それいいなぁ(「スターイクシオン」には凹んだ。)

このスレの有志で少しづつ作らないか?
資料があれば、メタセコでモデリングくらいなら出来るぞ!
俺自身はX3よりIW2のMODにしたいけれど
984名無しさんの野望:2006/04/21(金) 23:42:48 ID:cJef5WW6
>>983
関係ないゲームでモデリングした事有る俺でよければ手伝っても良いよ。
(出来は期待できるかどうか…って腕だけど)
メタセコもテクスチャーを貼ったりはした事ないが少しだけ使える。

俺もIW2の船MODとか作りたいなぁ(ハードポイントの設定がどうしてもわからん…ライトウェーブじゃ無いと駄目なのか?)
スターイクシオンなら説明書があったはずだから、とりあえずそれを元に頑張ってみるな。
985名無しさんの野望:2006/04/22(土) 01:52:21 ID:JZlOxa1O
もしやるんなら、FS2用のMODがいいなあ、とは思う。<U.G.S.F.
(FS2Open基準なら完全にスタンドアローンなフリーソフト化できるし。
将来的に日本語動作の可能性も有るし。
船の挙動もUGSF系はあんまり慣性無いし。Mission作る手間は増えるけど。)

作るとして、機体的にはどんな感じだろう。
最終的にはイクシオン登場機体+αとしても、
まずは形状が単純そうなのから選ぶとして、
ソルバルウ
ボスコニアンベース
ディスラプター
バキュラ
あたりかね?

ソルバルウを駆ってひたすらボスコニアンベースやディスラプター壊すMOD。
バキュラは避ける。
NWOで統合されたので一応ゼビはUGSF。
イクシオン登場機で形状単純なのはガイア辺りかね?
結構ディティール多かった記憶が。ソルバルウはディティールは殆どテクスチャでまかなえるからね。
986名無しさんの野望:2006/04/22(土) 01:57:29 ID:JZlOxa1O
間違えた。NWOは別のゲームだ。
NSOな。
987名無しさんの野望:2006/04/22(土) 18:25:51 ID:IxcXlCob
SWGでこの手のに目覚め、Freelancerを暫く遊んでいたのですが多少飽きてきました。
英語は差ほど苦にならない、NPC多数を撃破したりして俺TUEEが多少なりとも出来る、
操作がそれほど複雑過ぎない、とかその辺で何かオススメありませんでしょうか。
グラフィックは古臭くてもあんま気にしませんです、綺麗に越したことはないんですが。

やっぱり片っ端からDemo試して行った方が良くはあるのかな。
988名無しさんの野望:2006/04/22(土) 22:14:17 ID:QuSd7kL+
>>985
じゃあ俺バキュラ。
6ポリゴン、8頂点。色は黒単色。
すばらしい!
989名無しさんの野望:2006/04/23(日) 11:51:25 ID:/wi4K9Lm
>>987
SWGデビューなら、X-Wing:Alliance買ってモデル改良MOD突っ込むのが吉。
Ensofで買えるでよ。
まあ、テンプレのタイトルならどれも問題無い。
990名無しさんの野望:2006/04/23(日) 13:01:40 ID:/hox0h3m
>988
せめてスペキュラーマップぐらいは張ってやろうぜ。

つか、マジでU.G.S.F.MOD計画始動ってならなんか考えないとね。
991名無しさんの野望:2006/04/23(日) 17:44:04 ID:GoFbppFa
U.G.S.Fって主人公機以外の戦艦や輸送艦はどんなデザインなの?
昔ゲーセンで見かけた「Star Blade」が非常に格好良かったので、あの世界観を飛べるなら協力したい。
992名無しさんの野望:2006/04/23(日) 19:35:21 ID:aWBU3VQz
>>989
レスサンクス、が如意棒無いとだめっぽいのかな。
持ってないので購入も考えてみます。
後は片っ端からDemo試してってみますわ。
993名無しさんの野望:2006/04/23(日) 20:55:50 ID:/wi4K9Lm
>>992
悦棒が有れば越した事は無いけど、PSパッドのアナログ部分を使っても結構遊べるよ。
コンバーターが必要になるけど、二千円とかで買える。
左アナログで操縦桿、右アナログでスロットル+ラダー、左押し込みでアフターバーナー、十字キーでパラメーター制御、
各ボタンで敵/サブシステム/中立/至近の敵をロック、R1/2でミサイル/ビーム発射、L1/2で兵装切り替え
とかだとかなり直感的に遊べる。
悦棒の臨場感も重要だけど、経済面や居住性で色んな選択肢を考えるのも一興かと。
994名無しさんの野望
>991
NSO以前は艦系はあんまりないような……。
それこそ、スターブレードとかギャラクシアン3に出てきたような奴とか。
次点でアンドアジェネシスとか。
総まとめ的なイクシオンは対艦戦殆ど無いし。(ゾルギアとかを艦といっていいなら、もう少しだけ増えるけど)
NSOはRTSでゲームのスケールが上がってるから、艦主役だけどな。
けど、NSO含め資料が殆ど無いのが痛い。