1 :
スレ立て代理人:
2 :
スレ立て代理人:04/04/09 09:13 ID:Wz5QnsWt
一歩遅かったですね(^^;
削除依頼してきます
3 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:18 ID:C+1M/k8j
4 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:20 ID:C+1M/k8j
DEMO版のアレコレ
○基本編
・このゲームは敵を殺すことが目的のゲームではありません。一人で敵の車両を破壊し、拠点を制圧し英雄になることはほぼ不可能です。
プレイするのはカヨワイ一歩兵にすぎません。集団戦を基本として、マシンガンでの戦闘は最終手段だと考えましょう。
敵の拠点をいかに皆で上手く占領できるかを第一に考えましょう。
・敵の拠点のエリア内で敵よりも多くの人数を集めると拠点の占領が開始されます。一人で拠点へ突っ込んでも無意味です。
一人の場合は敵に見つからないように隠れ、仲間の増援が来るまで待ちましょう。
味方が少ないが、占領は始まっている時は無駄にマシンガン一丁で突っ込まないでグレネードを投げるくらいにしておきましょう。
死ぬとせっかく始まった占領が中断してしまうかも・・・。
・ヘリや水陸両用装甲車にマシンガン一丁で挑んだりするのはやめましょう。勝てるはずありません。
スティンガー(エンジニア専用)か無反動砲(ライフルマン専用)を使いましょう(無ければ非常手段として固定機関銃かグレネードを)
・敵の拠点に攻めるときにマシンガン一丁で敵の射線に身を晒すのは無謀です。
グレネードを投げ、外にいる敵を一掃したら装甲車やジープなどで侵入しましょう。動き回れば簡単には死にません。
歩兵なら、チャンスがあれば敵の固定機関銃にいる兵士を倒しましょう。味方の生存率が格段に上がります。
・無駄に乗り物を乗り捨てたり、遊ばせたりしないようにしましょう。
乗り物をうまく使うことが勝敗の鍵です。ジープも上手い人が使えば装甲車並みの成果を出すことも可能です。
5 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:23 ID:C+1M/k8j
○乗り物編(輸送用か戦闘用の2種類あります)
1.輸送用ヘリ
一番効率的な歩兵の輸送が可能です。主力輸送兵器。有能なパイロットが操縦しないとただの空飛ぶ鉄屑です。
輸送用ヘリのパイロットになったら、第一に後方の味方を前線へ運ぶことを考えましょう。*何度も往復すること!
その時注意しないといけないことは、前線の拠点にいる味方を運ばないことです。人数の少なくなったところを敵に占領されます。
例:BとCの取り合いの時にB(C)に着地して味方を連れて行く。敵に上手い人がいれば一瞬で大量の兵士を送り込まれ占領されます。
*JO、REに各1台ずつ配備されている大型のヘリは車両も運べます!(超強力)パイロットはしっかりと前線まで運びましょう。
2.輸送用船(ホバークラフト等)
拠点制圧成功の鍵を握る存在です。兵員輸送能力に関してはヘリに劣りますが、大量の車両を輸送できます。
車両を敵の拠点へ送り込むのが仕事です(車両はそのままでは海を渡れないか、渡れても速度がとても遅いです)
特に装甲車は強力な拠点制圧兵器なので、がんがん送り込みましょう。
*JO側のホバークラフトは運動性能がRE側よりもよく、沢山の車両を運べます。RE側は船上に固定機関銃があり攻撃可能です!
モーターボートは速度が早く5人程度の兵士を送り込めますが、遮蔽物が無いためヘリの機銃掃射で全滅することも・・・。
6 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:23 ID:seeZ2NfF
7 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:24 ID:C+1M/k8j
3.攻撃用ヘリ、船
強力な攻撃を繰り出せますが、輸送には向きません。仲間の輸送ヘリの援護と、拠点制圧部隊の支援攻撃に徹しましょう。
攻撃用ヘリの中ではロケット砲を積んだヘリが拠点制圧に特に有効です。眼下の固定機関銃や車両に向けて撃ち込みましょう。
サイドに兵士を4人乗せられるタイプのヘリはあまり攻撃には向かないので、輸送ヘリで運びきれなかった仲間を運びましょう。
船は洋上からの艦砲射撃(地形が悪く拠点が見難い場合は無意味)や、海に落ちた仲間の救出、遅れた仲間の輸送等。
チャンスがあれば敵の侵入してくるヘリや船(主に船)を撃ち落としましょう。敵に物凄く嫌われます。
4.戦闘車両
メインの攻撃兵器です。装甲車による拠点への攻撃は敵に甚大な被害をもたらすでしょう。
2名以上の兵士がいれば動きながら攻撃可能です(ドライバーは適度に停止、減速しましょう。動きながら敵を倒すのは難しいです)
装甲車は一人で海を渡れますが、水上の移動は速度が物凄く落ちます。主力の到着が味方部隊の全滅後では遅すぎます。
他の乗り物に運んでもらうのがいいでしょう。強力な兵器ですが歩兵の援護のない単独での拠点制圧は難しいです。
また、車両に乗っているときは敵のライフルマンの無反動砲には要注意です。吹き飛びます。
8 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:25 ID:C+1M/k8j
○攻撃・防御編
攻撃
・一人ではほとんど何も出来ません。いくら敵を倒そうがあまり意味はありません。
基本的に集団で攻め、集団で制圧します。輸送船・ヘリを有効に使いましょう。
歩兵での直接戦闘は危険です。弾が一発当たるだけで死にます(有効な攻撃ならやる価値あり)
基本は戦闘車両が突っ込んでるうちに後から援護したり、固定機関銃を潰したりしましょう。
敵が防御に装甲車を使ってる場合はライフルマンの無反動砲が効果を発揮します。
安心しきっている敵にお見舞いしてギャフンと言わせてやりましょう。
*せっかく敵拠点手前へ、ヘリで降り立ったのに全員で突撃していくのを見かけます。
防御側からすると鴨が来たも同然の状態です。固定機関銃の餌食になるだけです。無策に突撃するのはやめましょう。
・攻撃側はとにかく人数をそろえないと話になりません。防御側の人数を超えないと何をしても無駄です。
そのため、単独での突撃やヘリ、車両の無駄遣い、洋上でのんびり敵を待ってるなどもってのほか。
また、敵の拠点エリア内で倒された場合、すぐに復活しないでMAPを確認して近くのメディックを待つのもいいでしょう。
1人兵士が増えるだけで制圧できる可能性は格段に上がります。
*目の前に敵に捕らわれることなく、全体の動きに注目して自分の行動を考えましょう。
ただ得点を稼ぐのに夢中になり、我武者羅に撃ちまくるプレイヤーが多いと負けるかも・・・。
10 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:27 ID:C+1M/k8j
防御
・攻撃部隊が出た後のカウンターアタックに注意しましょう。味方の拠点が取られれば、攻撃部隊は戻って来るしかありません。
防御で物を言うのは特にエンジニアのスティンガー(対空自動誘導兵器)と車両に対してはライフルマンの無反動砲です。
陸海空から接近する乗り物を片っ端から沈めましょう。対人では固定機関銃等が有効です。
撃墜したヘリから次々と降ってくる人を見て「みろ人がゴミのようだ!」と叫びましょう(マテ
・あまりに敵の攻撃が強烈かつ連続してくる場合は装甲車を拠点の防御に当たらせるのもいいかもしれません。
その場合は装甲車の前へでて、敵の無反動砲を防ぎましょう。装甲車は砲台が1門しかないので複数の敵には対処できません。
*ゲーム後の得点表示に意味はありません。攻撃部隊にいる車両の砲手の得点が高いのは当たり前です。
ゲーム全体として見れば拠点を守り抜いた防御部隊の活躍が無ければ敵側が勝っていたかも知れないのです。
11 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:28 ID:C+1M/k8j
○職業編
・ライフルマン
マシンガンにグレネードランチャーが付きます(範囲攻撃で照準が甘くても確実に倒せます)
歩兵としては対人最強の職業でしょう。初心者さんに向いている職業です。
また、無反動砲(対車両砲)を装備でき、活躍する場面が広いです。(目標は敵の装甲車!)
・エンジニア
スティンガー(対空自動誘導兵器)を装備できます。敵のヘリに対抗できる唯一の職業です。
エンジニアといっても特に変わったところは無く、普通の歩兵です。特に防御部隊に必要です。
・メディック
歩兵としては貧弱な装備ですが、倒れた人を復活できます。
拠点制圧に必要な職業です(数は武器!)上手い人がやらないと、ただの劣化版エンジニア、ライフルマンです。
・ガンナー
M249、M60といった分隊支援火器を扱う兵士です。
これらの銃は立った状態で撃つと照準のブレが激しく使いづらいですが伏せた状態で撃つと安定して撃つ事ができます。
そのため前線での活躍は難しいですが、拠点の防御や攻撃部隊の後方支援には重宝します。
ただし長時間同じ場所で連射していると敵に居場所がばれやすいので注意しましょう。
・スナイパー
スナイパーライフルを装備でき、長距離からの狙撃が可能です。主に固定機関銃等を潰すのに向いていると言えます。
ただし、このゲームでは撃ったれた方向が簡単に分かるため、隠れ続けることは困難です。
初心者をスナイプするのは簡単ですが、なれた兵士ならば簡単に位置を割り出されグレネードが飛んできます。
あまり活躍する場面がありませんが、最終拠点付近まで攻め込んだときに山の上から敵の固定機関銃を攻撃する等が有効です。
12 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:30 ID:C+1M/k8j
○Tips
・復活地点の選択は復活したい地点に対応した「ABCD」のどれかを押せばOK
選んだ地点の復活時間が長いときは「Shift+ABCD」(サーバーによっては文字キーだけでも可能?)で変更可能
・乗り物の乗り降りは「Shift」。乗った状態で座席を変えるのは「Shift+数字」(素早く押さないと乗り物から降りてしまいます)
・ゲームを起動した直後の「Player Info」で名前、外見、戦闘開始時の職業と武器を変えられます
戦闘を開始する前に、この画面でチーム別の職業選択時の武器等も設定しておきましょう。ゲーム開始後に毎回変えるのは面倒です
・ゲーム中武器・職業を変えるのは「復活地点の武器庫」です。MAP上には「A」の文字で表示されています
・レーダーは敵からの攻撃があると黄色い点滅で方向を教えてくれます
・全ての乗り物はZ-X-Cの順でギアアップしていきます(最初はCの高速に設定されてます)場面によって速度調整に役立てましょう
・「Mで表示されるMAP」をよく確認しましょう。輸送を待っている仲間がどこにいるのか、攻めている部隊の様子は??
・仲間の乗り物へ攻撃しないこと。FFがOffのサーバーでも乗り物にはダメージがはいります
特にダメージの多い手榴弾等の爆発物を投げつけるなどもってのほか
自分の存在をアピールするのはラヂオチャットを利用するか、どうしても必要な場合は何も無い方向へ撃ちましょう
MAPを確認しているパイロットならば、何もしなくても近くへ着陸して乗せてくれるはずです
・ヘリやホバーに装甲車やジープを載せたときはその車両に気をつけましょう
何故か車両が細かく振動しているのでそれに巻き込まれて轢き殺される可能性があります(バグ?)
ヘリの場合だと退避スペースが無い場合があるので注意が必要です。車両に乗車してしまえば安全です
13 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:32 ID:C+1M/k8j
ヘリの操作 *重要
ヘリ操作は「E」-上昇(上昇したい高度を設定できる)、
「Q」-下降(設定した高度を下げたい時に使用、0に設定すると着陸)、
「Space」はフレアの放出(スティンガーをかわせます)
「WSAD」で前後左右移動。(Wで前進してる時は高度が自然と下がるので注意)
「マウスの左右移動」で方向転換ができる。
「マウス右クリック」を押しっ放しでフリールックになる(首を曲げて周りを見れる)
エンジン始動後に素早く飛び立ちたい時は、E押しながら「AD」を両方押すとすぐ飛ぶ。
真ん中のポインタは機首の挙動を制御する物で、サイトではないので注意。
15 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:45 ID:seeZ2NfF
16 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:46 ID:C+1M/k8j
unko
17 :
名無しさんの野望:04/04/09 09:47 ID:C+1M/k8j
発売いつだよ?
韓国鯖で遊ばせて貰ってるけど、ADMとかいうゲームモードになってますな。
30分で終わるからダラダラ遊ぶよりもデータが見れてイイかも。 あと船&モーターが無くなってますな。
前スレのアンチシェアリングを外すのはイイみたい、カクカクする人は試す価値あり。
重複スレ
20 :
名無しさんの野望:04/04/09 15:26 ID:AClhxqf0
あげ
21 :
名無しさんの野望:04/04/09 17:29 ID:C+1M/k8j
たまに徘徊しているネット端末遺伝子を探しているもの(判る人いるのか?いたとしたら伏字キボンヌ)だが要望がある。
誰か2ch鯖建ててくれ、うちの回線じゃ2Mとかだから無理 orz
22 :
名無しさんの野望:04/04/09 17:31 ID:C+1M/k8j
この手のゲーム始めてやるけど難しいね(BFとかやってない)
ヘリ乗って相手陣地言ったのにすぐ攻撃クラって全滅なんだけど・・・
それから、味方の乗り物を固定機関銃で壊すやつどうにかならないのかよ。
24 :
名無しさんの野望:04/04/09 22:35 ID:C+1M/k8j
/ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ 逃げるやつはベトコンだ!
| 个 | 逃げないやつは、訓練されたベトコンだ!
ノ| ̄ ̄ヽ わかったか!蛆虫ども!
∪⌒∪
こんな風に罵ってくれますか
25 :
名無しさんの野望:04/04/16 17:47 ID:YYzdVWjp
>>漏れの名をかたるな!!
まあ桐井もヘタレの漏れに名前を使われるよりもっと有能な香具師に使われた方がうれしいかもしれんw
あと微妙に名前変えたよ
26 :
25:04/04/16 17:50 ID:YYzdVWjp
27 :
名無しさんの野望:04/04/18 16:59 ID:a6GPzXFp
こっち利用するからあげ
公式が、Capture The Flag対応のMAPを追加とかしてきたら
製品版購入を考えてやってもいいかな。
っつか、マルチ主体のゲームなのにデモ段階から
既にこの人の減りようをみてると、かなりやばげ。
Demoマップが糞、パッチ待て、とかあるけど、この飽き飽き感はやっぱり、何かしら問題あると思う。
シングルは、拠点奪取のために上陸すらしてこないDemoの糞Botをみてると当てにならないしなぁ。