【NWN】Neverwinter Nights -その13-【SoU】
>>940 一緒にプレイする人がそのポートレイトを持っていないと
表示されない(アノニマス顔)になってしまうが、
プレイ自体に特に支障はないよ。
ただやっぱり顔が見えないと寂しいから
事前に「ここにあるこの顔を入れておいてください」って
断るのがベターだろうね
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|_|´・ω・`) そ〜〜・・・
|桃|o .o
| ̄|―u'
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|_|・ω・`)
|桃|o .o.
| ̄|―u'
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|_|(´・ω・`) < 「アノニマス顔」ってクトゥルフに出てきそうだね
|桃|o つ
| ̄|―u'
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|_| ピャッ!
|桃| ミ
| ̄|
""""""""""""""""
>>944 このAAむかつくよ。
人間汚いもん。人間みんな汚いくせにこんなかわいい動物創るもん。
こんなかわいい奴いねーし。実際には。
僕は嫉妬する人が醜いと思うんだ。
まぁ、こんなとこだろうな。
なぜオフィシャルのBBSには、昔のラジオ番組の常連のペンネームみたいな恥ずかしいハンドルが多いのか
>>935 人間の1レベル・コモナーで全能力値10.5(hp4)で
装備が防具なし(AC10)武器はロングソード(攻撃ボーナス0)
が正面からドツキ合い
としたときの1ラウンド当たりのダメージ期待値(約2.7)としているけど。
>>949 この手のゲームのBBSだからじゃない?
どんな場所でもあのハンドルってんじゃちょっとひくけどw
話蒸し返すようだがD&Dは常に死の危険性があるから
ある程度高レベルになっても戦闘が楽しいと思うんだけどな。
それにちゃんと考えていればそう即死はしないはず。
このゲーム、ストーリーとか読み飛ばしてたりただ読んでるだけじゃなけりゃ
事前に出て来る敵のこと考えて準備は出来ると思うけどね。
そういやBGって素手でブン殴っても死ななかったもんなぁ。
D&Dよく知らんが、あれはチョット感動した
>950
なんで期待値が2.7なの?
おかしくね?
>>954 このスレのスピードならそんなもんじゃない?
>>953 具体的にどうおかしいのか説明してもらわないとわからんのだが
>950のあの値は攻撃が当たったときの期待値(約5)ではなくて、
あくまで1ラウンド当たりの期待値なので命中判定まで計算に入れてる
喪前ら話逸らすのうまいな
NWN買ってきたのですが、同じソフトを二つのPCにインストしてマルチは不可能なのでしょうか?
LANで出来ると思ったのですが、アカウントを作成しないとだめみたいなので…
残念ながら不可能です。
>>958 >519で書いてあるだろ。
過去スレまで嫁とは言わんが、せめて今のスレくらい読んでから書いたらどーだ。
武器の殺傷力だの、一般人の能力値だのと、そういった話は
個人的に好きだよ。クロちゃんのRPG千夜一夜を思い出す。
>>958 NWN プライベートサーバ ID認証キャンセルパッチ なんてのも
外国サイトいけばロシア語とか英語で書かれてたりする。がんばってさがしてみてくれ。
それ以上は聞かないこと。
どうせたいした話題も無いんだし、いいじゃんそんくらい訊いたって。
一気に900レスも読むのだって結構大変だろうが。
>>962 いちいち全部読んでるのか・・・そりゃ大変だろう。
普通は検索すると思うが。 ”マルチ”だけでも一発ででるぞ。
それに読むのが大変なのは判ってるから、過去スレまで読めとは
書いてないが。
まぁたいした話題がないことだけは事実なんだが。w
>>961 コンプティ−クですか、なつかしい。
メインはHな福ぶ(ry
∧_∧
ヾy ´・ω・`ヽノシ パタパタ
`! i
ゝ c_c_,.ノ
(
)
(
>956
おまいさんが算出したのは1ラウンドあたりの平均ダメージだろ。
当たらない場合のダメージ0まで含めたら期待値にならないよ。
期待値の話をしたら、簡易的に計算して
命中判定の期待値が (1+20)/2=10.5 で命中するから、
命中時のダメージ期待値が (1+8)/2=4.5 だからして、
1ラウンド目で攻撃が命中して即死するよね、という話になるじゃないか。
で、もともとの話の流れでは「一般人が武器持って喧嘩したら、1ラウンド後には死人が出る可能性がある」
という話だったので、「その可能性は十分にある」というのが結論になる罠。
確率からいうと、初撃で死人が出る確率はおよそ1/3くらいになるかな。
それともAC10に対してヒットロールが10〜11だと命中しないんだっけ?
D&D(赤箱)では当たったはずだけど…。
>966
漏れのいい加減な記憶で書いてるから、間違ってたらごめんな。
こんなときになんだけど
今のSoU日本語版(無印は未確認)の1.62で
インプルーブド・インヴィジビリティを使うと割と無敵って話題は既出?
スペルスクリプトのINVISIBILITY_TYPEがまずいようで
ほとんどの敵が殴ってくるだけで魔法とか特殊能力を投げてこないんだが
これはセガ的に直したほうが良いのでは
俺は初耳。
だいぶまともになってきたと思ってたけど
まだあるんやねぇ。
>>966-968 ハァ…… とりあえず数学(統計)の教科書なり参考書なりをもう一度見直してくれ
とりあえず>966のおかしなところは、
1. そもそも、期待値と平均(相加平均)は同じもの
2. だいたい、攻撃ロールが期待値で命中するとしても、その攻撃が必ず命中するわけではないよ
(命中率が変わるわけではないし、そもそも、攻撃ロールで期待値を計算してどうするの)
3. ところで、>966のロングソードはクリティカルしないの?
だから、攻撃ロールも計算に入れる必要がある(ついでに攻撃が当たったときの期待値も>956になる)
D&D3eの命中判定は 1d20+修正(今回0)≧AC(10)で命中
D&DならAC10に対するNMのヒットロールは10
あと、俺も1ラウンド目の攻撃で死ぬ可能性自体を否定はしていない
(あくまで通常のNWNの場合、D&D3eでは死なないけどな)
スノーグローブをゲットして、二つの世界に入ってみたがなんもみつからねえorz
だれかヒントplz
>972
洞窟に壊れたアミュレットが無かった?
それを修理してもらえばいいんだけど
もしくは強引にガーディアンを殺して宝を奪うか
洞窟に気付いてなかったorz
>>971 >(あくまで通常のNWNの場合、D&D3eでは死なないけどな)
3eルールでも死ぬ可能性はあるだろ。「クリティカルしないの?」
>>961 カメレスごめん、正直過去ログ見るのめんどかった
なんか今日帰ってきたらうちの親父がはまってたw
認証キャンセル蜂も昨日落とせました、有り難う
>>971 つまり、おまえさんは何が言いたいわけ?
お前さんは
>>932なんだよな?
確かに死ぬ可能性もあるけど、死なない確率のほうが高い
って言えば済んだ事じゃないの?
ガタガタ言わずにその辺歩いてる奴に殴りかかって試せ
ではロングソードを下さい
980 :
名無しさんの野望:04/07/08 21:44 ID:kTYtVABe
1.27から昨日やっとアップデートしたんだが
それからというものセーブしたところから
やり直ししようとしてロード選んでOK押したら
高確率で固まるようになってしまった…orz
誰か原因&解決策知らない?
>980
私の経験では
ランダム宝箱の中身が気に入らなかったりしたときに
コンテナを開けたままロードすると停止するみたいなんだが
それじゃない?
そんな現象あったんだ!?
即レスthx。しかしソレなんか人為的な香りがするなあ…w
>>980 んじゃ問題解決したところで気持ちよく次スレお願い
>971
漏れの統計学についての知識が足りないのはよくわかった。
中途半端な思いつきでいちゃもんつけたことは謝ろう。すまん。
だがおまいさんは国語をもういっぺん勉強する必要がありそうだ。
>977
代弁してくれてありがとう。
985 :
980:04/07/09 01:16 ID:y8HIocvw
普通、TRPGで期待値を出す時は命中率を考慮しないだろ
>971
ついでに足りない知識でちょっと補足しとくと、
> 2. だいたい、攻撃ロールが期待値で命中するとしても、その攻撃が必ず命中するわけではないよ
> (命中率が変わるわけではないし、そもそも、攻撃ロールで期待値を計算してどうするの)
必ずしも命中しないのは、TRPGを遊んでいるのでよ〜く分かっているが、
サイの目の期待値が目標値を超えている場合は、プレイ中は命中するしないをあまり考えないよな。
おまいさんはどうか知らんが、少なくとも漏れの場合は「たいがいは命中するもの」として考える。
> 3. ところで、>966のロングソードはクリティカルしないの?
クリティカルを考慮しない、サイの目の純粋な期待値でも、コモナーのHPを超えちゃってるから
感覚的には相当死にやすいよね、という話の流れにしたかった。というかした。
>953のレスは見当違いだったが、話の持っていき方は合ってない?
ダメ?あ、そう。
数学的には971の考え方でいいと思う。
ただ、「一発でどんだけ死に易いか?」という問題に対しては、さらに計算をすすめて
それが何パーセントなのかを算出する必要があるだろう。
ゲーム中に「ダメージ期待値」と言う場合は、そこまで細かい計算はしないのが
普通なんだろうね。知らんけど。
>>975 あっ、確かにそこ間違ってる。すいません。
>>977 確かに俺は>932=>950=>956=>971なわけだが、>932についてはあれ以上の意味は
なく>977のようなことは考えていなかった。
たしかに元の書き込みから考えれば>989のように確率を計算して>977のようなことを
書くべきなのかもしれんけど、俺の考え方としては1ラウンドで相手を倒せる確率より、
何ラウンドで相手を倒せるかが大事なので期待値が先にでてくる
>>987 それはTRPGで期待値を求める場合の多くが命中率が関係ないからだと思う
TRPGで期待値というと武器自体のダメージや魔法のダメージなどで計算する場合が
多くそれには命中率は通常関係がないし、1ラウンド当たりのダメージのように命中率が
関係してくると>989が書いているように計算が細かくで面倒だから
991 :
990:04/07/09 04:51 ID:adUrks+9
>>988 2.についての部分は、>971でも書いてあるとおり期待値が目標値を超えているから
「たいがいは命中するもの」と考えられるのかが俺にはわからん。>950の例の場合
目標値を超えているといっても約1/2の確率で外れる。また、その考え方だと期待値が
目標値を超えない場合は「たいがい外れるもの」ということになるが
国語能力の低い俺の書き方ではわかりにくいと思うので、とりあえずここなどを
ttp://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/thatis/termavrg.htm 参照してみてほしい
3.についての部分は、>956にでてくる攻撃が当たったときの期待値(約5)に対する
ものだと思っていた。そういうことであれば理解できる
>>989 なぜ確率ではなく期待値だったのかについては>990で書いたとおり
確かに、1ラウンド当たりのダメージ期待値などは細かい計算かも知れんが、俺の場合
シナリオ作成時などにバランス調整のためよく計算する
とりあえず次スレに持ちこむなにょ