>>920 時期的に見て一作目みたいですね
一作目はSFでしかやってないからPC版はそんな内容だったんですか?
違っていたら何を見て書いているのやら
#自分の勝手な見解
過去から何かを学び未来を開く
今の評論化が何を言おうがそれは今の評価であり
未来も同じ評価である保証は無い
つーか、記事に載ってる「ゲーム作家、竹中亮平氏」って誰?(´・ω・`)
ゲーム作家ってただのプログラマとかだったりして。 ここまで偏った記事だと呆れて物も言えない
<丶`∀´>
初代の慰安コマンドでカットインなんか入ったか? 単に疲労度が10下がっただけだと思うんだが・・・・ 実はこいつが見たのって中華製の海賊版じゃねぇか?
>>917 はじめて真珠湾攻撃を敢行したときは赤城加賀沈没で蒼龍大破、南雲戦死というすごい結果になった。
これって結構珍しい事なのかな?
なんで空母艦隊で殴りこみかけるん
930 :
名無しさんの野望 :04/09/02 20:14 ID:KONztKat
>>927 カットインあるよ。どう見ても米側の場面だが。
攻略本のうんちくには
水兵のコスチュームに女の子、とても日本軍では想像できない。
ギブミーチョコレートのノリ
と書いてある(笑
コマンドは慰安じゃなくて慰労、な。
あ〜こんなのがいるんじゃそりゃ4もこういう物になるよなそりゃ・・・
933 :
928 :04/09/02 20:56 ID:yuVV0bGG
>>929 イベントの真珠湾の話ですよ。なんか全て察知されてたみたいなメッセージが出る。
ほかに経験者はいないのかな
>>920 1作目のPC版だな…
カットインは確かに在る
ただし、慰労グラフィックは明らかに米軍だろう
基地に寄港して家族や恋人と抱き合ってるシーンが有るけど、アレに近い
(日本海軍の制服とは明らかに異なる)
強制労働も整備はされるけど友好度下がるから破壊工作とか起き易くなる
それに、強制労働とは正反対の待遇改善とか食料分配とかも在るんだ
強制労働して友好度が上がるとか、奇怪な事してる訳じゃない
強制労働と食料分配で雇用のような処理だが…
コマンドに強制労働があるのは別段問題無いと思うがな…
無い方が中国的には変だと判断すると思うよ
強制労働が無かったら、強制労働させられたって中韓の主張が通らんなるんじゃね〜の?
そこを問題にする所が、既に馬鹿なんじゃね〜か?>中央日報
中央日報は強制労働コマンドが無かった時に噛み付くべきなんじゃね〜かな…
取敢えず…
>。「慰労」をクリックすると、兵士が女性を 抱きしめてから姿を消すが、そのうち、すっかり元気になって戻る。徴兵や慰安婦を連想させる諸場面だ。
あのグラは明らかに米兵だと思うが、米軍兵士が慰安婦を利用していたと言いたいんかね…>安成奎氏
日本兵が慰安婦をでしょう。 自説に合致するように編集・解釈した、単純な詐術ですね。
おれ、中韓朝の手先だけど
オナニー楽しいかい?
>>935
吉田裕の書物を斜め読みして、 都合のいいとこだけ抜き出して記事にしたのがみえみえ。 留年ぎりぎりの学生の提出レポートみたいなレベルだが、 これでも記者を名乗れるんだからたいしたもんだ。
PS2版のベスト、安くなったから買ってみたけど、 なんというか、いろいろやりにくい。 PC版でいつも難でやってるせいか、攻略は簡単。 操作性は、PC版のPKの方が楽だな・・・・。
何度もガイシュツだが、PS2版は戦闘シーンを眺めるためにあるようなものなんだって
マリア編、終盤のクリフォード全世界でゲリラ海賊化は冗談のつもりですか?やる気なくしたんですが
「V」が出ないのは「某国」の抗議があったからってほんとですか? 「日本軍が中国・韓国・朝鮮を侵略するのはけしからん」って 聞いたんですけど。 ゲームに抗議するのもどうかと思うが‥
>>941 ソースを示したほうが話がしやすい
ただ、「提督」は開発ペースがもともとべらぼーに遅いので、何とも言えないし
太平洋戦争はいにしえのボードウォーゲームでもルール化しづらいイレギュラーな側面が多すぎる
(陸戦に比べればの話、独ソ戦のゲームは腐るほど出ているのに、太平洋の戦略級は「War in the Pacific」と
「Pacific war」の2つだけで、特に前者はプレイ不可能な「モンスターゲーム」の代名詞になっている。)
とくに「三次元戦闘」と「島嶼争奪戦」が唯一行われた戦争のため、戦略的選択肢が広すぎ
また戦術的戦闘の再現も困難というデザイナー泣かせの戦争だということは忘れてはいけない
補足: 考えてみたら頭痛いよね 政略レベルでは「国家総力戦」 戦略レベルでは「島嶼争奪戦」(囲碁みたいな戦略眼が必要) 「大規模産業破壊戦」(戦略爆撃と通商破壊) 「補給途絶戦」 「情報戦」 「科学力の争い」 「大艦巨砲主義対航空主兵思想」 戦術レベルでも「三次元戦闘」「両用上陸戦闘」「機械化の度合い」 「パイロットの練度」「大陸での陸上戦闘」 「要塞戦」「初期の電撃戦」「硫黄島の地下陣地戦」 「高々度戦闘」「夜間戦闘」「飛び石作戦による無力化」 「ミッドウェイに見られる指揮官の資質」 「施設設営能力の差」 そして、もしリアルに作れば日本軍惨敗必至 日本軍勝たせたければトンデモゲーム 正直作りたくないっす、というのが偽らざる本音でしょ
別に日本軍が勝たなくても構わんのだけどね〜 例えばだけど、「もし開戦時に日本が黒龍江省の油田を発見していたら…」とか 「レーダー技術の有用性を認識していたら…」とか 単に”IF”を楽しませてくれりゃ良いんだから、日本側がデフォルトで絶望的な戦力比でも全然問題無いんだけどな〜 ただし、条件が5分の戦いで日本が惨敗するようならクソゲーだな 敵が3倍の戦力投入してくれば惨敗するのは当然だが…
>942 一応太平洋戦記も加えてくれ・・・頼む
太平洋戦記は兵站シミュレーションであって、戦闘(海戦)シミュレーションじゃないからなぁ・・・・
947 :
942 :04/09/06 22:50 ID:sRxd3x8X
>>945 わしが挙げたゲームはみな「いにしえの」紙媒体なの
太平洋戦記は電磁媒体だから・・・
紙媒体といえば、あの佐藤大輔が作った 「ニイタカヤマノボレ」もあるけど、あれは奴の小説並みにトンデモだからなあ
949 :
名無しさんの野望 :04/09/07 02:13 ID:E26l8ytt
鋼鉄スレでこのゲーム奨められてWとパワーうぷキット買ってみたんだけど激しく海戦がムズい。 英独対日米を英でやってるんだけどなすすべもなくマレー?をとられてマラッカで日本軍を撃退、長門、陸奥、赤城、加賀を撃沈するもこっち も戦艦二隻と空母一、巡洋艦たくさんを失ったorz なんか艦隊が渋滞っつーか錯綜してちゃんと動かせないし…。 海戦にうまく勝つコツってある? とりあえず大量建造したペガサス級軽空母とサラミス級軽巡艦に期待w
>944 敵の三倍の戦力を投入して惨敗するミッドウェイ海戦みたいな戦いもあったわけで……
でも航空戦力だけ見るとそんなに差がない罠 いや、ただそれだけなんだが(´・ω・`)/~~
>>950 戦術級じゃなくて、戦略的に見て彼我の戦力差が無いって事だろ。
>>949 慣れれば、軽巡や駆逐艦で夜戦を挑んだりして、
格上の戦艦や空母をボコボコにできますよ。
>>949 俺なんて独対日米英の独で勝てるんだから、やれるよ。
まぁもう眠くて寝るから、方法を手取り足取り教えてあげるわけにはいかないが‥。
無印だけど、日本を敵に回すと開戦前に石油使い切ってしまっていて切ない(´・ω・`)
アクションゲームだよ。
>949 海戦当初の日本軍の初期戦力はかなりでかいから、慣れるまではかなり抑えるのが大変。 逆に日本でやると初めは(わりあい)楽なんだけどだんだんジリ貧に…
>>949 英国なら長期戦だね
マラッカが奪われる程度は構わないだろう
必然的にオセアニア方面も取られるだろうけど、構わないと思う
(インドは死守した方が良いが…)
英国は領土が大きいから拠点で囲むようにすると効果的
英独同盟なら、日本はマラッカとインドで漸減作戦(潜水艦&駆逐艦・軽巡+基地航空隊)で耐えてる方が良い
最初に相手にするべきは、米国でしょう
可及的速やかに米東海岸→パナマ→米西海岸と占領しましょう(西海岸はかなり難しいけど…)
あと、英国製艦船や航空機は、設計し直しても(あまり)高性能には出来ないんで他国の船体を利用した方が良い
959 :
名無しさんの野望 :04/09/07 15:01 ID:+aTlWIC8
なんでドイツ最強のUボートのXXI型が アメリカのガトー級に性能(上限鉄鋼)で劣ってるの?
>>959 Uボートはそんなに性能高くないんだよ、史実でも。
単純に兵器として比べたら、日本の伊号潜水艦の方が上。
独逸海軍が通商破壊で成功したのは、その運用が秀逸だったから。
まあ、最後には対潜作戦の充実で敗退してしまったがね。
>単純に兵器として比べたら、日本の伊号潜水艦の方が上 高速、長航続、高性能魚雷で絶大な対艦攻撃力を誇る伊号シリーズ ただし「潜水艦」として見ると実は大した事なかったりする 欧米の潜水艦に比べて、船体が無駄にバカでかく(爆雷を喰らいやすい) 潜行推進時の騒音がかなり大きいという致命的な欠陥が・・・・ ソナーが少し発達すると、もう艦隊に近づくことすら出来ずにバカスカ沈められた。 すべては『通商破壊』を理解しようとしなかった(つーか資源大国のアメ相手にそれやっても あんま効果ないんだけどね)上層部の艦隊決戦至上思想に問題があったわけだが
962 :
名無しさんの野望 :04/09/07 17:00 ID:eKxR9UkC
プランブラックの独でキャンペーン勝ちました。 最初のショートシナリオは捨てて即退却。 キャンペーンに移行して速攻でスペイン沖を全力奪取で 英国を孤立化、やがて石油が枯渇し手も足も出なくなる 敵の侵攻には高性能の潜水艦艦隊を配置しまくり ドーバー海峡を孤立させた状態を保ち国力を向上 満を持して米国侵攻、ドーバーは最後のお楽しみ
XXIはカタログスペックだけ優秀で、実際には問題点だらけで設計段階から修正したり改修したりでマトモに稼働できる物じゃなかった。 120隻建造したはいいけど出撃できたのは2隻だけだし。
ミ(゚菱゚)<XXIは我が社の最新技術と最新の部品でできてますthx
965 :
949 :04/09/07 17:46 ID:5XbpUCyd
>>953 ,954,957,958
レスアリガd
夜戦はなかなか効果的ですね。
けど漏れの腕じゃあ駆逐艦がほとんど沈む・・・orz
少しは慣れてきたんでもう一回最初からはじめますた。
今回は858殿の作戦を参考にヨーロッパにいる主力艦を再編して東海岸とペルー沖で攻勢、
オーストラリアと南シナ海は諦め、5連装魚雷7機を装備した新型潜水艦を量産して
東南アジアあたりに展開させて持久する作戦でやってまつ。
オセアニアを放棄したらかなり太平洋戦線は楽になりますた。
日本軍も油がないのかおとなしくなってきたしw
だけど米軍強すぎ。奴ら戦艦どんだけもってんだよ・・・orz
966 :
名無しさんの野望 :04/09/07 19:40 ID:tz5v4n2q
太平洋にU持ってきたって糞だし逆も糞だろ ボケが適当なこと言ってんじゃねぇよ
967 :
名無しさんの野望 :04/09/07 19:55 ID:k4KGODmg
誰もそんなこと言ってねーし 釣りならもうちょいいいネタでおながいしますね^^
こいつ、ドイツ太平洋艦隊のことも知らない厨房か、とも思ったが いつもの荒らしだな。 そろそろ次スレ頼むね ↓
俺かよ!っておれこの前鋼鉄の咆哮スレの重複立てたから多分無理。 てことで次スレ頼む ↓
971 :
名無しさんの野望 :
04/09/07 20:11 ID:yUvzpmsW