ストロングホールド_StrongholdCrusader_第9回遠征
>896
カプならやりそうな訳だな……
MQなら比較安心だよな。
WBCは微妙に変な和訳もあったがそれでもわざわざ突くほどの物じゃなかったし。
かなり忠実にやってくれると言っても良い
まぁ仮に日本語マニュアルつき英語版になっても構わないけどな
辞書片手にプレイするまでよw
英語が読めないから敬遠なんて悔しいからさ・・・
英語の勉強にもなるし一石二鳥よ!!!
たまには恐怖政治プレイでもしてみるかな…。
おー誰かマルチやらねーか。
対AIいじめでもやろうぜ
>>903 正直マルチで対AIやっても敵弱すぎてちょっと・・・
7vs1でも普通に勝てるのに・・・
閣下、ソロでやるとき、一番面白いMAPってどれでしょうか。
ヘブンのダウンロードMAPも含めて、オススメがあれば教えてください。
>>905 一番面白いかは分からないが
漏れのお薦めは
ヘブンのクルセイダー用Skirmishマップの
Eight Player Frenzy
8人用でそれぞれの資源バランスは取れてる
マップのほとんどがオアシスで木も余るほど
ピッチもたっぷり取れ砦の近くに鉄と石も豊富にある
さらに鹿も多いので狩猟ライフも楽しめますw
要するに全ての資源が取れるということです
AIも実力発揮できるしクルセイダーじゃ猟師の出番あまり無いしね・・・
鹿がいないMAPでも弱い弓兵(自動補充)みたいに設置するとか
前線から辛うじて生還した品詞の剣兵の隣に
汚物貯作ったら、悪臭喰らって血吐いて死んだ
質問です。
町の建造物の欄(?)で薬局(?)みたいのがあるのですが
どんな効果があるのでしょうか?
その建物は、クリックすると20%、60%とか出て
紫色の魔術師風の男が出入りしています。
割れですか
閣下、説明書をお読みください
>>910 閣下、ご乱心なされたか!?
nyを使うなど!
・・・閣下の人望が下がっております。
人民は今にも襲いかかってきそうです!
>>910 兵士が傷ついたら薬屋の前にもっていく
すると%分HPが回復する
後半になればなるほど兵士が増えるから
最終的には薬屋20軒くらいかな?
多い人は30軒くらい建ててる
俺は城壁代わりに並べて使ってるよ。マジオススメ
>>915 俺クルセイダー2週してたのに知らなかった…orz
全部使い捨てだったよ。カリフより酷いかもな。
>>908 ワラタ
Stronghold2がModも作成可能ならば
俺は和城MODを作ると約束しよう!
>>910 説明書では「薬店&治療師」とある
薬草探しに何日も姿を消すこともあるらしい
あちこちうろついては建物に戻りあやしげな調合をやっているが
この行為自体は単なる演出で意味はないw
では彼等は何のために存在しているのか?
敵の牛投げやイベントによる疫病発生時に駆けつけ
疫病を高速で消し去ってくれるのだ!!!
更に薬店が増えれば増えるほど疫病発生率が低下するらしい
経済ミッションなどで大いに役立ってくれるはずです
しかしコストが十字軍では材木20ゴールド150(無印は50ゴールド)とちょい高め
初期資源が少なめでゴールドにも余裕のない経済ミッションだと建てづらいかも
おまけに疫病は時間が経てば消えるし無理に建てる必要がないんだよね・・・
AIで使っているのはフリードリヒだけだったw
剣兵同様に気の毒なキャラかもしれんな
920 :
910:04/08/27 10:21 ID:7ntXB9LM
回答サンクス
一年間の悩みがやっと消えました。
>>911-913 早まるな!
俺はny使うほどの、落ちこぼれでは無い!
個人輸入で買いました。
8000円も払おうと思えなかった。
(本当はny使いたいのだが、無線LANが拒否
…やはり閣下の人望が下がっております。
どうやら閣下は一言多い性格のようです
それにしても汚物溜めがダメージになるとはな・・・
おまけに薬店がライフ回復に役立つだと?
まだまだ知らないこと多いなー
調べてくるとします
924 :
916:04/08/27 15:38 ID:TTVb/ejI
ごめん俺のは嘘だよ
正直DEMO版しかやった事無いよマジゴメン
いやなにも謝らなくても。
ちょっと吐き気がしてきたんだが、ここに吐いていいかな
やはりそうだったか
やって損したぜw
だが汚物溜めを設置した直後にしばらく疫病が発生するが
この時に汚物溜めを削除すると疫病だけが残る
近づけば僅かだがダメージになる疫病だからね
薬店を置いていると治療師が出動するみたいだ
モンクは街に大量に置いておくと宗教が上がるのは気のせいか?
大聖堂とちっちゃい礼拝堂と、どっちが特なんだろう
>>928 モンク大量生産してから教会全部削除して、宗教の変化報告キボン
人口が200以上になると宗教ボーナスを大きく取るのは難しい。
形成される陣地が大きくなって民のいる場所がばらけるため細かいところまで祝福が行き渡らない
つーか教会ボーナス自体が効果を発揮するのに微妙に時間がかかるし
なによりそれにかかる費用を考えるとアレ………
基本的に序盤に教会+大教会を立てて軽税を取るための第一設備と考えるのが一番じゃないかと
ちなみに小さい聖堂をいくつも建設して聖職者の数自体を増やした方が効率が良いと思う。
また
俺は礼拝堂は基本的に作らないなぁ。
建設によるボーナス以外は、領地が狭くて人口が少なくないと
あんま効かない気がするし。
前戦までのこのこ出向いて殺され牧師を見るのもなんかアレだし。
ストホ2、スクリーンショット見た限りでは、なんかすげー良い感じに
今までの雰囲気を発展させている様には見えるねぇ。
あとは必要スペシクだけがファン材料。
>>930 あー昔やってみたことある
人口200人を超えたくらいの状況で
どれだけ聖職者が必要かを調べてみたんだ
大聖堂と教会は1軒ずつ建て後はひたすら礼拝堂量産
出切るだけあちこちに分散させて祝福の効率向上を図る
20軒近く礼拝堂を建てた気がするよ・・・
それで宗教ボーナスは祝福済人口75%以上の+6
実験やる前は人口210人までだったんだが
聖職者増やすのに家が必要になり人口234人分まで家を建てた
これぐらいまで来ると麦畑も沢山要るしホップ畑も1反じゃ足りない
というよりむしろ小麦が全く足りずに定期的に市場で買う羽目に
チェス板でやったんだが他のマップじゃオアシスの面積が足りんぞ・・・
>>910 補足
疫病が自然に消える前に、薬店の主人が煙(疫病)を消した分、
疫病による人望低下を抑えることができる。
>>933 そうそう
イベントでの疫病は
ガスが消えた後もしばらく人望に影響し続けるからな
最初に発生するガスでの労働者の死亡による生産活動の停止
それに加えて人望への影響とで二重の苦しみなんだよな
貯蔵場や砦のあたりでガスが出たらもう辛いぞw
無印での経済ミッションやってて実感したね
人口200人ぐらいで小麦畑三反+粉ひき小屋2件ぐらいだったか。
5.6反以上小麦畑を作ってもあんまりメリットがない。
粉挽き小屋を増やせば小麦は余らず全て小麦粉に精製されるがパン焼きが間に合わなくなる
パン屋を100軒ぐらい建てたとしよう、小麦粉が山のようにあり、食料庫も巨大な物を用意した。
パン屋は一斉に貯蔵場に向かい小麦粉を取り小屋に戻る、この時点まではなにも問題がない
しかしパンを食料庫に戻す段階で大きな問題が発生する。
パン屋は一列にズラリと並んで食料庫にパンを届けに行くんだが
一つの食料庫が一杯になると、当然パン屋達は別の開いてる食料庫の方に移動していくんだが
人数が多いから、食料庫一つの上限(255)は33人目のパン屋が来たところで一杯になる。
残った67人は開いてる食料庫の方に移動する、しかしAIがアホなためパン屋は一杯になった食料庫まで足を運び終わってから
ノタノタと次の目的地へと進路変更をする………無駄な往復移動をして巨大なタイムロスを食らう。
そしてやっと二軍の33人がパンを食料庫に置く、ようやくラスト34人が食料庫へと向かうが
………この時にはすでにこいつらの後ろに最初の33人が並び直してるという罠。
これを回避するためにはパン屋の総数を40軒程度に押さえるほかない。
パンや40軒だと恐らく適正小麦畑は4反ぐらいじゃないかな。
結論で言えばパン屋40軒建てるヒマがあったら弓工房作れってことだ
>>915 薬屋ってそんな効果あったの?知らなかった・・
>>935 石弓は資源マップないとこでは唯一の資金源だよね
内政やるならやっぱ恐怖政治がお勧め
+50%(-5)までいくと1個のものをほぼ必ず2個持ってきてくれる
特に鉄がおいしくて鎧や剣を作るとさらに倍になる
-5だけで1個が4個と4倍になるのでマルチとか金稼ぎにまじお勧め
防衛に使うなら兵の能力-25%でも大して変わらんし。
ただ人口増えると結構数いるしこまめに売らないといけないし面倒臭いけどね
>>915 試したが回復しなかった
爺効果あると喜んでたのに嘘つき・・・(´・ω・`)
閣下、このスレの国民は皆カッカしているようです!
ちょーど木がなくなった瞬間に火をつけられて店が燃えた…。
城壁・塔・門は使用不可
建物は燃える建物のみで
ユニットは奴隷だけでマルチってどう?
奴隷だけじゃ閣下倒すのに時間がかかりそうなら掘削兵もokにするとか
俺は見た
炎に包まれた中で剣を作る鍛冶屋の姿を
なんだか無駄にかっこよかったw
だが店の外に出てきて即バーニングダンスで萎え萎え
ウルフ城の外に生産施設がずらりと並んでる時があるが
そこに木こり小屋を建てたら大投石器と城外の火バリが一斉に
そっちへの攻撃を開始したが間に城壁があるので当たるわけない
おまけに兵士も素通りするのでいつまでたっても壊れない
なんだか妙に得したぜ
随分と長い間攻撃を引き付けてくれた
942 :
名無しさんの野望:04/08/28 15:19 ID:X2h1zXmM
>>941 俺はカリフの城攻めのときは、城外で待機している火バリスタのすぐ
隣にきこり小屋建てる。
「背後に気をつけるんだな」とか言ってきこり小屋破壊されるんだけど、
火バリスタも一緒に燃えてくれて、うまくいけば付近のピッチにも引火する。
せこい攻め方(封じ技)だけど、めんどくさい時はやってみるのもいいかも。
ストホ2の画面見ると、単に3Dになっただけのように見える…。
俺はもっと城の中を細かく作りこんだりできる、築城シミュレーターみたいなのがやりたい。
>>944 そういうのもいいと思うよ
俺もやってみたい
ただその辺の内政シミュレーターと違って
城を建てる目的が「敵からの防御」なので
戦闘がないと城を建てる意味がなくなってしまう
それならただの町でいいもんな
その点で城の中の作りこみと戦闘の
バランスというか折り合いをつけないというか
シムシティとかとはそこが違うと思ってるんだが・・・どうだろう
築城editer搭載。
自分の好きなように城を造り、好きタイミングで敵を呼び出す。
>>946 それだ!!!
というか今のフリープレイで対応できそうだな
そうか?
敵がいつ攻めてくるか分からない状態での
必死の資源やりくりの中で、序々に城を完全形にしていくのが楽しいんだと思うが。
築城エディターとして追加するなら、
フリーエディットとしての機能と、経済キャンペーンのノリで
決められた地形に、決められた予算(資材)で決められた目的に沿って築城せよみたいなの作って
完成後に採点(実際敵が攻めてきてAI同士の攻防シュミレート)されるのが
楽しそうだ。
侵入防御力90点・火災防御度65点・継戦力80点・景観95点とかさ。
大群を阻止する要塞的なのもあれば、観光名所としてシンボルチックなのも要求されたり。
妄想スマソ